10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト


651系「草津」「あかぎ」デビュー!

宮オオ651系1000番代「草津31号」(2014年3月15日・東十条~赤羽間)2

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
(2014年)3月15日(土曜)、JRグループのダイヤ改正が実施されました。

長年、宮オオ(大宮総合車両センター)の185系電車で運行されてきた特急「あかぎ」「草津」が、3月15日から、同じく宮オオに配属された651系1000番代車に置き換えられました。
(ただし、新宿発着列車は185系のまま残留。)
私は、651系の高崎線での試運転を撮る機会に恵まれず、籠原駅の留置線に停車しているのを一回見ただけですが、
晴れて、本日から「いくらでも」撮れます(笑)。
私も、東十条で撮ってきました。
(*'-'*)
ちなみに14日~15日は泊まり勤務で、定期運行最終「あけぼの」は、下り最終9021列車の上野発車、上り最終9022列車の上野到着とも、勤務時間の都合で撮影不可能でした。

上野発の651系初列車は、3021M「草津31号」(上野9:00→万座・鹿沢口11:39)でした。
なお、話題の特急「スワローあかぎ」は土曜・休日運休なので、実際の運行は3月17日(月曜)からです。

まずは3021Mの送り込み回送列車(東大宮操→上野)。
当然ですが、回送列車は前面に「回送」と表示するのです(笑)。
宮オオ651系1000番代(2014年3月15日・東十条~赤羽間)

直流専用に改造されて、パンタグラフもシングルアームになりました。

今日はいいお天気で、本当は気温も結構高いはずですが、北風が冷たい!
(。・,・。)ふぅ~ふう~
2時間ぐらい前までは、最終「あけぼの」の到着を「迎撃」する人たちが何十人もカメラを構えていたに違いないこの場所も、
もうほとんどの人が立ち去り、651系を撮ろうとしているのは、私の他に、少し離れた位置に中年の男の人が二人いただけ。

9時07分ごろ、「草津31号」がやってきました。
ヘッドマークはLED表示ですが、絵柄は185系を踏襲しており、「湯煙」の絵です。
宮オオ651系1000番代「草津31号」(2014年3月15日・東十条~赤羽間)1

これを撮って気がつきましたが、651系は編成番号も、車両の記号・番号も表記が小さく、はっきり写りませんね。
┐(-_-)┌
1両だけでも記憶しておけば、帰宅してからジェー・アール・アールの『JR電車編成表』などで調べられますから、急いでメモするか。
あるいは、携帯の「メモ録機能」に「クハ651-1001・・・」などと読み上げ、吹き込んでおくか(笑)。

30分ほど待って、前橋発初列車の4004M「あかぎ4号」(前橋8:19→上野9:46)を撮ることにします。
今日は「カシオペア」の到着もなく、いささか退屈でしたが、頭の上の高架橋をE6系「こまち」+E5系「はやぶさ」や、これも本日デビューのE7系「あさま」が通過していきました。
これら新幹線の新型車両を、まだ私は全然撮っていないので、近いうちに撮りたいですね。
オ~!>(*'-'*)/

9時37分ごろ、「あかぎ4号」が通過。7両+4両の11両フル編成。
ヘッドマークの絵柄は赤城山。
宮オオ651系1000番代「あかぎ4号」(2014年3月15日・東十条~赤羽間)1

1000番代車の特徴である、側窓下のオレンジ色のラインが決まってます。
宮オオ651系1000番代「あかぎ4号」(2014年3月15日・東十条~赤羽間)2

651系が初代「スーパーひたち」としてデビューしたときのキャッチフレーズは「タキシード・ボディのスゴイやつ」であったとは、前に書きましたが、
これからは「オレンジ色のニクイやつ」か?(笑)。
あ、このキャッチ・コピーご存知? 首都圏の40歳以上の方には説明不要でしょうけど、『夕刊フジ』っていう新聞があるでしょう。
あの新聞のキャッチ・コピーだったんですよ。題字の周囲が(今でも)オレンジ色ですよね。。。。

