10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ぶらり鎌倉号」「鎌倉あじさい号」を撮りに横浜・平沼橋へ。。。。

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
神奈川県鎌倉市ではアジサイの花が見ごろらしいですが、
(「らしいですが」って・・・例年、とんでもなく混雑しているから、私は見に行かないけど)
JR東日本では、6月の土曜・休日を中心に、各地から鎌倉への臨時列車を運行していました。

(2014年)6月22日(日曜)、常磐線いわき発の「ぶらり鎌倉号」と、青梅線青梅発の「鎌倉あじさい号」をメインに、「気分転換撮影」に行ってきました。
(*'-'*)
このところ、お金と時間があれば「東海道五十三次を歩こ~♪」で東海地方へ行ってばかりで、「列車撮影」をほとんどやってないのでね。。。。

今回、撮影場所に選んだのは、横浜から相模鉄道に乗って一駅、平沼橋駅のホームです。
ここに来たのは何年ぶりでしょうか。約1km北を旧・東海道が通っており、そこは歩いているんですが、
ホームから撮影したのは、湘南新宿ラインに115系が入っていた頃ですから、2001~02年ごろでしょうね。もう10年以上も前です。

お目当ての9707M「ぶらり鎌倉号」は、水カツ(勝田車両センター)のE653系「K308」編成(7連)でした。
水カツE653系「K308」編成・急行「ぶらり鎌倉号」(2014年6月22日・横浜~保土ヶ谷間)1

E653系は「フレッシュひたち」からの撤退後、新潟へ転属して特急「いなほ」用になったグループと、勝田に残留して臨時列車に使われているグループに分かれましたが、
勝田残留組のうち7両編成のものは、いつまでこちらに残るんでしょうか。
当初の計画では、「7連は全部新潟へ転属」という話で、首都圏の臨時列車用に残るのは4両編成だけと聞いていましたが、
この夏の常磐線では、E653系7連や、7+4=11連の臨時列車も結構走るようですから、少なくとも来春ぐらいまではこのまま推移するのでしょう。
(「ぶらり鎌倉号」自体も、まだ6月24・26・28・29日、7月5・6日の運転が予定されています。)
ただし、来春、E657系車内の「空席表示灯」取付工事が完了し、今「フレッシュひたち」1往復に充当されている651系の「暫定運用」が終了すると、なんらかの変化があると思われます。

いずれにしろ、このE653系は「神奈川県には、たまにしか来ない車両」で、横浜市内を通過するシーンは、しょっちゅう見られるものではありません。
水カツE653系「K308」編成・急行「ぶらり鎌倉号」(2014年6月22日・横浜~保土ヶ谷間)2

ところで、この「ぶらり鎌倉号」って「急行」なんですね、急行
JRの急行列車は、今では非常に珍しくなりました。

珍しい列車だけ撮るんじゃなくて、定期列車にもカメラを向けましょう。
特急「踊り子107号」、宮オオ(大宮総合車セ)の185系「A5」編成。
宮オオ185系「A5」編成・特急「踊り子107号」(2014年6月22日・横浜~保土ヶ谷間)

伊豆もアジサイの季節。そして、金目鯛がおいしいんじゃないでしょうか。
私は撮らなかったけど、夕方には伊豆急下田~東京間に185系の団体専用列車「あじさい・下田きんめ祭り号」が走ったようですね。
(前日行った列車の折り返し。)

この日は「マリンエクスプレス踊り子」の運行はなく(7月19日から再開)、定期の「成田エクスプレス」でも撮っておきましょう。
これは「N'EX8号」(2008M)として横浜に到着したE259系を、大船まで回送する列車だったようです。
横クラE259系(2014年6月22日・横浜~保土ヶ谷間)

10時44分ごろ、185系4+6連の団体専用列車9721M(勝浦~鎌倉間。総武快速線・横須賀線経由)が通過しましたが・・・
宮オオ185系「B7+B4」編成(2014年6月22日・横浜~保土ヶ谷間)1

初期「踊り子」カラーになった「B7」編成+現行「踊り子」カラーの「B4」編成でした。
へぇ~、B7って初期「踊り子」カラーになったんだなぁ。。。。
( ゜。゜)
私が旧・東海道をベタベタ歩いている間に、4月下旬から初期「踊り子」カラーになったようですね。
宮オオ185系「B7+B4」編成(2014年6月22日・横浜~保土ヶ谷間)2

