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今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
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東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

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本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

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今日も勝手に「211系の日」とします(2)。。。。


当「ミッピョン鉄道管理局(笑)」が勝手にやっている「211系の日」、2日目です・・・もう2月12日ですが、「サロ212形」に免じてお許しを。。。。
(トップの写真はサロ212-5です。)

前回、湘南新宿ラインの写真を何点かお見せしましたが、大宮から王子付近まで、東北本線(旅客線)と湘南新宿ライン(厳密には貨物線)は並行します。
当然、「並走」シーンも見られるはずなんですが・・・実際にピッタリ並ぶのを撮るのは、なかなか難儀です。
この写真は東十条で、2003(平成15)年6月29日に撮った物です。右側が上野行列車。


追うも211系、逃げるも211系ですが、2004(平成16)年10月16日のダイヤ改正で、211系は湘南新宿ラインから撤退しましたので、今は見られないシーンです。
・・・といっても、これを撮るために構えてたんじゃないんだよね。
お目当ては「さよなら165系上越号」(水上~上野間)でした。それはまた、別の機会にお見せしましょう(またそんなこと言ってる・・・)。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

211系はJR東海にも在籍しています。しかし、私は東海車ってあんまり撮ってないんですよね。
なぜなら、編成が短い。それに、グリーン車がない。
横浜の鶴見という、こと鉄道に関してはえらく華やかな地(?)で育った影響で、どうも好みが「重厚長大主義」なんですよね、私。。。。
それでもまあ、「長い211系」の写真、ありましたよ。


これは愛知万博(愛・地球博。2005年3月25日~9月25日開催)の臨時列車として名古屋~万博八草間を走った「エキスポシャトル」です。
撮影年月日は2005(平成17)年4月30日、名古屋駅。
行先表示も「万博八草」になっています。会場に近い愛知環状鉄道の八草(やくさ)駅が、2004年10月10日~2005年9月30日の間、一時的に「万博八草」と名乗っていたんです。


神領車両区(海シン)の211系には3連と4連がありますが、「エキスポシャトル」は3+4+3の10連を組んでいました。
なお、4連は
←中津川 クモハ211-5000+モハ210-5000+サハ211-5000+クハ210-5300
3連は
←中津川 クモハ211-5000+モハ210-5000+クハ210-5300
の編成です。クハ210-5300番代車はトイレ付き。また、クモハ211-5000番代車ではなく、「5600番代」車の入っている編成もあります。
これはトンネルの天井が低い中央本線の中津川以北や身延線、飯田線への入線を想定して、パンタグラフを低天井トンネル対応のC-PS24A形とし、
パンタ部分の屋根も若干低くしてある車両です(211系のパンタグラフは、オリジナルの菱形はPS21形、東日本で増えてきたシングルアーム形はPS35C形)。

で、ですね・・・早朝の「のぞみ」を降りて名古屋駅でびっくりしたのは、原則として211系だけのはずだった「エキスポシャトル」に113系が入っていたことでした。
これは前日の4月29日から始まった模様で、事前情報が何もなく、本当に「見てびっくり!」だったんですが、この写真は「湘南色113系」特集をやる際にお見せいたします。
(また「出し惜しみ」かよ。。。。)
(​ノω`​)プ​プフ​゚
万博終了後、愛知環状鉄道には211系が定期の普通列車として乗り入れていますが、211系の私鉄乗り入れは、現在ではここだけです。
(1985年に、東京~伊豆急下田間の臨時快速列車として伊豆急線に乗り入れた例があります。)

最後は、こんなの。2009(平成21)年1月3日、御殿場駅にて。


朝の御殿場線名物「211系+313系」の併結列車です。
JR東日本には、例えば211系とE231系の併結運転なんて、絶対にありません。一応、1985(昭和60)年に211系がデビューした際、113系との併結試運転はやったそうですが、
営業運転では一度も走っていませんし、だいたい、東日本は異なる形式同士の併結を極端に嫌うようです。
しかし、国府津で東日本の東海道線から乗り換えると・・・当たり前にやってるんだよねぇ。。。。
界磁添加励磁制御の211系と、VVVFインバータ制御の313系を併結して、「それで走る」っていうのもなんかスゴイけどね・・・。
そりゃ「なんらかのインターフェイスを中間に噛ませれば可能だろう」っていうのは、頭では理解できるんですけど(ただ、性能は211系に合わせることになるので、120km/h運転などは不可能でしょうね)。

「2」とか「ちゃん」とか「ねる」とかいうネット掲示板で(まあ「まったりスレッド」だけど)、
裾野かどこかに住んでいるらしい人が「そんなのちっとも珍しくないよ。俺は毎朝見ているよ」と書いたのに対して、
東京の人が「”それが東海クオリティ”か何か知らんけど、東日本は絶対にそんな併結運転やらないから、相当に珍しく思えるんだよな」と書き込んでいたこともありましたっけね。。。。
まあ、「ところ変われば品変わる」って言いますけど。
そういえば、小田急さんも新・旧の併結運転が得意でしたが、最近は古い5000系の数が減ってきたので、以前に比べれば少なくなっているみたいですね。
(*'-'*)
・・・2回に分けるほどのテーマではなかったかも知れませんが、書いているうちに「あれも調べなきゃ」とか「これは何だろう?」という疑問百出で、
写真の点数も多くなってしまったので、デカルトの言葉で「困難は分割せよ」というのもあったことだし、分けた次第です(そこでデカルトとは・・・大げさな!)。

また、211系関係の文献資料も少ないのに驚かされました。「困ったら”ピクトリアル”を見ろ」というか、
たいがいの形式は、『鉄道ピクトリアル』誌の形式別特集号を見れば型が付くんですが、今のところ「211・213系特集号」って、出てないんですよね。。。。
(最近、ようやく「205系特集」をやりましたが。)
おかげで、大昔買って表紙が日焼けしてる『電気車の科学』を引っ張り出したり・・・えらいことでした(笑)。
(しかし、女の子で『電気車の科学』読んでた人って、何人いたんだろう?)

では、明日はミッピョン鉄道管理局制定・「213系の日」です。
o(^▽^)oキャハハハ
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