04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臨時特急「あけぼの」、ただいま絶賛運行中!

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
2014年3月15日のダイヤ改正で定期運行を終了した、上野~青森間の寝台特急「あけぼの」が、
この大型連休期間中、臨時列車として運行されています。
●下り(9021列車) 上野発4月25日~5月6日運転
(上野発21:33→青森着12:19)
●上り(9022列車) 青森発4月24日~5月5日運転
(青森発17:11→上野着6:20)

この臨時運行、春季以降は、いったいいつまで実施されるか全く不明で、
「夏の臨時列車」としての運行があるかどうかも、今のところわからないため、
(2014年)4月27日の朝、毎度おなじみ東十条で9022列車を撮ってきました。
EF64 1031[長岡]牽引・臨時特急「あけぼの」9022列車(王子~東十条間)(2014年4月27日) (1)

牽引機はEF64 1031[長岡]でした。

客車は、定期運行時代は寝台車8両+電源車の9両だったんですが、臨時列車に格下げ後はA寝台車(スロネ24 550番代)が連結されなくなり、
「ゴロンとシート」車(普通車指定席)も廃止、B寝台個室「ソロ」(オハネ24 550番代)も1両だけになりました。
寝台車6両+電源車の7両編成になった姿、たった2両減っただけですが、妙に短くなった感じがしましたね。
臨時特急「あけぼの」9022列車(王子~東十条間)(2014年4月27日)

これは「ついで」ですが、上野到着後、尾久車両センターへ入庫する回送列車(回9022列車)も日暮里で撮れました。
EF64 1031[長岡]牽引・臨時特急「あけぼの」回9022列車(日暮里駅)(2014年4月27日)

せっかく早く起きたので、651系「スーパーひたち4号」の入庫回送も撮りましたよ。
水カツ651系・「スーパーひたち4号」回送(日暮里駅)(2014年4月27日)

651系のオリジナル車(交流/直流両用。水カツ[勝田車両センター]所属)は、『鉄道ダイヤ情報』5月号によれば、
現在、K103・K105編成(7連)とK201・205編成(4連)が残っているとのこと。
いつのまにか、「草津」「あかぎ」系列車に充当される1000番代車(直流専用。宮オオ[大宮総合車両センター]所属)の方が多数派になってしまいましたが、
オレンジ色の帯がないオリジナル車の運用は2015年3月ごろまでだそうですから、日の出の時刻も早くなってきたことだし、日暮里なんかじゃなくて、もっと北で撮りたいですね。
(*'-'*)

では~♪(*'​-')​ノ
============================
【おまけ】
東京メトロ千代田線車内で見た広告。
東京メトロ企業広告(千代田線車内)(2014年4月27日)

左側は東京メトロの企業広告で、「総合指令所」の存在と意義をPRするもの。

右側はTBSテレビの新番組、ドラマ『ルーズヴェルト・ゲーム』の広告。
原作は、かの記録的な大ヒット作『半沢直樹』と同じ池井戸 潤氏で、「柳の下のドジョウ」狙いなのがミエミエ(笑)。
(2匹目は、いるのか?!)

それはいいんですが・・・
「企業ドラマ的な図柄」っていうのは、
こんなふうに、似たイメージになってしまうものなのか?

と思って撮りました。。。。
o(^▽^)oキャハハハ
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

残念です。

みっぴょん様。

ご無沙汰です。


GWのあけぼの、運転が始まりましたね。


早速撮りに行かれたのですね。

結構な日数で運転があるので、私も一回位は撮りに行きたいと思ってますが、果たして行ける事やら。

何しろ、朝が弱いので......


ただ、最低限もう一度乗っておきたいと思い寝台券を取りに行ったところ、ソロはともかく、B寝台はガラガラとのこと。

窓口で「どこか希望がありますか?」と聞かれた位なので。


日本人は熱しやすく冷めやすいと言われてますが、今年に入ってから3月の最終日まで、正に争奪戦だった寝台券をあっさり買えたのが、意外でもあり、少々残念にも思いました。

この状況では夏の繁忙期の運転は厳しいかもしれませんが、希望があるとすれば、GWは帰省よりは行楽に行かれる方が多いと思われるので、帰省が主となるお盆は、また運転されるかもしれませんが。


ちなみに、東十条で撮影されたいた方は結構いらっしゃったのでしょうか?