10時55分ごろ、8029M「踊り子109号」伊豆急下田・修善寺行きがやってきます。
この列車自体は、ほとんど毎週末に走っていて珍しくありませんが、編成は7+5=12連で、7連の下田行きに何が入るのかと思えば。。。。

この日は「157系調」の185系「OM 08」編成!
しかも、修善寺行きは初期「踊り子」カラーの「C1」編成!
ヽ(゜∀゜ )ノ
宮オオ185系「OM08+C1」編成・特急「踊り子109号」(2014年6月22日・横浜~保土ヶ谷間)1

この組み合わせ、めったに見られませんよ。
宮オオ185系「OM08+C1」編成・特急「踊り子109号」(2014年6月22日・横浜~保土ヶ谷間)2

以前「見られる確率は、宝くじで高額当選するようなもの」と書きましたが、南へ走り去るのを見送りながら、5億とか7億とまでは言わないけど、100万円ぐらい当たったような気分になってました(笑)。
o(^▽^)oキャハハハ
宮オオ185系「OM08+C1」編成・特急「踊り子109号」(2014年6月22日・横浜~保土ヶ谷間)3

「踊り子109号」で、すっかり「満ち足りた気分」になっちゃいましたが(笑)、
お目当てのラスト、11時05分ごろ通過した9771M快速「鎌倉あじさい号」。
この列車は八王子支社設定の列車ですが、車両は例年、長野支社の183・189系を借用しています。
この日は長ナノの183・189系「N101」編成。
長ナノ183系「N101」編成・快速「鎌倉あじさい号」(2014年6月22日・横浜~保土ヶ谷間)1

「N101」編成は京浜東北線仕様のATC装置を搭載していたので、かつては「はまかいじ81・82号」として横浜へ来る機会も多かったんですが、当時は旧・「あさま」色でした。
旧・国鉄特急色に戻って東海道線を行く姿、昔の183系特急「あまぎ」を思い出しますね。
長ナノ183系「N101」編成・快速「鎌倉あじさい号」(2014年6月22日・横浜~保土ヶ谷間)2

相鉄線の駅にいるんですから、もちろん、相鉄の電車も撮ってますよ。
(*'-'*)
この7000系赤塗装車は、昔は「相鉄といえば、これ」って感じでしたが、新型車両が増えて残り少なくなってきました。
相模鉄道7000系・7712F(2014年6月22日・平沼橋駅)

2014年4月27日のダイヤ改正から、相鉄にも「特急」が登場しました。
相模鉄道8000系・8711F(2014年6月22日・平沼橋駅)

本線の特急は横浜・二俣川・大和・海老名に、いずみ野線の特急は横浜・二俣川・いずみ野・湘南台に停車しますが、停車駅は「かなり厳選した」って感じですね。
相模鉄道停車駅案内(2014年6月22日・平沼橋駅)

ただし、各駅停車が若干減ったようで、以前は、いずみ野線の各停は横浜~湘南台間直通が基本でしたが、ダイヤ改正後は二俣川~湘南台間折り返しの各停が1時間に2本ぐらいあるようです。
(以前は、いずみ野線内折り返しの各停は早朝・深夜のみ運転していた。)

5月10日から、12月下旬までの予定で、相鉄のキャラ「そうにゃん」のラッピング車「そうにゃんトレイン」が運行されています。
「ぬこ」なのだ!(≡^∇^≡)
相模鉄道11000系・11003F(2014年6月22日・平沼橋駅)

相鉄のキャラは「そうにゃん」の他、「マナーアップキャンペーン」のキャラとして、「マナミー」という女の子もいますよ。

そして、これ。
相模鉄道10000系・10708F(2014年6月22日・平沼橋駅)

これはお似合い! テレビ東京とタイアップした「帰ってきたウルトラヒーロー号」。
4月30日から運行されており、8月下旬まで走る予定です。
では~♪(*'​-')​ノ
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは

鉄分補給してますね!
相鉄の平沼橋からのJRも上手く撮れる場所なんですね
(@.@)
E653・183・189来てたんですかぁ…
アジサイシーズンなので鎌倉への列車が色々なんですね!
ちなみに先日キョンキョンさん出演のドラマの江ノ電の駅や神社を見てきました
午前の早い時間でしたが賑わってました
駅にはサインありました
(^.^;)
185系もしっかり撮りましたね
157系風とストライプは貴重な組み合わせですよね
近いうちに185系も波動用に専念してしまうかもですね
(・.・)
相鉄でも7000系は貴重ですよね
横浜駅でぷしゅ~ぷしゅ~って音させているんですかね
相鉄にも特急デビューしたのはビックリでした
そうにゃんちゃんは先日に二俣川へ免許の関係で行った時に見ました
これまたビックリにゃん相鉄もやるねぇ
(=^・ェ・^=)
地元の話題なのでとても楽しませていただきました
(*^.^*)

お見事

こんにちは。
OM08+C1の組み合わせ、捕捉お見事でした!
185系ファンとしては羨ましい限りです。
某FACEBOOKでは廃回の様子なども捕らえられていたりして寂しいところですが、今後も目が離せない系列ですね。
相鉄はもろ地元でよく使いますが、個人的に10000系初期のピーコックグリーンのカラーが好きでした。

aki様

こんにちは。
(*'-'*)
>ちなみに先日キョンキョンさん出演のドラマの江ノ電の駅や神社を見てきました
>午前の早い時間でしたが賑わってました
>駅にはサインありました

今年は、そのために混み合っているらしいですね(笑)。

>185系もしっかり撮りましたね
>157系風とストライプは貴重な組み合わせですよね

これね。事前情報は何もなかったので、びっくりしましたよ!

>近いうちに185系も波動用に専念してしまうかもですね

そんな感じですね。B7+B4編成の団臨は、外房線勝浦発だったんですが、ちょっと前までなら「房総で185系」っていうのは、ほとんどなかったはずです。

>相鉄でも7000系は貴重ですよね
>横浜駅でぷしゅ~ぷしゅ~って音させているんですかね

「ぶしゅ~ぶしゅ~」って何の音? エアサスの音?
7000系は、「窓を押しボタンで開閉する」っていうのが、子供の頃には驚きでした。
国鉄や東急、京急にそんなのはなかったし、自動車の窓もハンドルをグルグル回して開けるものでしたから。。。。

あと、車内に鏡がありましたね。まあ、「髪型とかネクタイをちょっと直したらどうですか」ってことでしょうけど。
これも国鉄の長距離列車の洗面所ならともかく、近距離の電車には珍しかった設備です。

>そうにゃんちゃんは先日に二俣川へ免許の関係で行った時に見ました
>これまたビックリにゃん相鉄もやるねぇ

そうにゃん、のるるん、 あと何だ?(笑)

では~♪(*'​-')​ノ

前田恵祐様

こんにちは。
(*'-'*)

>OM08+C1の組み合わせ、捕捉お見事でした!

この日のメインテーマは一応、「E653系の”ぶらり鎌倉号”」だったんですが(笑)。

>某FACEBOOKでは廃回の様子なども捕らえられていたりして寂しいところですが、今後も目が離せない系列ですね。

廃車回送は、どうせ私には事前情報を得るコネクションもないので、追いかけられないんですが、あんまり見たいものではないですねぇ。
要するに「ドナドナ」じゃないですか。。。。

今のところ、「あずさ」の臨時と「ホリデー快速富士山」、そして「ML信州」が189系で残っていますが、
中央線も「はまかいじ」で185系入線の実績があるわけですから、今後、どうなるのか?

>相鉄はもろ地元でよく使いますが、個人的に10000系初期のピーコックグリーンのカラーが好きでした。

あれも良い色でしたが、近い将来実施される東急線乗り入れを考えると「上品過ぎてインパクトが弱い」ってことだったんでしょうか。
今、東急東横線には、東武東上線から50070系が乗り入れて来てますが、かなり強烈なオレンジ色の帯を巻いてますものね。。。。

相鉄っていえば・・・昔、常に腹ペコだった青春時代、相模鉄道共済組合の「相州そば」チェーンにはお世話になりました(笑)。
(今でも主な駅におそば屋さんはありますけど、経営者は変わったみたいですね。共済組合が「外部向けの営利事業」をやると、税務署がうるさいのかもしれません。営団地下鉄から東京メトロになった際、やはり、そういう動きがありまして、「一財」として行なう事業と、「株式会社」として行なう事業を分離したんですが。。。。)

