03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの休日、荻窪へ(*'-'*)・・・最近のアタシ

img169-3.jpg

こんばんは、みっぴょんです。
(*'-'*)
地震発生後、久しぶりに「まともに」休めました。。。。
(*゚ー゚)ゞ
28日(月曜)、私は東京電力荻窪支店(東京都杉並区)に行ってきましたわよ。「あの」東京電力です。
( ゚-゚)
なぜかというと、私は公共料金の自動引き落としがあまり好きではなく、docomoを除き、いちいちコンビニで払っているんだけど、
請求書を一部紛失してしまったらしく、何月分だかわかんないけど「飛ばしている月」があるらしい。
荻窪の街は、直線距離では近いんですが、公共交通の便が悪く(区が違うからか?)、あんまり行きたくない。でも自宅最寄りの窓口が荻窪なので、仕方ないんですね。

通常だと、払い忘れていると関連会社(TEPCOサービス)のおじさんが徴収に来るけど、今はそれどころじゃないのか、苦情を恐れてか、おじさんは来ない。。。。
さりとて、郵便で督促状みたいなもんが届くわけでもないんですよ。これも通常なら来るでしょうけど。
しかし、いずれにしろ「そのままにしておくことはできない」ことは確かですよね。。。。
┐('~`;)┌
練馬区にも東電練馬支店って、ちゃんとあるんですよ。練馬~中村橋間で西武線の車窓から見えます。ただ、ここはしばらく前に窓口業務を廃止しちゃいました。
まあ、今となってはその建物に設置されている「オール電化生活」とか、電気でお湯が沸く「エコキュート」を勧める大看板も虚しいけどね(注)。最近まで本上まなみさん、その前は鈴木京香さんが宣伝していたアレ。。。。
上司に、建て替えを機にオール電化住宅を建てた方がいるんですが、計画停電になると「えらいことだぜ!」とのことですよ。。。。
┐('~`;)┌
(注)2011年6月現在、その看板は白く塗られ、文字はすべて消されています。

東電へ行っても、私は文句も言わず、ただ未払い分がいくらなのか調べてもらい、それを払ってきました(2937円だってさ)。
だって、現場の人に何を言っても始まらないでしょう。もっとも、経営陣には一言申し上げたい気もするけどね。。。。
( ・_・)
払ってしまえば、それでおしまい。そこで、あまり訪れる機会のない荻窪駅を観察。
img167-3.jpg

この、西口にある跨線橋ですが。。。。
柱に古いレールを使っている跨線橋は、全国各地にあります。これもその一つなんだけど、
img166-3.jpg

このように、補強材と飾りを兼ねているのか、壁にも古レールが取り付けられている事例は、あんまりないそうですよ。
確か、東急(大井町線・池上線)旗の台駅にもあったような気がしますけどね。

そして、南口へ行けば。。。。
img168-3.jpg

おおっ、マンホールに旧・帝都高速度交通営団、通称:営団地下鉄時代の「S」マークが今も!
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!
そこで「じゃあ、現行・東京メトロの”ハートM”マーク入りマンホールって、あるの?」と思うでしょう?
それがね、あるのよ・・・。

私が知っているのは、池袋駅構内。南側、有楽町線と副都心線を結ぶ通路(改札外)にありますね。
これは商業施設「エチカ」の一部分に当たります(有楽町線の「南通路西改札」から「2a出口」を目標に行くと分かりやすい)。両脇に小さなお店が並んでいる細い通路です。興味のある方は行ってみてね。
ただ、地震以来、有楽町線と副都心線の乗り換え駅が小竹向原ではなく、池袋になっているため、それまでマイナーだったこの連絡通路を歩く人が、今だけは増えているので、通行を妨げないように。
(*'-'*)
荻窪駅北口の「ルミネ」5階でお昼を食べ、食後に喫煙所へ行ったら、ここからは中央線の線路がよく見えました(トップの写真)。
ちょうどE257系「あずさ」編成(の回送列車?)が走り去って行くところでしたが、多摩方面の山並みや「よみうりランド」(東京都稲城市)の観覧車も見えます。

しかしまあ、喫煙所っていやぁ、今度はタバコの品不足ですと?!
ヽ(・_・;)ノ
地震以来、「いいこと」といえば池袋駅や、荻窪へ行く途中の中野坂上駅で偶然、古い知り合いにバッタリ会い、こんな時だから「無事で良かった」とお互いに喜んだことが何度かあった程度で、嫌なことや辛いことばかりです。
それでも、直接の被害が無かったのだから、私は「口に出して”苦しい”とは言うまい」と思っているけど・・・。
喫煙所から見た空は、どこまでも青かったし。。。。

では、また。。。。
(*'​-')​ノ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

私の「東北・関東大震災」日記(2)

