08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偶然乗れた東武特急「きりふり」\(^o^)/


病気を理由に、「出戻り娘」(笑)は最近、横浜の実家へ帰ってグダグダすることが多くなりました。。。。

おかげで、京急の駅で列車が接近する際に流れる「駅メロディ」を聞く機会も増えました。
だけど、京急川崎(上り本線)の「スキヤキ」(「上を向いて歩こう」)はともかく、京急蒲田がなぜ「福生の仙人」大瀧詠一御大の名曲「夢で逢えたら」なんでしょ???【注】
(まあ、青物横丁の「人生いろいろ」だって、よくわかんないけど。)

で、京急のお話・・・じゃなくて、今日は東武のことを書きますね。
特急「きりふり」ってご存知?

今朝、実家から岩槻へ行く用事があり、「あ~ん、化粧乗らね~!!!」とか大騒ぎしてたら出るのが遅くなってしまい(笑)、
京急鶴見から、京急川崎と泉岳寺で乗り継いで都営浅草線で浅草に着いたら、10時15分頃でした。
(「なに用あって岩槻か?」・・・12月31日付をご覧くださいませ。)
春日部に、11時頃には着きたいけど・・・「けごん」か「きぬ」あったかなぁ?と思ったら、「スペーシア」の特急は、なかった。。。。
しかし、年末年始の臨時列車として10時30分発「きりふり275号」東武日光行があった!

この「きりふり」って列車、乗ってみたかったんですよ♪
車両は、かつて浅草~赤城・葛生間の急行「りょうもう」(現在は特急)で大活躍した、1800系電車改造の300系電車が使われています。

昔の「りょうもう」は、年間を通じて東京と群馬・栃木を往来するビジネスマンの利用が多く、
当日売りでは急行券(全車指定席制)の確保が難しかったので、誰が呼んだか「お化け列車」などいう俗称も聞いたことがあります。
(昔は「視聴率50%」の『8時だヨ!全員集合』のようなテレビ番組を「お化け番組」と呼びましたが、それに倣った呼び方でしょう。)
私も館林から浅草まで「りょうもう」に乗ろうとして急行券が買えず、泣く泣く8000系電車の準急に乗ったことがありますよ。
(どういう理由だったのか・・・昔、「りょうもう」には年に2~3回乗る機会があったんです。)

「りょうもう」は、1991(平成3)年7月に全列車、現行の200系電車に置き換えられ、余剰の1800系を改造して、6両編成を300系、4両編成を350系としました。
(1800系は「1819F」1編成のみオリジナル・スタイルで残り、団体列車用になっています。また、通勤用仕様に改造されたグループもありましたが、これは現存しません。)

300系は主に浅草~東武日光間の急行「きりふり」と、浅草~鬼怒川温泉間の急行「ゆのさと」に、
350系は浅草~会津田島間の急行「南会津」と、浅草~東武宇都宮間の急行「しもつけ」」に使われました。、
ところが、1997(平成9)年に定期の「きりふり」「ゆのさと」が、2005(平成17)年に「南会津」が廃止されてしまいました。

残るは「しもつけ」(2006年3月から特急格上げ)ですが、これが夕方に浅草を出て、折返し翌朝に東武宇都宮を出る1往復しかないので、沿線住民以外は極めて乗りにくく、
また、「きりふり」も2006年3月に特急として復活したんですけど、定期運行は浅草発21時30分→南栗橋着22時22分の片道1本(「きりふり283号」)だけで、西武沿線住人の私が乗ったら、その日は帰宅できません。。。。

(なお、「きりふり」とは日光の霧降高原に因んだ名称なのに、南栗橋止まりの列車が名乗っているのも妙な話です。
「きりふり283号」が風変わりなのはそれだけでなく、浅草と北千住から乗る場合は特急券が必要ですが、春日部~南栗橋間だけ乗る場合は、特急券不要です。)

そういう次第で、300系・350系に、沿線住民でもない者が乗るのは結構むずかしいんですが、
臨時列車として、今の時期は次の列車が運行されているのでした。
・「きりふり275号」・・・浅草発10時30分→東武日光着12時31分(1月31日までの土曜・休日と12月23・29~31日・1月11日運転)
・「きりふり292号」・・・東武日光着13時55分→浅草着16時05分(1月31日までの日曜と12月29~31日・1月2・11日運転)
・「きりふり294号」・・・東武日光着15時28分→浅草着17時25分(1月31日までの土・日曜と12月23・30・31日・1月11日運転)

なんとまあ、メイクがうまくできなかったおかげで、乗りたかった300系に乗れちゃった!
o(^▽^)oギャハハハ

乗ってみりゃ・・・乗客は1両に10人程度でした。
車内の設備は・・・おお! これは懐かしい。「りょうもう」時代と、ほとんど変わってない感じ!


