04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早起きして国鉄色485・489系を・・・私の「屑写真」から(笑)

3月13日のダイヤ改正で、上野~金沢間の急行「能登」が定期列車としての運行を終了し、
車両もJR西日本・金沢総合車両所(金サワ)の489系電車から、JR東日本・新潟車両センター(新ニイ)の485系電車に変わります。

私は、もうこの期に及んで、最後の489系定期「能登」に乗ってみようとは思わないし、臨時列車になった485系の「能登」も「ちょっとね・・・」って感じです。
(北陸には、富山の「セントラム」とか、乗ってみたいものもいろいろあるけど、「座席の夜行列車」なんてね・・・ご遠慮申し上げますわ。)
それどころか、もはや上野駅へ見に行く気にもならないんですが(どうせ人だらけだから)、「屑写真」を漁っていたら何枚か出てきましたよ、「能登」が。。。。

まず2000(平成12)年10月、福井駅で撮影した「能登」です。当時は、まだ「白山」カラーだったんですねぇ。。。。


このケバケバしい「白山」カラーを「好ましい」と思っていた人が何人ぐらいいたかは、はなはだ疑問です。
ただ、国鉄民営化からしばらくの間、JR各社は「国鉄時代のことは全て”悪”」と考えており、必死に色を塗り変えていました。その頃の産物です。
中でもJR西日本に最もその傾向が強く、山陰本線の急行「丹後」については、国鉄カラーのまま残っていたため、全国からファンが訪れており、
増収になるから塗り変えはしたくないものの、「国鉄カラーのまま残す」とは口が裂けても言えない事情があったのか、
「急行”丹後”オリジナル・カラーです」と言い始めたのには心底呆れ、もう行く気がしなくなりました。

私は、個人であれ企業であれ「素直にならなければいけない」と考えていますが、「全国からファンが来るので、好評の国鉄カラーを残します」と言って、何が悪いのでしょうか?
これが「急行”丹後”オリジナル・カラー」だとは誰も思っていませんでしたが、その「白い物を”黒い”と言いくるめる企業体質」には、何か不自然な物を感じ、好感が持てませんね。
(発足当時はともかく、「今の」JR東海にも同じものを感ずるので、良い印象は持っていません)。

その後、JR東日本・盛岡支社がキハ58形気動車2両を国鉄カラーのまま残し(1月25日付掲載の写真がそれ)、
当該車両が「明日、走る路線と列車番号」を告知するテレホンサービス(その後すぐwebサイトに移行)を始めたら大当たりし、
慌てて西日本も大糸線のキハ52形で「マニア商法」を始めましたが、とにかく「素直さ」が感じられないので、私は行っていません。

福井行の列車に「能登」という名称を使って平然としていたのも奇妙でしたが(「越前」じゃないの?)、金沢~福井間の利用者は極端に少なく、
これを撮影した直後、2001年3月のダイヤ改正で金沢~福井間は廃止されました。
それでも、やっぱり「能登」って名前はおかしいけどね(「加賀」じゃないの?)。

難しい話はともかく、当時は洗面所にこんな物が設置されていました。


「冷水器」ですよ。それも、こんなにでっかいの。。。。
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!
その後、病原性大腸菌O-157が大流行した際、全国的に冷水器を撤去してしまったので、今も残っているかどうかは存じません。
それもまた「過剰反応のJR」なんだよね・・・。冷水器には殺菌機能が付いているんだけど、それは「信用できない」ってことですか?
だとすれば、メーカー(写真のは東芝製みたいですが、日立製のもあった)に対して、ひどく失礼な話だと思いますよ。
(都営地下鉄や西武鉄道の駅には、今でも「水飲み場」がありますよ。)
(注)さだまさし氏ではありませんが、「意見には”個人差”があります」。

・・・怒っていても仕方ないので、次へ。
次は2002(平成14)年7月、北浦和駅で撮った「能登」です。この時点では、国鉄特急カラーになっていました。




上り「能登」の北浦和通過は朝5時50分頃ですが、わざわざ「能登」を撮るためだけに早起きするとは自分でも思えないから(笑)、
「この日、他に何か走ったんだろうな」と思ったら、同じネガにこんなのがありました。


金沢発・武蔵野線経由東京行の「TDR臨」が489系電車で走ったんですね。これは、南浦和駅へ移動して撮りました。

で、さらに武蔵野線と常磐線で南柏へ移動し、いわき発の485系(300番代車?)急行「わくわく舞浜・東京号」を撮影。
これは勝田電車区(当時。現・勝田車両センター)所属の車両だと思いますが、編成番号が見える位置になく、今、確認することが不可能なので、申し訳なく思います。


結果的に、使い古された言葉ですが「早起きは”三本”の得」で、国鉄カラーの485系・489系を3本「モノにした」朝だった・・・というわけでした。
また、「”能登”の臨時格下げ・489系ボンネット車廃止」が発表されたのは昨年12月ですが、これから撮ると言っても冬場の今、北浦和あたりで「能登」を撮るのは困難ですから、
「撮れる時に、なんでもシャッターを切っておけ」という、良い教訓になりました。
(o^-')b 
===============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。