西武練馬高野台行「臨時」

こんばんは。みっぴょんです。
(*'-'*)
東北・関東大震災発生から1週間経ちました。
メールやコメントをいただいた皆様、ありがとうございます。
この間の「アタシの毎日」について、記しておこうと思います。
==============================
3月15日(火)
朝4時起床。やはり西武池袋線は、東京電力による計画停電の影響で、始発から池袋~練馬高野台間のみ運転だそうです。
車庫のある保谷でもなく、日常的に折り返し列車のある清瀬でもなく、練馬高野台。。。。
ここは、複々線区間の終端で、現在は平日の朝だけ、東京メトロ直通列車が数本、折り返し運転を行なっています。
仮の引き上げ線として、石神井公園までの複々線完成後は「上り緩行線」となる線を使っていますが、アレを全列車の引き上げに使うことになるとは。。。。
下の写真で電車が停まっているのが、仮引き上げ線です。
練馬高野台・2011年3月15日・1

なお、平日ダイヤに存在する練馬高野台折り返し列車は、1本だけ西武6000系ですが、他は全て東京メトロ車で、写真の3000系が入線する機会は稀です。

5時過ぎに出発し、約1時間20分歩いて練馬高野台駅に着きました。
練馬高野台・2011年3月15日・2

バス? そんなものは無いね。。。。
┐('~`;)┌
まあ、大泉学園駅~練馬駅間に都営バスがあるにはあるんだけど、始発が6時40分。
このバスが練馬駅に到着するのが何時になるかは不明で(注:通常は約30分だそうです)、危なくて乗れませんよ。。。。

だけどまあ、私もそうだけど日本人という民族は、「早起きして歩け」と言われれば黙々と歩き、「並べ」と言われれば黙って並ぶのね。
そして、混乱に乗じた犯罪などは、目立っては起きていません。外国のマスコミは、これを手放しで賞賛しているそうですが。。。。

弊社は、もうダイヤなどは「あって無きが如し」ですが、通常の50%運行でした。
しかし、日中はお年寄りが都心へ出てきて、デパートで高級菓子とか食材などを買い漁っていたのにはびっくり。
「電車が動いた」という報道を聞いて、どうせテレビは災害特番ばっかりで面白くないから「暇つぶし」に出てきた・・・って感じなんだけど、これをどう思うか?
それは個々の判断ですが、「私なら行かないわね」と思いましたね。
┐(´~`)┌
この日は日勤でしたが、帰る前にやることが二つ。

まず、ウォーキングシューズの購入。
トイレットペーパーだの乾電池だのは、1週間もすれば西日本から入荷するでしょうから、買い溜めする気にはなれないけど、「練馬高野台までの歩行」がいつまで続くかわからないので、今日にも欲しいのです。
これは買えました。6900円。
ヽ( ´ー`)ノ!!
次に、3月7日に購入していたJR乗車券類の払い戻し。
東北・関東大震災による払い戻し切符類

実は3月19日の午前中、115系の「富士河口湖号」を追いかけた後、夜勤に従事し、20日の朝、勤務終了後に「はやぶさ3号」と「スーパー白鳥19号」を乗り継いで木古内へ行き、未乗の江差線(木古内~江差間)に乗車。
その日は青森へ戻って泊まり、21日の朝「リゾートしらかみ2号」でJR東日本唯一の未乗路線・五能線に乗って、「こまち30号」で帰る予定でした。
「はやぶさ」(グランクラスとグリーン車は満席で、普通車でしたが)も、HB-E300系の「リゾートしらかみ」も初めてで、楽しみでしたが、仕方ないですね。

残念だけど、復興したら、いくらでも乗れることだし。。。。

帰りは、小手指まで全列車各駅停車ながら、動いていました。
西武線池袋駅・2011年3月15日夕刻

テレビや新聞の報道は、時間が無くて断片的にしか見ていませんが、時間が無いということは、ネット上におけるくだらない風評やデマを見る機会も無いということです。
不愉快なチェーンメールなども届かず、これだけは幸いなことです。
(*'-'*)

3月16日(水)
今朝も一応4時に起きたんだけど、停電計画が判然としないため、鉄道運行情報の発表が遅く、結果的に「西武池袋線は池袋~小手指間で運転」というので、油断しました。
7時頃駅へ行ったら、改札規制で駅から700mぐらいの列が。。。。
(@_@;)
携帯などつながるはずもなく、駅から少し離れた公衆電話へ。
これは、なぜか月極駐車場の一角にある電話ボックスで、普段、見向きもされません。案の定、誰も使っていない。
ここから会社の「秘密固定電話」へ電話すると「どうにか来てくれよ。遅れてもいいから・・・」と哀願調の声が。。。。
(ノд-。)クスン
並びましたよ1時間! そして、どうにか出勤。

前日、うち以外の某鉄道がパニック状態になった報道が効いたのか、今日は「高級食材購入老人」の姿は見かけず。
その代わり、「○○○駅まで行きたいんだけど、帰ってこられるかなぁ?」というようなお尋ねが何度か。
○○○駅といえば、有名な大病院(長寿の院長が著名)がある所で、「ああ、手持ちの薬が無い人がいるんだ・・・」と思いました。

だけど・・・実は私も、顔面痙攣の持病があったのね。
今の会社に入って、それは出なくなったんだけど、ストレスでそれが再発したらしく、右の瞼がピクピク動くのよ。
そのうち、右目が痛み、涙が出てきました。
自分では何ということもなく、ホームで「本日、東京電力の計画停電実施に伴い、○○鉄道線への直通電車は運転を中止しております」というような放送をしていたら、
それを聞いていたおばさまたちが「わかったわ!」というように大きくうなずいていたけど、これは私の目がうるうるしていたためらしい。。。。
(〃▽〃)ハズカシ~。。。。

