10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔の「スゴイ列車」・・・信州循環急行「のべやま」・「すわ」


昨日(1月24日付)には誤植がありましたね。お詫びして訂正します。。。。
<(__)>
× (これは篠ノ井線の長野10時35分発長野行・1227M)
○ (これは篠ノ井線の松本10時35分発長野行・1227M)
o(^▽^)oキャハハハ
「長野発長野行」なんて、循環しちゃうじゃん・・・って、昔は本当にそういう列車があった!
急行「のべやま」と「すわ」っていうんですが。。。。

1968(昭和43)年10月1日から運転され、1975(昭和50)年3月10日のダイヤ改正で廃止されましたが、これがまあスゴイ。。。。
経路は、
「のべやま」・・・長野→篠ノ井→小諸→小海→野辺山→小淵沢→上諏訪→辰野→塩尻→松本→篠ノ井→長野
「すわ」・・・長野→篠ノ井→松本→塩尻→辰野→上諏訪→小淵沢→野辺山→小海→小諸→篠ノ井→長野
停車駅は、両列車とも篠ノ井、屋代、戸倉、上田、大屋、小諸、岩村田、中込、臼田、小海、信濃川上、野辺山(冬季通過)、清里、小淵沢、富士見、茅野、上諏訪、下諏訪、岡谷、辰野、塩尻、松本、明科、麻績(おみ:現・聖高原)、篠ノ井でした。

1972(昭和47)年3月15日現在の時刻(主な駅のみ記載)は
702D?701D「のべやま」・・・長野発11:13→小諸発12:10→小海発12:53→小淵沢発14:20→上諏訪発14:56→塩尻発15:47→松本発16:00→長野着17:13
704D?703D「すわ」・・・長野発11:40→松本発12:51→塩尻発13:05→上諏訪発13:49→小淵沢発14:37→小海発16:02→小諸発16:46→長野着17:38
でした。

運転経路がわかりにくいので、当時の『国鉄監修・交通公社の時刻表』には”急行「のべやま」「すわ」の運転経路図”というものが載っています。


車両はキハ58形の2~3連だったようですが、「のべやま」に長野運転所(長ナノ)のキハ57形(キハ58の台車がエアサスのやつ)2連が、
「すわ」に松本運転所(長モト)のキハ58+キハ55が入っている写真を載せたサイトがありました。
また、これは「2ちゃんねる」情報ですが、「ごく稀にキハ65が入っていたのを見た」という記述もあるので、
結論から言えば「急行形気動車なら”何でもアリ”のあり合わせで組成された2~3両編成だった」ということみたいです。
なお、普通車自由席のみで、指定席車やグリーン車はありませんでした。

これね・・・乗ってるだけで「観光」できちゃいますよね。
(・∀・)
さすがに、全区間ず~っと乗ってる人がいたとは思えませんが、運行時間帯からいって観光客向けの列車だったのでしょう。

この列車は、前述のように1975年3月10日のダイヤ改正で廃止されました。
1973(昭和48)年3月28日に篠ノ井線松本~篠ノ井間が電化され、まずローカル列車を電車化、そして同年7月10日から特急「しなの」がキハ181系気動車から381系電車に置き換えられましたが、
これによって長野鉄道管理局管内の車両事情は大きく変わり、松本運転所の気動車は急行「しらゆき」(松本~金沢間:大糸線経由)用のキハ58系だけ、長野運転所の気動車も飯山線用だけに縮小されたことと関係ありそうです。
また、運転ルートが複雑で、多路線にまたがるため、いったん事故や災害で遅れが発生すると厄介だったのでしょうね。

ですが、列車自体に話題性や、「乗って楽しむ」観光的・趣味的な要素があるのは事実で、JR発足後の1993?97(平成5?9)年に、同じルートで臨時の快速「信州循環列車」というのが走りました。
しかし、1997年10月1日から篠ノ井~小諸(~軽井沢)間がしなの鉄道へ移管された際、小諸駅構内で小海線としなの鉄道(旧・信越本線)の線路は分断されましたから、今は直通運転不可能ですよ。

もし今、走っていたら乗ってみたいよね♪。。。。
(*・・b)b


*今回の写真は、キハ58系列車の「イメージ」として示したもので、急行「のべやま」「すわ」ではありません。
これはキハ58 1504(盛モカ)ほか2連の花輪線列車で、2002年6月、盛岡駅で撮影。
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。