07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「成田エクスプレス」、河口湖へ臨時運行!

横クラE259系「成田エクスプレス」(2013年6月23日・東十条駅)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
(2014年)7月26日(土)~9月28日(日)の土曜・休日、
特急「成田エクスプレス10号」と「同41号」が
新宿~河口湖間を延長運転され、富士急行線に乗り入れます

( ゜。゜)ウヒョー
これは富士山の世界文化遺産登録から1年、外国人観光客を招致するのが目的で、
前から「N'EXを河口湖へ」という山梨県の要望があるのは聞いていたんだけど(確か県知事の談話。新聞で読んだ)、
この夏、とりあえず臨時列車として運行されます。

運行は、下記の要領で実施されます。
============================
●運行日
2014年7月26日()~9月28日()の土曜・休日。

【追記】(2014-08-28)
2014年10月4日~11月30日の土曜・休日にも運転されます。夏季と同じ時刻です。
(2014年8月27日付・JR東日本公式サイト「秋の臨時列車運転のお知らせ」による。)

●時刻
・「N'EX10号」(9210M)
成田空港発9:15→(略)→新宿着10:46/発10:47→立川発11:14→
八王子発11:23→大月発11:55→都留文科大学前発12:13→富士山発12:38→
富士急ハイランド発12:41→河口湖着12:45

・「N'EX41号」(9241M)
河口湖発14:13→富士急ハイランド発14:16→富士山発14:21→
(都留文科大学前通過)→大月発15:08→八王子発15:39→立川発15:47→
新宿着16:08/発16:10→(略)→成田空港着17:29

※これに伴い「フジサン特急7号」は運休、「フジサン特急4号」は一般車両での運行となります。

●車両・編成
E259系6両編成(横クラ)。
※成田空港~東京間は12両編成(大船発着の車両を併結)。

●運賃・料金について
・JR線内は所定の運賃・特急料金(A)・グリーン料金が必要です。
富士急線内の特急料金は不要です。
大月~河口湖間に限り、「N'EX41号」は7号車・「10号」は1号車が普通車自由席となります。
 この区間内のみをご乗車の場合は、自由席車にお乗りください。
・ただし、大月~河口湖間のみの指定席車・グリーン車のご利用はできません。
・特急券・グリーン券はJR駅の「みどりの窓口」、JR券を取扱う旅行会社のほか、
当該列車に限り都留文科大学前駅・富士山駅・河口湖駅でも発売します。
(富士急線内の駅では、「河口湖→成田空港間」のように、「JR線に跨って乗車する場合」に限り発売。)

富士急行線は、今のところSuica・PASMOが使えません。「紙の切符」をお求めください
(2015年春から、ICカード乗車券が使用可能になる予定です。)

富士急行株式会社(鉄道)公式サイト
http://www.fujikyu-railway.jp/forms/top/top.aspx
===========================
E259系の私鉄乗り入れは、現在も運行されている「マリンエクスプレス踊り子」(伊豆急行線)の前例がありますが、
富士急線への乗り入れは初めてですし、そもそも、E259系が中央本線の高尾以西を走る機会自体、非常に珍しいことです。

日によっては、新宿発着の「ホリデー快速富士山」、「山梨富士1・2号」、千葉発着の「山梨富士3・4号」(いずれも189系電車)、
レギュラーのE233系と115系普通列車に加えて、E259系の「N'EX」が走り、この夏の富士急線は「国鉄・JR車祭り」みたいですね(笑)。
まだ、具体的な日付は未発表ですが、この夏から「フジサン特急」に元・小田急の20000形RSE車も入りますし、
この夏は、「富士急線が面白い」って感じです。
【追記】(2014-06-22)
元・小田急RSE車は、「8000系」として2014年7月12日(土曜)から運行されます。

さて、「N'EX」の話題が出たところで、初代「N'EX」253系のことを思い出してみましょう。
(*'-'*)
(2014年)9月27・28日(土・日)、大宮~甲府間(武蔵野線経由)に特急「むさしのかいじ」という臨時列車が走るんですが、
これが、全然話題になってないけどJR東日本のプレス・リリースでは「253系6両」と告知されています。
・・・ということは、「日光・きぬがわ」用の253系1000番代車ですね。
宮オオ253系1000番代OM-N01編成(2013年4月19日・駒込駅)b

