07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊勢崎市華蔵寺公園のクハ183を見てきたよ!

クハ183-1529(群馬県伊勢崎市・華蔵寺公園遊園地)(2014年6月20日)1

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
群馬県伊勢崎市の華蔵寺(けぞうじ)公園遊園地に、
元・宮オオ(大宮総合車両センター)所属のクハ183-1529(「OM101」編成の上野方先頭車)が保存され、2014年3月16日から一般公開されています。

これ、気になって仕方がなかったんですが、(2014年)6月20日、ようやく見てきました。
(*'-'*)
しかしまあ、ご当地の方には申し訳ないけど、伊勢崎って町は東京から遠いね。。。。

今回は、たまたま入手した東武鉄道の株主優待乗車券(実勢価格:1枚900円)が2枚あったので、東武で行ったんですが、
「東武伊勢崎線」とはいうものの、浅草や北千住から伊勢崎まで直通する列車は、特急「りょうもう」が一日1往復あるだけ。
昔は、浅草から伊勢崎行きや太田行きの準急電車が1時間に1~2本あったと思いますが、
今は運転系統が変更され、東武動物公園と久喜、館林で乗り継ぎ、その度に無駄な待ち時間があって、北千住から伊勢崎まで2時間50分もかかったよ。。。。
┐('~`;)┌
本当は、新宿駅新南口~伊勢崎間のJR高速バス(関越道経由)に乗りたかったんですよ。我が「練馬区役所前」停留所(新目白通りにある。西武線練馬駅から徒歩5分)にも停車することですし。
しかし、残念ながら本数が少なくて時間帯が合わず、今回は利用しませんでした。

さて、伊勢崎駅前に客待ちタクシーはおらず、バスも時間が合わなくて利用できず、20分ほど歩いて華蔵寺公園へ。

公園は非常に広いんですが、お目当てのクハ183-1529ちゃんは、遊園地の中にいます。
ここは以前、C61 20号機が保存されていた場所で、C61の「現役復帰」後、「蒸気機関車に代わる、群馬県ゆかりの鉄道車両を」という要望に応えて、
かつて上野~新潟間の在来線特急「とき」に使われたクハ183-1529が選ばれ、当地にやってきました。
クハ183-1529(群馬県伊勢崎市・華蔵寺公園遊園地)(2014年6月20日)2

両毛線での定期運行はありませんでしたが、臨時列車としては、かなり頻繁に入線していたので、「両毛線にも縁の深かった車両」といえるでしょう。
下の写真は快速「足利藤まつり2号」(桐生~上野間)。2011年5月8日、小山駅で。
クハ183-1529(宮オオ・OM101編成)快速「足利藤まつり2号」(2011年5月8日・小山駅)

下の写真は修学旅行専用列車、2013年5月15日、大宮駅で撮影。
クハ183-1529(宮オオ・OM101編成)(2013年5月15日・大宮駅)

ヘッドマークは「L特急・とき」。
クハ183-1529(群馬県伊勢崎市・華蔵寺公園遊園地)(2014年6月20日)3

側面の方向幕は、現役時代のイメージですが、よく見るとローマ字が「For Niigata」になっています。
クハ183-1529(群馬県伊勢崎市・華蔵寺公園遊園地)(2014年6月20日)4

1982(昭和57)年の上越新幹線開通まで運行された在来線特急「とき」では、ローマ字は「FOR NIIGATA」と大文字表示になっていたはずで、
これはJR発足後、「イベント列車用」として新たに作成された幕のようでした。

車両の由来を解説した説明板がありましたが、この解説が簡潔にして正確で、好感が持てました。
クハ183-1529説明版(群馬県伊勢崎市・華蔵寺公園遊園地)(2014年6月20日)

車内は「ランチトレイン」として開放されています。食事はできますが、禁酒・禁煙です。
私が訪れたときは、他に親子連れが一組いただけでしたので、いくら長居しても何も言われなさそうでしたが、
混雑している場合は「30分程度で交替してください」との掲示がありました。
(客室内は冷暖房あり。)
クハ183-1529車内(群馬県伊勢崎市・華蔵寺公園遊園地)(2014年6月20日)1

食事しやすいように、座席は向かい合わせになり、大きなテーブルが設置されました。
クハ183-1529車内(群馬県伊勢崎市・華蔵寺公園遊園地)(2014年6月20日)2