かつて、東武さん(本線系統)の「列車種別」に対するポリシーは、昭和30年代までの国鉄みたいに厳格でして、
「”けごん”と”きぬ”に非ずは、特急に非ず」という、確固たる思想があったんです。
末期の国鉄なら、間違いなく「”りょうもう”だって悪い車両ではないし、特急に格上げ(=事実上の値上げ)しちゃおうぜ」となったはずですが、
1800系時代の「りょうもう」は、終始急行のまま通してしまいました。
現行の「きりふり」「しもつけ」にしても、「スペーシア」使用の特急とは別立ての料金で、若干安く設定されています。

ですが、座ってみれば大き目のテーブルがあり、座席はリクライニングもするし、足載せ台もあり、遮光が横引きカーテン式で、「特急用車両」としても通用する要素をすべて備えています。

だけどまあ、アタシはものすごくバカな失敗をしてました。。。。
東武の券売機で特急券を買ったのは、たぶん初めてだと思いますが(小田急ロマンスカーなら、券売機で何度も買ってるけど)、
急いでいたのと不慣れのため、なんと「浅草→北千住」で買っていたのよ!!!!
(​ノ∀≦。​)ノプフ​゚ーッ​


車掌さんに申告したら、一瞬「アホか、この女は」って顔されたけど、「北千住も春日部も金額が同じだから、そのままで結構です」と言われました。。。。
(数日前、お正月に乗る予定のJR線某列車の指定券を新宿駅で買いましたが、申込書に記入した上で、窓口で買ったから、さすがに間違えませんでしたが。)

春日部までは、たった30分しかかからず、このまま日光まで乗って行きたい気持ちは、やまやまでしたが、そうもいかない事情があったのです。
また昼間の臨時「きりふり」に乗る機会、あるかな?
・・・と思って調べたら、この「きりふり275号」は、栃木または下今市で、会津高原尾瀬口(野岩鉄道)行の普通電車に接続しているんですね。
それなら、川治温泉でも行ってみますかね♪
ただし、あの温泉はすごく「ぬる~い」ので、夏の運転日にね!
(*'-'*)
==============================
【注】(本筋の東武鉄道とは関係ないので、欄外に記します)

京急蒲田駅の列車接近メロディ「夢で逢えたら」は、1番線(空港線下り・上り)が
♪夢でもし逢えたら 素敵なことね/あなたに逢えるまで 眠り続けたい・・・の第一小節、

2番線(本線下り)が
♪あなたは私から 遠く離れているけど/逢いたくなったら 瞼を閉じるの・・・の第二小節。

で、3番線(本線上り)は・・・メロディ自体が無し。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

だけど、なぜ京急蒲田で「夢で逢えたら」が「ご当地ソング」扱いなのかと思ったら・・・
これは、地元出身である「RATS&STAR」の曲、と認識したらしいのね、京急さんは。。。。
(皆様、「大森笑劇研究会」ってご存知?)

だけど、この選択は苦しいなぁ・・・「ランナウェイ」あたりが、著作権の関係で使えなかったのかも知れないけど。
これは確かにラッツも唄ってたし(歯磨のCMに使われており、メンバーの顔を模した人形が「出演」していた)、
それまで何十人もが唄っているのに全然ヒットせず、ラッツが唄って、初めてオリコンのトップ10入りしたとはいえ、
私に言わせれば「これは、あくまでアン・ルイスさんのために作られた曲で、その話が没になって吉田美奈子さんが唄ったわけでしょ?!」って気がして、多少違和感を覚えるなぁ。。。。
まあ、この曲は「日本一、カヴァー・アーティストが多い曲」ですから・・・。
(私は聴いたことないけど、アン・ルイスさんも結局は後日、レコーディングしたようです。)

ちなみに、「夢で逢えたら Parfect Collection」と題する面白いサイトがあります。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~otokichi/niagara/dreams/dreams.html

なお、「京浜急行 駅メロディ」は2009年3月18日に、ユニバーサルミュージック合同会社からCD化されているそうです(買っちゃおっと♪)
詳しくは、京急電鉄公式サイト(2009年3月12日付)をご覧ください。
http://www.keikyu.co.jp/_tmp_news_kouhou/20093144.shtml

ところで、青物横丁駅のメロディが「人生いろいろ」である理由は、島倉千代子さんの出身地が東京都品川区だからです。

【さらに追記】
今日(12月28日)の昼間、その「夢で逢えたら」を作った「福生の仙人」大滝詠一御大が、高田文夫さんのラジオ(ニッポン放送)に出ていたみたいですね。
私は、たまたまタクシーの中で10分間ぐらいしか聞けなかったけど。。。
まあしかし、年が明けたら、日曜日にFMでやってる山下達郎さんの番組での恒例「新春対談」もあるのかな?

==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。