04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト


赤い西武「RED LUCKY TRAIN」を撮ったよ!

西武9000系9103F「RED LUCKY TRAIN」(2014年7月21日・練馬高野台駅)1

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
西武鉄道と京急電鉄のコラボで、(2014年)7月19日から西武池袋線9000系電車1編成(9103F:10連)を
「京急イメージ」の塗装とし、「RED LUCKY TRAIN」として運行しています。
京急電鉄・西武鉄道「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN・RED LUCKY TRAIN」ポスター(2014年7月21日)

初日の7月19日は、池袋発11:23→西武球場前着12:15の「臨時電車」として運行され、西武球場前駅で撮影会が実施されました。
この「臨時電車」は池袋~西武球場前間ノンストップでしたが、そのような列車は定期旅客列車には存在せず、非常に珍しいものでした。
(注:いわゆる「運転停車」は、あった模様ですが、途中駅での客扱いは無し。)

私は、このイベントには仕事の都合で参加できませんでしたが、7月21日の午前中に練馬高野台駅で撮影できました。
(*'-'*)
西武9000系9103F「RED LUCKY TRAIN」(2014年7月21日・練馬高野台駅)2

石神井公園駅に停車中の「RED LUCKY TRAIN」。石神井公園なんだけど「京急」なんですよ。。。。
わ~>(*゚O゚)/
西武9000系9103F「RED LUCKY TRAIN」(2014年7月21日・石神井公園駅)1

黄色い2000系(保谷行き各駅停車)との並び。やはり、ここは「西武線の駅」なのか?。。。。
西武9000系9103F「RED LUCKY TRAIN」(2014年7月21日・石神井公園駅)2

RED LUCKY TRAIN」の運行終了日は未定で、好評なら当分の間走る模様です。
定期列車としての運行区間は池袋線の池袋~飯能間と、狭山線の西所沢~西武球場前間で、
10両固定編成ですので、急行・準急・快速に充当されます(各駅停車には入らない)。
なお、車両の運用は固定ではなく、毎日変わります。また、車両検査等の都合で走らない日もありますので、ご了承ください。

車内広告は一部を除き、「みさきまぐろきっぷ」や「羽田空港へ行くなら京急」など、京急の広告です。
西武9000系9103F「RED LUCKY TRAIN」車内(2014年8月30日)


ところで、同じ7月19日からは、アニメ『妖怪ウォッチ』とタイアップしたスタンプラリーが始まり、これをPRするラッピング電車が運行されています。
こちらは20000系の20152F(8連)。
西武20000系20152F「妖怪ウォッチ」ラッピング電車(2014年8月30日・練馬駅)

これも、7月19日には池袋発12:05→西武球場前着13:00の臨時急行電車(途中、石神井公園・ひばりヶ丘・所沢・西所沢・下山口に停車)として運行され、
西武球場前駅に到着後、撮影会が実施されました。

このラッピング車は8両編成ですので、平日は池袋~保谷・豊島園間の各駅停車に充当されることが多く、
(以前ご紹介した「ウーマノミクス・トレイン」と同じ)
池袋~飯能間の急行・準急に入るのは、土曜・休日が多いと思われます。
いずれにしろ、車両の運用は毎日変わり、検査等の都合で運行しない日もありますので、ご注意ください。
(問い合わせが多いのか、西武鉄道公式サイトに「運行時刻は毎日変わり、一定しておりません」との告知が出ました。ビギナーが多いんだろうなぁ。。。。)
西武20000系20152F「妖怪ウォッチ」ラッピング電車(2014年7月22日・練馬駅)

