09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は勝手に「211系の日」とします(1)。。。。


2月1日はJR東日本・八王子支社制定の「201系の日」だそうですが(2月1日付参照)、当「ミッピョン鉄道管理局(笑)」では今日、2月11日を勝手に「211系の日」とさせていただきます。
(*゚∇゚)ノシ
・・・ということで、「屑写真」から見繕った211系の写真でも貼っておきますか。

トップの写真は、田町電車区(東チタ)車(右)と新前橋電車区(高シマ)車(左)の並びです(新前橋電車区は、現在、高崎車両センターに統合)。
2001(平成13)年12月1日のダイヤ改正で「湘南新宿ライン」の運行が始まった直後、嬉しくて「♪ヒャッホ~!」と思いつつ乗りに行った際に撮った物で(はしゃぎすぎだっつーの)、
場所は平塚駅です。右端にチラッと見えている待機車両が湘南色の113系っていうのも、隔世の感があります。でも、つい昨日か一昨日のことみたいな気がしますけどね。。。。
どっちもクハ210形なんですが、新前橋車は基本編成?付属編成間の通行ができるよう、貫通路を使用していましたので、連結した際に使用する幌が付いています。
一方、田町車は貫通路が締切でしたので、幌がありません。この幌が、「顔」をキリリと引き締めている感じで、私は好きだなぁ。。。。
(*-_-*)うっとり
(注:現在は、貫通路のないE231系に合わせて貫通路の使用を中止し、通り抜けできなくなった。)

ところで、運行開始当時の湘南新宿ラインは、もっぱら10?15時台のデータイムだけで、車両は211系の他、115系・E231系・E217系・215系も使われていました。
このうち、東北・高崎線?東海道・横須賀線の直通運転をやっていたのは211系・115系・E231系で、グリーン車は連結されていませんでした。
E217系と215系は東海道・横須賀線から来て新宿で折り返す運用で、新宿以北への運用はありませんでした。
この当時の湘南新宿ラインは、気まぐれに駅へ行っても、本数が少ないので乗れないこともあり、いちいち時刻表を調べなければならず、
しかも半分は新宿以南だけの運行でしたから、真価を発揮していたかどうかは疑問でした。
私は、何か特別な列車や行事を撮った際、必ず「その告知ポスターも撮る」ことにしていますが、「湘南新宿ライン誕生!」のポスターも撮っていたので、ついでに貼っておきましょう。


湘南新宿ラインが「頼りになる足」になったのは2004(平成16)年10月16日から、全列車が南~北直通になり、本数も1時間4本に増え、特別快速が加わり、
同時に全列車がE231系化・グリーン車連結となった時でしょうね。その1年後には、国府津止まりの列車がほとんど小田原まで延長され、さらに使いやすくなりました。
国府津(神奈川県小田原市)もいい所で、私は好きな街ですが、やはり県西部の中心で、箱根の玄関口である小田原駅発着じゃないとね。ライバル・小田急との対抗上も・・・。

次の2枚。まずは田町車です。


こちらは新前橋車。


撮影年月日は2002(平成14年)3月28日、藤沢~辻堂間です。
これは別に211系を撮りに行ったわけじゃなくて、EF58 61+14系座席車6両+EF64 1001の編成で品川~伊東間を走った「14系さよなら列車」がお目当てでした。
つまり、211系は「リハーサル」としてシャッターを切っただけで、申し訳ないんですけどね。。。。
時期的に「桜の花を入れたい」と思ったんですが、見つけた場所がここ。松下冷機(株)の工場構内に咲いていた桜を入れてみました。
その後、松下冷機はパナソニックエコシステムズ(株)と社名が変わりましたが、この工場は閉鎖され、施設は全て撤去されています。

同じ211系でも田町車と新前橋車では編成が異なります。田町車は
←小田原
(基本編成)クハ210+モハ210+モハ211+サロ+サロ+サハ211+モハ210+モハ211+サハ211+クハ211+(付属編成)クハ210+モハ210+モハ211+サハ211+クハ211
の編成ですが、新前橋車は当時
←小田原
クハ210+サハ211+サハ211+モハ210+クモハ211×3
の15両編成を組んでおり、田町電車区にはいないクモハ211形が入っています。
これは、将来的にサハを捨てたクハ210+モハ210+クモハ211の3連で地方路線へ転属させることを、最初から考慮していたためだと聞きます。
それに対し、田町車は仮にバラして、サロとサハを捨てたとしても最短4連ですから、将来的にどこへ転属させるつもりなのか(やはり千葉か?)。。。。
なお、「14系さよなら列車」の写真は、別の機会にお見せいたします。

1両に運転台もパンタグラフも持つクモハ211形は「かっくい~♪」と思いますけど、田町車の「華」はグリーン車(サロ)でした。
これは田町のN24編成に入っていたサロ210-4です。2004(平成16)年1月1日、東京駅で撮影(先日お見せした「エルム」を撮り、鶯谷から東京駅へ回ったらしい)。