この日は結局、その○○鉄道の大甘な運転計画が失敗したせいで、うちもとばっちりを受け、各駅ともパニック状態になったため、帰宅できなかった!
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!
それどころか、「尻押し」やってる時に制服のボタンを飛ばし、夕食も抜き! これは腹が立ったね! 混乱が落ち着いたら、何か「おいし~♪」を食べてやる、もちろん○○鉄道のツケで。。。。
それは冗談だけど、乗客殺到で混乱はしたものの、「暴動」には絶対ならないところが、さすが日本だよね。。。。

3月17日(木)
泊まり明けだけど、欠員補充ができず、そのまま日勤。砂糖より甘い○○鉄道の運転計画、本日も反省の色無し!(怒)
なぜ「1時間だけ運転区間延長」とか、変なことをやるんだろう? 
そこで「16時から動く」と思っている人たちと、「でも、17時でおしまい」と思っている人たちの一極集中を招き、パニックが起きているのに。。。。
動かすなら動かす、止めるなら止めるの「白か黒か」なんだけどね・・・。

しかし今日は、どうあっても15時で上がるからね。なぜなら、私も喘息の薬が無くなってきたのよ。。。。

西武池袋線は小手指まで運転中。15時に上がり、電車に乗って、某駅から徒歩30分の病院へ。
でも、さすがに疲れてタクシーに乗っちゃいましたよ。。。。

処方箋を書いてもらって調剤薬局で薬を買い、帰宅途中にスーパーで買い物中、照明が暗くなりました。
「大規模停電の恐れあり」とかいう話で、照明を最小限にしていたんだけど、こっちは「停電の前にお金を払わなきゃ」と、気が気じゃありませんでした。
だって、お金を払わない限り私の物にはならず、勝手に持ち出したら即、警察に突き出されるでしょうね。
たかが「厚切り鮭弁当」と「グリコ カフェ・オ・レ」と「バターココナツビスケット」で「前科1犯」かよ! 会社もクビだろうし。。。。
( ゜д゜ ) 
大いに疲れて、その「厚切り鮭弁当」も食べずに寝ました(夜中に起きて食べたけど)。
(*v_v*)zzZ

3月18日(金)
今朝も小手指から動いていたけど、改札規制に恐れをなして、6時に駅へ。
1本待ちで各停に乗れましたが、練馬で一旦ホームに降りたら、混雑のため、もう同じ車内に戻れなくなっちゃった!
( ゜д゜)
ずいぶん昔、TBSでやってたクイズ番組に、「チャーターした列車内で問題を出し、不正解の場合は途中駅で降ろされる」っていうのがあったのを突然思い出しました。。。。
運良く、後続列車が豊島園始発! これはガラ空きで、『週刊文春』に載っていた佐々淳行氏の「危機管理の要諦」を読みながら出勤。
それによれば、「”コップ半分の水”の論理」というものがあるとか。
つまり、平時には「もう、このコップには半分しか水がない」と思っても、非常時には「まだ半分ある」と考えて、勇気を持とう・・・というものだそうです。
これは、鉄道流にアレンジすれば、異常時の旅客案内や誘導に使える。。。。

それはともかく、今日からうちの構内のエレベータ復活。それを待ちかねたように、車椅子のお客様が多くて大変!
ε=ε=┏( ・_・)┛
ベビーカー(赤ちゃん在中)も増えました。

私は子供を持ったことがないんですが、赤ちゃんという方々は、おそらく
(・∀・) パパ
(ё_ё) ママ
( ​゚∀゚​) じーちゃん
(^▽^) ばーちゃん
(=^▽^=) ぬこ(これはヒトではない)
ぐらいしか識別できないんじゃないかと思うけど(?)、
(*'-'*)ゞ みっぴょん(何者だ、こいつ?)
なる珍種の「ヒト」を見て、「おおっ?!」と思い、「こいつは、敵ではない」とわかると
ヽ( ・∀・)ノ「う~!!!!」と大喜びです。
でも、こんな時ですから、赤ちゃんの「う~!!!!」を見ると、涙が出そうになって困りましたよ。。。。
(*-_-*)しみじみ。。。。

ところが・・・。
今日、18日は給料日で、明細書が来ました。震災と関係あるのか、なんだか名目はよくわからないけど、手取り1万2000円の「特別手当」まで付いて。
しかし・・・みずほ銀行、振り込まれてないぜ! だって、昨日と残高が変わってないもの。。。。
全国で約62万人が「やられた」らしいけど、アタシもよ! この銀行、合併当初も何かやってくれたけどね。。。。
┐('~`;)┌
それでも、預金が下ろせればいいんですが、キャッシュコーナーのATMは使えず、支店のATMだけ「19時まで」だそうです。

慌てて支店に走りましたが、この「19時まで」というニュースが伝わっていないのか、意外に空いていました。
19・20・21日は全ATMを停止する代わり、窓口を休日営業する(注)そうですが、たぶん混乱するだろうなぁ。。。。
みずほ銀システム障害・2011年3月18日