『妖怪ウォッチ』のスタンプラリーは、7月19日から8月31日まで実施されており、
「西武線スタンプラリー 1日フリーきっぷ」(大人1000円/小児500円)も主な駅で発売されていますが
、【終了しました
7月19日~8月9日は「ファーストステージ」、8月10~31日は「セカンドステージ」として、フリーきっぷの図柄が変わります。
以前、「西武鉄道には通年発売の”全線フリーきっぷ”がない」とのご指摘がコメント欄にあり、東急電鉄の各駅で発売している「東急西武線まるごときっぷ」をご紹介しましたが、
この「西武線スタンプラリー 1日フリーきっぷ」は、スタンプラリーに参加しなくても買えますので、ご参考までに。
西武鉄道「妖怪ウォッチ」スタンプはこちらでうぃっす。(2014年7月22日・練馬駅)

ラッピング電車や、フリーきっぷ等の詳細は、下記(西武鉄道公式サイト)をご覧ください。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/

============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
 
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは

赤い西武ですね!
中吊り広告いい感じ!
o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
京急の黄色は走り始めた時に女性も子供も皆が
キョロキョロ!写メ写メ!してましたが
西武でも同じなんでしょうね
o(・ω・o)(o・ω・)o
ノンストップの臨時列車も珍しいんですよね?
西武に乗る機会ないのですが1度は見たいです
(○^ω^○)
夏休みなので各社でタイアップもしてますね
京急ではトッキュウジャー走ってますが
一番はトーマスですかね!!
大人気で予約いっぱいみたいですね
(*ΦωΦ)
そろそろ梅雨明けで猛暑が続くと思いますが
暑さに負けないように頑張っていきましょう
(*^o^*)/

aki様

こんばんは。
(*'-'*)
しばらく記事の更新ができず、恐縮です。
(*゚ー゚)ゞ
7月9~11日、台風襲来の滋賀県下を2泊3日で約50Km歩き、
ともかく京都の三条大橋に到達して「東海道五十三次を歩こ~♪」は完結したんですが、
帰ってきてから仕事が忙しく、記事を書くのが延び延びになっておりました。

>中吊り広告いい感じ!
o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

これは、京急線の車内にも貼ってあるんでしょうか?

>京急の黄色は走り始めた時に女性も子供も皆が
>キョロキョロ!写メ写メ!してましたが
>西武でも同じなんでしょうね

まだ今のところは情報があまり伝わっておらず、
中村橋や練馬高野台で撮影していたのも私だけでしたが、
ぼつぼつ「キョロキョロ!写メ写メ!」する人たちも出るでしょう。

>ノンストップの臨時列車も珍しいんですよね?

非常に珍しいです。特急でも、所沢には必ず停まりますからね。

>西武に乗る機会ないのですが1度は見たいです

ぜひ、いらしてください。

西武は今、ラッピング車が多く、「RED LUCKY TRAIN」と「妖怪ウォッチ」の他、「ウーマノミクス」もまだ続いていますし、
6000系の「FM NACK5」号が去年とは違うデザインで走っています。これだけは、私もまだ撮影していませんが。
(いったん横浜方面へ行ってしまうと、なかなか戻ってこないので。)
あと、東急の「渋谷ヒカリエ号」、横浜高速鉄道の「ベイスターズ応援電車」が来ますね。

>夏休みなので各社でタイアップもしてますね
>京急ではトッキュウジャー走ってますが
>一番はトーマスですかね!!
>大人気で予約いっぱいみたいですね

大井川の「トーマス」ね。「爆笑問題」の番組で何かやってたよ。。。。

「お子様向け」ではないけど、千葉県の「あの鉄道」にロケで壇蜜おねえさまがやって来て、社長以下、男性社員は全員大喜びだったそうですけど(笑)。
(社長ブログに「自慢げに」書いてありました!)
(​ノω`​)プ​プフ​゚

関東は、まだ梅雨明けしてませんが、時間の問題でしょう。
26日から「富士急の成田エクスプレス」が始まるし、お盆には183系の臨時「さざなみ」が走るらしいね。
その「千葉県の、あの鉄道(笑)」の「キハ52・毎日連続運転」もあるし
私も体調を整えておこうと思います。
では~♪(*'​-')​ノ

