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今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
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東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

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本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

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長野電鉄1000系「ゆけむり」に乗った!(^o^)


「青春18きっぷ」の使い残し1回分が残っていたので、長野電鉄へ行って来ました(1月20日)。

お目当ては1000系の”100円ロマンスカー”「ゆけむり」です。
1987(昭和62)年に登場した小田急ロマンスカー10000系「HiSE」の2編成が長野電鉄に譲渡され、11両→4両に短縮の上、営業運転を開始したのは2006(平成18)年12月9日のダイヤ改正からでした。
もっと早い時期に行こうと思っていたんだけど、長電って、運賃が結構高いんだよね?。
┐('~`;)┌

長電自体にも全線フリーきっぷ(2日間有効・2260円)はあるんですが、NHKの大河ドラマで『風林火山』が放映された2007年、善光寺の御開帳があった2008年の2回、
JR東日本が東京発1万6000円(3日間有効)で、新幹線「あさま」普通車指定席往復+長野県北部のJR線・しなの鉄道・長電・川中島バス(2路線)のフリーきっぷを発売した際には、行きそびれました。。。。
(注:これはその後、東京?長野間の往復部分をカットし、「信州北回廊パス」として2500円[2日間有効]で通年発売中です。
長野県内に所在するJR東日本の主な駅[清里・妙高高原・十日町駅を含む]で発売しています。しなの鉄道・長野電鉄・川中島バスの駅や案内所では買えません。)

でも、こういうのって、「決心」しないとお神輿が上がりませんから、「いい機会」と思いまして。。。。
(毎日、長野県の天候と気温をチェックして、こちらの都合と合わせて・・・。)

長電の長野駅は地下ですが、入口に「長野・湯田中を結ぶ新型特急 1000系ゆけむり運行中!!」という大きな看板が出ています(トップの写真)。
まあ、「小田急崩れ」ですから「新型」じゃないんだけど、在来車2000系より新しい・・・という意味でしょうね。
(注:「ゆけむり」は1000系電車の愛称名で、「列車名」ではない。)

冒頭に書いた長電の「100円ロマンスカー」とは、特急料金(全車自由席)として100円を要する・・・という意味ですが、これは、1駅だけ乗っても必要ですからね。。。。
1000系充当の「A特急」は全区間必要、2000系充当の「B特急」は、各駅に停車する信州中野~湯田中の相互間以外では必要です。
(注:一部の企画乗車券には特急券購入不要のものがあります。ただし、「長電フリーきっぷ」「信州北回廊パス」は必要。)
「セコいな~!」って声もあるんですが、以前読んだ『鉄道ピクトリアル』誌に載った社長の談話によれば、特急料金収入が年間8000万円ぐらいあるそうですから、地方私鉄としては貴重な財源なのでしょう。

しかし、長電の運賃は高いよ(>_<)。。。。
私は、過去に全線乗っているので、今回は途中の須坂まで乗ることにしましたが、12.5kmで520円だよ。それに、特急料金が100円。。。。
JR線なら、地方交通線でも230円の距離ですが、地方私鉄で比較するなら、例えば豊橋鉄道の豊橋~三河田原間(18.0km)が510円でしたね・・・。
ちなみに近隣のしなの鉄道は、かつてJR線だったためか長電より安く、例えば篠ノ井~坂城間(14.7km)が330円です。
まあ、来たからには高くたって乗るんですけどね(笑)。

ホームには、S1編成が停車中です。


外観は、窓下の帯がワインレッドから赤になっただけで、ほとんど変わっていません。
展望席には空席もあったんですが、孫を連れたお年寄りがいたりして、「変なおねえさん」が座る雰囲気ではなかったので、遠慮して「展望席が見える一般客席」へ。
そういえば私、小田急でも展望席に座ったのは「VSE」で1回あるだけで、「HiSE」ではないなぁ。。。。

客席は、頭もたれのカバーがレザーの広告付きであること以外、小田急時代と全然変わっていないようです(小田急は布製)。


ただし、編成を4両に短縮した際、トイレと洗面所のある車両は廃車されました。また、「走る喫茶室」のサービスコーナーもありません。
「ブルーリボン賞 1988 鉄道友の会」の銘板もそのままでした。

なお、小田急が「HiSE」を一部廃車(現在残っている2編成もいずれ廃車)した理由は
「2000年施行の交通バリアフリー法に定められるバリアフリー化対応が、ハイデッカー構造のため困難」と説明されていますが、
(注:『鉄道ピクトリアル』2010年1月増刊「小田急電鉄」特集号所収、岸上明彦氏の記事より引用)
長電では「展望席を”バリアフリー席”とし、車椅子のお客様などには、階段を昇降しない展望席にお乗りいただく」ということで国交省の許可を取ったそうです。

