07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう



張り切ってる長野支社! 「ブルートレイン信州」運転

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
(2014年)5月23日付でJRグループ各社の「夏の臨時列車」が発表されましたが、
この夏は、JR東日本・長野支社が妙に張り切っています(笑)。

JR東日本長野支社「夏の臨時列車のお知らせ」
http://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/140523-2.pdf
(PDF形式:529kb)

まず、これは1904(明治37)年12月21日に開業した、中央本線富士見駅(長野県諏訪郡富士見町)の「110周年記念」という名目ですが、
(2014年)9月28日(日曜)に、
長野~富士見間を快速「ブルートレイン信州」が走ります。
●9560列車 長野発8:10→富士見着12:26
●9563列車 富士見発15:31→長野着20:09

全車指定席(「ゴロンとシート」扱い)で、編成はEF64+24系B寝台車5両+電源車1両+EF64のプッシュプルです。
客車は盛アオ[青森車両センター]所属で、要するに、臨時列車化された現行の「あけぼの」編成よりも、1両短い編成ですね。「ソロ」車抜きの模様です(注)。
(注:6月16日、『鉄道ダイヤ情報』7月号を購入し、同誌を読んで訂正。)
臨時特急「あけぼの」9022列車(王子~東十条間)(2014年4月27日)

面白いことに、この列車は下り・上りとも「辰野線」経由で運行されます。
【追記】
「アクセス解析」を見たら、この列車の「指定席券の買い方」を検索してる人がいるんだよね。。。。
一般の列車と全く同じです。運行日の1ヶ月前の午前10時から、全国のJR駅の「みどりの窓口」や、JR券を取り扱っている旅行会社で発売します。
(「ブルートレイン信州」の場合は、8月28日の午前10時からです。)

それにしても、長野発は朝から昼過ぎにかけて走り、富士見発は途中で日が沈むものの、「夜行列車」ではありません。

折りしも、JR西日本が「トワイライトエクスプレス」の廃止(2015年春限り)を決定し、
同時に、京阪神から山陽・山陰方面をクルーズする豪華列車の構想を明らかにしましたが、
この「ブルートレイン信州」といい、JR西日本のクルーズ列車構想といい、「夜行列車」は「公共交通機関」としての役割を完全に終え、
「”楽しみ”として乗ってみる列車」になったんだなぁ・・・と思うと、感慨深いものがあります。
(´-`).。oO
長野支社では、この夏、他にも「懐かしの”国鉄”列車」を企画しています。以下のとおりです。

◎快速「懐かしの篠ノ井線183系」(2014年7月5日[土曜]運転)
宮オオ183系「OM103」編成(2012年9月1日・大宮駅)

宣伝文を読む限り、長ナノ(長野車両センター)所属の183・189系「N104」編成充当のようです。
●9271M 松本発10:12→長野着11:51
●9272M 長野発14:24→松本着16:14
(全車両、普通車指定席)

◎快速「懐かしの大糸線189系」(2014年7月5日[土曜]運転)
長ナノ183系「N101」編成(2013年9月8日・大久保駅)

こちらは長ナノ183・189系「N101」編成充当のようです。
●9381M 松本発10:12→白馬着11:43
●9384M 白馬発15:08→松本着16:40
(全車両、普通車指定席)
なお、9271Mと9381Mは松本駅を同時に発車し、しばらく並走します。

◎快速「懐かしの115系横須賀色」
(2014年7月19日[土曜]・20日[日曜]運転)
八トタ115系M9+M10編成(2013年5月3日・鳥沢駅)

長ナノ115系6連「C1」編成+クモユニ143形1両で運転。
中央・篠ノ井線ならともかく、このような編成が大糸線を走った実績は、過去になかったと思われますが、まあ、そのへんは気にしない(笑)。。。。
というか、「C1」編成が横須賀線色になったんだなぁ・・・私は最近、休日のほとんどを「東海道五十三次を歩こ~♪」に費やしてしまっているため、まだ見てないのよ(苦笑)。。。。
●9361M 松本発10:58→南小谷着12:44
●9362M 南小谷発15:14→松本着17:14
(全車両、普通車自由席)

◎快速「懐かしの115系湘南色」(2014年7月21日[祝日]運転)
高タカ115系「T1044」編成(サハ抜き3連)(2012年7月16日・上越線高崎問屋町~井野間)

