07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西武の「ウーマノミクストレイン」を見たよ!

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
埼玉県では「女性がいきいきと夢を持って活躍できるよう社会進出を進め、女性が得た収入を消費や投資に使い、地域経済の活性化につながるよう」として、
「埼玉版ウーマノミクスプロジェクト」を展開しています。
「埼玉版ウーマノミクスプロジェクト」車内広告(2014年6月1日・西武池袋線車内)

上記の文言からして「官僚の作文」ですし、
そもそも、わざわざ「ウーマノミクス」とか何とか言い立てなきゃならんところが、いまだ「男社会丸出し」なんだよなぁ・・・という苦言はさておき、
(だいたい、「女性が得た収入を消費や投資に使い」って何? それじゃ「ヒモ」みたいじゃん。。。。)
西武鉄道では、この「埼玉版ウーマノミクスプロジェクト」の実施に協賛して、20000系電車1編成(20151F:8連)を、(2014年)5月24日から「ウーマノミクストレイン」として運行しています。
2014年11月下旬までの予定で、運行区間は池袋線の池袋~飯能間と豊島線です。
西武鉄道20000系・20151F「埼玉版ウーマノミクスプロジェクト」広告電車(2014年6月5日・石神井公園駅)1

運行開始初日の5月24日のみ新宿線に入線し、本川越駅で県知事や西武鉄道社長などのお歴々が出席した出発式の後、
10時52分発の臨時列車・西武球場前行き(各停。キャンペーンの趣旨に合わせて運転士・車掌も女性)に充当されたそうですが、
その後は、原則として新宿線には入線しない模様です。

車体には、キャンペーンのイメージキャラクターであるアニメ『アタックNO.1』の主人公・鮎原こずえが、いろいろな職業に扮している絵柄がラッピングされているんですけど、
西武鉄道20000系・20151F「埼玉版ウーマノミクスプロジェクト」広告電車(2014年6月1日・練馬駅)

このアニメは1969~71年の放映で、さすがにアタシもリアルタイムでは観てないなぁ。。。。
(2005年に上戸 彩嬢が主演した「実写版」があったそうですが、これも観てない。)

とにかく「全車両”女性専用車”か?」って勘違いしそうなピンク色です。
(実際には、8連の20151Fに女性専用車は連結されていません。西武車の女性専用車は原則として10両編成のみ。メトロ車と東急車の8連には、例外的に女性専用車があります。)
西武鉄道20000系・20151F「埼玉版ウーマノミクスプロジェクト」広告電車(2014年6月5日・石神井公園駅)2

この編成は8両ですので、平日は各停運用が多く、埼玉県の広報電車にもかかわらず池袋~豊島園間や池袋~保谷間を走り、埼玉県内に足を踏み入れる機会は小手指入庫列車ぐらいで、意外に少ないようです。
ただし、土曜・休日は8両の急行・準急が多いので、この編成を飯能で見かけることもあると思います。

余談・・・ていうか、冗談ですが、
女装専用車」っていうのがあっても面白いかもしれないね。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
何かで読みましたが、「女装子」(女装する男性)に人気の趣味は
・車およびバイク
・鉄道
・ミリタリー
の順だそうですから(笑)。。。。

では~♪(*'​-')​ノ
============================
【画像追加】
大雨の中、頑張ってました!3ドア車。
3000系3009F、池袋線で健在です!
(*'-'*)
2014年6月6日、練馬駅。
西武鉄道3000系・3009F(2014年6月6日・練馬駅)

【もうひとつ情報追加】(2014-06-09)
再上場記念「マル得1日フリーきっぷ」発売
西武鉄道「マル得1日フリーきっぷ」発売告知(2014年6月8日・保谷駅)