(注)みずほ銀行公式サイトおよびNHKニュース(3月19日正午)によれば、3月19・20・21日の3日間、9時から17時まで全国の支店で窓口を臨時に営業しているそうです。
(但し、いわき支店・市川妙典支店・名駅スカイラウンジおよび出張所を除く。)
引き出せるのは最高10万円までで、通帳またはキャッシュカードと、公的機関発行の写真付き本人証明書(運転免許証・パスポートなど)が必要です。

なお、システム障害に便乗して「特例での支払のためにキャッシュカードを預かる」という詐欺的手口が発生しているそうです。みずほ銀行員が店舗外でキャッシュカードを預かったり、店舗外や電話で暗証番号を尋ねたりすることは絶対にありませんので、十分にご注意ください。
(だけど「特例で支払い」ってよ・・・。常識的に考えて、向こうから言って来るほど、銀行って”ご親切”じゃないわよ。。。。
年金とか税金の還付金詐欺もそうだけど、「こちらから出向いて請求しなければ、絶対に支払われない」のが日本の銀行や官庁です! お気をつけあそばせ。)

西武池袋線は飯能まで運転中。準急も復活しました。
西武線池袋駅・2011年3月18日夕刻

2000系8連の「各停・飯能行き」は、ちょっと珍しいですよ。
(*'-'*)
西武・飯能行普通

明日、20日は暖かく、土曜なので電力需要は低いと想定され、計画停電は無いとか。やれやれ。。。。
では、皆様も身体に気をつけて!
(^​0_0​^)/~
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

私の「東北・関東大震災日記」

磯部115系5

こんばんは。みっぴょんです。

まず、今回の地震で被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。
また、亡くなった方々に謹んで哀悼の意を表します。
==============================
私は、3月11日(金曜)は夜勤で、18時30分出勤でした。

前回の記事をUPしたのが11日13時04分でした(今読むと、何とも脳天気な記事を書いておりますね)。

地震の第一波は14時46分に発生しましたが、我が家は本棚が倒れそうになったものの、それは必死に食い止めました。
洗面所に置いてある洗剤や液状石鹸、シャンプーなどのボトルが全部落下した程度でした。幸い、怪我もしませんでした。

出勤しないわけにはいきませんが、西武池袋線は運転見合わせです。駅へ行ったところで運転見込みは不明。
ともかく会社に連絡しなければなりませんが、当然、つながりません。
30回目か40回目につながりましたが、「今、電話をしたい人が何百万人いるんだろう?」と思い、
無事であることと、「電車が開通次第、出社する」とだけ伝えてすぐ切りました。
駅にいても何の情報も得られず、これなら家でテレビを見ていたほうが、よっぽど情報が入ってくるので、いったん帰宅。
・・・の前に、停電したらATMも止まるでしょうから、駅構内のキャッシュコーナーでいくらかお金を下ろし、そして腹ごしらえです。

結局、西武線は22時過ぎに運転再開。私の最寄り駅には、地震発生と同時に運転抑止された列車が停車しており、これに乗りましたが、速度が出せず、かなり時間がかかりました。

出勤して、更衣室へ制服を取りに行くのも一苦労でした。あちこちに警察官や警備員がおり、社員証を見せると通してはくれるんだけど、防火扉が閉まっていたりして、これを開扉してもらう手配とか、とにかく面倒でした。
まあ、結局「実は、あの防火扉は関係者の通行用に施錠していないので、押せば開く(ただし、これは部外秘)」と判明しましたけどね。。。。
でも、私が出社するとは、誰も本気にしていていなかったらしく(電話したのに・・・)、
ミツカン、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!
って感じでしたね。。。。
(注:「ミツカン」とは、「みっぴょん」以外に使われている私のあだ名。)

ホームに出場すると「終電時刻の延長」?をやっており、「ミツカンは4号車の降車確認。降車終了したら挙手で合図!」とだけ伝えられて勤務開始です。
といっても、これが「終電時刻の延長」なのか「終夜運転」なのか、この時点では誰にも判っていません。
下り(郊外方面行き)列車は、A駅発B駅(当駅)止まりで、その先へ行かないため、とにかく降りてもらうしかないのです。

そのうち、4本に1本ぐらいはC駅まで運転区間が延長されましたが、終点のD駅までは行かない。その先は、国道を歩いてもらうしかありません。
D駅は○○鉄道さんとの共同使用駅なんですが、○○さんは早々と「今夜は運転再開しない」と発表していたので、「ふくろう鉄道(=弊社)さんの列車も、1本も入れてもらっては困る」と言うのです。
それで、やむなくD駅の一つ手前にあるC駅まで運行したんですよ。
もっとも、「C行き」という行先表示が事前に用意してあるとは、私も知りませんでしたけどね。どうせ「臨時」とでも表示してくるんだろう・・・と思ったら、ちゃんと「普通 C」と表示してあった。
(残念ながら、写真は撮っておりません。そんな余裕があるはずもないでしょう。後で聞いたら、10年ぐらい前まで定期の「C駅行き」列車が、1日数本ながら存在した名残だそうです。)
しかし、実際には信号扱いの関係で、C駅~D駅間も回送列車として運転していたんだけど。。。。