ただし、公園の近くにコンビニなど、お弁当を買える場所はありません。強いて言えば、表通りにある「モスバーガー」でハンバーガーのテイクアウトが買えるくらいですから、ご注意の程。
(伊勢崎駅のコンコースに、コンビニ「ニューデイズ」がありますけどね。だいたい、伊勢崎市の繁華街は伊勢崎駅前ではなく、東武線の新伊勢崎駅周辺らしい・・・と、帰りに気がつきましたが。)

洗面所は使用可能ですから、お弁当の前には手を洗いましょう。
(*'-'*)
クハ183-1529洗面所(群馬県伊勢崎市・華蔵寺公園遊園地)(2014年6月20日)

トイレは閉鎖されています。公園内のトイレをご利用ください。

運転席にも入れます。
運転席見学も、土曜・休日には行列ができるらしいんですが、平日に訪れたので、じっくり観察できました。
(来訪者が少ない場合は、運転席の入口が閉鎖されていることもありますが、
そんなときは、係の方に一声かければ開けてもらえます。)
クハ183-1529運転席(群馬県伊勢崎市・華蔵寺公園遊園地)(2014年6月20日)

「列車番号設定装置」や、京葉線仕様の「停車駅選別装置」も残っていました。
しかしまあ、クハ183形の運転席の狭いこと! 昔の軽自動車(ホンダ・トゥディとか)ぐらいのスペースだと思われます。
おまけに、今は運転室内の冷房が使えないようになっており、蒸し暑い。。。。

かつて、『鉄道ジャーナル』で中央本線の運転士さんに同行し、183系の特急「あずさ」の運転をルポした記事を読みましたが、
その運転士さんは「E351系やE257系に比べて、183系の乗務はキツイですよ」と語っておられました。
ファンには人気のある183系も、乗務員さんにすれば「古くさい、ありがたくない車両」なのでしょう。

面白いのは、方向幕の「駅名対照表」が残っていたこと。
(ガラス板で塞がれており、手を触れることはできません。)
クハ183-1529方向幕「駅名対照表」(群馬県伊勢崎市・華蔵寺公園遊園地)(2014年6月20日)

イベント列車用とおぼしき「とき」「あさま」「そよかぜ」「白根」「新雪」などが入っています。
しかし、「四万草津」とか「嬬恋・草津スキー」という臨時特急がいつ走ったのか、私は存じません。

また、快速は「マリンブルーくじらなみ」「一村一山」「碓氷」「シーハイル上越」「足利藤まつり」など、私も撮ったり、乗ったりした列車もありましたが、列車名のない「【快速】上野」のような表示も用意されていたようです。
もっとも、私はこういう表示をあまり見たことはなく、上記の定番列車以外では、単に「臨時」と表示されていることが多かったように思います。

前頭部側面に「JNR」マークがあったら、さらに往時の「とき」らしい雰囲気なのに・・・と思いましたが、旧・国鉄特急色の183系電車が保存されたのは嬉しいことです。
平日ならば、細部のディティールを観察できることですし、ぜひ一度訪れてみていただきたいと思います。
(*'-'*)
(取材日:2014年6月20日[金曜])
============================
■伊勢崎市華蔵寺公園について
・行き方
JR両毛線・東武伊勢崎線の伊勢崎駅北口から、徒歩約20分。
正面に公園の大観覧車が見えるので、これを目標に直進。
(ものすごく殺風景でつまらない道ですけどね。)
車での行き方は、下記URLの公式サイトをご覧ください。

・バス
伊勢崎市シャトルバス「あおぞら」赤堀ルート
(運賃無料)
※伊勢崎駅北口発
8:28・10:28・12:43・14:43・16:43・18:43
※華蔵寺公園東 発
7:20・9:20・11:20・13:35・15:35・17:35・19:35
(赤字・・・休日運休。2014年6月現在の時刻です。)

・開園時間
※3月~11月 9時~17時
※12月~2月 9時30分~16時30分

休園日
毎週火曜日(祝日の場合は開園)、および12月29日~1月3日
4月・8月は無休で開園します。

・入園料
無料。
遊園地の乗り物は有料ですが、「70円から」と激安!(笑)

・伊勢崎市華蔵寺公園公式サイト
http://www8.wind.ne.jp/kezouji/
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは

183系見てきたんですね!
(⌒・⌒)
いよいよ183系も保存されるようになってきたんですね!
伊勢崎って私には未知の世界でどうやって行くのか考えたこともない所です
ハマっ子は伊勢佐木ですがね…
(^.^;)
C61 20号機の跡地なんですね
ときのヘッドマークお似合い
車内も綺麗で運転台にも入れるんですかぁ
方向幕の「駅名対照表」って気になりますよね
(≧∇≦)ゞ
今日は夏至でこれから梅雨末期で大雨になるんですかね
蒸し蒸しジメジメ酷暑に負けないようにしましょう
(○^ω^○)

華蔵寺公園の…

こんばんわ。
C61が現役復帰のため搬出された華蔵寺公園、後釜?はクハ183-1529でしたね。

上越線とは離れているとはいえ、かつて「とき」として駆け抜けた群馬県だけに、いい選定だと思いました。
改装されているとはいえ、車内、運転台にも気楽に入場可能など、一度は見に行きたいところです。

ただ、気楽に車内に入れるだけに、荒らされないか気になります。
C61が30年以上良い状態で保存されてきたので、しっかり管理されると期待したいですね。

それにしても、国鉄の制服を着用して、この運転台に入って見たかった…

aki様

こんばんは。
(*'-'*)

>いよいよ183系も保存されるようになってきたんですね!

そう! いよいよ「保存」されちゃう時代になってしまったんですよ!

>伊勢崎って私には未知の世界でどうやって行くのか考えたこともない所です

鉄道だと、高崎から両毛線経由が最も早いのではないかと思いますね。

>ハマっ子は伊勢佐木ですがね…

そうですね(笑)。ただ、今の伊勢佐木町にはイマイチ、活気がありませんが。。。。

>ときのヘッドマークお似合い

L」の文字がいいよね(笑)。

>方向幕の「駅名対照表」って気になりますよね

気になる! そう思っている人は多いと思いますよ。

気温は低いんだけど、湿度が高いですね。
こんなときは、風邪をひかないように注意するだけでなく、食中毒にも用心です。
では~♪(*'​-')​ノ

103おじさん様

こんばんは。
(*'-'*)
前のコメント(富士急の成田エクスプレス)にもお返事させていただきました。遅くなって申し訳ありません。

>上越線とは離れているとはいえ、かつて「とき」として駆け抜けた群馬県だけに、いい選定だと思いました。

末期には、団臨として両毛線に入線する機会も多かったので、「よい車両を選んだなぁ」と思いますよ。

>ただ、気楽に車内に入れるだけに、荒らされないか気になります。

高齢者の再就職ですが、ここは、係員さんが結構頻繁に巡回していますね。
今のところは、まだ綺麗ですから、一度お出かけになることをお勧めします。

>それにしても、国鉄の制服を着用して、この運転台に入って見たかった…

o(^▽^)oキャハハハ
帽子だけどこかで手に入れて、似たような紺のブレザーでも着たら、どうでしょう?
では~♪(*'​-')​ノ

きれいな183系。

みっぴょんさん、こんばんは。

 C61の後釜(・・・"カマ"ではないか)、見に行かれたんですね。とてもきれいな状態ですね。公開間もないからでしょうけど、できるだけ長く保ってほしいです。

 方向幕の表示、たしかに大文字表記だったような気がします。私の手元で確認できるものでは、「とき」のサボの写真がありますが、
   上 野 ⇔ 新 潟
    UENO   NIIGATA
でした。私も言われなければ気づきませんでしたが、みっぴょんさん、スルドイですね。

 方向幕の駅名対照表、お馴染みのものから、え~?っていうのまでありますね。特に「四万草津」なんて何年か前に一度しか設定されなかったんじゃないかと。

 ヘッドマークもシールではなく幕式のようですから、ときどきは方向幕とともに巻いてくれるなんてサービスないかしらん? 「マリンブルー」が見たい・・・。

特急列車

こんばんわです。i-3
札幌はこのところ雨ばかりです。今日は午前中だけはれましたが。
特急列車の展示って珍しいですね。エアコンも効いて車内でちょっとした食事ができるのもいいですね。
列車保存とか車内に入ると臭かったりしますが、きちんと整備されていると快適ですね。短大生のころ小岩井牧場のSLホテルに宿泊しましたが、ここはすっごく快適でした。今は残念ながら閉鎖されてしまいましたが、また復活したら行って見たいです。i-68
新得にもSLホテルがあって、今は宿泊できませんが中を見学できます。但し、車内は綺麗ではなく、ほこりっぽいです。
ここの特急電車も長らく車内を解放してほしいですね。

