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今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

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本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

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青春18きっぷで「みちのく弾丸ツアー」だっ!(2)


(続き・・・2010年1月1日)
風雲急を告げる、仙台駅の発車案内表示。。。。
仙台13時41分発の下り普通列車(537M)は一ノ関行のはずなのに、「小牛田」と表示されているじゃありませんか。。。。
この列車は701系電車の6連なんですが、前2両が一ノ関行、後ろ4両が小牛田止まりのはずです。
それなのに、全車両が小牛田止まりみたい・・・おかしいなぁ。

実は仙台でお食事中に、お友達のX氏から「旅先から”実況ブログ”をやるんだって?」という激励メールが届き、
別の方や、ミセス・リエちゃんからも「東北を旅行中なの?」というメールが来たので、なんとしてもこのブログをUPしたいんですが、
なんと、PCのバッテリが切れちゃった!
ウィルコム端末は生きてるんですが、これで長文を書くのは大儀ですし、ウィルコムには画像補正ソフトを落としてませんから・・・。
「ネットカフェがあればね」って思ったんだけど、仙台駅前にはあんまりないみたいで、わかりませんでした(国分町の方なのかな?)。

537Mに乗ってしまえば、一ノ関乗り継ぎで盛岡へ16時56分に着き、田沢湖線へ乗り継ぐまで約1時間あるので、どこかAC100Vの電源を探して、
「第一報」(逗子から仙台まで)だけでもUPしちゃえ!と思い、とにかく537Mに乗ったのです。
(乗車車両:クモハ701-1016[仙セン])

車内放送では、小牛田から先のダイヤが強風の影響で乱れており、「本日に限り、一ノ関方面へは小牛田で別の車両にお乗換えいただきます」と言います。
なんだか、いとも簡単に乗り換え出来そうな口調ですが、仙台や岩切あたりは快晴で、気象状態が悪いとは想像もつきませんから、今思えば無理もない話でした。
鹿島台で、なぜかしばらく止まり、小牛田には約6分遅れて着きました。

しかし・・・小牛田で待っているはずの代替編成など、どこにも姿はありません。


これは、本来なら一ノ関発仙台行の上り普通列車536Mを小牛田で打ち切り、「変537M」として一ノ関へ戻す・・・というお話で、
実は私、10年ぐらい前の夏にも、水害でまったく同じパターンを経験しているんですよ。
でも、その時もうまくいってなかったし。。。。

まあ、じたばたしても始まらないので、構内にいた、小牛田運輸区(仙ココ)所属のお座敷列車「波」(Nami/キハ48 2501)・「風」(Fu/キハ48 2502)・「月」(Getsu/キハ40 2501)・・・3両の総称は「ふるさと」という・・・を撮ったりしていました(笑)。
東京へ来ることは、まずあり得ない車両なので、いい機会です。
(注:以前は水戸支社の水郡線営業所所属だったそうですが、当時、私は見たことがありませんでした。)


ですが、吹雪はだんだん激しくなり・・・「変537M」になる編成が到着し、一ノ関へ向けて発車したのは15時27分でした。
(乗車車両:クハ700-1025[仙セン])
先程まで小牛田駅のホームで待っていた人は多かったのに、走り出してみれば、意外に乗客が少ない。。。。
どうも小牛田の人は、外出を中止して帰宅したり、仙台方面から来た人たちは、仙台方面へ戻ったりしてしまったようです。

おかげで座れましたが、外は真っ白で何も見えず、おまけに、やたら眠くてトロトロしていたら一ノ関に着きました。16時22分。
ちょうど1時間遅れており、結果的に、後続の539Mと同じ時刻でした。

接続列車は16時27分発の盛岡行1545M。これは、定時発車です。
(乗車車両:クモハ701-1012[盛モカ])


いや・・・それよりも、こんな所になぜか京浜東北線の209系が!!!!


