07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そういや「エルム」なんて列車があったね・・・私の「屑写真」から(笑)


咳が止まらないので、新規のテーマじゃなくて済みません。。。。

手元に転がってた『京成時刻表』VOL.24-3(平成21年2月14日発行)の「表4」(裏表紙)に
『「ELM」は「楡(にれ)の木」
高く、美しく、そして頼もしいシルエット。その木陰は、かつて旅人たちが疲れた心と体をいやしたやすらぎの場。』(以下略)
という、「ショッピングパーク・ユアエルム」の広告が載っているのを見て、
「ああ、”エルム”なんていう寝台特急があったね」と思い出しました。。。。

上野~札幌間の寝台特急「エルム」は、「北斗星」の補完列車でした。
1988(昭和63)年3月13日に「北斗星」が走り出した当時は、「北斗星1・2号」(1列車・2列車・・・JR北海道担当)、「北斗星5・6号」(5列車・6列車・・・JR東日本担当)には、個室寝台車や食堂車が連結されていましたが、
これと別に季節運行の「北斗星3・4」号(6003列車・6004列車・・・JR東日本担当)がありました。
6003列車・6004列車は全車B寝台車(2段式)で、個室寝台車や食堂車は連結されていませんでしたが、当時「北斗星」の個室は非常に人気があり、
翌1989(平成元)年3月11日から、「北斗星3・4」号にも個室寝台車と食堂車を連結して定期化(3列車・4列車)、旧6003・6004列車は「エルム」(8007列車・8008列車)と名乗ることになりました。

私は「エルム」に乗ったことはなく、そもそも「JRになってから走り始めた寝台特急」、しかも「毎日運転ではない」という異色の存在だけに、さして馴染みもなく、あまり撮っていませんね。。。。
周囲で「エルム」に乗ったという人は何人かいるんですが、決まって北海道出身者、おまけに理由は「飛行機も”北斗星”も満席だったから」というもので、「わざわざ乗った」という話は聞きません。
ただ、そんな影の薄い列車ですが、「北斗星」ブームの頃は、「エルム」の運転時刻で修学旅行専用列車(正式には列車名なし)が走っていたのも、よく見かけたものでした。
(高校の修学旅行が北海道なのか・・・いいな~。私たちは広島・山口だったのでね。。。。母校[神奈川の県立高校]の同窓会公式サイトを見ると、今は北海道みたいですよ。)

「北斗星」ブームもバブル崩壊で陰りが出て、1995(平成7)年12月1日のダイヤ改正で「北斗星3・4号」が再度、季節運行(6003・6004列車)に戻ってしまったくらいで、「エルム」の出番は以後、極端に減ってしまいます。

トップの写真は2004(平成16)年1月1日、鶯谷駅で撮った回8008列車で、上野到着後、尾久まで推進運転で回送中のところ。
牽引機はEF81 81[田]。1985(昭和60)年4月26日、土浦?原宿間で昭和天皇のお召列車(つくば科学万博ご視察)を牽引したので有名な機関車。

しかし、この鶯谷って駅、足場は悪いわ(「立ち位置」が狭すぎ)、京浜東北線の快速電車がカッ飛ばして来るから危ないわ、いっつも「常連」が陣取っていて邪魔くさいわ・・・で、好きな場所ではありません。

で、翌々日の1月3日、東北本線新白岡駅で降り、10分か15分ほど久喜方へ歩いた場所で撮った8008列車が、これ。
img808-1img808-1 posted by (C)Mippyon

牽引機はEF81 99[田]。これは今、「カシオペア」牽引用に改造され、色も塗り変えられましたが、当時は「北斗星」カラーの赤&銀の流れ星でした。
なんで撮影日が一日開いているかっていうと、1月2日は勤務だったんですよ。お正月も何も関係ないお仕事でしたから。
(まあ、今やってる転職活動が成功すると、また、そういう生活に戻りますけどね。。。。)
もっとも、この「エルム」自体が、尾久客車区の24系25形寝台車1編成だけで上野?札幌間を往復する「隔日運行」だったのかもしれません。
(当時の『時刻表』が手元にないので、確かめようもありませんが。)

この時は風が強くて、当時まだ走っていた115系の普通列車を何本か撮り、本命の「エルム」撮ったら、さっさと帰ってきてしまったなぁ。。。。
「ず~っと井上陽水さんのベストアルバムを聴いていた」ということは憶えていますが、なにしろ寒かったから、
遅くなって♪吹雪吹雪 氷の世界~・・・になったらタマランので、とっとと帰宅したってわけですね。。。。。
┐('~`;)┌

【UPしてから考えて追記・・・】
お正月って、旅客列車は面白い臨時列車も多いけど、荷の動きがないから貨物列車は運休が多いので、この時間帯には、目ぼしい列車がなくて帰ってきたのかも知れません。
「エルム」8008列車は大宮着12時20分、上野着12時48分でしたから、新白岡通過は12時00分前後だったのだろうと思いますが、この時間帯は他に面白い列車がなかったんでしょうね・・・。

それでも「撮っておける時に何でも撮っておけ」ってことで、2007(平成19)年のお正月を最後に、「エルム」が走る機会はありません・・・。

【おまけ】
トップの写真と同じ時(2004年1月1日)に鶯谷駅で撮った「スーパーひたち27号」(手前)と「フレッシュひたち24号」(奥)のすれ違い。


時刻は13時03分頃ですが、「スーパーひたち」(上野発13時00分)が若干遅れていた感じもするので、いつもこのタイミングですれ違うかどうかはわかりません。
=================================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。