では~♪(*'​-')​ノ

横浜と鎌倉

こんばんわ。雨が多かった札幌もようやく天気がよく晴れてきました。札幌で雨だと観光客はへこみますね。JR北海道はまた脱線事故で評判がよくないですね。他に快速エアポートのロングシート車導入とかSL引退とか楽しい話題が少ないこのごろです。
 鎌倉とか横浜は有名な観光地ですね。特に鎌倉は人が多すぎて
江ノ電は土日は日常的に混雑で電車が遅れているって聞きました。行ったことないですけど、すごい混雑なんでしょうね。
 電車とかあんまし詳しくないんですけど、横浜はいろんな電車が走っていて、楽しいですね。
以前、札幌テレビの深夜番組でSAKUSAKUという音楽番組をやっていてよく見ていましたけど、けっこう鉄道の話が出てきて、相鉄や小田急の写真とか出てきました。SAKUSAKUの出所はTVKテレビでした。神奈川では人気番組のようでしたが、札幌では人気がないのか、そのうちに番組終了してしまいました。
秋になって体調がよかったら横浜と鎌倉を平日ゆっくり訪れてみたいですね。いろんな電車に乗るのも楽しいですね。\(^o^)/

No title

こんばんは。
相鉄線に特急ですか!初めて知りました。
小田急江ノ島線の快速急行を意識したのでしょうか?
自分が乗ってた頃は小田急江ノ島線には急行しかなく、
かつ相模大野で分割併合の時代でした。
首都圏は雨が凄いようで心配しております。

紫陽花

こんばんわ。
E653系青色編成の「ぶらり鎌倉号」、何となく紫陽花の色にも合っているか?
赤色の編成と日替りで使用したら、なお似合うかと…
そんなこと気にする人はいないですね…

「急行」という種別もJRでは絶滅寸前、国鉄時代の急行を知っている世代には違和感ありありの列車ではありますが、急行券を手元に残しておけば、後々貴重になるでしょう。

相鉄も、赤や黄色や、色々賑やかになっていますね。
将来のJR、東急線直通開始の時はどんな姿になっているのか?
そしてその頃の平沼橋からの東海道線の光景はどうなっているのか?
気になります。

No title

この名前でもいいのかな?
もしアレなら言って下さい

びゅんびゅん丸様

こんにちは。
(*'-'*)

>他に快速エアポートのロングシート車導入とかSL引退とか楽しい話題が少ないこのごろです。

「エアポート」の件は、キャリーケースのせいですね。
アレが増えて、「車内に置き場がない」ってことでロングシート化することになったそうです。
まあ、例えば京成電鉄など、「スカイライナー」は別として一般の列車は全てロングシートですから、私は気にならないけどね。

SLの件は、C11 171と207の2両のうち、207が引退した・・・ということですね。
今、JR北海道は「SLとか言ってる場合じゃないだろう」ってことなんでしょうね。

>特に鎌倉は人が多すぎて
>江ノ電は土日は日常的に混雑で電車が遅れているって聞きました。行ったことないですけど、すごい混雑なんでしょうね。

うわぁ! 誰がそんな嘘をついたんだろう?!
「日常的に混雑で電車が遅れている」なんてことは、ありませんよ!
そりゃ、たまに2分や3分遅れることはありますよ。単線だし。
しかし・・・これは「悪質なデマ」ですね。
信じちゃいけません。

ただ、「普段、電車に乗り慣れていない人がモタモタして、ホームがザワザワしている」感じは、確かにあります。でも、それは箱根登山鉄道とかも同じだからなぁ。。。。
では~♪(*'​-')​ノ

キャンディキャンディ世代なのですね! 様

こんにちは。
(*'-'*)

>小田急江ノ島線の快速急行を意識したのでしょうか?

