10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう



成田空港行1431Mが・・・ヽ(゜∀゜ )ノ


気になって気になって仕方がなかった、千葉7時32分発の成田線普通1431Mに乗ってきました(2月21日)。この列車と、折返しの成田空港8時37分発1438Mは、
1.成田空港発着の「普通列車」は、この1往復だけで、他は全て特急と快速。
2.成田空港発着の列車で、113系充当のものは、現在ではこの1往復だけ。
3.成田空港発着の定期列車で、グリーン車・グリーン席がないのは、この1往復だけ。
という、風変わりな列車です。
3月13日のダイヤ改正以後、この列車が113系のままという保証はないので、乗ってきたんです。

さて、1431M・1438Mは本日、千葉方4両は幕張車両センター(千マリ)の「208」編成でした。


ところが、成田空港方4両は同じく千マリの湘南色「117編成」が!
(そんなにいい写真ではないけど、「成田空港駅に湘南色車が停車中」ってところで、一枚。)


つまり、
←成田空港 (117編成)クハ111-2152+モハ113-2072+モハ112-2072+クハ111-2056+(208編成)クハ111-1044+モハ113-1101+モハ112-1101+クハ111-1354
だったわけで、湘南色+横須賀色の併結運転です。
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!


このような混色編成は1970年代後半~80年ごろまで、本家の東海道・横須賀線でも、車両が不足するとしばしば見られましたが、
1980(昭和55)10月1日に横須賀線が新川崎経由の現行ルートになると、東海道線(川崎経由)とは経路が異なるため、
特に戸塚駅(両線のホームが同一面上)での誤乗防止の観点からか、あまりやらなくなりました。
もっとも、この時から東海道線の車両基地は国府津電車区(当時の名称、以下同じ)、横須賀・総武快速線は大船電車区と幕張電車区に分けられました。
東海道線も横須賀線も大船電車区の所管だった頃は、「あり合せの車両を連結しちゃえ!」
( ​*≧v​≦)ノ​シ..
というアバウトな操作もアリだったんでしょうけど、
所属区所が分離されると、色も統一されることになるから、混色編成はほとんど見られなくなった・・・ということもあるでしょうね。
しかし・・・30年の時を経て、もう一度見られるとは思わなかったけどね。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
私が子供の頃には、ちょくちょく、こういう編成が走っており、不思議な感じがしたものです。
湘南色車のドア上に「横須賀線」と書かれたシールが貼ってあったのを見たこともありますが、シールを貼る時間もない場合は、そのまま走っていましたね。

なお、幕張の湘南色車には、もう1本「S62」という6両編成もあるんですが、私はまだ見ておりません。
(←銚子・安房鴨川・館山 クハ111-249+モハ113-1254+モハ112-1254+モハ113-1253+モハ112-1253+クハ111-1450 →千葉)
117編成は2009年6月25日、S62編成は同じく2009年9月16日から、湘南色で営業運転をしています。
いずれにしろ千葉支社のファンサービスですが、S62編成+117編成の湘南色10連が走る機会があるのか、どうなのか。
アクセントになるサロ(グリーン車)が、もはや現存しないから入らないのが残念ですけど、見たいよね、湘南色10連。。。。
ドキ​ドキ​(*゚​∀゚)​ドキ​ドキ​
ちなみにクハ111-249は、国鉄時代に静岡運転所(静シス)所属だった時期があり、その頃も湘南色に塗られていました。

そういえば細かいことですが、113系の車内放送は車掌さんの肉声ですので、「成田エクスプレス」と違い、1431Mは空港第2ビル駅でも、成田空港駅でも、放送は日本語だけだったと思います。
車内に、例の「航空会社によって下車駅が異なる」という掲示(特急と快速にはある)も出ていませんでした。
ただ、海外旅行へ行く感じの人もいたけど、主な利用者は空港内で勤務する人たちで、特に不便はないようでしたけどね。