長ナノ115系3連「N9」編成+クモヤ143形1両で運転。
「N9」も長野支社色から湘南色になったのね・・・いかに、私が最近、鉄道ちゃんの話題から遠ざかっていることか(苦笑)。。。。
●9571M 茅野発8:06→長野着11:24
●9572M 長野発16:25→茅野着19:39
なお、この列車も「辰野線」経由です。
(全車両、普通車自由席)

ところで話は変わりますが、この夏、「あけぼの」は運行され、「ムーンライトながら」「ムーンライト信州」も走りますが、
新宿~新潟間の「ムーンライトえちご」は、運行予定がないんですよ!
( ゚ロ゚)
新ニイ485系「ムーンライトえちご」(2012年3月21日・新宿駅)

これには驚きました。ゴールデンウィークには「えちご春の夜空号」として走ったんですけどね。
(私は見ていませんが、『鉄道ダイヤ情報』6月号掲載の写真によれば、「春の夜空号」のヘッドマークは「臨時」表示だった模様。)

JR東日本の慣例では、災害などの理由で特発する臨時列車は別として、「後から追加発表」ということは考えられませんから、本当に走らないんでしょう。
(ちなみに、JR東海は「追加発表」が大好きです。おかげで、いきなり「また371系が走る」と聞き、時間を捻出して御殿場線沿線へ駆けつけたことが過去二回あった。)

東日本・東海とも「もう廃止したいが、嫌々走らせている」といわれる「ながら」は走るのに、東日本自社完結の「えちご」が走らないとは意外で、
単に「この夏は走らない」だけなのか、「なし崩し的に消滅」なのか、注目したいところです。
【お断り】
記事中の写真は、全て「イメージ」です。
============================
【お知らせ】
「東海道五十三次を歩こ~♪」の進捗状況ですが、
2014年5月25日(日曜)午後、宮(名古屋市熱田区内田町。江戸・日本橋から347Km)まで到達。
翌26日(月曜)、桑名から四日市(江戸・日本橋から386.9Km)まで歩いたところです。
\(^o^)/
宮~桑名間は、往時も「七里の渡し」で渡っていたので、私も近鉄名古屋線に乗ってしまいましたが、
「中間を電車で移動するなど、いかがなものか」という思いが強く、後日「佐屋街道」(東海道の裏街道。宮~津島~佐屋間)を歩くことを考えていますが、
「番外編」となる裏街道ウォーク(主なものには佐屋街道の他、中原街道、姫街道がある)は、ともかく旧東海道を京都まで歩いちゃってからにしたいので、いずれまた。

四日市まで歩いたところで風雨が強くなり、そこで切り上げましたが、「四日市まで歩いたんだ」という証拠ってわけでもないけど、
伊勢朝日駅(三重県三重郡朝日町)で、旧東海道と近鉄が交差する踏切で撮った写真でも見ていただきましょう。
(*'-'*)
車両は、特急車22600系「Ace」。
近鉄22600系「Ace」(2014年5月26日・名古屋線伊勢朝日駅)

============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

一安心

みっぴょん様。

こんにちは。


長野支社は今回色々ありますね。


どれも気になる列車ばかりで、計画的に考えないといけませんね。

ブルートレインは、是非ともロクヨンの0番台を期待したいところです。


やはり、昔から中央本線に慣れ親しんでいる私としては、0番台のブルー塗装が一番です。


無事、あけぼのも運転され、ソロも連絡される様なので、今年の夏はブルートレイン三昧ですかね。

ただ、トワイライトの廃止は残念です。

西日本はJR九州ばりの豪華列車を企画しているので、トワイライトも新車導入を期待していたのですが......


また、115系もスカ色と湘南色の復活と、それぞれ荷物車を併結しての運転と、嬉しい話題です。


スカ色は以前にも撮りに行った事がありましたが、その際は115系×3+クモユニ×2と少々アンバランスだったので、今回は正に撮影向きですね。


115系はそう遠くない将来にJRからは消えてしまうと思われるので、その前にという事なのでしょうが、それならば115系以前の思い出カラーも再現出来たらと考えてしまいます。

70系の新潟色などは、115系にも似合うと思うのですが。


ムーンライトえちごは何故でしょうね?