この「C駅まで延長」という情報も正確に伝わっておらず、お客様から「今、そう聞いたが本当か?」と言われたものの、私には初耳で、すぐ確認に走りましたが、最初は「正式な運転再開ではなく、この1本限り」という話でした。
それでも、「この列車に限りC駅まで、各駅停車として延長運転」と伝えると、お客様の間から拍手や歓声が上がりました。

しかしまあ、慣れてくると、C駅行き列車があと何本運行可能かわからないので、なるべく乗って欲しいのに「トイレ(に行く)」とか言って降りてしまい、
こっちは、発車指示が出ているので発車させてしまったら、トイレから戻ってきて「なぜ、全部Cまで運転しない?」と怒る人。。。。
また、ずっと郊外の某都市へ帰るルートを聞かれ、現時点で行かれるルートをお答えしたら「なぜそんなに迂回するのか?」と怒る、酔っ払った人。
(私に言わせれば、「なぜ、平常時と同じように遅くまで飲んでいたの?」って思うけど。)

あと、平然と「何時まで運転していますか?」などと聞き、遊びに行こうとする人。
これは内閣府危機管理室の要請か、国土交通省関東運輸局の要請か何か知らんけど、JR東日本さんと○○鉄道さんが運行しないため、限られた人員と車両数で動かしている「非常措置」ですし、
だいいち、また激しい余震が来たら、直ちに運転抑止になってしまうのです。

最初は「はっきりしないので、とにかく、来た電車にお乗りになったほうがいいですよ」とお答えしていましたが、
繰り返しになると、さすがに頭にきて「お正月の初詣(終夜)列車みたいに、ダイヤが決まっているわけじゃないので」と言ってしまいました。
「次は何時に来ますか?」とか聞かれても、安全確認をしながらの運行ですし。
もっとも、「何時何分に来るとは言えませんけど、これまでの実績だと20分に1本ぐらい走っています」とはお答えしてましたけどね。

テレビの報道などをご覧になっていないのかもしれませんが、今は、自分の身に何事もなければ、「なんでも”平常時”と同じ」と考える人が多すぎるように思いました。これは年齢・性別・階層などと無関係です。
それは以前、台風襲来の時にも感じましたが。。。。

かと思えば、「なぜCから先は運転しないんだ?レールがグニャグニャになっているとか?」などと大声で言って煽る人。
それも、ガキならともかく、然るべき年齢(60歳ぐらい)にもなって、そういうことを大声で口にする神経って・・・。
これには「運転しないのは上の命令です。グニャグニャかどうかは、私は見ておりませんから存じません」と答えましたが、
他駅から応援に来た人が、後で「グニャグニャなわけ、ねぇだろ。くだらねぇこと言いやがって」と本気で怒っていましたね。

午前3時過ぎに「ちょっと休憩してよい」との指示があり、詰所に引き上げたら「たこ焼きがあるから食え」と。
冷凍食品のたこ焼きなど、はっきり言って普段なら「おいしい」とは思いませんが、こういう時に食べた味は、生涯忘れられなくなるのかもしれませんね。。。。
(^0_0^)
また、いちいちお巡りさんに断って仮眠室まで行ったとしても、いくらも寝られるものではないので、そこら辺にある椅子を並べて横になったら、3時59分に「長野・新潟で震度6」という速報。。。。

12日(土曜)は始発から運行していましたが、朝っぱらから酔っ払っている人(朝まで飲んでいた?)が多くて、びっくりしましたね。吐瀉物の清掃も何度かやりましたが、こんな場合にそこまで飲むものか?。。。。
余震は続いており、何回目かの余震の際、自動放送装置と発車メロディのスイッチが故障してしまい、以後はマイクと肉声でやりましたが、私も目が疲れており、「今度の列車はE駅行きです」と言ってしまいました。
ところが、これは時刻表を1時間ほど間違えて見ており、入ってきた列車はD駅行きじゃん。。。。
そこで「え~・・・わたくし、先ほど”E駅行き”とご案内しましたが、本日、列車運行が乱れている関係で、D駅止まりに変更いたします。恐れ入りますがご了承ください」と「はったり」を流しちゃった!
(*^^)ゞ
お客様は「そうか、そうか」と納得して乗って行かれましたが・・・実はこれ、△△鉄道さんの貸与車両でして、ATSなどの関係で「E駅行き」に充当するということは、あり得ん(失礼・・・)。

食事はしてましたが、16時過ぎにようやく「18時まで休憩」ということで、仮眠室で爆睡。。。。
ところが、起きたら「福島の原発、爆発しちゃったよ」と聞きました。
「悪い冗談を・・・」と思い、テレビを見たら本当でした。。。。

またホームに立っていたら、床のタイルが割れているのを発見し、養生テープで補修。地震で割れたんだと思います。
デパートやお店は、臨時休業や早仕舞いしているところが多く、全体にお客様の数は少ない感じです。
ところが、その臨時休業を私に怒るおばさんがいる。「安全点検のためだそうですよ」と言っても納得しないんだね。。。。
そのうち、「どうせ電車も止まっていたんでしょう?」と言います。

それで「いや、うちは夜通し運転したんですよ。おそらく政府の要請だと思いますけど。安全確認しながらですから、本数は少なかったですけどね。
実は、私たちもあんまり寝てないんですよ。まあ、昨日から合計3時間ぐらいは寝ましたが・・・」
と言ったら「それはごめんなさいね・・・」と言い、どこかへ行ってしまいました。。。。

