11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は「岡山の」213系の日!o(^▽^)o

もう2月16日なんだけど、予告しちゃったのでミッピョン鉄道管理局(笑)制定「”岡山の”213系の日」をやります。
・・・といっても、たいした写真はありません。。。。
m(-_-)mスマヌ

まずは、213系が瀬戸大橋線の快速「マリンライナー」(岡山~高松間)に充当されていた当時の写真です。
撮影年月日は2001(平成13)年4月25日、岡山駅。


この「マリンライナー」は昼間の閑散時間帯に撮ったので、
←高松 クロ212+サハ213+クモハ213+クハ212+サハ213+クモハ213の6連でしたが、
朝夕のラッシュ時間帯などには、さらに岡山方にクハ212+サハ213+クモハ213を増結した9両編成もありました。

実はこの時、私は「大ポカ」をやっているんだな。。。。
高松方の先頭車だったクロ212形を撮ってないんだよね・・・。
┐(´~`)┌
今だったら何としても撮るでしょうけど、この時は何を考えていたのか甘かったなぁ・・・。
クロ212形という車両の形状が好みじゃなかったからなんだろうけど、「好むと好まざると、1枚は撮っておくべき・・・」と、今だからエラソーに言うけどね(笑)。。。。
(^_​-)-​☆
さて、この213系という電車は1987(昭和62)年、121系電車(現・JR四国在籍)とともに「日本国有鉄道・最後の新形式」として登場しました。
制御方式は、211系と同じ界磁添加励磁制御ですが、3両編成が基本で「1M2T」・・・つまり電動車はクモハ213形だけです。

それまでの国鉄電車は1957(昭和32)年に登場した101系電車以後、原則として「MM'ユニット」といって、
「クモハ+モハ」とか「モハ+モハ」の電動車2両ペアで機器類を持ち合い、1両にいろいろな機器を集中させないのが原則でしたが(重くなるし、構造も複雑になるから。無論、例外もあります)、
213系では、「弁慶の七つ道具」よろしく、クモハ213形1両にパンタグラフ、主電動機、主制御器、コンプレッサー、補助電源装置(SIV)などの主要機器類を全部搭載しています。
(これを「1M方式」という。)

これは、横須賀・総武快速線に211系を投入した場合、「総武トンネルと東京トンネル(錦糸町~東京~品川間)の急勾配を登るためには、パワフルな編成じゃなきゃね♪」というので
「5M6T」で11両、という編成を組むつもりだったのですが、「5M」だと1両は「MM'ユニット」の原則を外れて単独電動車となるため、
「1M方式の単独電動車を作ることも考えておいたほうがいいんじゃないの?」・・・というわけで、検討だけはされていた物だそうです。
(注:東海道線東京口の211系は4M6Tの10両編成、113系は東海道・横須賀・総武快速線とも、6M5Tの11両編成が基本だった。)
しかし、結局横須賀・総武快速線に211系は投入されませんでしたから、1M方式の「モハ212形」(?)というのは作られませんでしたが、発想はクモハ213形に生かされたわけです。
メモシトコ(。´Д`。)φ.....
難しい話はともかく、213系は瀬戸大橋開通1年前の1987(昭和62)年3月23日から、岡山~宇野間の快速「備讃ライナー」として、宇高連絡船に接続して運行されました。
この時、私は初日の「備讃ライナー」に乗っているんですよ。もう、メチャクチャに混雑していて、宇野駅では連絡船(阿波丸)から走って走って、やっと空席にありつきました。
(*´​Д`)​=з
なお、「備讃ライナー」には普通車の指定席が1両連結されていましたが、グリーン車はありませんでした。
また、この列車は当時、東京・大阪の近郊区間以外では珍しかった「全車禁煙」で、213系には最初から灰皿がなかったのも驚きでした。

1988(昭和63)年4月10日、瀬戸大橋が開通して「備讃ライナー」は発展的解消、岡山~高松間直通の「マリンライナー」になりました。
この時から、高松方に展望グリーン車・クロ212形が連結されます(普通車指定席も存続)。
これは、宇高連絡船にグリーン船室があった名残のようですが、当初は結構人気があったみたいです。私は一度も乗る機会がありませんでしたけどね。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
その頃、瀬戸大橋と青函トンネルは「日本人の誰もが、一度は行ってみたいと思っている場所」だったんですよ。「北斗星」も混んでましたねぇ・・・。
「マリンライナー」も、私は一度ならず二度までも、岡山~高松間を立ちっぱなしだったことがあります。

