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今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
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東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

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本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

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大好きな♪「元・東急8500形」を楽しむ(*'-'*)

(旅の続き・・・前回から)
私にとっては懐かしいコンプレッサーの音がする・・・。
東急電鉄からやって来た8500形
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!
img676-1img676-1 posted by (C)Mippyon

私・・・高校(私立「お嬢様学園」・・・っていうのは嘘で、神奈川県立)が田園都市線の沿線だったんですよ。。。。

ここ、長野電鉄へ東急から8500形が譲渡され、最初の編成(T1・T2)が営業運転を開始したのは、2005(平成17)年9月2日のことでした。
8500形は秩父鉄道にも譲渡され、「7000系」として走っていますが、長電の方が東急時代の面影を色濃く残していますね。
・・・っていうか、「ワンマン」の表示と、サイドに貼られた社紋のエンブレム以外は「そのまんま」にしか見えないよ!(トップの写真)
(注:「東急8500系」と書いているwebサイトも多いんですが、東急では「8000系の一グループ」として「8500形」と呼んでいたので、そのように書きます。
一方、長野電鉄では「8500系」が正式な呼称のようなので、これを尊重して書きます。)

もっとも、ここは寒冷地なので、この季節はクーラーカバーのグリルに蓋をしてありました。こんなことは、東急ではやってませんから、ちょっと驚きましたけどね。
それに「3両編成」っていうのも初めて見たような・・・私が東急で見た最短の編成は、こどもの国線での5連でした。

長電8500系は今、6編成あります(カッコ内は東急時代の車両番号)。
 ←長野  信州中野→
T1:8511+8551+8501
(旧:8601+8903+8501)
T2:8512+8552+8502
(旧:8602+8908+8502)
T3:8513+8553+8503
(旧:8603+8905+8503)
T4:8514+8554+8504
(旧:8605+8910+8505)
T5:8515+8555+8505
(旧:8624+8920+8524)
T6:8516+8556+8506
(旧:8841+8944+8730)

営業運転開始日はT1・T2編成=2005年9月2日、T3・T4編成=2006年9月3日、T5・T6編成=2009年4月11日です。
(注:現在のデハ8505[東急時代はデハ8524]と、東急時代のデハ8505[現・デハ8504]は別物なので注意。)
これらと別に、デハ8718とデハ8824も譲渡されましたが、これは部品確保用で、正式に「車両」としての登録はされていません。

構内には屋代線の3500系が停車していますが、これは通称「マッコウクジラ」こと、元・営団地下鉄3000形ですよね。
東急8500形は東横線を走っていた時代もありますが、当時、相互乗り入れで東横線に来ていた営団日比谷線3000形とも、毎日顔を合わせていたわけで。。。。


そこへ須坂発12時44分の526列車長野行(信州中野始発12時22分)が来ました。
(注:紙媒体の時刻表は入手できませんでしたが、長野電鉄公式サイトに全列車の時刻表が掲載されています。PDF形式とGIF形式の両方あり。)
先頭車はデハ8511。東急時代は渋谷方先頭車だったデハ8601ですが、アタシは絶対、おまいに乗ってるよ、田園都市線で。。。。
(「おまい」って・・・友達みたいですけど。。。。)


乗ってみりゃ、ほとんど東急時代のままです。1000系「ゆけむり」には「ブルーリボン賞」の銘板が残っていましたが、こちらには「ローレル賞 1976 鉄道友の会」の銘板が残っていました。
その年の鉄道界における話題の中心になった名車が揃った・・・というわけですね。それもまたスゴイよね。。。。

ただ、座席の座布団は交換しているかもしれません。色は東急時代と同じなんですが、バケットシートですし、座り心地は明らかに柔らかかったです。


それに、独特の幅が広い貫通路には仕切り戸が設置されていました。
数年前、韓国で起きた地下鉄火災事故以後、火が吹きぬける恐れのある貫通路には、なるべく戸を設置せよ・・・という国交省の指導があるようですが、
それより何より、長野で吹き抜けの広幅貫通路なんて、寒くてたまりませんよね(笑)。

8500系は長野線の長野~信州中野間限定運用で、勾配用の抑速ブレーキを装備していないので、湯田中までは行きません(行先は「湯田中」も表示出来るようですが)。
また、ワンマン運転対応車ですが、運賃箱や整理券発行機は搭載していないので、屋代線には入線しません。

東急車共通の特徴として、「車内で運賃を収受する方式のワンマン運転には、全然適していない設計である」という点があります。都会の鉄道ですから、無人駅が存在しませんので。。。。
長野~信州中野間にも無人駅はいくつかありますが、調べたら各駅とも券売機が設置されているので、運賃箱は必要ないんですが、
実際問題として8500系は運転台が一段高い位置にあるので、運転士さんが駅ごとにいちいち降りて運賃を受け取ったり、定期券を見たりするのは・・・ほとんど無理でしょうね。