どうなんでしょう? 小田急と相鉄は、直接の競合関係にはないし、
だいいち、相鉄は小田急グループですから。。。。
(相鉄自体が、神奈川県に本社のある企業としては大きな方ですから、「小田急グループ」という印象は薄いですけどね。)

特急運行は、単純に「速達効果」を狙ったものだと思います。
以前からあった急行は、二俣川以西では各駅停車ですから。

>自分が乗ってた頃は小田急江ノ島線には急行しかなく、
>かつ相模大野で分割併合の時代でした。

相模大野分割併合の列車は、今では完全に姿を消したんじゃないでしょうか。
江ノ島線の快速急行は、ほとんどが新宿~藤沢間の運行で、片瀬江ノ島まで行くのはごくわずかですね。こちらは、JRの湘南新宿ラインを意識しているんだと思います。

では~♪(*'​-')​ノ

103おじさん様

こんにちは。
(*'-'*)

>赤色の編成と日替りで使用したら、なお似合うかと…

赤は、もうないんですよ。
K301と305が赤だったんですが、新潟に転属しちゃいましたから。。。。

>「急行」という種別もJRでは絶滅寸前、国鉄時代の急行を知っている世代には違和感ありありの列車ではありますが、急行券を手元に残しておけば、後々貴重になるでしょう。

なぜ「急行」なんでしょうね?
E653系使用列車は、「フレッシュひたち」の臨時は「特急」、
「ぶらり鎌倉号」、この夏走る「ロックインジャパン号」は「急行」、
以前走った「那須野満喫号」などは「快速」で、一貫性がありませんね。

>将来のJR、東急線直通開始の時はどんな姿になっているのか?
>そしてその頃の平沼橋からの東海道線の光景はどうなっているのか?
>気になります。

どうなっているんでしょう?
横須賀線がE217系から、新型車両(E235系?)に少しずつ置き換えられているんじゃないか・・・という気がしますね。
そして「踊り子」は、新型車両になっているだろうと思います。
では~♪(*'​-')​ノ

ええな、185系ストライプ。

 元気でやってるね、OK、一安心。
五十三次シリーズ記事から、プチっと離れるだけかと思った
けど、いやいや、よくもまあ本格的な列車記事が続くねえ。
 長野支社の記事、参考になったよ。
ワシその日に撮りに行けるかどうか全然わかんねえけど、
先般、甲斐大泉に行く用があったんで、ことのついでに
二日間かけてロケハンしてきた。

 現地にいるときにゃイベント列車の構成や機関車が何か?
なんて忘れちまっていたけど、小淵沢を手始めに、信濃境、
富士見、すずらんの里、そして青柳までの各駅と中間を、
一つずつじっくり観察しながら走ってみた。

 プッシュプルっていうから、前も後ろも撮れるところを
探したけど、そう簡単にゃ、ええ場所は見つからねえ。
けっこうか自分の足で高台にあがってみたりもした。
しっかし、山が多いな。
信濃境駅の雰囲気ってええなぁ。
静岡県人は、「信州」っていう言葉の響きに弱いせいか?
ブルトレの走るその日、元気ならワシ頑張って行っちゃうよ。

 成田エクスプレスin富士急、そして保存の183系、
西武のウーマノミクストレインなど、各地をくまなく訪れて
いることにも感心するけど、みっぴょんの健脚ぶりには
もっと、も~っと感心!

 今回の平沼橋駅って、撮影にゃ絶好の場所だな。
写真どれもええじゃん、鎌倉号関連2題、そして塗装の
組み合わせが珍しい185系の写真は、見ていてすげえ
羨ましかったぞ。
個人的にゃ185系のストライプって、国鉄特急色と共に
品があって最高だなって思う。
この両デザインと色のコーディネートを考えた人を尊敬。
 「なんちゃって157」って見たことねえんで、是非
見てみたいもの。

 相鉄の「そうにゃん」や「ウルトラマン」もええ。
ワシ相鉄には一度しか乗ったことがねえ。
それも昭和41年ころだから、もう何年経つのか。
当時は何の下調べもしねえで(今でもそうか(^^))
とりあえず電車に乗ってロケハン、眼下に葦の原が見えた
次の駅(三つ鏡)で下車、一面の葦原の中で電車を待って
いたら、ナント!電気機関車が貨物を牽いて下ってきて、
そりゃもうびっくりヨ。

 話し変わるけど、この前テレビ見てたら京急の鮫洲駅周辺を
有名人が散策していたぞ。
旧東海道沿いでは、このあたりじゃ一軒しかない旅館のことも
放映していたから、もしかして、みっぴょんの五十三次に
出てきたビジネスホテルかもな?
 それと鮫洲駅は、鉄道グッズが豊富らしいから、ファン
としても一度は行かなきゃって・・・。
またまた叶えられそうもねえ夢に近い目標が増えちまった。