西武鉄道では、2014年4月23日の東証一部再上場を記念し、
2014年6月9日(月曜)から、「マル得1日フリーきっぷ」を発売しています。

●値段・・・1セット1000円
※1セットの中に、大人用1枚・子供用1枚が入っています(磁気カード式券)。

●発売駅・・・池袋駅・高田馬場駅・所沢駅。
※3000セット限定発売。
※お一人様につき、5セットまで購入できます。

●発売期間
2014年6月9日(初電車の時刻)から、同年6月30日(終電車の時刻)まで。
※ただし、売り切れになり次第、6月30日以前であっても発売を終了します。
 お早めにどうぞ。
(実際には、6月8日の「西武電車フェスタ2014」会場内で先行発売した。)

●効力
2014年6月9日(先行発売分は6月8日)から、同年7月31日までの一日に限り、
西武鉄道線全線乗り放題(ただし、多摩川線を除く)。
※特急券は、別にお求めください。

●特典
1.台紙に記載されたQRコードで、携帯・スマホにオリジナルの「西武電車フォト壁紙」をダウンロードできます。
2.さらに抽選で120名様に「エプソン品川アクアスタジアム」ペアチケットや、西武電車グッズが当たる!

詳しくは、下記(西武鉄道公式サイト:PDF形式)をご覧ください。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/04/20140604ticket.pdf

============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは

ウーマノミクスプロジェクトって何?
(@.@)
と思い
ミッピョン様同様にあえてこんな事するの
と感じましたが深追いせずに…
純粋に綺麗なラッピングですね
アタックNO.1というのも不思議ですが
最近は電車を使用していろいろと宣伝するようになりましたね
これは広告ではないので面積は関係なく
ドラちゃんみたいにはならないのですかね…
(・.・)
女装子っていう趣味も人気あるんですね!ビックリ
今日は雨になり梅雨入りしましたね
ムシムシジメジメ体力消耗する時期になりましたので
水分補給しっかりしましょう!
(^,^)

aki様

こんばんは。雨、降ってますね。
(*'-'*)

>ウーマノミクスプロジェクトって何?
(@.@)
>と思い
>ミッピョン様同様にあえてこんな事するの
>と感じましたが深追いせずに…

「何、それ?」って思うでしょ。
某週刊誌の「”カープ女子”という生き様」って記事にも違和感を感じているけど(笑)。
(なにしろアタシは中学生の頃から、横浜に住んでたのに「カープ女子」で、昨日や今日からじゃないから。)

>純粋に綺麗なラッピングですね

東武鉄道も、伊勢崎線~地下鉄日比谷線乗り入れ車に1編成、「ウーマノミクストレイン」が存在するようですが、それはどんなデザインなんでしょうかね。

>アタックNO.1というのも不思議ですが

たぶん、テレビ埼玉ではCMもやってるんじゃないかと思います。

>最近は電車を使用していろいろと宣伝するようになりましたね
>これは広告ではないので面積は関係なく
>ドラちゃんみたいにはならないのですかね…
(・.・)

アレはまあ、東京都の嫌がらせですからね。
ただ、人物像を使用する場合、「ありえないくらい大きくするか、逆に小さくすること」という基準はあります。
なぜなら「等身大」だと「人が車体に張り付いている」と勘違いして緊急停止・・・という事態が想定されるから。

西武線のラッピング車は、例の「999」は健在。
また、横浜高速鉄道Y500系の「ベイスターズ応援電車」も、今年も乗り入れて来てます。
去年のとはデザインが違うんだけど、まだ私は見ただけで、撮っていません。
(カメラをバッグから出そうとしたら、行っちゃった。。。。)

>女装子っていう趣味も人気あるんですね!ビックリ

結構いるみたいです。
(アクセサリーとかは「(女性への)プレゼントです」とでも言えば買えるでしょうけど、自分用の服とか化粧品は買いにくいだろうなぁ・・・通販で買うのかもしれないけど。)
某地方私鉄に行ったとき、それらしい人を見かけたんだけど、よく来てるみたいで運転士さんや車掌さんとも顔見知りらしく、自然に振舞っていたので、こちらも気にしないことにしました。

>今日は雨になり梅雨入りしましたね
>ムシムシジメジメ体力消耗する時期になりましたので
>水分補給しっかりしましょう!