気になるのは、17日から運行される「スワローあかぎ」のうち、
●4013M「スワローあかぎ13号」(新宿21:03→前橋22:45)
●4002M「スワローあかぎ2号」(前橋7:26→新宿9:11)
は185系(宮オオ・A編成)なんですが、「ヘッドマークは、どんな絵柄だろう?」ということ。
651系はLEDですが、185系は幕なので、651系とは違った感じのデザインになるでしょう。
もっとも、「ホームライナー」のように、「スワローあかぎ」の文字だけ・・・という可能性もあるんですが。。。。

さて、私は泊まり明けで眠たいので、撮影はこれで切り上げて、環七を走る新宿西口行きの都営バスで帰宅しましたが(「豊玉北」停留所で降り、5分ほど歩いて桜台駅から西武線に乗る)、
環七通りの「馬坂」を上がったら、引退したはずのE3系(秋田新幹線仕様車)らしき車両が、新幹線の高架橋上を大宮方面に走り去って行くのが見えた!
( ゜。゜)ウヒョー
帰宅してから調べたら、確かにE3系は、「こまち」からは引退しましたが、当面、比較的新しい車両が「やまびこ」「なすの」の増結車として使われる模様です。
『JR時刻表』その他の資料によれば、どうやら下記の列車のようですね。
【下り】
●「なすの253号」(東京8:28→郡山10:01)
●「やまびこ45号」(東京9:40→盛岡12:54)
●「なすの263号」(東京17:12→那須塩原18:22)
●「やまびこ215号」(東京17:36→仙台20:09)

【上り】
●「やまびこ202号」(仙台6:06→東京8:16)
●「なすの268号」(那須塩原8:17→東京9:28)
●「なすの272号」(郡山10:43→東京12:16)
●「やまびこ50号」(盛岡14:07→東京17:24)

各列車ともE5系併結で、仙台を起点に202B→253B→272B→263B(那須塩原滞泊)、
翌日は268B→45B→50B→215Bで仙台入庫・・・と推測されます。
E3系「こまち」+E5系「はやぶさ」併結運転(2012年3月22日・大宮駅)

新しいE6系やE7系もいいけど、残ったE3系にも注目すべきですね。時間帯も悪くないし、今度撮りに行こう。。。。
では~♪(*'​-')​ノ
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは

JRダイヤ改正ですね!
(@.@)
651系の草津・あかぎですね!
ヘッドマークも字だけでなくちゃんと絵柄になっていたんですね
「オレンジ色のニクイやつ」ね!
(^.^)
あけぼのは今朝のNHKでやっていたのを見ました!
(>.<)
やはり185系より651系にするほうがメリットあるんでしょうね!
E3系が残るのはしりませんでした
山形E3の足湯が気になってます!
(・.・)
今朝は風が冷たかったですよね…
最高気温は徐々に上がってきて花粉も最盛期ですね
(+.+)

1コメダ~

本日は晴天なりi-1お疲れ様です

なんか今回のダイヤ改正はいつもと違って、スッと過ぎていくような感じですね。北王子線は運行終了ですが、「あけぼの」は臨時とはいえ残留ですから。

で、こちらも本日から

>私は、651系の高崎線での試運転を撮る機会に恵まれず、籠原駅の留置線に停車しているのを一回見ただけですが、晴れて、本日から「いくらでも」撮れます(笑)。
>651系が初代「スーパーひたち」としてデビューしたときのキャッチフレーズは「タキシード・ボディのスゴイやつ」であったとは、前に書きましたが、これからは「オレンジ色のニクイやつ」か?(笑)。


そう、まさに本日の天気同様「晴れて」ですよ。実はワタクシも改正後はいくらでも撮れると見越してE7と「オレンジ色の憎い奴」(笑)は試運転を撮ってませんでした。
※子供の頃、あの彫刻の森の作品を使ったCMを見て、「これはきっと凄い新聞なんだろうi-197」と思ってました。大人になってから見て「なぁんだ」でしたけどi-232


>定期運行最終「あけぼの」は、下り最終9021列車の上野発車、上り最終9022列車の上野到着とも、勤務時間の都合で撮影不可能でした。
>最終「あけぼの」の到着を「迎撃」する人たちが何十人もカメラを構えていたに違いないこの場所も、もうほとんどの人が立ち去り、651系を撮ろうとしているのは、私の他に、少し離れた位置に中年の男の人が二人いただけ。

