05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青春18きっぷで「みちのく弾丸ツアー」だっ!(1)


明けましておめでとうございます。
(*'-'*) 
今年も「mitsuka115JNRが語るひととき」をご愛読くださいますよう、
よろしくお願い申し上げます。m(-_-)m

さて・・・ただいま「青春18きっぷ」を使って「1泊3日みちのく弾丸ツアー」の途上です。
電池が切れず、電波が届き、私が飽きない限り(笑)随時UPいたします。

大晦日は鶴見の実家に帰って、母特製の「鶏すき」食べながら『ガキの使いSP 絶対に笑ってはいけないホテル24時』なんぞを見て笑ってたんですが、23時過ぎに出ました。
だけど、アタシって女も、いい歳して元日に実家を空けてどっかへ行っちゃうなんて・・・親不孝なバカ娘だよねぇ。。。。
(​ノ∀≦。​)ノプフ​゚ーッ​

その「親不孝娘」は横須賀線の逗子まで行き、1時45分発・臨時の湘南新宿ライン(9720E)宇都宮行に乗りました。


グリーン車(サロE231-1017[宮ヤマ])に乗ったんだけど、鎌倉駅のホームに大勢待っている人がいたので「乗ってくるかな?」と思ったら、はずれ。
今どき、大晦日~元日の終夜運転を利用して遊びまわるのなんて、「合格祈願に初詣をする」という名目で大っぴらに深夜外出を許される中高生がほとんどでして、大人がいないんですよ。。。。
なので、子供たちはグリーン車なんかには乗らない・・・というか、恐らく首都圏全体では数億円の経費をかけて終夜運転をやってるわけでしょうけど、
激安の通学定期券なんかで乗られたらJRさんだって、たまったものではないはずで、私の予想では今後10年以内に、西武さんの例に倣って終夜運転は無くなるだろう・・・と思いました。

だって、これ、コストはべらぼうにかかってるはずですよ。
なにしろグリーン車のアテンダント嬢に、防犯要員として制服の警備員が同伴してるんだけど、もう、その人件費だけでいくらかかってんのよ・・・って思います。

それはともかく、宇都宮まで3時間、逗子駅前のコンビニ
♪星より明るいスリーエフ☆彡
で買ってきたキリンの「のどごし<生>」を二本飲んで爆睡。
気がついたら宇都宮の一つ手前、雀宮を発車するところでした。よう寝たのう!
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
宇都宮駅は、何かを燃やしたのか、駅前で火事でもあったのか、むせ返るほど空気が濁っていて、降りた瞬間、咳が出てしばらく止まりませんでした。

宇都宮から黒磯までの1523Mは211系、5+5の10両編成でした。面白い車両運用ですなぁ。。。。


もちろん、こんな休日の早朝に10両編成など過剰供給に決まっており、前から3両目、サハ211-3047(高タカ)には3人しか乗っておらず、起きているのは私だけです。。。。
(PCを持ち出して、これを書いていたのです。)
ところが・・・PCの画面から目を上げたら、「那須塩原は雪だ~っ!!!!」
積もってるってほどではないんですけど、一面、真っ白です。

黒磯では上屋(うわや=ホームの屋根)がない所へ降りてしまいましたが、
♪真っ白な粉雪 人は立ち止まり・・・って、辛島美登里さんの名曲『サイレント・イヴ』の唄い出しみたいなことになっておりました。。。。
img469-1img469-1 posted by (C)Mippyon

黒磯からの2123Mは701系の4連です。寒いからトイレのある車両に・・・と思い、前から2両目、クハ700-103(仙セン)にしました。
私は、4人掛けのボックス席が嫌いで、むしろロングシートの方がいいから、701系に抵抗はありませんが、いかにせん、ドアが開く時のチャイムがうるさい。
もっとも、黒磯を出ると新白河で若いお嬢さんが乗ってくるまで乗降は無く、チャイムの騒音からは逃れられましたが。。。。

雪は福島県に入ると完全に吹雪になりましたが、郡山で止み、朝日が昇りました。
\(^o^)/ 
二本松までは雪があり、なぜか安達には全くないのに、松川まで来ると、晴れているけど地面に雪がありました。
なぜ、安達という所には全然雪がなかったんだろう????
(@_@)???
あくまで推測ですが、ここは風が強くて飛ばされたんでしょうか?