その後、深夜になって何度か余震で運行抑止がありましたが、この日は通常の終列車で運行終了。
今度は1時過ぎから4時30分まで寝られました。
(*'-'*)
13日(日曜)は、何かの復旧作業に行くのか、とび職スタイルの人たちの乗降が目立ちましたね。
始発電車から降りてきた人から、「○○駅の照明が暗い」という指摘があり、すぐ報告したら、上司に「え、もうやってるのか?!」と言われました。
この時点では東京電力からの節電要請があったかどうかわかりませんが、もう「自粛」している駅もあった模様です。

そして8時30分で引継ぎ、やっと帰れる!!!!
\(^o^)/
と思ったら8時22分に余震で「緊急地震警報」を受信し、なんだかんだで9時過ぎに勤務終了でした。

ほとんど仕事に専念していたため、地震の被害状況などがあまりよくわかっていないので、
売店で新聞を買い、喫茶店でそれを読んでから電車に乗りました。
この喫茶店はベーカリーも兼ねていますが、工場製造のパンは、ほとんど入荷していませんでしたね。

帰宅してお風呂に入り、寝ていたら15時頃、お友達から電話があり、また寝て・・・夜8時頃起き、夕食後、これを書いていた次第です。
14日(月曜)は公休なんですが、西武池袋線は「池袋~練馬高野台・豊島園間を除き、節電のため始発から運休」などとNHKニュースでは伝えられており、
(注:これは今、西武鉄道公式サイトで確認しようとしたら、アクセス殺到で見られず、日本経済新聞社のサイトで確認。)
緊急呼び出しがあっても練馬高野台駅まで歩いたら数時間かかるので、物理的に無理でしょうね。。。。
では。。。。
(*'-'*)
(注:トップの写真は私、mitsuka115JNRの「名刺」代わりで、記事とは何の関係もありません。2010年11月14日、信越本線安中~磯部間で撮影。)

【追記】(2011-03-14)
今日(3月14日)は公休で家にいます。
だって、鉄道の運行状況が不透明で、いったん外出したら帰宅不可能になりそうだもの。。。。

会社から電話があり、「明日、来れるか?多少、遅刻してもいいから来てくれよ」と。
うちの方は、東京電力の停電計画では、いちばん嫌な「第1グループ」(朝6時20分~10時/夜16時50分~20時30分の間、停電)に指定されています。
練馬高野台駅まで歩けば電車は動いていますが、始発電車から「池袋~練馬高野台間のみ運行」だそうなので、
例えば、朝4時とか5時台(つまり6時20分以前)に乗れば良い・・・というものでもないんですよ。

そうなると・・・4時に起きてテレビやネットで情報を集め、5時出発で高野台まで歩く・・・って感じですかね。
これがいつまで続くのか?
なにせ「発電所の再建まで」ですから1日や2日で済む話ではなく、数ヶ月、下手すりゃ数年を覚悟しなければなりませんね。。。。

しかし、被災地の惨状を見ると、「そのぐらいの我慢は仕方ない」とも思います。
こんな事態は戦後初めてでしょうし、私も生まれて初めてですが、
「死んだおじいちゃんやおばあちゃんは、歯を食いしばって戦中・戦後の苦難を乗り越えたんだからなぁ・・・」と思います。

皆様も、身体に気をつけて。そして犠牲者の方々を悼むとともに、東北・北関東・信越の復興を支援いたしましょう。
(*'-'*)
==============================
【お断り】
今後、首都圏の鉄道・通信・電力事情は悪化が予想され、
また、こんな時に「鉄道ちゃんと遊ぼ~♪」でもありませんから、
当分の間、ブログ更新のペースが鈍ると思いますが、ご了承くださいませ。

《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

笑える!年末の駅風景・・・最近のアタシ

年越し蕎麦2010(笑)

こんにちは。みっぴょんです。
(*'-'*)
今年も「mitsuka115JNRが語るひととき」をご愛読いただき、ありがとうございました。

飽きっぽい私としてはちょっと驚くべきことなんですが(笑)、昨年に続き「二度目の”大晦日のご挨拶”」を書いています。
(昨年のラストは、さいたま市岩槻区内の公園に静態保存されている東武1720系電車の紹介記事でした。)