ワタクシも同様です。まぁ阿鼻叫喚の中で見送るのも「違うなぁ」でしたし、ホント身内のお別れみたいな気分なので改めて個人的にお別れの会かなぁ。あの個人でボードみたいなの作って「ありがと~う」と叫ぶ二十歳前後の若者(アナタ一度でも乗ったことある?的な)って、どういう心持ちなんでしょうねぇ。ま、知りとうないですけど。
この辺りは「あけぼの」狙いだとやや鬼門な場所だった記憶が。何回か行って、かなりの頻度で被られましたねi-238(昨今はわかりませんよ)。きれいに撮れたのは81時代の雪で大幅に遅れた時くらいかi-198


>9時07分ごろ、「草津31号」がやってきました。ヘッドマークはLED表示ですが、絵柄は185系を踏襲しており、「湯煙」の絵です。
>9時37分ごろ、「あかぎ4号」が通過。7両+4両の11両フル編成。ヘッドマークの絵柄は赤城山。

ようやくLEDも本領発揮i-199まだまだ走り出したばかりなのでなんともいえないんですが、勝田時代の同車にあった「偕楽表示」みたいな隠しコマンドはあるんでしょうか?651は指令機が外から見えにくい場所なので、こればかりは後日わかることになるんでしょうね。
以前、上野で発車待ちしている651「スーパーひたち」の乗務員の方にダメもとでお願いしてみたら、2つ返事で「10分くらいならいいですよi-197」とあっさり出していただけました。この乗務員の方も「聞いてましたけど、実際に見たのは初めて」と笑ってましたっけi-179


>651系はLEDですが、185系は幕なので、651系とは違った感じのデザインになるでしょう。もっとも、「ホームライナー」のように、「スワローあかぎ」の文字だけ・・・という可能性もあるんですが。

なんかそんな気も…ただホリデー・富士山の例もありますから、僅かながらの期待も込めて。燕と赤城山だったら、ちょっと面白い。最悪のなのはポスター等に描かれていたオッサンが座っているイラスト使用かな?ん、あれはあれで味があるのi-198


>これら新幹線の新型車両を、まだ私は全然撮っていないので、近いうちに撮りたいですね。
>E3系は、「こまち」からは引退しましたが、当面、比較的新しい車両が「やまびこ」「なすの」の増結車として使われる模様です。
>新しいE6系やE7系もいいけど、残ったE3系にも注目すべきですね。時間帯も悪くないし、今度撮りに行こう

新型の方はまだ暫くは大丈夫ですから(当たり前)のんびりどうぞ。できるだけ都心から離れた方が、東日本的にも「E感じ~(ギャル風)」で撮れますよ(i-232棒)
とりあえずは秋田のE3は2本運用ですね。また撮りに行きますか(やれやれ、今改正で終了だと思って昨年中に結構撮っちゃったよi-181

最後に

>携帯の「メモ録機能」に「クハ651-1001・・・」などと読み上げ、吹き込んでおくか(笑)。

「ママ~、あの人ブツブツ携帯に話してるぅ」「見ちゃダメi-199」(絶対に怒られるパターン、すみませんでした)

というわけで、今週は実に“A Hard Day’s Night”な雰囲気の一週間だった「たか」でした(儲けても自分のためですけどね、ってこのネタは2回前だよi-235)。
ではe-463

aki様

こんばんは。
(*'-'*)

>651系の草津・あかぎですね!
>ヘッドマークも字だけでなくちゃんと絵柄になっていたんですね

そうなんです。
ただ、「スーパーひたち」時代には、列車番号設定装置と連動していたのか「スーパーひたち1号」のような表示もできたんですが、
今は、「草津1号」のような表示はできなくなっているようですね。

>「オレンジ色のニクイやつ」ね!
(^.^)

そうです。懐かしいでしょ(笑)。

>あけぼのは今朝のNHKでやっていたのを見ました!

