09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムサコにスカ線が停まる!ヽ(゜∀゜ )ノ


すいません。タイトルは(2010年)3月13日(土曜)のダイヤ改正から「武蔵小杉に横須賀線が停まる」って意味です。
(地域によって、「ムサコ」とは「武蔵小金井」だったり「武蔵小山」だったりするらしいけど。)

武蔵小杉から「新宿駅まで約18分!(湘南新宿ラインの特別快速で)」「東京駅まで約17分!」とか、
「湘南新宿ライン・横須賀線・”成田エクスプレス”全列車が停車!」とか、えらく華々しいお話です。
それどころか「スーパービュー踊り子3号・10号」も停車するようですよ。

昨年(2009年)5月16・17日以来、何度か立川~伊豆急下田間に「リゾート踊り子91・92号」が走りましたが、
今後、「武蔵小杉乗り換え」が可能になると、南武線直通運転はやめちゃうんでしょうかね????
アレは、いったん浜川崎まで行って、川崎新町~鶴見間の短絡線を走る珍列車だったのですが、
私は、この短絡線のスゲ~近くに実家がありながら、乗る機会がなかったので、ちょっと残念。。。。
(ノд-。)クスン

(↓2009年5月16日、武蔵溝ノ口駅で。これは満席で、乗れなかったんです。。。。)


JR東日本(横浜支社)では、武蔵小杉駅の横須賀線ホームを利用するにあたって、「諸注意」のパンフを配布しています。
「・・・ンなもんを配らなきゃならないほど難しいのかよ?!」って気もするけど・・・難しいんですよ、これが。。。。


1.武蔵小杉駅での南武線と横須賀線の「改札を出場してのお乗換え」にご注意ください。
横須賀線ホーム~南武線ホームの間には連絡通路が設けられるんですが、これが、あくまで「仮設」で、狭いらしい。
(>_<)<狭いよ~!!!
で、いったん改札外へ出て綱島街道を渡り、30分以内に乗り継ぐ場合は「オレンジ色」の自動改札機で乗り継げば、運賃は通算しますよ・・・と言ってます。
(普通乗車券・回数券・SuicaなどのICカードとも全て。東京メトロなどと同じルール。)

ですが、例えば「逗子→矢向間」(川崎経由だと620円)のような場合は、出場すると「逗子→武蔵小杉間」(690円)の運賃を取られてしまい、
しかも、最終目的地の矢向駅でも、差額の70円は返してもらえないそうです。こういう場合は連絡通路を通りましょう。
(もう一つ、パンフに「Suica等のICカード乗車券で入場し、東京駅、品川駅等、改札内に設置されている指定席券売機で乗車券をお買い求めになる場合」
という例が示されているんだけど、どういうケースなのか、私にはイマイチわかりません。。。。)

なお、パンフには「新南改札」と「南武線北改札」の位置関係図も載ってるんですが、主な建物の名称(例えば「市立中小企業・婦人会館」とか)が書かれていませんし、
このあたりは近年、変容著しいので、私も行ってみないとわかりません。。。。
(注:この「一時出場」を認める扱いは、2011年春に、正式な連絡通路が完成するまでの暫定的なものです。)

2.南武線と横須賀線・湘南新宿ラインを利用した、目的地までの新たな乗車ルートができます。
横須賀線武蔵小杉駅の営業キロ数は
新川崎~2.7km~武蔵小杉~6.4km~西大井
だそうです。そこで、運賃も変わります。
例えば、武蔵小杉~新宿・・・450円→380円、武蔵小杉~東京・・・450円→290円、武蔵小杉~横浜・・・290円→210円など、一部は値下げになる区間もあります。

それどころか、あの関口知宏さんがNHKでやった「JR最長片道切符の旅」のルートも一部変わるんじゃないか・・・って気がしますね。
まさに「目的地までの新たな乗車ルートができ」ることになるんだけど、このパンフ、地元の川崎市中原区や幸区、横浜市港北区あたりの人たちへの呼びかけであって、
まさかそんな「遠大なスケール」の話じゃないんでしょうなぁ。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚

3.東急線および小田急線との特殊な連絡きっぷを廃止します。
これぞ、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!
って感じです。あの「通過連絡乗車券」やめちゃうんですね。
「まあ、当然でしょ」って気もしますけど。。。。