編成は←盛岡方 クハ208-6+モハ208-107+モハ209-107+クハ209-6+クハ208-54+モハ208-108+モハ209-108+クハ209-54(全車 宮ウラ)で、
4+4の編成を組んでいるということは、秋田総合車両センターあたりで、千葉支社転属向けの改造工事のため回送中・・・と推測しましたが、真相は????
(まさか「仙石線へ転属」ってことはないよね・・・それだと、一ノ関の構内に留置されている理由も説明つかないし。)

とにかく眠くてウトウトしていましたが、途中で強風による徐行運転があったというのに、1分程度の遅れで盛岡に着いてしまいました。
だけど、もう食事とか、AC電源を探している時間はなく、すぐ田沢湖線に乗るしかありません。

田沢湖線の大曲行普通列車845Mは18時05分発です。
この線は「こまち」がすべてと言っても過言ではなく、普通列車の本数は多くありません。
特に、岩手と秋田の県境を越えて盛岡~大曲間を直通する普通列車は一日3往復だけで、この845Mが最終列車です。
ミニ新幹線用に線路幅が変更されているのですから、普通列車用の電車も当然、標準軌(1435ミリ軌間)です。
私は、この標準軌仕様車・701系5000番代車なるものに、初めて乗りました。
(狭軌時代の田沢湖線で、485系の特急「たざわ」に乗ったのが一回、あとは「こまち」に一度乗りましたが。)


乗ってみると、座席の配置が実に不思議で、通路を挟んでロングシートと4人掛けのボックス(クロスシート)が相対しています。


こういう座席配置の車両が、JR東日本で他にあるのかどうか? JR四国の1000系気動車がこんな配置だったように記憶しますが。。。。
ボックスに座ってみたけど、背もたれの高さが不十分で、「なぜ、こんなことをケチっているんだろう?」って気もします。

845Mは定刻より6分遅れて18時11分に盛岡を発車。
(乗車車両:クモハ701-5010[秋アキ])
またトロトロと居眠りをしているうちに、遅れがどんどん増幅していきます。
もう、この時間では景色も見えませんし、お腹は空くし、長時間停車駅でタバコを吸おうと思ってホームに出れば寒いし・・・。
結果的に約20分遅れて、20時10分ごろ大曲に到着しました。

車掌さんは「接続の20時12分発、普通列車秋田行は待っております。1番線へお急ぎください」と言うのですが・・・。
「待っております」どころか、まだ到着しておりませんでした!!!!
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

それでも、いつ来るかわからないのでホームで待っていたら、JRの制服姿の人が走ってきて「33分遅れという情報が入りました」ですって。。。。
┐('~`;)┌
かくなる上は、食糧の確保でしょう・・・と思って、駅前のコンビニ「ニューデイズ」へ行ったんですが、なんと閉店間際!
「20時30分閉店」というコンビニ、私は他に知りません。。。。
しかも、「大した食べ物はなかったなぁ・・・」と思いながら駅へ戻ろうとしたら、吹雪で呼吸困難に!!!!!
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!
こんな場所で「遭難」しかけるとは・・・雪国を甘く見てはいけないようです。。。。

結局、秋田行2455Mは約40分遅れて20時51分に発車したんですが、「羽越本線は全列車運休」との情報も流れ、明日のことが心配になってきました。。。。
(乗車車両:クモハ701-38[秋アキ])
今夜は、ともかくホテルを予約してある秋田までは行きますが、明日はスケジュールを全部中止して、帰京することになるかもしれません。
そこで、「非常用」として秋田から東京へ帰るプランを立ててみました。「青春18きっぷ」だけ使うことにこだわっても、約14時間で帰れるようです。
明日の「お楽しみ」用に用意した指定券は、残念ながら、払い戻しすることになるかもしれませんね。


峰吉川、羽後境、大張野、和田、四ツ小屋・・・と、秋田までの各駅が「すごろく」の目みたいに思えてきましたが、
どうやら22時ごろ、「上がり」の秋田へ到着しました。


またコンビニで、残っていたどうにもおいしくなさそうなお弁当を買い(後で食べてみたら、空腹だったのでそんなにまずくはなかったけど)、
ホテルに着いた時は、もうフロントで名乗って宿泊カードに記入するのがやっとでしたよ。。。。
(ここはネット予約なんですが、どうも、15年ぐらい前に泊まった地元資本のホテルが、いつの間にか外資系になり、改築されたもののようです。)
しかし、「秋田駅から徒歩3分」の選択は正解。もっと歩く所なら、値段もさらに安かったんですが、そんな場所にしていたら、途中で倒れていたかもしれません。。。。

まずは前述のお弁当を食べ、サービスのコーヒーを飲み、ゆっくりお風呂に入って、「第一弾」をUPした次第です。
明日は、どうなるのかね????
(たぶん、明日も続く。。。。)
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【ここまでに乗った列車】(仙台~秋田間)
仙台13:41(537M)14:32小牛田15:27(変537M)16:22一ノ関16:27(1545M)18:00盛岡18:11(845M)20:10大曲20:51(2455M)22:00秋田
(注:実際の運行時刻です。)
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