私は日テレで見たけど・・・上野駅のホーム、JRの制服を着た人たち(管理職も含めて総動員だと思う)が「人間の盾」になって・・・危ないなぁ!

>やはり185系より651系にするほうがメリットあるんでしょうね!

結局、押し出された185系を団体・臨時用に使い、183系を廃車する・・・ってことなのでしたね。
「草津」「あかぎ」の185系も、リニューアルしたとはいっても30年以上前の車両ですから、高崎支社としては「この辺で全面的なモデルチェンジ」をしたかったでしょうし。

>E3系が残るのはしりませんでした

恥ずかしながら私も「一部は残留するらしい」という話は聞いていたものの、具体的なことは知りませんでした。
なお、E3系のうち1本は改造されて「つばさ」に転用、もう1本は「ジョイフル新幹線」に改造という話です。

>今朝は風が冷たかったですよね…
>最高気温は徐々に上がってきて花粉も最盛期ですね

風は強かったね~。
花粉も嫌ですが、PM2.5とやらも嫌だなぁ。。。。
では~♪ (*'​-')​ノ

たか様

こんばんは。
(*'-'*)
>1コメダ~

残念でした!
akiさんが19時59分投稿、たかさんは20時00分投稿で、1分差でakiさんの勝ち!・・・って、そんなことを競っても、あまり意味ないですよ。
(´∀`*)ウフフ

>実はワタクシも改正後はいくらでも撮れると見越してE7と「オレンジ色の憎い奴」(笑)は試運転を撮ってませんでした。

みんな「廃止直前」と「デビュー前の試運転」は熱心に追いかけるくせに、「旅客営業運転初日」に目を向ける人は、意外に少ないのね。
ためしに「にほんブログ村」をご覧になると、「あけぼの」最終日について書いたブログ記事はたくさんあるのに、「あかぎ」「草津」651系化初日の模様を書いた記事は、ほとんどありませんよ。

>子供の頃、あの彫刻の森の作品を使ったCMを見て、「これはきっと凄い新聞なんだろう」と思ってました。

ああ、男の人が山の中で焚き火をしていて、オレンジ色の炎が「ボッ!」と燃え上がり、その中に『夕刊フジ』の題字が浮かび上がる・・・というCMね。
あれ、場所は箱根なの?

>大人になってから見て「なぁんだ」でしたけど

いつの時代であれ、時の政権を「そこまで言う?」ってくらい、ボロカスに批判する新聞、それが『夕刊フジ』と『日刊ゲンダイ』(笑)。
じゃあ「野党に好意的か」っていうと、必ずしもそうじゃないみたいだけど。

>あの個人でボードみたいなの作って「ありがと~う」と叫ぶ二十歳前後の若者(アナタ一度でも乗ったことある?的な)って、どういう心持ちなんでしょうねぇ。ま、知りとうないですけど。

私も知りとうないわ。。。。
ま、「さようなら ありがとう”あけぼの”」のボードぐらいなら、可愛いものでしょう。そのくらいは許されるのでは?
絶対に許されないのは、例の浦和レッズ・サポーターの垂れ幕(怒)。
ああいうのは「日本人全員の恥」になる。

>勝田時代の同車にあった「偕楽表示」みたいな隠しコマンドはあるんでしょうか?

なになに、そんなのがあったの? 「梅の花」の絵とか?

>燕と赤城山だったら、ちょっと面白い。

今でもJRバスが使っている「つばめ」のシンボルマークみたいな?
それもいいですね。
ただ、群馬県にツバメは飛来するのか?
職場に上州富岡出身の人がいるので、今度聞いておきます。

>「ママ~、あの人ブツブツ携帯に話してるぅ」「見ちゃダメ」(絶対に怒られるパターン、すみませんでした)

電話に向かって話している(しかも小声)なら、大丈夫でしょう。
そこで「ヤフーチャット万歳!」とか「チェックメイト!」などと大声で叫んだら「危険人物」扱いですが。すぐ、パトカーが駆けつけるでしょうね。
(私はチェスを知らないので、「チェックメイト」の意味もよくわからないのですが。将棋でいう「大手!」みたいなもん?
そういえば、2ヶ月ぐらい前に用事があって柏へ行ったのよ。そんな危ない人が住んでいたんだなぁ。。。。)