いまは東京都民。様

こんにちは。
(*'-'*)

お手元の写真の「両矢式」方向幕ですが、
それはサロ181-1000・1100番代車のでは?
1000番代車はサロ481形からの改造車、1100番代車は新造車ですが、上越新幹線開業後は「485系に戻す(1100番代車は「485系に編入する」)前提で1978(昭和53)年に登場した車両です。
オリジナルのサロ181形があまりにも老朽化していたため、急遽、代替車両を作ったんですね。

本題の方向幕ですが、181系普通車に方向幕はなく、「上野←→新潟」と書かれた、いわゆる「サボ」を使っていたので、サロの幕もそれに合わせたんじゃないかと思いますね。

183系の方向幕は両矢式ではなく、「特急とき 新潟」「特急とき 上野」のように、単一駅名表示だったと思います。

余談ですが、サロ181-1000・1100は、「181系としての活躍期間」は当初の計画通り短く、
1100番代車はサロ481-1500番代になりましたが、
1000番代車はサロ110-300番代車になって、横須賀線などで113系のグリーン車として使われていたアレです。

サロ481-1100も、その後クハとかクロハに再改造されたりしていますね。
サロ181-1101→サロ481-1501→クハ481-1104→クロハ481-1501なんて、何回改造されているんだろう?
最終的には「ビバあいづ」のクロハ→勝田の団体用「K40」編成として生涯を終えましたが。。。。

>ヘッドマークもシールではなく幕式のようですから、ときどきは方向幕とともに巻いてくれるなんてサービスないかしらん? 「マリンブルー」が見たい・・・。

見たいですね。「マリンブルー」に限らず、どれも見たいです。
特に、「一村一山」は1シーズンに2回しか走らない列車ですから、見る機会もあんまりなかったし。。。。
その「一村一山」も今年は、7月12日は新潟の485系だそうですがこれは一回限りで、
9月13日は大宮の185系と決まっており、おそらく、来年以降は185系で定着すると思われます。

では~♪(*'​-')​ノ

びゅんびゅん丸様

こんにちは。
(*'-'*)

>札幌はこのところ雨ばかりです。今日は午前中だけはれましたが。

本州の人は、北海道旅行というと「カラッと晴れた空」を期待して行くので、雨だとがっかりしちゃうよね。
それはそうと、またJR北海道は脱線事故?
しかも、津軽海峡線の札苅駅って、何年か前にも同じような事故があった場所じゃないの?

>列車保存とか車内に入ると臭かったりしますが、きちんと整備されていると快適ですね。

換気が悪い保存車両、嫌なものですよね。
この伊勢崎のクハ183形は、冷房装置のほかに、JRになってから空気清浄機が取り付けられ、今でもそれが動いているようでした。
国鉄時代にそんな装置はありませんでしたが、この車両が房総を走っていた1990年頃に空気清浄機を取り付けたようです。
(当時は「喫煙車」だったのだろうと思います。)

>短大生のころ小岩井牧場のSLホテルに宿泊しましたが、ここはすっごく快適でした。今は残念ながら閉鎖されてしまいましたが、また復活したら行って見たいです。

私も泊まってみたかったですね。営業していた当時に泊まった方々のブログ記事を読むと、好評だったようです。
しかし「動かない寝台車」の中で眠るというのは、どんな気分なんでしょう?
寝台特急に乗っていて、先のどこかで事故があり、何時間も途中駅で足止めされた、あの感じなんでしょうか?(笑)
(それならば私も、「あさかぜ」に乗っていて浜松駅で3~4時間足止めされたことがありますよ。まあ、眠ってましたが。)

SLホテルというものは、今では営業しているところはなくなりましたが、ライダーハウスとして寝台車が使われている所が熊本県と鹿児島県に一箇所ずつあるらしいので、泊まってみたいですね。
ただ、九州へ行く機会がなかなかないんですが。。。。

>新得にもSLホテルがあって、今は宿泊できませんが中を見学できます。但し、車内は綺麗ではなく、ほこりっぽいです。

それは、整備される前に私も見たことがあります。
ただし、当時はボロボロで、お化け屋敷みたいでしたが。。。。

では~♪(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。