撮影される人まで減っていたら、寂しいですねえ。

もっとも、撮るにしろ乗るにしろ、混雑し過ぎて殺伐としていても嫌かもしれませんが。


それでは、また楽しい記事を待っています。

特に、五十三次の徒歩旅は毎回楽しく拝見しております。

それでは、季節の変わり目でもありますので、体調などに気を付けて頂けたらと思います。


復活

こんにちわ。
臨時で復活の「あけぼの」、編成が短くなったとはいえ、やはりブルートレインらしくていいです。

車両の老朽化、人件費など、臨時化しても生き残るのは難しいですが、せめて新幹線函館開業位まで走ってくれれば…と思います。

以前にも書きましたが、やはり、気楽に乗車できる夜行列車、残して欲しいものです。

今夜は、自分にとって最後になるかも?の「あけぼの」に乗車します。

ゴナナ様

こんにちは。
(*'-'*)

>ただ、最低限もう一度乗っておきたいと思い寝台券を取りに行ったところ、ソロはともかく、B寝台はガラガラとのこと。
>窓口で「どこか希望がありますか?」と聞かれた位なので。

本当ですか?!
(((​゚д゚​;ノノ​ぇぇぇ!
じゃあ、まだ普通のB寝台なら、買えるかもしれないのかなぁ?

>日本人は熱しやすく冷めやすいと言われてますが、今年に入ってから3月の最終日まで、正に争奪戦だった寝台券をあっさり買えたのが、意外でもあり、少々残念にも思いました。

熱しやすく冷めやすいっていうか、「消えるものにしか興味を持たない」変な傾向があるのかもしれません。

3月15日、ダイヤ改正当日の朝、私は「あけぼの」のファイナルは見られなかったんですが(仕事の関係で)、
その日は651系に置き換えられた「草津」「あかぎ」の初日でもありましたから、それを撮ろうと東十条へ行ったら、651系目当ての人は、私を含めて3人だけでした。
(記事に書きましたが。)

>ちなみに、東十条で撮影されたいた方は結構いらっしゃったのでしょうか?
>撮影される人まで減っていたら、寂しいですねえ。
>もっとも、撮るにしろ乗るにしろ、混雑し過ぎて殺伐としていても嫌かもしれませんが。

現地をご存知の方ならわかると思いますが、ホームの横、王子消防署の看板がある場所には何十人かいました。
私はその場所を避けて、王子方の踏切際にいたんですが、そこは3人だけでした。
しかし・・・消防署の看板の所にいた人たちは、下り列車に被られて、撮れなかっただろうと思いますね。

>それでは、また楽しい記事を待っています。
>特に、五十三次の徒歩旅は毎回楽しく拝見しております。

少しずつですが、書いてゆきますのでご期待ください。
では~♪(*'​-')​ノ

103おじさん様

こんにちは。
(*'-'*)

>今夜は、自分にとって最後になるかも?の「あけぼの」に乗車します。

おや、お乗りになるんですか?
客扱い停車駅での停車時間が短いので、食べ物などは持ち込んだほうがよさそうですね。

どうかお気をつけて、楽しい旅を!

では~♪(*'​-')​ノ

春のあけぼの

こんにちは。あけぼの復活ですね。v-221
それで4月上旬に出張のついでに東京のみどりの窓口に行ってみました。5月2日のあけぼのの寝台券を買いに行きました。
そしたら窓口のおじさん曰く、そんなのないよ。あけぼのは廃止されたんだよ。と言われてしまいました。ぐぬぬ。v-293
めんどくさいので、別の駅で調べてもらったら、すぐに満席の答えがきました。でも機械を操作している感じなかったんですけど。v-289
帰ってから、近所のみどりのおばさんに尋ねたら、B個室は満席で一般のB寝台なら若干空席があるとのこと。普通のB寝台は秋田から知らない人が乗ってきて座ってしまう可能性があるので、いやです。以前秋田から知らない人が乗ってきて勝手に座っていました。本当は5号車とか決められているらしいんですが、満席だと勝手に他の号車に座ってしまう人がいるんですね。
到着が12時19分で個室ならゆったりできますが、普通のB寝台は落ち着きませんね。

