10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新潟の165系バラエティ・・・へっぽこ美術館(笑)



2月19日付で新潟支社の165系「M編成」の写真を取り上げましたが、
M1~4編成の「過去の塗色」の写真がなく、なんだか適当にごまかしてしまいました(笑)。
それじゃ、いけないんだよね。。。。

実は「ウィ」とか「キ」とかいうサイトにイラストがあり、著作権フリーみたいだから、パクってきて貼ってもいいんだけど、
日頃、その「ウィ」だか「キ」だかをバカにしている立場上(だって、本当に使えねぇんだもの)、それもマズいよね。。。。

そこで・・・描いてみましたよ。スゲ~稚拙な絵で恐縮ですけど。
o(^▽^)oギャハハハ
これはペン画に水彩色鉛筆で着色したもので、スケールはいい加減ですし、色は、恐らく実車より濃い目のはずです。
ですから、これは「観賞用の絵」としてご覧ください。
模型制作の「色見本」などとして描いたものではないので、これを参考にした場合の失敗、その他トラブルに関するクレームには一切応じません。
ご了承くださいませ。
┐(´~`)┌

まずは、オリジナルの湘南色です。

上沼垂(かみぬったり)運転区(新カヌ)では「K編成」という呼称で、1995(平成7)年5月現在では、下記の車両が在籍していました。
(出典:『レイルマガジン』1995年7月号)
←新潟/上野→
K1 クモハ165-1+モハ164-1+クハ165-1
K2 クモハ165-103+モハ164-67+クハ165-98
K3 クモハ165-109+モハ164-73+クハ165-141
K4 クモハ165-116+モハ164-74+クハ165-149
K5 クモハ165-119+モハ164-77+クハ165-152
K6 クモハ165-120+モハ164-78+クハ165-153
K7 クモハ165-121+モハ164-79+クハ165-154
K8 クモハ165-126+モハ164-849+クハ165-191
K9 クモハ165-133+モハ164-856+クハ165-198
K10 クモハ165-138+モハ164-861+クハ165-162

次はM1編成(←新潟 クモハ165-76+モハ164-823+クハ165-105 新宿→)。

私は、この編成の色がいちばん好きでしたね。ただ、実車の色はもう少し暗めの感じです。

これはM2編成(←新潟 クモハ165-100+モハ164-64+クハ165-166 新宿→)。

赤系の色合いを出すのが難しく、この絵の色は、あんまり当てにしないでください(笑)。
ただ、「こんな感じの色だった」という参考程度に見ていただければ幸いです。

そしてM3編成(←新潟 クモハ165-101+モハ164-65+クハ165-99 新宿→)。

これは、夜行列車の配色としては妙に暗かった。ですが、私たちは必ず停車駅の蛍光灯の下で見ているわけですよね。
だから、「これでもよかったのかなぁ?」と妙に納得してしまいますね。
しかし、北国の列車なんだし。。。。

初期編成のラスト、M4編成(←新潟 クモハ165-102+モハ164-66+クハ165-170 新宿→)は、こんな感じでした。

なかなかショッキングなピンクが基調でしたが、結局M5とM6編成は、これの「色違い」になってしまいます。

そしてM5・M6編成は、こうなります。
(M5 クモハ165-130+モハ164-853+クハ165-195
M6 クモハ165-137+モハ164-860+クハ165-203)

自分で描いてみると実によくわかるんだけど、「M1
~M3編成の塗り、マンドクサ!」(笑)
M5とM6が、M4をベースにした「白っぽいカラー」になったのもわかるんですよ。。。。
改造や全般検査時の塗り替えを担当した、新津車両管理所(当時)の方、お疲れ様です・・・。

最後に、1995年頃に3本在籍した「A編成」の絵を載せておきます。

これは、手元にあんまりいい資料もなかったんですが、
(編成は、資料が見つかったらUPします)
M編成と違い、ATS-P型が搭載されていなかったため首都圏へ来る機会はなく、もっぱら急行「赤倉2・3号」(新潟~長野間)の運用が多かったようです(「赤倉1・4号」はM編成)。
A編成もM編成同様、グリーン車から転用した座席に改装されていましたが、カーテンの色が異なり、読書灯がありませんでした。編成記号の「A」は、恐らく「赤倉」のAですね。
また、M編成のモハはトイレと洗面所が撤去されていたのに対し、A編成モハのトイレと洗面所は残されていました。

たいしてお役に立つ資料じゃなくて恐縮ですが、「ふ~ん、以前の”ムーンライトえちご”って、こんなのだったんだ」という雰囲気を感じていただければ幸いです。
・・・それにしても、「お絵描き」は結構大儀でしたわ!
(*´​Д`)​=з