No title

赤い西武が斬新な時代になったのね。
大昔は赤い西武が当たり前なのです。
まだ西武線に冷房車がなかった頃は。

Candy Candy様

こんにちは。
(*'-'*)

>大昔は赤い西武が当たり前なのです。
>まだ西武線に冷房車がなかった頃は。

これはまあ、冗談なのだろうと思いますが。

9000系を、昔の701系調の「赤電」カラーに塗ってみたらどうなんでしょう?
案外、面白いかもしれませんね(笑)。

では~♪(*'​-')​ノ

こんにちは

「東海道五十三次を歩こ~♪」無事終えられたようですね。
記事、楽しみにしていますよv(^o^)/

赤い西武の話題、きっと記事にされるのではないかと
思っていました。

京急のYellow Happyを最初に見たときは、
前面を最初に見たこともあり、
「へぇ、Blue Skyの次は黄色いの作ったんだ」くらいに思いました。
で、横から見てドアが黄色くないので、
「あれ?西武っぽい配色だな」と思いました。

西武のRed Luckyを最初に見たときは、プラットフォームに上がって
いきなり側面を見たので、「あ、京急車が居る!」と思いました。
そもそもゲージが違うので京急車が乗り入れるわけはないのですが、
それくらいインパクトがありました。
ちなみに、後からコラボの話を知りました。

昔に比べると塗装を削減した車両やラッピング車両を
多く見かけるようになりましたが
イメージカラーって結構染みついているものですね。

目立ちます

こんにちは。
赤い9000系、ニュースリリースを見た時は、どんな感じになるかと思いましたが、これはこれで意外といいかな…と思います。

昨日、今日と連続して乗車したけれど、まだラッキーなことはない…ですが、やはり偶然に来ると、おやっ?と感じます。

こうなると、やはり京急の黄色と並べて見たいですが…
無理ですかね〜

模型ならできるかな?

ミッピョン、こんにちは。東海道踏破おめでとうございます!旅行紀のアップ楽しみにしてます。
次は仲仙道期待してます!
西武線の京急色有難うございます。横からみると、ホント京急電車ですね。
京急線の西武色も横から見ると、まるで西武電車のようです。
こんな遊び心、持った経営者が増えるといいですね!

Red 9000

京急が始めた「Yellow Happy Train」、黄色の塗装もさることながら、ドアが銀色っぽくなってて「西武?」って声が多数あったようです。
で、先日の告知見て「西武もやるんだ」ってビックリしました。ま、過去に互いの観光PRをしたこともあるし、あったら楽しそうとは思いました。
 
で、初日か次の日かに夜帰る際にさっそく見かけたんですが、すでに一本前の座席を確保していたので、大泉学園で出迎える形でiPhoneで動画を撮りました。けっこう同じ時間の準急・急行使うので、いつかは当たるといいな。ちなみに側面は京急そのものですが、前だけを見るとかつての東武1800系「りょうもう」にも見えなくもない印象です。あ、赤い部分を黄色、白の部分をグレーにすると、比率も101系ツートンにも近いかもですね。
そういえば、山手線のうぐいす色ラッピングは期間中乗れなかったなぁ…。あそこも後継のE235系がついに発表。確かに209系以降の「十数年」をE231系も迎える時期なんですね。
 
20000系溶解ウォッチはウーマノミクスと同じ感じで仕上げてますね。こちらは夏休みのみの予定っぽいですが。あと大々的に発表はされないものの6000系アルミ車の一部にもあの富士大学以外のものもラッピングが増えてる気がします。

ベルニナ様

こんにちは。
(*'-'*)

>「東海道五十三次を歩こ~♪」無事終えられたようですね。
>記事、楽しみにしていますよv(^o^)/

ありがとうございます。

7月9日は台風8号の襲来で、なんと、たったの2キロしか歩けませんでした!
(最後の最後に、ワースト記録です。)
しかしまあ、ホテル(滋賀県草津市)にたどり着いてテレビを見たら・・・長野県南木曽町は大変な被害になってるじゃないですか。。。。