これも武蔵野線や、八王子以西への入線はめったにない車両です。
なぜ、話題にならんのだろう?。。。。
(・.・)?
===========================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは

NEXが河口湖に行くんですね
(*゚0゚)
E259系は富士山に似合いそうですね
号車指定の乗車でも特急料金なしで乗れるんですね
NEXは全車座席指定でしたよね…?
(・.・)
この夏は富士急に色々走りそうで
来年にはピピッ使えるようになるんですね!
(。 ̄□ ̄)つ■
マリンも成田から走ればいいのにと思いますが…
そういえば日光への盛り上がりがなくなってきましたね
東海道線への延長運転だけでしたか?
(@.@)
千葉・群馬・栃木・山梨って上手く連携して面白い列車を走らせて欲しいですね
(^.^)

aki様

こんばんは。
練馬、すごい大雨です!
(*'-'*)

>E259系は富士山に似合いそうですね

「白と黒」だから? そういえば、似合いそうですね。
(´∀`*)ウフフ

>号車指定の乗車でも特急料金なしで乗れるんですね

例えば、「成田空港→河口湖」間の連絡特急券でも、
大月~河口湖間の特急料金は取らない・・・ということですね。
修善寺行きの「踊り子」も、特急料金は東京~三島間のみの徴収になっているでしょう。アレと同じことです。

>NEXは全車座席指定でしたよね…?
(・.・)

マルスのプログラム上、「N'EX10号」1号車の指定席は、例えば成田空港から新宿とか、八王子まで行く人に優先的に売って、
「大月までに、いったん全部空席になる」という設定になっているんだと思います。
大月駅到着時点では、1号車は「全員が下車済み、すべて空席」となっているので、大月から先は「1号車は自由席です。さあ、どうぞ」と、地元のお客さんを迎え入れるわけですね。
(「N'EX41号」の7号車については上記の逆、「指定席としては大月から発売」とお考えください。)

それによって、
「ここは私の指定席だ」
「いや、この車両は自由席のはずだ」
とか何とかいうトラブルを回避するわけです。

このやり方は、昔、ブルートレインの「立席特急券」制度があった頃、九州や東北では広く実施されていました。
最後まで残っていたのは「あけぼの」で、「羽後本荘~青森間は寝台券なしでご乗車できます」と言ってましたが、
逆にいうと、その車両はプログラム上、「寝台車としては上野~羽後本荘間のみ発売」という設定になっていて、
寝ている人と、「座席車」として利用したい人がバッティングしないようになっていました。
(それが「あけぼの」の場合、何号車だったかは忘れましたが。2号車?)
つたない説明で恐縮ですが、わかりました?

>この夏は富士急に色々走りそうで

そうなんですよ。
以前、記事で「おいしいうどん屋さん発見!」と書きましたが、
そのお店にもまた行きたいし、コメントをくださった方々からは
「そこも良い店だが、他にもあるよ」という情報もいただいたことですし、富士急線は本当に楽しみ(笑)。

>来年にはピピッ使えるようになるんですね!

富士急バスは一般路線、高速線とも、ずいぶん前から使えるんですよ。
これまで鉄道線で使えなかったのが不思議。
(しばらく前、富士山駅前から御殿場駅までバスに乗ったとき、富士山駅前の窓口で紙の切符を買って乗ったら、PASMOも使えました。ただし、確か1300円ぐらいの区間だったので、残高が少なかったり、1万円や5000円札しか持ってない場合は、乗る前にチャージするか、紙の切符を買ったほうがいいですけど。)

>マリンも成田から走ればいいのにと思いますが…

JR発足直後、成田空港~伊豆急下田間(総武快速線経由。東京駅は総武地下ホーム発着)の「ウィング踊り子」というのがあったんですよ。183系でしたが。
ただ、後で伊豆急のお偉いさんに聞くと、
「下車駅で、特急券の回収実績を見ると、船橋とか津田沼、千葉から伊豆方面の利用者は結構いたが、空港から直接、伊豆まで来た人はほとんどいなかった」とか。
(そりゃそうだろうなぁ。。。。)
だからその後、千葉~伊豆急下田間の「リゾート踊り子」は何回か走りましたが、「ウィング」なるものは運行されなくなりましたね。

>そういえば日光への盛り上がりがなくなってきましたね
>東海道線への延長運転だけでしたか?