【追記】(2010-03-23)
上沼垂運転区(新カヌ)の「赤倉」用165系「A編成」ですが、1990(平成2)年10月1日現在では、次の編成だったと判明。
(出典『JR電車編成表91冬号』ジェー・アール・アール:刊)
←新潟/長野→
A1 クモハ165-131+モハ164-854+クハ165-196
A2 クモハ165-132+モハ164-855+クハ165-197
A3 クモハ165-135+モハ164-858+クハ165-200

ただし、イラストに示した塗色は、この時点ではA1とA2だけで、A3編成は「赤色」だったそうですが、
その「赤色」がM2編成のような色だったかどうか・・・?(だったような気もするけど)。
なお、次のような事実も判明したので、書き添えておきます。
1.M1とM3は、1989?90年にかけて後のM5・M6の色になっている。

2.M2が、後のM4と同じピンク系だった時期があるらしい。
(1990年1月10日に塗色変更されたそうです。M5・M6と同じ色にさらなる変更を実施した日の資料は無し。)

3.1990年10月当時、「K9」と名乗っていた編成(湘南色)が改造されて新「M4」になり、
旧・M4→新・M5、旧・M5→新・M6に編成番号が差し替えられた(時期未詳)。

4.1990年10月当時、湘南色の「K編成」は18本あり、組み合わせも95年当時(上記、本文記事参照)とはだいぶ異なっていた。
←新潟/上野→
K1 クモハ165-1+モハ164-1+クハ165-97
K2 クモハ165-14+モハ164-14+クハ165-108
K3 クモハ165-16+モハ164-16+クハ165-85
K4 クモハ165-21+モハ164-21+クハ165-26
K5 クモハ165-22+モハ164-22+クハ165-54
K6 クモハ165-31+モハ164-31+クハ165-1
K7 クモハ165-42+モハ164-501+クハ165-59
K8 クモハ165-47+モハ164-506+クハ165-29
K9 クモハ165-102+モハ164-66+クハ165-170
K10 クモハ165-103+モハ164-67+クハ165-98
K11 クモハ165-109+モハ164-73+クハ165-141
K12 クモハ165-116+モハ164-74+クハ165-149
K13 クモハ165-119+モハ164-77+クハ165-152
K14 クモハ165-120+モハ164-78+クハ165-153
K15 クモハ165-121+モハ164-79+クハ165-154
K16 クモハ165-126+モハ164-849+クハ165-191
K17 クモハ165-133+モハ164-856+クハ165-198
K18 クモハ165-138+モハ164-861+クハ165-162

これを見ると、K7とK8編成にモハ164-500番代車なる「珍車」が入っていることがわかります。
(構内運転用の簡易運転台を持ち、トイレ・洗面所の位置も他のモハ164形と異なる。
本来は山陽本線の急行列車増結用に作られ、岡山駅構内での入換作業に簡易運転台が使われた。)
モハ164-500は国鉄民営化時にJR東海へ集約され、神領電車区(海シン)に固められたんでないかい?と思っていましたが、
それは私の思い込みで、東日本へ継承されたのもいたんだなぁ。。。。

あと、K1編成は、95年にはクモハ、モハ、クハともトップナンバーで固められましたが、
90年当時にそんな配慮はないので、後で「確信犯」的にやってるよね(笑)。

この「編成表」、神田神保町の古本屋さんで安く買ってきたんですが、見れば見るほど「再発見」がありそう・・・。
また何か判明したら、追記いたします。
(*'-'*)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

#猫のいたずら坊主様

はじめまして♪ かわいいハンドルをお使いなんですね!

この記事は、苦労して調べて描いたわりには全然反響がなかったんですけど(泣)、
発表から数ヵ月後にこのようなコメントをいただけるとは光栄です。
ありがとうございます。
(当時は「ヒマ人」だったので、こんなのを描けたんだなぁ、ハハハ・・・。
今の会社から、健康診断の受診通知が来て、「筆記と面接試験は合格。健康診断に受かれば内定です」とか言われていた時期でした。)

国鉄最末期の1986(昭和61)年11月時点では、37本あったんですか?
当時はM編成もA編成もなく、湘南色のK編成だけだったとはいえ、まさに一大勢力だったんですね。。。。

今はゼロ・・・っていうのは、確かに寂しいですね。JR東海博物館(仮称)に、クハとサロの保存が決まっているとはいえ、「越後の165系」では無いし。。。。

よかったら、また遊びに来てくださいね♪

Unknown

1986年11月の編成表では、湘南色の「K編成」が37本ありますよ。今は、0なんて悲しすぎですよね。
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。