水分もいいんだけど、今年の私はゼリーに凝っていて、
常時3種類ぐらいの果物ゼリーを冷蔵庫に買い置きしてます。
まあ、「ハウス・ゼリエース」みたいなのだったら自分でも作れるから、今度やってみます。

では~♪(*'​-')​ノ

こんにちは

うーまのみくす、、、
なんか、競馬予想サイトかと間違えそうなプロジェクト名ですね。
ラッピングもこれくらいならおとなしいけど
最近、旅行先で、痛車?と思うような車両を見かけて
びっくりしたことがあります。
女装専用車を用意するとなると、男装専用車もいかがでしょう?
阪急電車あたりに導入をおすすめしておきます。

ベルニナ様

こんにちは。
(*'-'*)

>うーまのみくす、、、
>なんか、競馬予想サイトかと間違えそうなプロジェクト名ですね。

さまざまな手続きを一箇所で出来るようにした「ワンストップ・サービス」とかもそうだけど、
「和製」の、しかも「官製」の「英語もどき」は、うっかり外国で使っちゃうと、通じなくて大恥をかくことがあるそうですから注意しましょう(苦笑)。

>最近、旅行先で、痛車?と思うような車両を見かけて
>びっくりしたことがあります。

「痛車」なるものは、実在するのでしょうか?
実際に道路を走っているのは、見たことないですね。
まあ、この近所にその手のマニアがいないだけかもしれませんけど。

>女装専用車を用意するとなると、男装専用車もいかがでしょう?
>阪急電車あたりに導入をおすすめしておきます。

「うまい!」と思いました(笑)。
では~♪(*'​-')​ノ

うーまのみくす、ねぇ。

みっぴょんさん、こんばんは。

 おっしゃるとおり、いかにも官僚的な名づけ方ですね。華やかなラッピングは目を引きますね。見た目的には成功していると思いますが、男性だと乗車をためらうかもですね。

 女装専用車・・・なかなか面白い趣向ですね。女装趣味の方がおられるというのは聞いたことがありますが、「女装子」というジャンルが確立しているのですね。聞くところによると最近は男性用のブラというのもあるそうですから、そういう方の需要もあるのでしょうか。

 別件の書き込みで申し訳ありませんが、7/26-9/28の土休日にN'EX10/41号が富士急河口湖まで延長運転すると、JR東からプレスリリースされていました。

いまは東京都民。 様

こんにちは。
(*'-'*)

>おっしゃるとおり、いかにも官僚的な名づけ方ですね。華やかなラッピングは目を引きますね。見た目的には成功していると思いますが、男性だと乗車をためらうかもですね。

官僚的ですよねぇ、まったく。

>女装専用車・・・なかなか面白い趣向ですね。

まあ、なんかコスプレのイベントでもやってみると面白いだろうとは思うけど、
世の中には、そういうマイノリティを「許せない」と思うヤカラも多いので、実際には難しいでしょうね。

>聞くところによると最近は男性用のブラというのもあるそうですから、そういう方の需要もあるのでしょうか。

聞いたことはあるし、それを「着用してみた」という男性の評論家が新聞のコラムに何か書いていたような気がするけど、なんだか気色悪い感じがして、真剣に読みませんでしたね。。。。
(「そういう方の需要」ではなくて、「男もブラジャーをすることでもって、”母性”を理解すべし」という、要するに「イクメン」とかの発想に近いものらしいんですよ。これは、私にはよくわかりません。
「そういう方々」は「イクメン」とやらとは全然関係なく、要するに「女性になりたい憧れ」とか「男として生きるのは苦しい」という考えですから、
「男性用」なんかじゃなくて、女性用の下着そのものを買うんじゃないかと思いますね。通販だったら人目を気にせず買えるし。)

>別件の書き込みで申し訳ありませんが(後略)