2階建てのサロ212・213形もいいけれど、私は平屋のサロ210・211形も好きです。
車内がゆったりしていますし、それに、この外観ね・・・小窓が16枚並んでいますが、なんとなくフランスの名列車「ミストラル」(パリ?ニース間)の客車を思わせます。
「ミストラル」とか「TEE」(Trans Europ Express)とは、またお懐かしい響きですが、だいぶ前に読んだ『鉄道ジャーナル』誌によれば、「ミストラル」の客車、今はなんとキューバを走っているとか・・・。
( ゜д゜)<キュ、キューバ・・・
「キューバって、どう行くんじゃろ? 日本から直行便があるはずもないし・・・」と思って調べたら、やっぱりアメリカとメキシコを経由しないと行けないようですし、
だいいち、えらく遠いんですが・・・いつか行ってみたいですねぇ。私は、昔、寺尾 聰さんが唄った『ハバナエクスプレス』って歌でしか知らんけどね(笑)。

それはともかく、このサロ210-4は現在、高崎車セに転属し、ドア開閉ボタン取付や「Suicaグリーン券」対応の改造を受けてサロ210-1004に改番され、高タカ「C7」編成に入っています。
なお、参考までに記すと、サロ210形(平屋)・サロ212形(2階建て)は「車掌室あり・トイレなし」、
サロ211形(平屋)・サロ213形(2階建て)は「車掌室なし・トイレあり」ですので、必ずサロ210形+サロ213形や、サロ212形+サロ213形のように「片方に車掌室・片方にトイレ」の編成を組みます。

また現在、高崎車は、上記の新前橋車編成(2002年当時)と異なり、
←上野
(基本編成)クハ210+モハ210+クモハ211+サロ+サロ+クハ210+サハ211+サハ211+モハ210+クモハ211+(付属編成)クハ210+サハ211+サハ211+モハ210+クモハ211
に組成されています。

【追記】(2010-02-17)
現在の、グリーン車が入った高崎車は、こんな感じ。


高タカC5編成です。撮影は2006(平成18)年8月、桶川駅。編成は
←上野
クハ210-3004+モハ210-3004+クモハ211-3004+サロ213-1005+サロ210-1005+クハ210-3005+サハ211-3010+サハ211-3009+モハ210-3005+クモハ211-3005
です。運転台付きのクモハとクハがグリーン車を挟み込んでいる姿が特徴。
しかし、将来ローカル線へ転用する際には、間違いなく短編成化されると思います。その際には、現在は使われていないこの運転台が活用されるので、機器類はそのまま残されています。
なお、撮影当時クモハ211-3004のパンタグラフは菱形でしたが、現在はシングルアームに交換されたようです(現車未確認、スマヌ)。

次は大宮駅で2001(平成13)年12月8日に撮った写真。


右側に停車中の485系は、会津若松から来たイベント列車「思い出の”あいづ”号」です。
お目当ては当然「あいづ」だったんですが、大宮駅の雑踏の中で撮るのは嫌いで、我慢して撮った一枚。
言うまでもなく「あいづ」のアップもありますが、それは別の機会に(そればっかし)。
確か「あいづ」は10分近く停車し、左の高崎線211系を先行させていました。特急とはいえ、あくまで臨時のイベント列車ですから、定期の普通列車が優先です。
嫌いな大宮で撮ったのは、北の蒲須坂(かますさか)や高久あたりまで遠征する時間もお金もなく(年末だしね)、夕方17時過ぎとあっては、もう暗いので新白岡とか土呂あたりで走行写真を撮る自信もなかったんでしょうが、
手帳を見たら、その足で渋谷へ行き、忘年会に出席・・・と書いてあった。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

・・・まだあるんですが、続きは次回に!
(θωθ)/~
================================
《追記》
東京は雨・・・咳はだいぶおさまって、おかげさまでほとんど出なくなりました。
昼間、駅のATMへお金を下ろしに行き、スーパーでお買物したんですが、
その時『なだ万 抹茶プリン 黒蜜ソース入り』(北海道乳業)というのを見つけて買っちまったぜ。。。。
「なだ万」、だよ。あの「なだ万」。私なんかが簡単には行けない料亭「なだ万」。。。。
o(^▽^)oキャハハハ


どこかヨーロッパのエアラインが、ファーストで「なだ万」のお料理を出していたなぁ・・・と思って調べたら、
それはかなり前のことで、最近ではJALのファーストで出していたようです。
しかし、この「抹茶プリン 黒蜜ソース入り」は出なかったみたいですけどね。
だけどまあ、「なだ万」をたった118円で買えるとはね・・・(笑)。
================================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。