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今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

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本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

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寒い朝は思い出す・・・「霜取りパンタ」付の電車を(笑)


寒いですよねぇ・・・。今日(2月4日)は、暦の上では「立春」なんですが。。。。
((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル

東京では2月1日と3日の夜、雪が降りましたけど、こういう時に思い出すのは「霜取りパンタ」です。

「霜取りパンタ」とは何ぞ?。。。。
(@_@)???
電車のパンタグラフを知らない人はいないんじゃないかと思いますが、
つまり冬季、架線に付着した霜や氷などをパンタグラフで掻き取る!
そのためのパンタグラフを「霜取り用」、「除霜(じょそう)用」、俗称「霜取りパンタ」と呼ぶんです。
これには集電機能を持たない霜取り専用の物もあり、それはスライダー(摺り板。パンタグラフと架線との接触部)を木製にしてあったそうですが、私はよく知りません。
(松本運転所所属のクモヤ90803にそれが搭載されており、新宿から夜を徹してやってくる急行「アルプス」[注:大糸線内は”一番列車”になる]の先頭に立っていた・・・とのことです。)
通常のパンタグラフは、摺り板がカーボンや銅系の焼き付け合金で出来ていますが、「霜取り用」として使う場合、無用なスパークを防ぐため、当該パンタグラフには通電しません。

雪の降った日などは、早朝に「一番列車」としてこれを走らせないと、架線に付着した霜や雪でパンタグラフのスライダーを破損しちゃうことがあるんですよ。。。。

下の写真はJR東海・静岡車両区(静シス)所属のモハ114-2608で、115系「B8」編成に組み込まれ、冬季は必ず身延線を早朝走る運用になっていた模様です。
写真を見ますと、1両にパンタグラフが2基搭載されているのがわかるかと思います。1基は「霜取り用」、もう1基は集電用です。
ただし、写真の列車は「霜取り」をやりませんので(というか9月だったし)、手前のは畳まれています。
img783-1img783-1 posted by (C)Mippyon

このモハ114-2608がパンタ2基に改造されたのは、1998(平成10)年12月だそうです。
それまで、身延線の「霜取り列車」には何が使われていたかというと・・・私は存じません。
m(-_-)mスマヌ。。。。

御殿場線の「霜取り列車」は、あまり古い時代のことは存じませんが、1980年代後半~90年代初頭には、なんとEF58 122か157の単機運転でした。
EF58だよ。。。。
(「御殿場線 霜取り列車」で検索すると、結構、写真が出てきますけどね。)
私はその頃、鉄道写真をやってなかったので撮ってないんですけど、早朝っていうか、夜明け前ですから、行きようもなかったんですが・・・。
その後はEF64 2になり、クモヤ145-122(海カキ)が霜取り専用だった時期もありますが、現在は身延線・御殿場線ともクモハ313-2350番代車(パンタ2基搭載)が「霜取り」役を務めています。

【写真追加】(2012-02-09)
静岡車両所(静シス)には
←沼津 クハ312-2308+クモハ313-2351(W1編成) 国府津→
←沼津 クハ312-2309+クモハ313-2352(W2編成) 国府津→
の2編成が在籍し、冬季は御殿場線・身延線の「霜取り」運用限定となる。
(2012年1月29日・東海道本線原~東田子の浦間で撮影。御殿場線から身延線へ移動する回送列車と思われる。)
クモハ313-2350番代

ところで、(上の115系の)写真の撮影場所は国府津駅、撮影年月日は2005(平成17)年9月23日です。
列車は御殿場線2567M(国府津発14:58→沼津着16:36)でしたが、この日は6両編成でした。
(←沼津 クハ115-2029+モハ114-2608+クモハ115-2008[B8編成]+クハ115-2031+モハ114-2010+クモハ115-2010[B10編成])
当時の運用表(『鉄道ダイヤ情報』2005年11月号掲載)を見ても、2567Mは所定運用だと3両編成なので、秋分の日の「多客増結」だったようです。私もお墓参りの帰りでしたが。

最後に・・・通常「霜取り電車」が配属されていない路線で、深夜に架線着霜(着氷)が予想される天候になったら、どうするのでしょうか????

答え・・・夜通し回送電車を走らせ、つまり、夜中もずっと架線にパンタグラフのスライダーが当たって、霜や氷が付着する暇を与えないんですよ。。。。
西武池袋線などは、そんなことをやってますよ。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

【追記】(2010-02-17)
これも「霜取りパンタ」付きのモハ114形です。
モハ114-374(八トタ)

JR東日本八王子支社豊田車両センター(八トタ)所属「M40」編成に入っている、モハ114-374です。
「M40」という編成自体が「八トタ唯一の6両固定編成」、「事実上、快速”むさしの号”専用」という特色のある物ですが、
集電用がシングルアーム(PS35A)、霜取り用が菱形(PS23。写真手前、畳んである)というのが面白いところです。
なお、以前八トタに6両固定編成が他にもあった頃は、全編成が同じ状態でしたが、現在はモハ114-374だけにしか見られません。
2011(平成23)年11月12日、横浜駅で撮影。(最初貼ってた写真は良くなかったので、差し替えました。)

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