05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩槻城址公園の東武モハ1726「DRC」


今年最後の「mitsuka115JNRが語るひととき」です。
8月にスタートして「中だるみ」の時期もありましたが、ご愛読ありがとうございました。
来年も、どうかよろしくお願い申し上げます。

さて、「♪今年のネタは、今年のうちに!」って・・・花王さんのCMみたいですけど、12月27日に取材した物件で今年の締めくくりとします。

さいたま市岩槻区(旧・岩槻市)の岩槻城址公園に保存されている、東武鉄道の1720系電車(DRC)を見てきました。
先日、東武博物館でモハ1721を見ましたが、岩槻城址公園にモハ1726があると知り、気になっていたんですよ。。。。

岩槻城址公園は、東武野田線岩槻駅からも東岩槻駅からも徒歩25分ぐらいの感じで、かなり歩きますよ。
(注:交通案内は最後に)

問題の車両は、通りに面した位置にありました。
トップの写真は北側を撮った物で、こちらの状態はわりあい良好なんですが、南側は塗装の剥離が著しく、ちょっと気の毒です。
ヘッドマークが、ひらがなで「きぬ」としか書かれていませんが、実物はこんなにシンプルではなく、
3段に分けて「LIMITED EXPRESS/きぬ/KINU」と書かれていました。

この車両は1960(昭和35)年に登場しました。当時、国鉄と東武は「日光戦争」を展開中で、
前年、国鉄は157系電車を東京~日光間の準急「日光」、新宿~日光間の準急「中禅寺」に投入しましたが、
これは東京~大阪間の特急「こだま」に使われていた151系電車と同等の内装で(ただし157系は当初、冷房無し)、「デラックス準急」と称していました。

【写真追加】(2010-01-07)
国鉄157系電車。晩年、上野~万座・鹿沢口間の特急「白根」に使用中の姿。
1976年に引退した。
1975年5月頃・鶯谷にて。写真所蔵:鴨居総合車両所(横モイ)


対抗上、東武が投入したのがこの1720系で、こちらは冷房完備であり「デラックスロマンスカー」、略して「DRC」と称しました。
まあ、現場職員や鉄道愛好者は「デラ」と呼ぶことが多かったんですけど。
しかしまあ、「デラックス」(DELUXE)っていう響きが「昭和」だよね。。。。
もっとも、今なら「マツコ・デラックス」って人もいますけど(笑)・・・。
(私も「ミツカ・ロワイヤル」[Mitsuka Royale]とでも名乗ろうかと・・・。)
(​ノω`​)プ​プフ​゚
長年、東武の「顔」として君臨した「デラ」も、1991(平成3)年8月31日限りで定期旅客列車からは離脱、
同年9月8日に走った100系「スペーシア」の「ブルーリボン賞」受賞記念列車(浅草~東武日光間。往路は100系、復路は1720系)を最後に引退しました。
私は小学生の頃と高校生の頃、それに、社会人になってから、鬼怒川温泉へ慰安旅行で行った際の3回乗りました。
当時は、浅草を出ると下今市までノンストップだったと思います(上りは北千住にも停車)。
定期券乗車も認められていなかったようですし、文字通り「特別急行列車」だったんだなぁ・・・と思います。

野田線に定期列車として「デラ」が運行されたことはありませんでしたが、
1990(平成2)年8月28・29日に団体専用の臨時列車「大宮市民号」として大宮~東武日光間を走った記録があります。

この1726は、土曜・休日には車内に立ち入ることができますので、ちょっと入ってみましょう。
車内は、空調が効いていました(店舗用の空調機器を使っている模様で、もともと車両にあった冷暖房は機能していない)。
なお、トイレと洗面所は閉鎖されています。

座席周りを見ると、「これは、完全に国鉄の1等車(グリーン車)を意識しているな・・・」と思わせる「デラックス」ぶりです。


まず、窓が大窓ではなく、座席1列に対して1個の配置なんですよ。JRになってから変わったけど、これは、旧・国鉄における1等・グリーン車設計思想の大原則で(無論、例外もありますが)、
東武さんも、これを踏襲したのでしょう。
(注:ただし、形式称号は「モハ」ですから、運賃制度上における1720系の位置づけは、あくまで「2等車」[普通車]です。)

