09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本一短い私鉄「芝山鉄道」ヽ( ´ー`)ノ


(前回からの続き)
東成田発12時41発の1207列車(3600形6連)に乗って「日本一短い私鉄」、2.2kmしかない芝山鉄道の終点、芝山千代田まで行ってみましょう。
この鉄道が2002(平成14)年10月27日に開業する以前は、和歌山県の紀州鉄道(御坊~西御坊間2.7km)が「日本一短い私鉄」でした。
しかしまあ、芝山鉄道が「日本一短い」といっても、実際には東成田~芝山千代田間だけ運行する列車は一本もなく、すべて京成成田方面からの直通運転ですし、
遠く京成上野、都営浅草線西馬込(平日のみ)、あるいは京急羽田空港(土曜・休日のみ)までの直通列車もあるのですから、実感は湧きませんけどね。

列車はトンネル内を進みますが、これがなぜか結構急な曲線を描いています。なんでも、用地買収に同意しなかった人の所有地を避けて走っているからだそうです。
すぐにトンネルを出て、進行右側に空港の整備場を見ながら谷を渡ると・・・もう芝山千代田です。たった3分。あっけないものです。
ホームは1面1線で行き違いは不可能ですから、東成田~芝山千代田間には、同時に2本以上の列車は入れません。

空港施設のそばを通過するので、列車に制服警官が警乗している・・・という話を聞いたことがあるんですが、それには気がつきませんでしたね。
とにかく、私が乗った時(2010年1月26日)には、物々しい雰囲気は全くありませんでした。


そしてコンコースには・・・こんな奴がいる!


みうらじゅんさんだったら、思わず「♪こっちを向いてよハニ~!」と唄いだすかもしれません。。。。
└|∵​|┐♪​┌|∵​|┘
ちなみにこの「ハニー」・・・じゃなくて埴輪、右側の低いショーケースに入っているのは売り物で、3000円~5000円の値札が付いていましたが、買う人は。。。。
正直に言うと、私はちょっと心が動きました(笑)・・・。
でも、「ハニー」は重いので、買いませんでしたけどね。芝山町出土の埴輪をアピールし、土産物(みうら氏流に言えば「イヤげもの」か?)にしたいなら、
もっと小型・軽量化した物(例えば携帯ストラップとか)じゃないとねぇ・・・。
 ┐('~`;)┌
駅は高架の立派なもので、高架橋は少し先まで続いていますが、すぐに途切れます。


一応は松尾、蓮沼方面(山武市)へ延長される夢も捨てていないようで、こんな看板が立っています。
京成3400形らしき電車が、芝山鉄道カラーの赤と緑のラインを纏っていますが、こんなの実在しませんからね。。。。


もっとも、夢を捨てていない証拠に、芝山町・山武市・横芝光町などで構成する「芝山鉄道延伸連絡協議会」が運行する「空港シャトルバス」があり、
空港第2ビル~芝山千代田駅~横芝屋形海岸間を走っています(千葉交通に委託。車両は三菱ふそうエアロ)。
このバスに乗って「松尾IT保健福祉センター前」という停留所で降りると、総武本線の松尾駅が近いようです。
(駅前ではないようですが、芝山町役場のサイトに「JR線接続のため、2009年4月1日から新設」とある。)
(注)バスの時刻表は、下記の方法で参照してください。
芝山鉄道の公式サイト・トップページ(http://www.sibatetu.co.jp/index.html)を開く。

右側に「空港シャトルバス」というリンクがあるので、これを開く。

芝山町役場の公式サイト(バスに関するお知らせ)に飛ぶので、「時刻表」をクリック(PDF形式)。

ここで芝山鉄道の概要に触れておきます。
昭和30年代、京成電鉄では成田から松尾、蓮沼方面への延長構想を持っていました。まだ成田空港建設の話もない頃ですが、
1944(昭和19)年まで、同社は傘下に成田~八日市場間の成田鉄道を持っており(レール等を供出するため廃止され、同区間に国鉄バスを運行)、
その「復活」という意味もあったのでしょう。また、昔は夏のレジャーといえば海水浴で、「東京と九十九里浜を直結する路線を持ちたい」という考えもあったんだと思います。
ただし、この京成新線は、具体的に運輸省へ免許申請をしていなかった模様です。

芝山鉄道自体は、「空港建設によって交通路が分断される空港東側地域を救済する」という名目で計画され、会社は1981(昭和56)年に設立されました。
しかし、この計画では「松尾や蓮沼への延長」とは言っていません。
計画段階での新聞報道には「小型電車で成田空港(現・東成田)~整備場前(計画時の仮称。現・芝山千代田駅のこと)間をシャトル運転する」と書かれていましたが、
その「小型電車」の正体が新交通システムなのか、ミニ地下鉄なのかは、今となってはわかりません。

でも、せっかく京成線とレールが繋がっているなら、クローズドで「変な電車」を走らせるより、京成と同一規格で建設し、直通運転できるようにした方が便利に決まっており、結局は、そちらが選択されました。
車両は、当初京成の3050形電車を払い下げてもらう・・・と言っていましたが、これは実現せず、現在、京成の3600形8連1本(3618編成)を借用しています。
これが芝山鉄道唯一の車両ですが、実際には芝山鉄道線内を走る機会は少なく、上野・西馬込~成田空港間の列車に充当されることが多いようです(私も一回しか見たことがありません)。
なお、芝山鉄道の利用者は、2008年度で1日平均2465人とのこと。かなり厳しいですね。。。。

また、芝山千代田駅はPASMO・Suicaが使えませんのでご注意ください。
乗車券は、京成線各駅までのは発売していますが、都営・京急などへの連絡乗車券は発売していません。

芝山鉄道の筆頭株主は成田国際空港会社(68%)で、第二位は千葉県(14%)、以下、京成電鉄、JALインターナショナル、みずほコーポレイト銀行・・・と続きますが、
JALインターナショナルはご承知のような状況ですので、芝山鉄道への出資は打ち切られる可能性もありますね。

ところで・・・芝山千代田駅のホームからは、このように空港の整備場が見えます。
芝山鉄道芝山千代田駅(2010年1月26日)

写真では建物の陰に隠れていますが、JALのB747-400が整備中でした。しかし、なにしろJALの経営破綻は「B747の過剰な持ち過ぎ」も一因と言われますから、もう、これも見納めです。
その向こうに見えるのは、ANAのB767とB737-700ER「ANAビジネスジェット」です。
「ANAビジネスジェット」は全席ビジネスクラス、座席は36席しかないという「すごい飛行機」で、現在は成田~長崎~ムンバイ(ボンベイ)間に就航しているようですね。
私は飛行機に関して、「嫌いではない」という程度で全く無知ですけど、それでも「一度は乗ってみたい♪」と思います。
ムンバイね・・・。
インドの鉄道っていうのも、アメリカのポール・セロー(セルー)氏や、故・宮脇俊三先生の紀行文ぐらいでしか存じませんが、なんか「ものすごい」らしいですね。乗ってみたいですね。。。。
(私は、世界遺産にもなっているダージリン・ヒマラヤン鉄道に「死ぬまでに一度乗りたい」と思っています。)

インドや、ビジネスジェットの夢もいいけど、もうちょっと手近な「夢」ってことで、折返しの京成成田駅に乗って、成田でうなぎでも・・・と思いましたが、
風が強いのよね・・・ということで、降りて歩くのも面倒くさく、体もだるかったのでそのまま帰ってきてしまいました。。。。
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。