GWもそれなりに座席も売れていたと思いましたが......(特にグリーン車はあらかた売り切れでした。)

ゴナナ様

こんにちは。
(*'-'*)

とりあえず、この夏は「あけぼの」も走るようです。
運転期間も結構長いですね。

>スカ色は以前にも撮りに行った事がありましたが、その際は115系×3+クモユニ×2と少々アンバランスだったので、今回は正に撮影向きですね。

それ、乗りましたよ。「惜別スイッチバック号」でしょう。
あれは、ちょっとアンバランスでしたが、八王子支社が3連しか貸してくれなかったんじゃないでしょうか(笑)。
豊田の115系はギリギリの運用数で、当時は、まだM40も「むさしの号」の定期運用がありましたから。

>ムーンライトえちごは何故でしょうね?

「北越」の485系は来年の3セク移管で廃止になるので、
ぼつぼつ、検査期限の切れた編成から休車が発生するんじゃないでしょうか。
その予備車を確保しなきゃならないので、「東京まで行かせる余裕は無い」ってことかなぁ・・・と推察しています。
(間違っていたらごめんなさい。)

では~♪(*'​-')​ノ

こんばんは

夏の臨時列車情報ですね
(@.@)
長野支社でブルートレイン・183・189系と115系とは
鉄道好きにはたまりませんね!
115系の湘南色って復活していたんですね
少し前では当たり前の列車がイベント列車になる時代なんですね
(^.^)
トワイライト廃止は仕方ないのですかね…
でもJR西日本と東日本の豪華列車は楽しみですね
西日本は九州より安い料金設定ようですが
(・.・)
東海道五十三次は四日市まで行ったんですね
近鉄特急も豪華車両や乗入れ開始に置き換えで動きありますね

C1編成は・・

こんにちは、お久ですヽ(^o^)丿
C1スカ色はM40短縮化の後を継いで唯一のスカ色6両貫通編成になりましたねー。(T車が入っていませんが)
このC1の前面、貫通扉の脇の部分の塗り分けが微妙にM編成と違うのですよ。最初に見た時に違和感を感じ・・・・一般人は全く気づかないと思いますが少し角張っています。
運用開始から何度か遭遇しているのですがまだ写真をとっておりません。ぜひ見に来てくださいw みっぴょんさんなら瞬時にわかってもらえると思いますw

aki様

こんばんは。
(*'-'*)

>長野支社でブルートレイン・183・189系と115系とは
>鉄道好きにはたまりませんね!

たまらないですね(笑)。
たまに、秋田から長野まで583系も来るんですが(アルペンルート観光の団体専用列車として)、今年は走るのかな?

>115系の湘南色って復活していたんですね

そのようです。
ちょっと前までは、JR東海所有の115系湘南色車が、天竜峡から長野まで、快速「みすず」として乗り入れる運用があり、長野支社管内でも湘南色車が見られたんですが、
(乗ったこともある。冷房が効きすぎて寒かった。)
今、「みすず」は313系になっちゃいましたからね。

>少し前では当たり前の列車がイベント列車になる時代なんですね

おっしゃるとおりですね。
単に「115系充当」では面白くないので、クモユニやクモヤを連結して「郵便・荷物車付き」に見立てていますが、
鉄道郵便や荷物が廃止されて、もう30年近く経ってしまいましたので、若い人は見たことないかもね。

> トワイライト廃止は仕方ないのですかね…
>でもJR西日本と東日本の豪華列車は楽しみですね
>西日本は九州より安い料金設定ようですが

「トワイライト」は西・東・北の3社またがり列車で、
さらに来年から、北陸本線と信越本線の一部が3セク化されるため、
運賃・料金の計算が複雑になるのも、廃止が決まった理由のひとつのように思います。
京都や大阪からの「山陽・山陰クルーズ」なら、西日本1社だけですから。。。。

少し前、「トワイライト」編成が岡山~宮島口間を走っており、
これは「クルーズ列車の試行だったのか?」と、お友達の一人が言ってましたが、私もそう思いましたね。

>東海道五十三次は四日市まで行ったんですね

行きました!
本当は、その日のうちに石薬師(鈴鹿市。鉄道の駅だと、最寄りは関西線の加佐登[かさど])ぐらいまで行きたかったんですが、
紀伊半島沖に低気圧が二つあって、これがぶつかり合っていたために、風雨がすごかったんですよ。
それで、今回は四日市で打ち切りました。