 ということで、みっぴょん記事は、毎回欠かさずしっかり
読ませてもらっているよ。
楽しいし、勉強になるし・・・、ありがと。
 これからは暑くなるから、くれぐれも体調管理に気を配り
ながら取材に励んでくれ。
ほんじゃあ、またな。

185系

踊り子のレアな組み合わせに
出会えてよかったですね!
うらやましいですi-237

185系は房総半島にも
ちょくちょく顔をだすようになってきましたが
都合がつかずまだ一度も地元で会ったことがありませんi-195

相鉄のそうにゃんトレインに
乗りに行きたいです
かわいいな~e-266

ふく爺様

こんにちは。
(*'-'*)
お返事が遅くなって申し訳ありません。

>ブルトレの走るその日、元気ならワシ頑張って行っちゃうよ。

9月の終わりですよね。もう信州の高原は「秋」ですから、
もしいらっしゃるなら、防寒対策をお忘れなく。意外に冷えるんですよ。

>今回の平沼橋駅って、撮影にゃ絶好の場所だな。

ここは、撮ってる人が少ないですね。私が行ったときも、中年の男の人が一人いただけでした。ホームは長く(10両分)、その人は望遠で撮っていたので、お互いに全く邪魔にはなりませんでしたが。
なぜ、あまり撮ってる人がいないんだろう?
新子安は今、NKK(日本鋼管。現:JFEスチール東日本)の社宅が取り壊されて「オルトヨコハマ」という高層再開発ビルになってから日当たりが悪くなり、あまりお勧めできないんですが、相変わらずあそこで撮ってる人がいるな。。。。
┐('~`;)┌

>一面の葦原の中で電車を待っていたら、ナント!電気機関車が貨物を牽いて下ってきて、 そりゃもうびっくりヨ。

1966(昭和41)年ですか。その当時は、米軍の燃料輸送の他に、小野田セメントの貨物列車があって、相鉄にも貨物列車が多く走っていたようです。
1979(昭和54)年に国鉄の横浜羽沢駅が開業し、保土ヶ谷駅の貨物取扱が廃止され、横浜市西部や大和市の貨物が羽沢に集約されてから、相鉄の貨物列車はだんだん少なくなり、
今は米軍の燃料輸送も廃止されたので、相鉄の貨物輸送は全滅しちゃいました。
今でもELと貨車は保存されていて、「鉄道の日」のイベントでは見せているらしいですが。

>それと鮫洲駅は、鉄道グッズが豊富らしいから、ファンとしても一度は行かなきゃって・・・。

あ、それは知りませんでした。
「鮫洲」という地名は、警視庁の運転免許センターがあるので、みんな知ってるんですが。
(これは3箇所あり、他は江東区の東陽町と府中市。)
鮫洲・・・近年は「幸い」、行く機会がありません。
なにが「幸い」かっていうと、違反してないから、免許の書き換えが警視庁指定の警察署(練馬区の場合は石神井警察署)で出来て、楽なんですよ。窓口が空いていて、時間もかからないし。
(無事故・無違反だと「講習」も30分ぐらいで、すぐ終わっちゃうし。)

>これからは暑くなるから、くれぐれも体調管理に気を配りながら取材に励んでくれ。

ありがとうございます。
「東海道」は、もうじき終わっちゃいますけど、「裏街道を歩く」として、
見附(磐田)~御油(愛知県豊川市)間の、浜名湖の北岸を行く「姫街道」を歩きたいので、まだまだ静岡県とのご縁は続きます。
よろしくお願いします。
では~♪(*'​-')​ノ

いな穂※様

こんにちは。
(*'-'*)
お返事が遅くなって申し訳ありません。

>185系は房総半島にも
>ちょくちょく顔をだすようになってきましたが
>都合がつかずまだ一度も地元で会ったことがありません

これは、183系時代に比べて短命に終わるかもしれません。
なぜなら、185系もそんなに新しい車両ではありませんから。。。。
ぜひ、撮っておくことをお勧めします。
(「185系の次は、何系になるのか?」は、私もよくわかりませんけどね。)

「そうにゃん」は、ヘルメット姿のもいたと思います。
これもぜひ、一度ご覧いただきたいですね。
では~♪(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。