05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう



思い出・・・・軽井沢 『グッドバイ・サマーブリーズ』


もう夏も終わりですね。。。。。。

夏の恋は、夏が去って行くのとともに終わるものです。。。。。
(船旅の恋も、船が目的地に着くと終わるそうですね。私はそんな長い船旅をしたことがなく、せいぜい東京から神津島とか、新潟から北海道ぐらいなので。。。。)

そこで聴いていただきたい一曲。
竹内まりやさんの『グッドバイ・サマーブリーズ』。
(作詞:竜真知子/作曲:林 哲司 1978年)
========================
≪歌詞≫
♪あなたは忘れたでしょうか 避暑地のめぐりあいを
テニスコートや あの湖 
古びたボートを揺らして 木立を風がわたる
あの夏の日を 知らぬように

※グッドバイ・サマーブリーズ 私は忘れない
幸せの涙に目ざめたあの朝
グッドバイ・サマーブリーズ 失って気づいた
誰よりもあなたを深く愛していた

(※くりかえし)

何も言わずにあなたは消えた
何も出来ずに夏を失くした

グッドバイ・サマーブリーズ 許されるものなら
もう一度会いたい 愛を告げるために
グッドバイ・サマーブリーズ 許されるものなら
もう一度会いたい 愛を告げるために
========================
もうね、「問答無用」って感じですよね、この歌詞。。。。。。。

もともと、これは林さんが作ったまま放置されていた曲を引っ張り出して、「リュウマチさん」が詞をつけたものらしく、えらくシンプルです。
そして、CDを聴いていただければわかりますけど(30周年記念アルバム『エクスプレッションズ』に入っています)、まりやさんの「新人らしい」唄いっぷり。。。。。。

私にとっては、これは軽井沢以外にないですね、舞台は。まだ看護学生だった頃です。。。。。。
信越本線横川~軽井沢間の在来線が廃止され、長野新幹線にシフトしたのは1997年(平成9年)10月1日のこと。もう、一昔前になってしまったんですね。。。。。

で、
♪幸せの涙に目ざめたあの朝
・・・まあ、処女ではなかったんですよ、その頃すでに。。。。
だけど「深みとコク」(笑)みたいなものを初めて知ってしまったのね。実質的に「オンナ」なったっていうか。。。。。
(きゃー!恥ずかしー!!!(*^^)ゞ)
お互いに学生だったので、その場で将来の約束とか、そんなものができるわけでもないし、「終わるべくして終わった恋だ」って、今はオバチャンだからわかるけど、

♪失って気づいた 誰よりもあなたを深く愛していた
♪許されるものなら もう一度会いたい 愛を告げるために

ここが、なんとも泣かせてくれます(しくしく)。。。。。。。

その頃、特急「あさま」は189系電車のと、489系電車のがあったと思いますが、前者が主力でしたね(「あさま」グループの中に、上野~金沢間の「白山」が混じっていたのも懐かしい)。
今も「あさま」カラーの189系は、長野~直江津間の普通列車で使われており、この車両は、しばしば臨時の「あずさ」や「かいじ」として新宿駅に顔を出します。
旧「あさま」色189系(2010年10月17日・新宿駅)

で、今年5月の連休中、ある夕方に立川駅でその旧「あさま」編成が、臨時「かいじ」として新宿へ向かって行くのを見たんですよ。。。。
お腹が空いていたので、立川駅で「おでんそば」を食べるか、西国分寺駅で「豚菜ラーメン」食べるか、迷いながら快速電車を待っていたら。。。。。
(でも、車体がドロドロに汚れていたのにはびっくりしましたけどね。)

さまざまな想いが交錯して、思わず涙が。。。。。

そして私は半ば「ヤケクソ」気味に、まず「おでんそば」を食べ、西国分寺へ移動して「豚菜ラーメン」も食べ(注)、自分が豚さんになってしまいましたとさ。。。。。。
ぶー!(`・ω・´) 

========================
写真協力:鴨居総合車両所(横モイ)

#あ?ら、モイさんってば、「Yahoo!Days」で**(注:地名は伏せてあげる)の「アラフォー美女」にモテモテですって?
・・・・と、あんまりからかうと、もう写真貸して貰えなくなるので、このくらいにしておきます(笑)。
モイさんって人もまあ、トンデモないお方で。。。。。
(そうじゃなきゃ、中学以来、私の兄と30年も親友ではないでしょうけど。そのうち書くけど、兄も変人です。)
この写真は重要文化財「めがね橋」のさらに上から撮っていますが、ここは足の便が死ぬほど悪くて、おまけに車を停めておける場所が少ないので、
モイさん、「これでどうよ?」と横浜の鴨居から国道246号へ出て町田→16号→川越→254号→群馬藤岡→県道で抜け道→吉井→さらに山越え→松井田→旧17号→現地・・・と、なんと原付で行ったそうですわ、「横浜市緑区」ナンバーの。。。。。
(おまけに、原付を置ける場所から撮影地点まで、徒歩で30分ぐらいかかるらしい。。。。)
でも、この頃ってまだ30そこそこなのかな?
厄年を越えた今、それができるだろうか?どうだろうか?

【追記】(2011-10-14)
「とんさいラーメン」があった西国分寺駅中央線下りホームのラーメン屋さん「直久」は、
駅改良工事のため、2011年3月に閉店。
その代わり、高尾駅の駅ナカに出店したそうです。
なお、「直久」は川崎駅構内などにもあります。
関連記事

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

新幹線の名前

「かいじ」はE257系になりましたけど
「あさま」は長野新幹線にシフトしましたね。
「白山」は現在お休みしてますけど、長野から金沢まで新幹線が延長された際に復活しそう。。。。
新幹線の列車名って、結構往年の列車名がシフトしてるのが多く、オリジナルは「はやて」「こまち」「のぞみ」ぐらいなのでは?
あとは、過去に在来線で使われた物ばかりと思いますよ(在来線時代は漢字で「谷川」→新幹線ではひらがなで「たにがわ」のような例も含めて。)

九州新幹線博多?新八代間開業と同時に走る新大阪?鹿児島中央間直通列車の名前は「さくら」だそうですしね。。。。

で、モイさんですか?
あの人は、放っておいていいです(笑)。
奥様のRちゃん(渡辺満里奈さんに似てかわいー!)に言わせると、
「お休みには、電車の写真でも撮りにいってくれたほうが有難いの。お昼の支度しなくていいし、お掃除の邪魔にならないし・・・・」ですって。。。。。

おもろい

かいじ・あさま・白山、なんか懐かしい名前だな?
今は全部新型車両になったんだよね?
モイさん?原付で・・・なんかすごい人だね?
私には出来ないよ!
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