びゅんびゅん丸様

こんにちは。
(*'-'*)

>それで4月上旬に出張のついでに東京のみどりの窓口に行ってみました。5月2日のあけぼのの寝台券を買いに行きました。
>そしたら窓口のおじさん曰く、そんなのないよ。あけぼのは廃止されたんだよ。と言われてしまいました。ぐぬぬ。

なんてダメな駅員なんだろう。。。。
┐('~`;)┌
なんのために『JR時刻表』を置いてあるのか?

>普通のB寝台は秋田から知らない人が乗ってきて座ってしまう可能性があるので、いやです。

今回は、それはないだろうと思いますよ。
臨時列車に格下げされてから、「立席特急券」の取扱いは廃止されましたから、例えば秋田から青森まで、昼間に乗っても寝台料金(6480円)が必要です。
ですから、座席の特急「つがる」の代わりに乗ってくる人は、まあいないでしょうね。もし、いたとすれば相当な物好きです。
(「あけぼの」の直前に、秋田発8:54の「つがる3号」もあることだし。)

では~♪(*'​-')​ノ

鈍足になりましたね

青森到着が12時過ぎ、随分と鈍足になったものです。
昨年は弘前さくら祭りを見に秋田までゴロンとシート利用、竜飛海底駅見学にシングルDX利用しましたがどちらもなくなってしまったのが残念です。
特に「ゴロンとシート」は特急料金のみで利用できたので惜しいですね。
でもB寝台でのんびりと旅を味わえる列車もいいものです。

こんばんは

あけぼの撮ってきたのですね
(@.@)
夏の運行が気掛かりですね
特別運用の寝台列車もあって北斗星と3本走ったようですね
(・.・)
真っ白651系も健在ですが
こちらも今後の動向が気になりますね…
メトロとドラマの広告は似た感じありますね
(^.^)

Joh様

こんにちは。
(*'-'*)

>青森到着が12時過ぎ、随分と鈍足になったものです。

日本海縦貫線は今でも単線区間が多いし、今回の「あけぼの」は、秋田以北で「つがる3号」を追うスジになっており、「つがる」を追い抜くこともできませんから、仕方ないんでしょうね。

>特に「ゴロンとシート」は特急料金のみで利用できたので惜しいですね。

これは、ついに乗る機会がありませんでした。
だいたい、秋田県や青森県の人が「往復」で買ってしまうらしく、東京側では非常に買いにくかったんですよ。。。。

では~♪(*'​-')​ノ

aki様

こんにちは。
(*'-'*)

>夏の運行が気掛かりですね

今のところ、わかんないですけどね。
春季の利用者があんまり少ないと、もうやりたくないでしょうし。。。。

>特別運用の寝台列車もあって北斗星と3本走ったようですね

その「特別運用」とやらについては、全く知るところがないので、撮ってないです。
オープン情報にはない列車だし、私はネット掲示板が嫌いなので、そんなのを見てまで知りたいとは思いません。
もっとも、この日は夕方から仕事だったので、その列車の時刻が遅いと、どうせ撮るのは不可能だったんですが。。。。

>真っ白651系も健在ですが
>こちらも今後の動向が気になりますね…

これはもう、2015年3月にE657系の改造工事が完了するまでと決まっているので、工事が予定通り進行すれば、そこまでです。
(その後、残留編成も1000番代に改造するかもしれませんが。)
E657系に「空席表示灯」を取り付け・・・ってことは、「フレッシュひたち」でも「スワローサービス」みたいなことをやろうという考えなんだろうと推測されます。

>メトロとドラマの広告は似た感じありますね

これは、なんだか笑えました。。。。
では~♪(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。