ところで、幕張の113系は「2012年3月で廃止」といわれているようですが、
一足速く、千葉名物の「新聞輸送専用列車」荷2331M(両国13:18→千葉13:49)が、3月12日(金曜)限りでいよいよ廃止されるそうですね。
これは「都内を走る唯一の113系列車」、「全国でも最後に残った新聞輸送専用列車」として注目を集めてきましたが、車両の置き換えではなく、新聞輸送専用列車自体がなくなるそうです。
img925-1img925-1 posted by (C)Mippyon
上の写真は2002(平成14年)6月、「このS字カーブを征する者は、総武本線を征する」と言われる(大げさな・・・)平井駅通過を撮影したものです。
このカーブ、見通しが悪いうえに、下り列車は全然減速せずに飛んでくるため、撮るタイミングにコツがいるんですよ。。。。

荷2321Mは土曜も走るので(日曜・祝日は夕刊が発行されないので運休)、これから多くの人たちが撮影に集まると思いますが、
関西では、お座敷列車「あすか」撮影がらみで、一度ならず二度までもバカな鉄ヲタが危険な行為をして列車を止める騒ぎが起きました。
こういうの、絶対にやめてくださいよ。
「撮影禁止」とか、JRからの「情報提供停止」ということになったら、「危険行為をしたあんた」(たった一人~数人)は、万人に対して責任取れます? 謝罪できます?
マナーを守り、危険な行為・禁じられている行為は絶対にせず、仲良く楽しく撮りましょうね。
(*'-'*)
(「新聞輸送列車」については、『鉄道ピクトリアル』2009年5月号に「房総地区の新聞輸送列車 その変遷と現状」と題する詳細な記事[長谷川明氏:取材・執筆]が載っています。
ぜひ、ご一読くださいませ。)


【追記】(2012-06-08)
房総・・・というか、JR東日本の113系は、2011年9月1日限りで定期運用から離脱。

同年9月23日(総武本線・成田線。両国発着)と24日(内房線・外房線。両国発着)に、「THE FINAL!! 113!」と銘打った団体専用列車を運行し、これをもって「さよなら運転」とした。

さらに、10月15日には津田沼→長野間に「さらばスカ色113系! 房総から長野への旅」という団体専用列車を運行。これは、廃車のため長野総合車両センターへ回送する列車を急遽、旅客列車としたものだった。
(注:列車は長岡経由だったが、旅客は越後湯沢→直江津間をほくほく線経由で移動。)

これを最後にJR東日本から113系は消滅し、成田線の1431M・1438Mは現在、209系8連(4連+4連)で運行されている。
なお、2012年3月17日改正のダイヤでは、成田空港駅発着の列車で「グリーン車なしの普通列車」はもう2往復、下記の列車が存在する。
・1455M 千葉発16:21→成田空港17:08
・1456M 成田空港17:30→千葉18:27
・1467M 千葉発20:19→成田空港21:24
・1466M 成田空港21:32→千葉22:28

1455M・1456Mには千マリ(幕張車両センター)所属の211系5連が、
1467M・1466Mには千マリの209系が充当されている。
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

ゆかした様

いらっしゃいませ♪

新聞輸送列車廃止は、房総沿線の過疎化や、最近、新聞を購読しない家庭、あるいは朝刊しか取らない家庭が増えていることとも関係があるようです。
JR東日本・首都圏エリアの車両置き換えは、全般的にかなり早いピッチで進むのが通例です。
ですから「○○○系がなくなるから撮る」んじゃなくて、日頃から「1カットでも多く」撮っておく、
乗るのがお好きな方は、幸い、JR東日本はフリーきっぷの種類が豊富なので、これを有効活用して「出来るだけ乗っておく」ことが肝要なのかもしれません。

房総の113系が「ベコベコ」だったのは、恐らく塩害の影響もあったんじゃないかと思いますね。。。。

よろしかったら、また遊びに来てください。
お待ちしております♪

関東は本当に早い( ; ゚Д゚)

はじめまして
113系の新聞配達列車が
なくなってしまうんですね
113系自体現在209系で
置き換えていますし
時間の問題ですね。

去年の夏に旅行で蘇我駅に
初めて行ったのですが
千葉の113系はベコベコ具合が
関西と比べてすごい印象を持ちました。
それほど使われているという事
なのでしょうか
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