座席は落ち着いた黄土色で、3段式のリクライニングシートです。足載せ台が付いており、大きなテーブルがあります。
(注:現役当時は、頭もたれに白い布カバーが掛けられていた。)
東武の特急には、早朝・深夜の一部列車を除き「スチュワーデス」という呼称の女性係員が乗務しており、飲食物のシートサービスがありました。
それで、テーブルが大きいんです。
子供の頃、湯西川温泉へ行ったんですが(まだ野岩鉄道が開通しておらず、鬼怒川温泉駅前からバスでした)、ハムとチーズのサンドイッチがおいしくて、
母におねだりして「おかわり」したのを思い出します。
でも「スチュワーデス」って呼称も「時代」を感ずるなぁ・・・今なら「CA」でしょ?
なお、彼女たちの業務内容には「外国語によるご案内」「通訳」も含まれていたとのことです。

「デラ」最大の特徴としては、「サロンルーム」があったことが挙げられます。
後年のJR寝台特急における「ロビーカー」と同じ、と思っていただいて構いませんが、回転椅子が8脚あるフリー・スペースでした。
面白いのはねぇ・・・ジュークボックスがあったのよ!
今、ジュークボックスなんて、マニアが所有するコレクターズ・アイテムだけでしょうねぇ・・・だって、ドーナツ盤のレコード自体、マニア向けのショップかオークションでしか買えませんし、新規の生産は皆無ですもの。。。。
高校生の頃に乗った時、ふらっと入ってきたお姉さんがジュークボックスに硬貨を入れ、流した曲がコーラスグループ「サーカス」のミリオンセラー『Mr.サマータイム』だったのね・・・。

♪Mr.サマータイム 探さないで あの頃の私を
 Mr.サマータイム あの夏の日 償える何かが欲しい
 待ち伏せた誘惑に 誘われて思わずあなたを忘れたの
 頼りなく若い日々 ただ一つの愛に背いてしまったのウ~ウウ~ウウ~ウ~ウウッウ~(←ハミング)

高校2年生の小娘に、竜 真知子さんが翻訳した歌詞の意味なんか、わかりゃしませんでしたが(笑)、今でもこの曲をラジオなどで聴くと、「デラ」の旅を思い出します。
(サーカスで「もう1曲」といえば、一般的には『アメリカン・フィーリング』なんでしょうね。
でも「鉄道ネタ」といえば、ドラマ「鉄道公安官」のテーマ曲だった『ホームタウン急行』と、JR東日本社歌『明けゆく空に』っていうのがあるんだけど、それは別の機会に。)
しかし「サロンルーム」の保存や復元が、どこにもないのは残念。。。。

話を城址公園の1726に戻しますが、これは運転台にも入れますよ。


車両の脇に4現示の色灯式信号機が立っていますが、これは「運転席から見た感じ」を演出するための道具に過ぎず、点灯はしていません。

この「車内立入り」ですが、特定日だけで、しかも管理者のおじさんが昼休みの間は締め切るのね。
12月27日付けで、特急「きりふり」に乗って春日部まで急いだ理由は、「12時までに行かないと!」ということだったのです。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛

*さいたま市立岩槻城址公園の東武モハ1726について
・車内の公開
原則として土曜・日曜・祝日ですが、年末年始を除。
公開時間は10時~12時と、13時~15時。
8月1~31日は連日公開されます。
この期間は10時~12時と、13~16時。
・交通
駐車場あり。「岩槻城址公園」で検索して、地図上でご確認ください。
電車の場合は、東武野田線岩槻駅か東岩槻駅から、徒歩約25分。
岩槻駅前から、さいたま市のコミュニティバス(慈恩寺観音行)に乗り「本丸公民館南」下車・・・というルートもあるんですが、
このバスは平日のみ運行なので、8月の連日公開期間中の平日しか使えません。しかも、本数は少ないです。
・お問い合わせ
岩槻城址公園管理事務所(財団法人さいたま市公園緑化協会)
TEL 048-757-9122
「さいたま公園ナビ」
http://blog.sgp.or.jp/findpark/iwatsuki/iwatsuki_jyoshi.shtml

==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

来年も、変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。
m(-_-)m  
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。