今年、私にとって重大な出来事は「鉄道会社に入社(転職)しちゃった!」ということでしたね。
o(^▽^)o
景気は悪いですね。うちの近所では、アルバイトの「時給821円」というのが流行ってます。
でも821円っていうのは、東京都内における法定最低賃金じゃないですか。。。。
つまり、それ以下で人を雇用した経営者は摘発されちゃうんだけど、合法のギリギリの線でしか人を雇えないあたり、民間レベルの雇用が如何に厳しいか、知れようというものです。
そういう時代に、(まあ、私も政府主導の「雇用促進枠」で3名しか採用されなかった中途採用者のひとりだけど)、大好きな大好きな♪鉄道ちゃんとともに働けることを喜ばなければいけませんね。
(・∀・)
さて、年末年始は土曜・休日ダイヤ施行になり、朝夕のラッシュは無く、全体にのんびりした感じです。
赤ちゃんの「う~!」は相変わらずで、先日など、ベビーカーを押しているお母さんにエレベータの案内をしていたら、赤ちゃんに食べかけのビスケットを差し出され、
ヽ( ・∀・)o∩「う~!」
されちゃいました。「おいしいぞ、食べろ!」ってことでしょうね。
しかしまあ、私は、赤ちゃんたちには人間だと思われておらず、何かの「ゆるキャラ」だと思われてるんじゃないかって気がする。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
年末の特徴として、朝9時30分頃の列車が混む。デパートへ行く人たちです。
デパートで売っているお菓子類には流行があり、今は、やたら「ガトーフェスタハラダ」の紙袋を見かけますね。
(本店は群馬県高崎にあります。)
それから、午後になると「持ち帰り家電」というのか、手で持ち帰ることができる家電製品やパソコン、ゲーム機を買った人たちの帰宅が目立ちますね。

あと、私の故郷・横浜もなんだけど、東京って今「一大観光地」化してるのね。
出張ビジネスマンが来ない年末年始、東京のホテルは空いている・・・なんていうのは昔の話です。地方から、大勢の方がおみえになります。
東京ビッグサイトで「コミケ」をやってた影響もあると思うんだけど、右も左もわからない地方の中高生の応対は大変です。
「改札の前を(世界一周旅行にでも行くような巨大スーツケースで)塞がないで!」と注意してたら、
「すいません、○○○ホテルってどこですか?」・・・う~ん、聞いたことないわねぇ。ごめんなさい。

大手のホテルチェーンが経営しているホテル、全国展開のビジネスホテルなどは把握してるけど、その○○○ホテルは「駅前旅館」上がりの中小零細ホテルですらなさそう・・・。
これね、調べました。実態は外国人相手の「ドミトリーハウス」ってやつで、1泊3700円。空きがあれば日本人も泊まれるそうです。
評判は悪くないらしく、ネット上に感想が書き込まれていましたが、日本語の賛辞は数件だけで、あとは英語で「Very good!」なんて書いてあるのばかりでした。
これも、せめて「○○区○○町×丁目×番地」という所在地が分かっていれば、私は部内資料の駅周辺マップと、『ポケット東京23区地図』を持っているから、ご案内できたんですけどね。。。。
おそらく、中高生がネットで見て、値段だけで飛びつき、「ホテル」と名が付けばどこでも著名だろう・・・と勘違いしちゃったんでしょうね。
まあ、ひとつ「勉強」しましたね、お互いに。
(*'-'*)
しかし・・・もっと驚くようなお尋ねが。
「すいません。レコード大賞の会場ってどこですか?」
Σ(゚д゚;) !!
むむぅ・・・私が子供の頃は帝国劇場でしたよ、日比谷の。だけど、今はどこだろう? 
実は、もう10年ぐらい見たことないのよ私(最近の歌は分からないし、そもそもレコード大賞って、いかにも「出来レース」っぽいしね)。。。。

しょうがないので、トークバック(インターホンのような装置)で事務室に連絡したら、
「え、帝劇じゃないの?」という返事。「ちょっと待って、Googleで調べる」というので返事を待ちましたが、
その間「武道館じゃないよな」「いや、高輪プリンスホテルの宴会場を借り切ってやるんじゃなかったか?」などという声(全部間違いです)。

答えは・・・東京オペラシティ(新国立劇場)でした(注:2004年からだそうです)。それでしたら京王新線・初台駅下車ですね。
ただし、日本レコード大賞って、「行けば入場できる」ものなのかどうかは存じません。
招待客なら会場を知らないはずはないでしょうし、その方、何が目的だったのかは謎ですね。。。。
?(´∀`;)
それにしても、この手の行事の会場って、ときどき変わっちゃうんですね。
年末ジャンボ宝くじの抽選会場も、私は東京宝塚劇場だとばかり思ってましたが、今は「メルパルクホール」という場所だそうです。
それも「メルパルクホール」なんて知らん。昔の「東京郵便貯金会館」と聞けば、「ああ、芝公園(港区)の」ってわかりますけどね。
なんか、おのれの「ババァ化」を痛感しますが(泣)、それはともかく、笑っちゃうようなことが多々起きるのが、駅という場所です。
(ちなみに私自身は、「年末ジャンボ」、20枚買って600円しか当たってませんけど何か?)
( ・_・)
今夜は終夜運転担当(18時出勤)なので、夜は、実質的に寝てる暇はほとんどなさそうだなぁ。。。。
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ​
まあ、年越し蕎麦でも食べてですね。。。。
トップの写真のは、スーパーで買った355円だかの海老天蕎麦で、「まあ、ずいぶんかわいい海老蔵さんだこと(プププ)」っていうような、太さがボールペンぐらい(笑)の海老が入っておりました。

では皆様、健康に気をつけて良いお年をお迎えくださいませ!
私も、以前ひどい目に遭いましたが(2010年1月1~3日付ブログ参照)、日本海方面は大荒れだそうですし、
お出かけになる方は、どうぞお気をつけて。
(o・ェ・o)ノ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