では~♪ (*'​-')​ノ

復活

おはようございます。
651系線区変わっての復活ですか。
651系も気が付けば25年選手、同年代のJR車両でも引退するものが出てくるなか、幸運にも再就職できたようです。

国鉄世代としては、185系のどっしりとして安定した走り、MT54のサウンド最高!と言いたいところですが、一般の利用者からしたら、やはりシートピッチも広く、デラックスになったグリーン車など、新車と思う人もいるか?
実際、「スーパーひたち」からの転用と気がつく人はどれくらいいるのでしょうか?

ただ、再整備したとはいえ、最小限の改造で転用されているようなので、これも実はそう長くはない?
高崎、吾妻線を走る651系は本当に貴重なものかもしれません。

余剰になった185系の動向共々、注目しておきたいですね。

100コメダ~ッ!

 本当に久しぶりだね。
記事は拝見していたけど、とにかく時間がなくてな。
前回、コメント投入してから100コメント以上あるかな?
ワシ、結構空き時間を作るのが上手いほうだと思っちゃいるけど、
最近の忙しさは半端なかった。
 でもさ、583系、華、いろどり、これらには行ってきたぞ。
ぜえ~んぶ撮ってきた、情報ありがとう、ホント助かった。

 ほかにもシキやら、南海甲種やら・・・。
撮れなかったのは、DD60だったか?神奈川臨海のDLと、
メトロの同時輸送だけ。
 583の日は、はりきって朝4時に出発、伊豆多賀の現地で
朝6時から夕方伊東駅で19時までの13時間。
一日の撮影枚数は3048枚。

 その後も年度末の行事やらお役目がたあ~くさん。
だから、写真の整理なんて、まだ全然やってねえ。
きょう、やっと時間ができた、うれし~い。
まずは、みっぴょんにコメントってわけ。

 みっぴょん、583の日、静岡に来たんだあ。
しかも泊ったんだね、会いたかったな。
ワシはこの日、21時30分帰宅だったけど、駅前は通ったから
みっぴょん来静を知ってたら寄れたな、残念。
お土産に、お茶持って帰ってもらったのにい。
次回、来る時はワシが県外にいることがない日を設定してくれ。

 しっかし、583は相変わらず風格があるな。
伊豆多賀通過は1時間半以上の遅れだったけど、逢えて大感激。
後部の連結器やステップに雪が残っていて、それをファインダーで
見送りながら「荒天の中、よくぞお越しくださったネ」感が満載に
なったよ、ただただ、感謝、感激。
 あの日は、217系(湘南色)や上越色?の185系も初めて見た。
うん、EF66-33号機も上って来たな、ワシは熱海駅で迎撃。

 感激って言やあ「華」は初めて見たけど、色もあせていて、
あまり感激はなかった。
たけど「いろどり」は、事前の写真閲覧じゃ、変なペインティング
だなあと思ってたけど、本物はスゲエ格好ええっけ。
前後の顔の色はもちろん、すべての車両の色も違っていて、
長野に置いておくのは、もったいねえな。
 特に薄紫の顔の側はワシを魅了、すっかり虜になっちまった。
それこそ「いろどり」は根府川まで追いかけたから、みっぴょんとも、
何回かはニアミスしている感じだな。
熱海駅で185系だかリゾートを撮っている女性がいたけど、
あれは、みっぴょんだったかも?