12時13分、定刻に発車。しばらくは地下区間を行きます。小田急で地下区間といえば・・・今は、成城学園前がそうでしたね。
地上へ上がると・・・いちいち地図を見て確認しないとよくわからないほど、道路の高架橋を何度も潜ります。
それほどまでに高速道路やバイパスが出来ているわけで・・・経営環境厳しく、運賃が高いのもわかる気がしましたね。
昨年11月9日から、千曲川に架かる村山橋が新橋梁になりました。新橋梁も旧橋梁同様、いちばん下流側を鉄道、残りを道路(国道406号線)とした鉄道・道路併用橋ですが、
線路は単線。それに対し、道路は堂々たる4車線(旧橋では狭い2車線)です。。。。
img667-1img667-1 posted by (C)Mippyon


【画像追加】(2013-12-13)
旧橋梁時代の村山橋。渡っている電車は2000系の特急。
(「たか」様からご提供いただきました。)
P1000061.jpg

乗車時間わずか15分足らずで須坂に到着。
須坂で降りたのは、ここで行き違う対向列車も特急だからです。所定運用なら「ゆけむり」ですが、今は運用変更(後述)で2000系になっており、この日は、1957(昭和32)年デビュー当時のマルーン色に戻されたA編成でした。
(須坂駅で撮った写真は、あんまりよくないので、追いかけて長野駅で撮った写真を載せておきます。)
img687-1img687-1 posted by (C)Mippyon

そして、構内で入換中のD編成「りんご色」車と並びました!
img672-1img672-1 posted by (C)Mippyon

ところで・・・4編成あった2000系(現存するのはA・Dの2編成で、B・C編成は既に廃車)のうち、1964(昭和39)年に増備されたD編成は、前面展望車とする構想もあったようです。
(図面だけは作成され、かつて『鉄道ピクトリアル』誌に掲載されたのを見たことがあります。)
これは諸般の事情で見送られましたが、1000系「ゆけむり」で「前面展望車の夢」が実現した・・・と言えましょう。

湯田中に向けて1000系特急が発車すると・・・私にとっては懐かしいコンプレッサーの音が聞こえてきましたよ♪。。。。
さて、そこへやってきた車両は・・・。
(以下、次回へ続く)
============================
《長野電鉄からのお知らせ♪》
現在、1000系「ゆけむり」S2編成が重要部検査のため、工場へ入場中です。
そのため、下記の列車を1月15日(金)?2月23日(火)の間、2000系電車で運転中です。


・5A列車・・・長野10:49→湯田中11:35
・9A列車・・・長野13:41→湯田中14:26
・13A列車・・・長野15:58→須坂 16:15
・6A列車・・・須坂 10:15→長野 10:33
・10A列車・・・湯田中12:02→長野 12:48
・14A列車・・・湯田中14:48→長野 15:34
*運転時刻・停車駅等は「A特急」扱いです。

《・・・と思ったら「緊急速報」!》
「asahi.com」(朝日新聞社)より
http://www.asahi.com/national/update/0120/TKY201001200560.html【リンク切れ】
「ロマンスカー連結部に傷 小田急、5編成の運転休止」
(2010年1月21日3時42分配信・・・以下、引用)
小田急電鉄(東京都)の特急ロマンスカーの2車種で、車両の連結部分の金属に複数の傷が見つかり、同社は計5編成の運転を休止した。長野電鉄(長野市)が使用する同型車両の2編成も検査のため運転を中止した。両社は別の車両で代替し、運行ダイヤへの影響はないという。国土交通省は小田急に原因調査を指示した。
 国交省や両社によると、傷が見つかったのは小田急の7000形LSEの3編成と、10000形HiSEの2編成。いずれも、車両の連結部分の下部に台車(連接台車)が設置されている。
 カーブなどで台車と車両の連結部分の金属柱がこすれる構造上の問題があった可能性や、20?30年前に運行を始めたので金属の老朽化が生じた可能性などがあり、原因を調べている。傷の長さは最大で7.5センチで、深さは正確に計測できていない。同省は、「傷が深ければ走行に危険が生じる恐れもある」と指摘する。
 小田急によると、傷が見つかった部分は、日常的な点検の対象でなく、今後、点検個所の見直しも検討する。復旧には少なくとも1カ月以上かかる見通しだ。長野電鉄は2005年8月、小田急から10000形2編成を譲渡され、特急「ゆけむり」として運転している。
 この2車種は運転席が2階にあり、前方の見晴らしがよい先頭車両の展望席や赤い塗装が人気。(佐々木学)
(引用終わり)
(((​゚д゚​;ノノ​ぇぇぇ!
1月20日に訪れたのは、「青春18きっぷ」の有効最終日であり、私の予定と、長野の天候・気温を勘案してこの日に決めただけですが、一日遅かったら1000系には乗れませんでした。
危ないところでしたね。。。。
(*゚​∀゚)

《続報》(2010-02-16)
その後、1月25日付で長野電鉄公式サイト「1000系『ゆけむり』の車両変更について」
(http://www.nagaden-net.co.jp/webstation/news_index.html#1000-2000_0125)【リンク切れ】
が更新され、最初から予定されていた「3往復のみ車両変更」(2月23日まで)に戻りました。
従って、「『ゆけむり』も1編成は動いている」模様ですが、詳細は長野電鉄へお問い合わせください。
なお、当初予定になかった「2月26日(金曜)」も、「3往復は車両変更する日」に追加されています。
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