翌10日は28キロ、最終日の11日は32キロ・・・と、飛ばしに飛ばして、どうにか夕方、三条大橋に到着した次第です。

おかげさまで、怪我や体調不良、交通事故、盗難などに遭遇せず、無事到着できました。

なお、まだ私は「黄色い京急」の実物を見ておりません(笑)。。。。

では~♪(*'​-')​ノ

103おじさん様

こんにちは。
(*'-'*)

>昨日、今日と連続して乗車したけれど、まだラッキーなことはない…ですが、やはり偶然に来ると、おやっ?と感じます。

もともと9000系は、無駄なく終日走り続ける運用が多いんですが、
私もその後、何回も赤い編成を見ていますね。
面白かったのは・・・
・9000系「赤編成」の準急のすぐ後を、「レッドアロー・クラシック」が追いかけて行ったのを目撃。
(たぶん、準急は保谷駅で特急の通過待ちをしたと思います。)

・9000系「赤編成」と、20000系「妖怪ウォッチ」のすれ違いを目撃。

・9000系「赤編成」と、3000系「銀河鉄道999」のすれ違いを目撃。
「999」、まだ走ってます。今年12月までの予定と聞いています。

こうして書き出してみると、西武って意外にもラッピング車が多いんですよ。。。。

では~♪(*'​-')​ノ

SumioC57様

こんにちは。
(*'-'*)

>ミッピョン、こんにちは。東海道踏破おめでとうございます!旅行記のアップ楽しみにしてます。

ありがとうございます。
おかげさまで事故なく怪我なく終えることが出来ました。
皆様のご声援に感謝いたします。

>次は仲仙道期待してます!

これはちょっと「保留」とさせてください。
と言うのは、「東海道」の記事を書き上げてからでないと、次のことに手を付けにくい(笑)。
それと、東海道には「裏街道」がいくつかあって・・・首都圏では東京・虎ノ門~神奈川県平塚間の「中原街道」とかですが、まだいくつかあり、これらも歩いてみたいんですよ。
中山道については、私もあまり知識がないし、まずは勉強してからですね。

>こんな遊び心、持った経営者が増えるといいですね!

西武さんは、「悲願」の東証一部再上場を達成して、ようやく「遊ぶ余裕」が出た感じですね。

では~♪(*'​-')​ノ

T-Max様

こんにちは。
(*'-'*)

>ま、過去に互いの観光PRをしたこともあるし、あったら楽しそうとは思いました。

現在でも、西武線車内に「羽田空港へは京急 池袋から666円(品川経由・ICカード利用の場合)」という広告が掲出されているので、両社の関係は良好なのだろうと思います。

>ちなみに側面は京急そのものですが、前だけを見るとかつての東武1800系「りょうもう」にも見えなくもない印象です。

なるほど。そんな感じもしますね。
東武の1800系も良い電車でした。1編成だけ残っているようですが、なかなか撮れないなぁ。。。。
(私は、車内にあった「コカコーラの自販機」が印象に残ってます。1980年代前半、「自販機のある電車」は全国でも珍しかったと思います。)

>そういえば、山手線のうぐいす色ラッピングは期間中乗れなかったなぁ…。あそこも後継のE235系がついに発表。確かに209系以降の「十数年」をE231系も迎える時期なんですね。

山手線は、常に「その時代の新型車両」を投入する慣例なんですね。
やはり「表看板」なのでしょう。


>20000系妖怪ウォッチはウーマノミクスと同じ感じで仕上げてますね。こちらは夏休みのみの予定っぽいですが。

同じデザイナーが担当したんじゃないでしょうかね(笑)。

>あと大々的に発表はされないものの6000系アルミ車の一部にもあの富士大学以外のものもラッピングが増えてる気がします。

他の方へのコメントにも書きましたが、6000系は、今年も「FM NACK5」号が走っていますよ。去年とは違うデザインです。

では~♪(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