しかし・・・その人気にも陰りが出てきまして、さらに、塩害の影響により213系は故障も多くなってきたとかで、2003(平成15)年10月1日から、「マリンライナー」はJR四国5000系+JR西日本223系5000番代車に置き換えられました。
グリーン車はJR四国所有の5100形で、展望構造は踏襲されました。
1本の列車に異なる会社の車両が連結されている例は珍しいんですが、213系は全車JR西日本所属で、JR四国にすれば「車両使用料の支払いが負担になっていた」とのこと。
そこで、イニシャルコストはかかっても、自前の車両を提供することで使用料を相殺することにしたようです。仕様は、四国車・西日本車ともほぼ同じです。

これは「過去の反省」があるから、ちゃんと撮っているぜい。。。。
(*´▽`*) ニャハハハ
撮影年月日は、いずれも2003年11月23日。上は高松駅、下は岡山駅で撮影。




「マリンライナー」から撤退した213系は現在、クハ212+サハ213+クモハ213の3両編成が3本、クハ212+クハ212+クモハ213の3両編成が1本、
クハ212+クモハ213の2両編成8本になり、岡山電車区電車センター(岡オカ)をベースに、もっぱら普通列車の運用に入っています。
サハ213-7~11は先頭車化とトイレ取り付けの改造を施され、クハ212-101~105に生まれ変わりましたが、サハ213-2・3は廃車になって、サハとして現存するのは4~6のみ、
また、クロ212-1とサハ213-1は、試験車「U@tech」のクヤ212-1とサヤ213-1になりましたが、クロ212-2~5は廃車されました。
(注:クロ212-1001は、クロ212-1001+モロ210-1+クモロ211-1の「スーパーサルーンゆめじ」編成で健在・・・【注】。)

ローカル運用に転じた213系も撮っていますよ。これも2003年11月23日、茶屋町駅。


これは岡山~児島間の普通列車です。3両編成なので車掌乗務列車ですが、2両編成はワンマン運転です。その写真がなくて恐縮ですが・・・。
宇野線・茶屋町~宇野間折返しの普通列車にも、現在は213系(原則として2連)が入っているようですが、「備讃ライナー」時代に比べてずいぶん短くなったものです。
2003年11月時点では、213系の2連が揃っておらず(2004年10月に改造完了)、茶屋町~宇野間折返し列車には115系の3連が入っていました。
この折返し運転の車両は、クモハ84形→クモハ123形(ときどき113系4連)→115系3連→213系2連と、この20年で結構目まぐるしく変わっています。

ところで、213系はJR西日本だけでなく、JR東海・神領車両区(海シン)所属の213系5000番代もあります。
165系電車の置き換えを目的に、JRになってから、1989(平成元)年にデビューしました。
もっぱら関西本線名古屋~亀山間で運用されており、←亀山 クモハ213-5000+クハ212-5000の編成を組み、サハは在籍しません。また、西日本車と違いクハにトイレがありません。

・・・でねぇ、その写真を私は持ってないんだな。。。。
m(-_-)m二度目の「スマヌ」

乗ったことは何度もあるんですが、撮ってないみたいです。ストックがないんですよ。
それを撮りに、今すぐ名古屋まで行くのはちょっと無理だし、2ドア車は混雑時の乗降に時間がかかるため、最近は3ドアの新型車両313系に押され、二線級の扱いだとか。117系と同じですね。
だから「行けば必ず撮れる」というものでもありません。申し訳ありませんねぇ・・・。
それで、今回のタイトルを「”岡山の”213系の日」とした次第です。
(^​0_0​^)

【追記】(2012-05-10)
「スーパーサルーンゆめじ」は、2010年3月7日に岡山~大野浦間を走った「ファイナルラン さよなら!スーパーサルーンゆめじ号」での運用をもって営業運転を終了し、同年6月30日付で廃車となった。
JR東海の213系は、2011年9月末日限りで関西本線から撤退した。
しかし、車齢が若いため飯田線へ転用されることになった。寒冷地であり、長時間走行列車も多いため、クハ212形にトイレを取り付け、また、ドアに半自動回路(押しボタン式)が取り付けられる改造工事を施されて、同年11月27日から飯田線での運用が始まった。
そして2012年3月17日のダイヤ改正で、従来の119系電車と完全に交代した。
119系の置き換えであるため、同系が入線していた中央本線上諏訪までの運用も213系が継承している。
(JR東日本区間へ213系が定期的に入線するようになったのは、これが最初。)

【忘れた頃に画像追加(笑)】(2014-05-07)
JR東海の213系、撮る機会がなかったんですが、ようやく撮れましたから貼っておきますね。
(*'-'*)
海カキ(大垣車両区)「H14」編成(クモハ213-5014+クハ212-5014)
2014年5月5日、豊橋駅。
海カキ213系「H14」編成(2014年5月5日・豊橋駅)

===============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。