『日経』で読みまして、早速、ネタにさせていただきました(笑)。
要するに、「東海道」の新記事を書くのが面倒になってしまい、
「おっ、いいネタだ。これで”一回分”の記事が書ける」と、飛びついたわけですね(笑)。
(いかに「東海道」は、書くのが面倒か・・・ってことです。)
では~♪(*'​-')​ノ

No title

ちょっと西武にて・・・

一日乗車券が限定ながら発売されていたのですね。私が西武線を全線制覇した時は全て正規料金でしたので降りたい駅も途中下車できずに不便を感じてました。小田急など、首都圏の私鉄って全線フリーの切符って無いですよね(あるかも知れないけど)。だから常に「遊び」では乗れないのが残念です。

関西は「スルッと~」があるからある程度カバーできるし便利ですが、できれば関東版でも出てくれた方が非常に面白いと思いますが・・・
近鉄でも週末限定ですが全線フリーはありますね。しかし私は平日休みなので「平日でも使えるフリーパスを!」と近鉄に問い合わせました。しかし「通勤などで使われると困るので」のような趣旨の内容が返ってきました。やはり首都圏も同じような考えなのでしょうかね。

No title

こんにちは。
自分は関西在住なのですが、先月偶然西武新宿線に乗って、この広告を見ました。
西武と言えば池袋ー新潟間の高速バスを連想するのですが、その池袋ー新潟の高速バスがきっかけでデビューした新宿ー新潟間の夜行快速電車ムーンライトえちごが、結局池袋ー新潟間の夜行高速バスに勝てずに消えてしまったのは実に残念です。
ウーマノミクスキャンペーンでムーンライトえちごの女性専用車両レディースカーの事を思い出しまし書きました。

ダイヤモンド☆トナカイ様

こんばんは。
(*'-'*)
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

西武鉄道には、通年発売の「一日フリーきっぷ」はありませんが、
東急電鉄からの連絡乗車券として「東急・西武線まるごときっぷ」が発売されています。
通年発売で、多摩川線を除く西武全線に乗れます。
(東京メトロ池袋駅での途中下車も可能で、池袋~東長崎~練馬間の西武線(地上区間)にも乗れます。)
詳しくは、下記をご覧ください。
http://www.tokyu.co.jp/railway/ticket/types/value_ticket/marugoto_ticket.html

代官山駅や池尻大橋駅でも売っていますので、西武線に乗る前に、ちょっと寄り道して、この切符をお求めになるとよろしいかと思います。

>近鉄でも週末限定ですが全線フリーはありますね。しかし私は平日休みなので「平日でも使えるフリーパスを!」と近鉄に問い合わせました。しかし「通勤などで使われると困るので」のような趣旨の内容が返ってきました。やはり首都圏も同じような考えなのでしょうかね。

近鉄線に乗る機会は全然なく、先ごろ名古屋~近鉄四日市間を3年ぶりに乗った程度なので、実態はわかりませんが、
全線フリー切符を「通勤に使われたら困る」というほど、近鉄さんには長距離通勤客がいるんでしょうかね?

では~♪(*'​-')​ノ

「名なし」様

こんばんは。はじめまして。
(*'-'*)

いくつかの記事にコメントをいただいたようですが、
代表して、ここでお返事させていただきます。

>西武と言えば池袋ー新潟間の高速バスを連想するのですが、その池袋ー新潟の高速バスがきっかけでデビューした新宿ー新潟間の夜行快速電車ムーンライトえちごが、結局池袋ー新潟間の夜行高速バスに勝てずに消えてしまったのは実に残念です。

JRとしては、「485系を、もうやめたい」という考えもあるようです。
ただ、「MLえちご」が今でも好評ならば、185系などを使って継続するのも不可能ではないと思いますから、
おっしゃるように、最近は利用者が少なくなっていたのかもしれません。
(私も10年前に2回ぐらいしか乗ったことないんですが。もっとも、その頃は満席でした。)

では~♪(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。