 前回、大鐵の記事だったか、コメント入れてからだいぶ
経っちゃったけど、その中でタカさんだったか静岡の女子アナの
久保ひとみ嬢のことが書かれていて、この方、鉄道以外も詳しい
人だなあと思った。
 当然、その話題に食いつかないといけねえケースなんだけど、
コメント欄を利用して会話のキャッチボールをしている余裕が
全くなかった、タカさんゴメンネ(久保さん、とってもいい人だよ)。
もちろん西連地アナもね。
 その後も、京王レールランド、消える伊東線185系、早起きして
「あけぼの・・・」、どの記事も拝見するのがやっと。
コメント投入が、とうとう今日になっちまった。
「あけぼの」とうとう消えちゃったな、寂しいな。
今年はもう、鶴岡の全国TBG大会も行く気がしねえ。

 伊東線の「消える185系普通電車」記事も参考になった。
列番を覚えておいて伊豆多賀で迎撃。
字幕の色は、去年と違って前後で同じ色だったけど、十分OK!
ストライプ185も来てくれたし、おまけにマリンエクスプレス
踊子まで動いてくれていて、もう大繁盛の一日だった。

 伊豆多賀駅前の店で車を預かってもらい、電車で移動する
ことに・・・。
当然ながら、飯を食ってる暇はないと思っていたから、あらかじめ
おにぎりを4個、パンを3個、缶コーヒーを5本用意しておいて、
背負っての移動。
 ワシは一回の食事で一個しか食わねえけど、念のため
たくさん用意。

 ところが、手始めに寄った伊豆多賀駅南の踏切に人がいて、
ばらばらにワシに「おはようございます」の言葉が・・・。
顔見知りが4人(4人のつながりはない)もいるじゃあないか。
示し合わせて来た訳じゃねえのになあ、ワシ顔広くねえし。
 要するに静岡県の鉄にとっちゃ、583系の凱旋はAKBの
コンサートとニアリィイコールってことだな。

 腹が減ったという高校生と、社会人2人とワシとで、食料を
分かち合ったから、背中の荷物はなくなっちまった。
電車で移動する段階じゃ、結局持ち物はカメラだけ。
身軽にゃなった分、やたら、あっちゃこっちゃしたから、かえって
疲れた。

 富士駅でのEF200の入れ替えも終了、今後はEF66での
入れ替え作業になるそうな。
EF200じゃ現場作業員の使い勝手が悪いんだってさ、そういう
要望で機関車が変わるなんてことあるんだなぁ。
 今までは毎日、富士川駅まで、EF200が単機で回送されて
来たんだけど、なんのための回送かは不明。
 だからワシはEF200が富士川駅にいる光景を、一度も見ても
撮ってもいねえんだけど、こうなると見ておきたかったな。
みっぴょん撮れてよかったね。
 時刻改正時、機関車の運用に関わる変化は、素人にはわからない
んで、「まだしばらくは大丈夫」なあんて思っていると、こういう
ことになっちゃうんだな。

 いずっぱこの写真ええな。
牧の郷の185系同士の離合、こういうの大好き。
この場面、是非見てえもの。
12時35分頃か?、そっか早いうちに行かなきゃな。
昔は、どこにいても80系の並びや、113系の並びが見られたのに
今は当地は混成だし編成も逆だったりするから、同じ顔が並ぶのは
珍しくなった。
 さて、懐古調になったところで、今回はこのへんで。
みっぴょん、身体を大事にな。
ばいばい。

103おじさん様

こんばんは。
(*'-'*)

>実際、「スーパーひたち」からの転用と気がつく人はどれくらいいるのでしょうか?

それはさすがにみんな、気がついているみたいです(笑)。
これを撮っていたら、散歩していた老夫婦が
「あ、”スーパーひたち”だ。・・・あ、また来た。あれが今度、草津温泉の方へ行くのか?」
などと言いながら歩いていましたからね。。。。

>ただ、再整備したとはいえ、最小限の改造で転用されているようなので、これも実はそう長くはない?
>高崎、吾妻線を走る651系は本当に貴重なものかもしれません。

おそらく10年間ぐらいの想定ではないかと思います。
それ以上は、経営環境の予測が難しいので、「次の世代に考えてもらおう」というのが現・経営陣の考えでしょうね。

今、JR東日本は
1.震災からの復興
2.新幹線の車両置き換え
3.首都圏の通勤線区における車両置き換え
が優先課題で、それ以外は原則として転用で済ませることになるのでしょう。
(無論、「スーパーあずさ」の置き換えなど、例外もありますが。)

まあ、「決まると早い東日本」と言われていますが、置き換えもあんまり早いテンポでやってほしくないですね。
撮ったり乗ったりしなきゃならないので(笑)。
では~♪ (*'​-')​ノ