それでも、三重県入りしたことで、京都まで残り100キロぐらいになりました。

>近鉄特急も豪華車両や乗入れ開始に置き換えで動きありますね

「しまかぜ」、見ました! 乗ってみたいですね!
近鉄特急の阪神線乗り入れは、当面、団体専用列車だけのようですが、いずれは「誰でも乗れる」ようになるんですかね。

では~♪(*'​-')​ノ

BlackSheepMore様

こんばんは。 甲州も暑くなってきたと思いますが、お元気でしたか?
(*'-'*)

>C1スカ色はM40短縮化の後を継いで唯一のスカ色6両貫通編成になりましたねー。(T車が入っていませんが)

M40の後任として、C編成のうち1本が豊田に転属・・・という噂でしたが、結局、C1が「長野所属のままスカ色化」されましたね。
あと、長野の211系も甲府までは来てますが、立川までの運用は今のところありませんね。
(去年の今頃、試運転はやってたんですが。)
もっとも、長野の211系は中津川まで行く運用があり、東日本と東海の211系同士が並ぶシーンも見られるそうですよ。
(岐阜県在住の方のブログで拝見。)

> このC1の前面、貫通扉の脇の部分の塗り分けが微妙にM編成と違うのですよ。最初に見た時に違和感を感じ・・・・一般人は全く気づかないと思いますが少し角張っています。
>みっぴょんさんなら瞬時にわかってもらえると思いますw

「高尾駅あたりで張り込んでたら、来るかなー」と思いましたが(笑)、
とりあえず、ネット上にUPされた写真を見ました。
おっしゃるとおりですね。
確かに、縁の部分のRが浅い・・・というか、角ばってます。
写真でも相当に違和感があるので、実車は、もっと「変」なんでしょうね。

あ・・・あんまり書かないほうがいいかもしれません。
長野の人は真面目だから、「おかしいよ」と指摘したら、すぐ修正しちゃうかも(笑)。

でも「クハにJRマークがない」そうですから、撮ってみるべきでしょうね。楽しみだなぁ。。。。

では~♪(*'​-')​ノ

行けるかなあ〜

こんばんわ。
久しぶりに鉄道中心の記事ですね。

長野の夏臨、特に車両が好きな人にはたまらないイベント目白押しですね。
特に115系絡みのイベント列車は、ぜひ乗車、撮影したいところです。

ついでに115系、クモユニ143を赤色+白帯で「なんちゃって身延線」もどうかと妄想してしまいました。

ただ、こういうイベントが頻繁に行われるということは…115系、189系も本当に先が見えてきたということ…
まあ仕方のないことではありますが、やはり寂しさは感じます。

各種イベントが無事に終わること、クモユニなど、今迄あまり顧みられることがなかった車両の保存のきっかけになればいいなと思います。




103おじさん様

おはようございます。
(*'-'*)

>長野の夏臨、特に車両が好きな人にはたまらないイベント目白押しですね。
>特に115系絡みのイベント列車は、ぜひ乗車、撮影したいところです。

たまらないですね(笑)。
注意したいのは、二つの点です。
まず、4月1日から、松本まで「東京近郊区間」になりましたから(「辰野線」を含む)、途中下車ができなくなりました。
東京からだと、松本以遠(長野や白馬でも、あるいは田沢や北松本でも可)まで買えばいいんですが。

次に・・・「さわやか信州」でも、昼間は暑い。。。。
熱中症対策をお忘れなく。

>ついでに115系、クモユニ143を赤色+白帯で「なんちゃって身延線」もどうかと妄想してしまいました。

以前、やったんですよね。JR東海としては、その種のイベントは珍しいことですが。

>ただ、こういうイベントが頻繁に行われるということは…115系、189系も本当に先が見えてきたということ…

そんな感じがしますね。189系「妙高」は、北陸新幹線開業(並行在来線のしなの鉄道移管)で廃止でしょうし。

>各種イベントが無事に終わること、クモユニなど、今迄あまり顧みられることがなかった車両の保存のきっかけになればいいなと思います。

クモユニは1両ぐらい保存してほしいですね。
高速道路網が発達する以前、「郵便・荷物は鉄道輸送に依存していた時代が長かった」ということの証拠ですから。
大きく言えば「郵便物や荷物がちゃんと届かない国は、国家としての要件を満たしていない」ともいえるわけで、昔から、津々浦々までそれが届くネットワークが完備していた日本は、その点でも「スゴイ国だった」ということです。