福島着8時25分・・・この編成、そのまま9時00分発の仙台行快速「仙台シティラビット1号」(3571M)になるそうです。
駅前では「ママダンプ」を使って人力で除雪中。。。。
「旅先だというのに、貧しい選択だなぁ・・・」と思いつつも、「パソコン用コンセントあります」の誘惑に負けて、マクドナルドで朝食。

発車3分前、さっきと同じ車両へ戻って、「シティラビット1号」発車。
福島から先は、降ったり、止んだり、白石や大河原あたりは吹雪いていたり・・・もう、いちいち雪のことを書くのは止めようと思うくらい、気象状態は目まぐるしく変化していました。

名取着10時01分・・・仙台空港アクセス鉄道の快速(3318M)は10時03分発。
待っていたSAT-721系(仙台空港鉄道所属車両)へ転がり込んだら、すぐに発車しました。
(乗車車両:SAT720-102)
どこまでも真っ直ぐな高架橋を快走し、杜(もり)せきのしたと美田園(みたぞの)を通過して、大きくカーブしたらトンネルで滑走路下を潜り、
駐機場の横を抜けると、もう小ぶりなターミナルビルが見えて、終点の仙台空港駅です。所要時間は7分間。
「アタシャ、この7分のために神奈川県から夜を徹して来たんかいな?」と思うと複雑な気がしますけど。。。。
ともかく、仙台空港アクセス線はJRではないから「18きっぷ」は使えず、名取からの運賃(400円)を払って下車。


臨時の湘南新宿ライン(9720E)が走るのは1年のうち元日だけですから、「神奈川・東京から乗り継いで、この時間に仙台空港へ来られるのは今日だけなのよ!」って一瞬だけ思いましたけど、
東京発6時04分の「やまびこ41号」に乗れば、いつだって8時42分に仙台空港へ到着出来るわけですから、「今日だけ」なんていうのは、間抜けなマニアの「自己満」に過ぎません。。。。
┐('~`;)┌

なんだか、仙台空港のお手洗いに入ってお化粧を直し、レストランでコーヒーを一杯飲みに来た・・・みたいな結果ですけど(笑)、
2007(平成19)年3月18日の開業以来、乗ってみたいと思っていたし、少数派のSAT-721系に乗れたので、まあいいでしょう。。。。
ところで、この空港はB-737が多いんですね。私は、その方面には門外漢ですが、興味のある方なら楽しめると思いますよ。

仙台空港発11時22分の普通列車(1323M。乗車車両:SAT721-103)で11時46分、「ともかく」仙台に到着。。。。


ですが、「さて、おいし~牛タンでも食べに行こう♪」と思いましたが、上空の雲行きが怪しい。。。。
仙台のような都会に滞在するならともかく、この先、ちょっとローカルな地域へ入るので、「キャッシュがない!」という事態で泣きそうな予感がしたので、
少しお金を下ろそうかしら・・・と思ったら、仙台銀行と七十七銀行のATMは三が日の間、他行のカードを受け付けないそうです。
(​_ _​。)・​・・シ​ュン
結局、ゆうちょ銀行のATMで軍資金を補給し、「おいし~♪」を楽しみました。

・・・しかし、この先、おねえさんはとんでもない目に遭うのです。。。。
まず、13時41分発の下り普通列車(537M)は一ノ関行のはずなのに、「小牛田」と表示されているじゃありませんか。。。。
(まだまだ続きますが、とりあえず、ここでUPしておきます。)
===============================
【ここまでに乗った列車】
逗子1:45(9720E)4:36宇都宮5:22(1532M)6:14黒磯6:22(2123M)8:25福島9:00(3571M)10:01名取10:03(3318M)10:10仙台空港11:22(1323M)11:46仙台
===============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。