貰えなかった「クリスマスプレゼント」(泣)・・・最近のアタシ

クハ183-1527・大宮

こんばんは、みっぴょんです。
(*'-'*)
皆様は、クリスマスをどのようにお過ごしになりましたか?
コンビニに入ったら、たぶん有線放送だと思うけど、大好きな大好きな♪辛島美登里さんの名曲「サイレント・イヴ」が流れたりしておりました。

だけど、それを聴いて感慨にひたっている場合では無い。私、「駅の人」みっぴょんはですね・・・
「業務放送。到着の○○○○列車。前から2両目、”車内清掃”入ります」
と、同時に箒と、オガクズを入れた「鉄道ちりとり」と、濡らしたモップを持って素早く車内に入り、「清掃」してましたよ「アレ」を!
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!
「アレ」とはつまり、酔ったお客様の「お忘れ物」っていうか、NHKのドラマ『てっぱん』に出てくる食べ物みたいな・・・というか。。。。
(それ以上は書きたくないので、ご自分でお調べくださいませ。)
┐('~`;)┌
ただまあ、24日(金曜)の夜は、18~19時台の下り方面(郊外行)がやたらに混んで「8分延発」とかになってましたが、夜が更けると意外に空いてましたね。いつもの週末と同じくらいの感じでした。
なんで18~19時台が混むかといえば、そりゃ「早く帰って子供たちとケーキでも」っていうお父さん、お母さんが多かったから。
(*'-'*)
一方、景気が悪いので、夜の街の賑わいは大したことなかったんでしょうね。

これは夜勤のお話ですが、日勤だと最近、ホーム看視はエレベータのそばに立つ機会が多くなったので、ベビーカーに乗った乳幼児を見ることが増えました。
(*'-'*)カワイイヨ!
最近、1歳ぐらいの乳児(女の子)が私に
ヽ( ・∀・)ノ「う~!」
と言うので、私も
(*'-'*)ノ「う~!」
とお返事してあげたら、
\(^o^)/「う~!!!!!!」
と、実に嬉しそうでした。今のところ、彼女はボキャブラリーが非常に少ないため、全てを「う~!」で表現するしかないんですが、
まあ、二十年後ぐらいには「別にぃ~」とか言って生意気なんだろうなぁ(笑)。。。。

かと思えば、幼稚園ぐらいの子が車内から手を振ったりしてね。
ドアが閉まった瞬間に手を振られても、こちらは手を振り返すことができないので(注:「非常通報」と間違われる恐れがあるから)、サッと
(*'-'*)ゝ 敬礼!
してあげたら、大喜びでした。

さて、12月25日(土曜)は、朝、新潟からのネズミーランド臨が新ニイの国鉄色485系で、
そして敦賀からのネズミーランド臨が、なんと金サワの489系国鉄色ボンネット車で上京し、これがJR東日本からの「クリスマスプレゼント」のはずだったんですが、
泊まり明け後、東北本線の土呂(東大宮操)まで駆けつけたものの・・・
空振りに終わったよ。。。。(ノд-。)クスン

途中、大宮駅で全般検査入場中らしきクハ183-1527(宮オオ・OM103編成)を見かけたのが収穫です。
(トップの写真)
これは以前「前面飾り帯の位置が他車に比べて低いぞ(クハ183-1528も)」と指摘した珍車ですが、いまだ低いままで、修正されていません。
blog_import_4d08c35307801.jpg
(クハ183-1527走行中のシーン。2010年11月14日付ブログから再掲。信越本線安中~磯部間)

あと、EF81 80[田]を見ました。
EF81 80・土呂

全検出場試運転っぽいんだけど、もう「北斗星」を牽引する機会など無さそうなのに、側面の「☆」が健在でした。

しかし2本のネズミー臨は・・・来ない。。。。
(-_-)
通過予定は9時50分と56分頃でしたが、10時30分まで待ったものの、来ませんでした。
しょうがないので、鬼怒川温泉行臨時特急「きぬがわ93号」が189系「彩野」充当で来るから、もうじき「彩野」も廃車だそうだし、それ撮って帰るべぇ・・・と思ったら、
「きぬがわ93号」も遅れており、完全に諦めて駅へ向かって歩いている途中で後ろから来たため、こんな中途半端にしか撮れませんでした。
(ノд-。)クスン
「彩野」・土呂

結局、新潟発の485系は、大幅に遅れて10時50分頃、大宮駅に停車しているのを見ましたが、
こっちは上野行、しかもグリーン車(注:普通車混雑のため)に乗ってしまっているので、もうどうすることも出来ん。。。。
敦賀発の489系は、走ったのかどうかすら不明です。雪の影響で運休した可能性が高いですね。

それより、上野着12月23日と25日の「カシオペア」は、EF81 137[青]が牽いたみたいですね。
この「♪12が~つのぉ~ エイプリルフ~ル・・・」みたいな編成(EPOさんの古い歌だけど知ってる人いるかな?)、
私も目撃はしたんですが、これも土呂へ向かう電車内からだったので、残念ながら撮っていません。
485系や、489系「ボンちゃん」、それにEF81牽引の「カシオペア」を再度、見るチャンスがあるかしら?!
♪もう一度 私の夢をつかむまでSilent Night。。。。
(・・・と、冒頭の「サイレント・イヴ」の歌詞で締めくくりました!)
(^​0_0​^)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。