では~♪(*'​-')​ノ

寝台車

長野支社のブルートレイン、ぜひ乗ってみたいですね。特にBソロに乗ってみたいです。この車両もゴロントシート扱いになるんでしょうか。v-209
今年はトワイライトとかあけぼのにぜひ乗ってみたいんですけど、なにせトワイライトはここ2年ぐらいチャレンジしていますけど、ぜんぜん取れません。B寝台なら空いていることがあるんですけど、B個室以上はなかなか取れません。普通のB寝台だと、夜はカーテン一枚なので緊張してなかなか寝られませんし、普通のB寝台で22時間の旅はちょっとつらいです。v-455
もう3年ぐらいすると、寝台列車や夜行列車はなくなってしまうかも知れませんね。今年の夏はムーンライト越後も走らないみたいですし、今のうちに夜行列車、乗っておきたいですね。v-484

びゅんびゅん丸様

こんばんは。
(*'-'*)

>この車両もゴロントシート扱いになるんでしょうか。

だと思います。
ただ、私はこの種の列車に「乗る」ことには全く関心がなく、
「被写体」としか思ってないので、『JR時刻表』や公式サイトに書いてある情報以上にはわかりません。
申し訳ないです。

>普通のB寝台で22時間の旅はちょっとつらいです。

「トワイライト」には乗ったことがありませんが(これまた、乗ることには興味ないので。撮ったことは3回ぐらいある)、
ロビーカーって、どのくらい活用できるんでしょうか?
昔、西鹿児島から東京まで「はやぶさ」に乗ったとき、起きている間は、ほとんどロビーカーにいました。
(寝台特急「はやぶさ」にはソロもありましたが、「東京・鹿児島往復割引切符」では、普通のB寝台しか利用できなかったので。)

長距離フェリーも同じですが、パブリック・スペースの活用も検討してみるとよいと思います。

では~♪(*'​-')​ノ

115系

久しぶりに訪問させて頂きました。
長野の115系の話題!
先日、仕事の関係で甲府(山梨県)に行きました。合計10日(日帰り、1泊、3泊など各種)くらいですが、往復は自分の車。鉄分ゼロ。とはいえ、踏切で見ていたら、スカ色の115系が通りすぎました。なにげなく見ていたら、ん?? と。
6連のスカ色はなくなったとか聞いたけれど、豊田の編成が残っていても、Mcがなかったとか、1000番台の雪切り室があったとか、明らかに違うので「なんだろう?」とあとになって検索してみた次第です。そうしたら塗替えた編成がいたとわかりました。
個人的には1000番台の雪切り室には萌えるものの、スカ色115系というと、むしろ800番台のイメージのほうが強くて…。いや、もう、現役の鉄ではないつもりでも、国鉄型だとわかってしまいますね。

数年前に異動して立川勤務になりました。立川駅で115系を見ると、なんとも感慨深い気持ちになります。183、189、185系を除けば、都内に残るJR唯一の抵抗制御? あとどれくらい見ることができるのやら。特に、好きな車両ではなかったけれど、今となってはあの面構えに哀愁を感じます。
約20年前の新人の頃から15年以上は、高崎・宇都宮線で上野まで何度も利用しました。朝は特にお腹の弱い俺は、トイレの位置をめがけて乗るので編成を考えてたなんてのが懐かしいです。211系と混在になると1両目以外のトイレは確定しませんから(笑) 115系だと思ってもサハに乗ったらトイレ無し車だったりとか。

へんな話になってゴメンナサイ。

柴田真知様

こんばんは。
(*'-'*)

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>115系だと思ってもサハに乗ったらトイレ無し車だったりとか。

そうなんですよねぇ。
国鉄時代は「企業の論理」が優先されて、顧客第一主義になっていなかったんですよ。
それで、サハ115-1000にはトイレがありませんでした。要するに、清掃が面倒くさかったんでしょうね。

JR(東日本)になってから、わざわざ編成を組み替えてまでE231系普通車のトイレを増やしたことを思うと、隔世の感があります。

最近、JR東海・静岡支社管内の普通列車に乗る機会が多いんですが、
313系+211系の併結列車が多いのは「東海の211系にはトイレが無いから」ではないか・・・という気もしますね。

では~♪(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