ドアの「車掌スイッチ」も、無人駅が多い名鉄の車両などは客室内にあったりするんですが、東急車にはありません。
過去に7200形を導入した豊橋鉄道や上田電鉄では車掌さんが乗っていましたけど、車内を巡回して乗車券の発売に専念しており、ドアの開閉は運転士さんがやっていましたね。そうでないと、間に合わないんですよ。
(その後、上田電鉄はワンマン運転になったようですが・・・。)

ところで、今は「田園都市線」といっても「田園」風景は田奈付近など、ごく一部にしか見られないほど沿線の開発が進んでしまいましたが、こちらには、まだまだ、ふんだんに見られますよ♪
10両編成でガンガン走っていた電車が、3両で・・・っていうのも、なんだか愛らしいことです。

多摩川ならぬ千曲川を渡って、13時10分、長野着。
地下ホームで見ると・・・うん、おまいは田園都市線(かつての「新玉川線」区間)や、メトロ半蔵門線を思わせる地下区間が似合っているよ。。。。
(・∀・) 
img686-1img686-1 posted by (C)Mippyon

何枚もしつこく(笑)写真を撮り、さらに2000系A編成も撮影して改札へ上がったら、昼間は列車の本数が多くないので「列車別改札」になっており、
他のお客さんは全員外へ出てしまっていたので、わざわざ開けてもらって出場。。。。
初老の駅員さんは
(*^^)っ「こちらからどうぞ。荷物を柵に引っ掛けないように注意してね♪」
と、にこやかでしたが、
(-.-)「写真撮ってたのか? 到着から10分ぐらい経ってるぞ。物好きなおねえちゃんだな」
と、言いたそうな感じでしたね。
すみませんねぇ・・・また来ますから。。。。
m(-_-)m

というのは、帰宅してからいろいろな資料を読んでいたら、「T6」編成って奴が気になる。。。。
8506と8516は中間車を先頭車化改造したものですが、オリジナル先頭車と違い、前面右上に「運行番号表示窓」がない(長電では不要な装備だけど)。
その代わり、その位置にナンバープレートがあります(通常は非常扉部分、赤い帯に抜き文字で表示)。それに、スカートが装着されています。
それどころか、「パンタグラフは信州中野方先頭車に1基」が原則ですが、T6編成だけは長野方のデハ8516にもパンタがある。。。。
実は、この日T6編成は須坂車庫にいたんですが、遠くの庫内にいたのでよく見えず、写真も撮れませんでした。

8500系はあと3編成、都合9編成導入される予定ですが、仮称「T7~T9」もT6の特徴を踏襲するのか? あるいは、全然違ったものになるのか?
ドキ​ドキ​(*゚​∀゚)​ドキ​ドキ​

3月一杯でJR東日本の「土日きっぷ」が廃止される代わり、「ウィークエンドパス」という新顔が登場します。
(大人8500円で2日間有効。「土日きっぷ」と違い、特急券は別途購入。)
「ウィークエンドパス」は伊豆急に乗れる!・・・伊豆急へ行った8000系もじっくり見たいし、「ウィークエンド」と「信州北回廊パス」あたりを組み合わせて、もう一度長電へ・・・っていう週末もいいですね。
また、「ツーデーパス」が復活するそうですが、これは、以前の制度では上田電鉄に乗れました。私は上電へ2編成入った元・東急1000形って見てませんし、近隣の長電と一緒に・・・。

それどころか秩父鉄道の7000系なる車両も、実車は見てないんですよ・・・。これは従来からの「ホリデーパス」で熊谷へ行き・・・
・・・と思ってたら、長野からの帰り、八王子駅構内に、回送中の「変な奴」発見!
( ゜д゜)<何者だっ?!
明らかに東急8090形とわかる車両なんだけど、緑色の帯を巻いてましたね。噂では、秩父鉄道の「7500系」みたいなんですが????
それが本当なら、例年5月に行われる広瀬河原車両基地一般公開で、じっくり見られると思います。

いずれにしろ、JRのさまざまな企画商品を使って、大好きな大好きな「元・東急車を訪ねる旅」、楽しみです♪

そういえば、伊賀鉄道(旧・近鉄伊賀線)にも元・東急1000形が・・・。
水間鉄道(7000形)の前例があるものの、近畿圏の会社へ譲渡っていうのは、ちょっと意外でしたね。
ねぇ、伊賀上野ってどう行くの? ああ、品川から高速バス(京急・三重交通の「いが号」)があるんだ。あるいは、名古屋から三重交通の高速バス(昼行便)。なるほど・・・。

・・・というかアタシ、「ここにも元・東急8500形が走っている」ジャカルタ、いつ行くんだよ。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
(長電の話は今回で終わりますが、次回は、長野への旅で見たJRの話を書きますね。)
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