ふく爺様

こんばんは。
(*'-'*)

>ほかにもシキやら、南海甲種やら・・・。

シキは珍しく、神奈川県内を午前中に通過するダイヤだったので、私も鴨宮か大磯、二宮あたりを考えていたんですよ。
ところが、仕事の都合で撮影不可能になり、残念でした。。。。

>次回、来る時はワシが県外にいることがない日を設定してくれ。

静岡県というのは、やはり広いんですね。まあ、昔は伊豆・駿河・遠江の三国だったわけですから。
結局、「五十三次を歩こ~♪」は丸子宿本陣前(日本橋から179キロ)まで到達したんですが、まだまだ先は長いので、またそちらを訪れる際には、ぜひ。

>だけど「いろどり」は、事前の写真閲覧じゃ、変なペインティング
だなあと思ってたけど、本物はスゲエ格好ええっけ。

私、「いろどり」って撮ったことないんですよ!
今度撮ってみます!

>熱海駅で185系だかリゾートを撮っている女性がいたけど、
>あれは、みっぴょんだったかも?

その人が持っていたのがオリンパスの安いカメラだったら、私かもしれません(笑)。。。。

>「あけぼの」とうとう消えちゃったな、寂しいな。
>今年はもう、鶴岡の全国TBG大会も行く気がしねえ。

そうおっしゃらずに。まだ、485系の「いなほ」があるじゃないですか。
時刻表に「リニューアル車両で運転」とあるのがE653系、何も表示がないのが485系のようです。

>ストライプ185も来てくれたし、おまけにマリンエクスプレス
踊り子まで動いてくれていて、もう大繁盛の一日だった。

そのストライプ185系は、私が平塚駅で撮りそこなった列車ですね(笑)。まあ、いずっぱこ線内でもう一本のストライプ編成を撮りましたが。。。。
「マリン踊り子」、まだ走っているんですよ。いつまで続くのか?。。。。

>当然ながら、飯を食ってる暇はないと思っていたから、あらかじめ
おにぎりを4個、パンを3個、缶コーヒーを5本用意しておいて、
背負っての移動。

私は最近、缶コーヒーを買うのをやめました!
だって、1本120円でしょう。4月から130円みたいですが。
象印のステンレスポット(480ミリリットル)を買い、家からコーヒーを持参することにしたんですよ。
これが、8時間以上は温かい(あるいは冷たい)ままなんです。
ポットは2300円ぐらいだったと思いますが、無名メーカーのはもっと安いですね。
しかし、「そう簡単に壊れる物じゃないから、一流メーカーのを買って、長く使おう」と思い、象印のを買ったんですが、さすが天下の象印マホービンですよ。たいへん重宝してます。

ポットのコーヒーを全部飲んでしまったら。。。。
最近はコンビニにコーヒーマシンがあって、本物のレギュラーコーヒーを100円ぐらいで飲めるでしょう。毎回、いちいちドリップするアレね。2分ぐらいかかりますけど、やはりおいしい。
それを買うことが多くなりました。

>要するに静岡県の鉄にとっちゃ、583系の凱旋はAKBの
>コンサートとニアリィイコールってことだな。

めったに来ませんからねぇ。京都発で東海道線を上り、静岡県内を夜間に通過することはありましたが、今回は朝ですから。

>今までは毎日、富士川駅まで、EF200が単機で回送されて
>来たんだけど、なんのための回送かは不明。

富士川発14:39で富士に戻るダイヤでしたが、おそらく、その時間帯は下り線から上り線へ、本線を横断して転線することができず(本線の列車が輻輳しているのでしょう)、
いったん富士川まで引き上げる必要があったんだろう・・・と推測されます。

>牧之郷の185系同士の離合、こういうの大好き。
>この場面、是非見てえもの。

これはカッチョエエですよ!ぜひ、ご覧くださいませ。
ただし、「踊り子109号」は土曜・休日運転ですので、離合が見られるのは土曜・休日のみです。

急に暖かくなってきましたね。体調を崩さないように、お気をつけて。
では~♪ (*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