この夏は、新宿~東武日光・鬼怒川温泉間と、千葉~東武日光間(新宿経由)の臨時特急の運行は予定されていますが、
横浜発着、あるいは「はちおうじ日光」は予定されていません。
2本しかないJR車のうち、1本が検査入場する時期なのかもしれませんね。
東武車も、JRに入線可能な編成は3本だけと聞いているので、この夏は、あまり臨時を走らせる余裕がないのかもしれません。

>千葉・群馬・栃木・山梨って上手く連携して面白い列車を走らせて欲しいですね

同感ですね。
では~♪(*'​-')​ノ

夏も富士急〜

こんばんわ。
成田空港から河口湖まで成田エクスプレスが直通運転、富士急は何でもあり!と言う感じです。

昨年乗車したフジサン特急、外国人も結構乗車していたので、今回の成田エクスプレスの乗車率や外国人の利用者数はどの位になるのか?
注目したいところです。

趣味的にも乗車してみたいですが、約3時間…迷いますね。

他にもホリデー快速、元RSE、置換え間近の115系、夏の富士急は熱そうです。

日光直通列車も、東武の特急車両置換えが発表された今、お祭りが始まる前に乗車しておきたいところです。

ただ、253系は改造からまだ数年、今後どうなるのでしょう?

富士急行

こんばんわ。NEXが河口湖まで行くなんてすっごいですね。v-43
NEXは空港特急だから、河口湖まで通しで乗るお客さんがいるかどうかは別にして、企画としてはおもしろいですね。途中の成田とか四街道とか千葉から乗る人も多いんでしょう。v-22
河口湖まで行って、あちこち見物するのも楽しいですね。吉田うどんを食べるのもいいですし、観光船やロープーウェイに乗るのも楽しそうです。帰りは御殿場側に抜けて、あさぎりで東京方面に帰るのもおもしろそうです。東京に行く機会は最近は割と多いんですが、日帰りが主なので、なかなか足を延ばすことができないのが残念です。v-104
札幌はこのところ雨続きで、3日間JRは運休していました。今日は平常運転に戻っています。v-234

103おじさん様

こんばんは。
(*'-'*)
6月中旬は非常に忙しく、コメントが届いていることは確認していましたが、なかなかお返事できず、大変失礼いたしました。

>日光直通列車も、東武の特急車両置換えが発表された今、お祭りが始まる前に乗車しておきたいところです。

東武さんの中期経営計画、見ました。
これは非常に盛りだくさんな内容で、どうもメインは「野田線の体質改善」と「東上線~東京メトロ直通電車のさらなる改善(東上線内も急行運転)」、そして「日比谷線直通電車の20m車7連化」のようで、
特急列車に関しては、「通勤輸送のついでに」みたいな感じですね。

ただ、いずれにしろスペーシアも最終的には置き換えられるでしょうから、「今のうちに」楽しんでおくのは良いことだと思います。
では~♪(*'​-')​ノ

びゅんびゅん丸様

こんばんは。
(*'-'*)

お返事遅くなってしまって、申し訳ありません。

「北海道には梅雨が無い」というのが常識とされていましたが、
ここ数年は、そうとも言えず、6月に雨が降ることが多いようですね。

>NEXは空港特急だから、河口湖まで通しで乗るお客さんがいるかどうかは別にして、企画としてはおもしろいですね。途中の成田とか四街道とか千葉から乗る人も多いんでしょう。

空港から河口湖へ直行する人は、あんまりいないでしょうね。
おっしゃるように、千葉県民が富士五湖方面を訪れることに期待しているんじゃないかと思います。
今、「N'EX」の大船~横須賀間延長運転も実施されていますが、
これも、東京から鎌倉・三浦半島を観光で訪れる人に乗ってもらいたいらしく、JRの宣伝文もそのような書き方になっていて、
空港から鎌倉に直行する人は想定外のようです。
(空港発の「N'EX」は、東京駅でガラ空きになり、横浜・大船方面まで乗る人は半分以下なので。)

では~♪(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。