これは、山手線内各駅~(渋谷接続・東急東横線~武蔵小杉)~南武線矢向~宿河原間各駅と、
山手線内各駅~(新宿接続・小田急線~登戸)~南武線武蔵中原~南多摩間各駅の間で発売されていた乗車券で、
前後のJR線(山手線内と南武線)の運賃を通算するので割安になる・・・という物でした。
いつから売ってるのかは私も知りませんが(おそらく昭和20~30年代でしょうね)、近年、SuicaやPASMOではこの通算制度が適用されないため、
いささか不公平感があったのも事実でしたが、武蔵小杉・横須賀線経由のルートができるのを機に、いよいよ廃止になる・・・ということです。
(なお、東急線経由でも「目黒接続」「五反田接続」の通過連絡乗車券は、存在しませんでした。)

【画像追加】(2010-01-30)


左:池袋→新宿接続・小田急線経由→宿河原ゆき乗車券
右:池袋→渋谷接続・東急東横線経由→武蔵中原または向河原ゆき乗車券
かつては硬券で、様式も「地図式」だったが、現在は券売機発券で、様式も「矢印式」である。
(ただし、まさか今どき硬券はないでしょうけど、様式は現在でも「地図式」を用いている駅があるかもしれません。)
サンプルとして買っただけなので「小児」券で勘弁ね。。。。

(例1)JR鹿島田駅から武蔵小杉駅で東急線に乗り継ぎ、JR原宿駅へ行く場合
*従来の運賃計算
前後のJR線の営業キロを通算して計算したJR線運賃(150円)+東急線運賃(190円)で合計340円。

*これからの運賃計算(注:Suica、PASMO等のIC乗車券は、現在すでにこの計算方法)
JR南武線運賃(150円)+東急線運賃(190円)+JR山手線運賃(130円)の合計470円となります。

パンフに載ってるこれね・・・武蔵小杉・横須賀線経由(全区間JR線)で計算してみたら、21.6km=380円になりますね。
(注:西大井~大崎間の短絡線[大崎支線]には正規の営業キロ数が設定されていないので、「西大井~品川~大崎」で計算。
「鹿島田~川崎~品川~原宿」で計算しても23.9km=380円で同じ。)
ただ、武蔵小杉と渋谷の乗り換え時間を考えると、「90円高くても、従来どおり東急線経由がいい」っていう人もいそう。。。。

(例2)JR宿河原駅から登戸駅で小田急線に乗り継ぎ、JR目白駅へ行く場合
*従来の運賃計算
前後のJR線の営業キロを通算して計算したJR線運賃(150円)+小田急線運賃(240円)で合計390円。

*これからの運賃計算(注:Suica、PASMO等のIC乗車券は、現在すでにこの計算方法)
JR南武線運賃(130円)+小田急線運賃(240円)+JR山手線運賃(150円)の合計520円となります。

これを武蔵小杉・横須賀線経由(全区間JR線)で計算してみたら、32.9km=540円です。
しかしまあ・・・小田急線も複々線化が進んで早くなりましたし、このケースでは、武蔵小杉を回るメリットは、運賃・時間のどちらを取っても、あんまりなさそうですね。。。。
┐('~`;)┌

例題を見ているうちに、ふと思ったんですが、原宿とか目白って・・・
2012年度に東急東横線とメトロ副都心線の直通運転が始まると、利便性・運賃とも「明治神宮前」や「雑司ヶ谷」と比較した場合、どっちが有利なんだろう?って気がしました。。。。
面白いですねぇ・・・ククク。
o(^▽^)o
なお、定期券に関しては「通過連絡運輸」の制度は廃止されず、従来どおり前後のJR線運賃を通算します。

そして・・・
パンフの最後に「詳しくは駅係員にお問い合わせください」って書いてあるんだけど・・・
これは難しいよ! がんばってお勉強してね、「駅係員」の皆様!
(o^-')b 

《追記》
毎回毎回このブログは我ながら「バカじゃないの?」ってくらい、鉄道のことばっかり書いてますけど、今回はちょっと「追記」として・・・。

「生きている伝説」と呼ばれた・・・と『報道ステーション』で言ってたけど(本当にそう呼ばれているかどうか、私は知らない)、
J.D.サリンジャー氏が亡くなったんですねぇ。。。。
私の本棚には野崎孝・訳、村上春樹・訳、それにペンギンブックス版(英文)の『ライ麦畑でつかまえて』がありますよ。
(英文も、せいぜい高校程度の語学力で読めるんじゃないかと思います。)

(他に新潮文庫版の『ナインストーリーズ』とか『フラニーとゾーイー』もあるけど。)

この人の本、昔、ハマったんですよねぇ。。。。
(しかしまあ、45年間、新作が出てませんけどね。1965年に発表されたという「1924年ハプワス16日」なる作品の日本語訳なんて、たぶんないんでしょうし・・・。)

享年91歳とのこと。ご冥福をお祈りいたします。
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。