05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早く目覚めて「あけぼの」を撮りに行ったよ

特急「あけぼの」(2014年3月4日・宮原駅)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
上野~青森間の寝台特急「あけぼの」の定期運行も、あと10日で終了です。

この期に及んで撮りに行くつもりはなかったんですが、今朝(2014年3月4日)は、なぜか未明の3時50分に目が覚めてしまいました。
体が「BBA化」しているので、連続では5時間ぐらいしか眠れなくなっているんですよ。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
そこで、「じゃあ、”あけぼの”でも撮りに行くか」と思い、高崎線の宮原駅へ。
だって「春はあけぼの 夏は夜」と、『枕草子』にもあるじゃないですか(笑)。。。。

3月4日、東京地方の日の出は6時08分(国立天文台調べ)。
「あけぼの」の宮原駅通過は6時25分ごろで、「厳しいなぁ」と思いましたが、やっぱり流れちゃいました。。。。
┐('~`;)┌

まあ、まさに「やうやう白くなりゆく山際 少しあかりて 紫だちたる雲の細くたなびきたる」というか(笑)、
こういう「ぼや~ん」とした感じも、悪くはない気もするんですが、機関車のナンバーが分からないのには弱りました。
双頭連結器装着車なので、EF64 1030~1032のどれかだと思います。
EF64 103*[長岡]牽引・特急「あけぼの」(2014年3月4日・宮原駅)

「あけぼの」の”前座”は、211系「C16」編成の824M(新前橋5:00→上野6:53。宮原発は6:20)です。
高タカ211系「C16」編成(2014年3月4日・宮原駅)1

高タカ211系「C16」編成(2014年3月4日・宮原駅)2

なお、上野着3月15日の最終「あけぼの」は、「ダイヤ改正後」となるので、
高崎着5:22/発5:32→大宮着6:41/発6:43→上野着7:09
に変更されます(列車番号も「9022列車」で運転)。
青森着3月15日の最終「あけぼの」も、同様に「9021列車」として長岡~青森間の時刻が繰り下げられ、青森着10:49となります。

また、ゴールデンウィークに臨時列車として運行される「あけぼの」の時刻は、もう発表されていますが、現行ダイヤとは全く異なり、
●9021列車
上野発21:33→青森着12:19(上野発4月25日~5月6日運転)
●9022列車
青森発17:11→上野着6:20(青森発4月24日~5月5日運転)
だそうです。
9021列車の時刻が、現行の定期2021列車(上野発21:16→青森着9:52)より大幅に遅くなっているのが気になりますが、
ゴールデンウィークの頃には、新潟の日の出が4時50分前後ですから、村上(4:56発)~あつみ温泉(5:53発)あたりでも撮影可能でしょう。
新潟県下越地方~山形県庄内地方の方々には「吉報」ではないでしょうか。
この時季は、東京の日の出も新潟と同じ4時50分前後で、上野着6:20なら楽勝といえますね。
(*'-'*)/
私は「乗り鉄」ではないので、今書いていて「ああそうか」と思いましたが、もし9021列車に乗るなら、現行の2021列車より2時間以上も長く楽しめます。

ただし、この臨時「あけぼの」はハネ6両・ニ1両の客車7両+機関車の編成で、一般的なB寝台車(2段式)と、B寝台個室「ソロ」は連結されますが、A寝台車(シングルデラックス・スロネ24形550番代)は連結されません。
スロネ24 553(盛アオ)(2011年6月1日・青森駅)

また、「ゴロンとシート」「ゴロンとレディースシート」に関する記載が『JR時刻表』にはないため、連結されないようですね。

話は変わりますが、撮影後、帰りにどこかでコーヒーを飲みたいと思いましたが、
赤羽駅で途中下車して、高架下の「アルカードコリドー」南側にある「Selfridge Cafe」で小倉トーストとコーヒーのセット(300円)を。
おいし~♪(*'-'*)/
赤羽駅「Selfridge Cafe」小倉トースト(2014年3月4日)

============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

いつまで運転?

こんにちは。
もう三月、「あけぼの」の定期運転もあと10日ほどですか。
昨年12月に2回乗車しましたが、やはり目が覚めたら 別の世界、いい感じでした。
客車列車独特の乗り心地、ハイケンスのセレナーデのオルゴール、慣れ親しんだものが消えて行くのは、やはり残念です。

「クルージングトレイン」も乗車はしてみたいですが、やはり肩肘張らない列車も残して欲しいものです。

「あけぼの」、211系の他、北王子貨物線もいよいよ姿を消すようですし、また懐かしい列車、車両が去っていくようですね。

こんばんは

あけぼのさんですね!
(@.@)
ちなみに連続5時間以上寝れないのと早起きはおんなじ
(^.^;)
ちょっと光線が足りませんでしたね
でもあと10日の走りも目の前で感じただけでも貴重ですよね
白帯が1両は何者ですか?雪のひげはついてなかったですね…
(・.・)
211系も貴重になりますよね
小倉トーストセット安くて美味しそうですね!名古屋の名物でしたよね
(^,^)

おべんとうシリーズは大丈夫か?

あれは別のラインみたいですね。お疲れ様ですi-3
※毎回ノッケがだんだん本題から逸れていく風潮

とうとう10日ほどになりましたか。なにせ初めて撮ったり乗車したブルトレは「あけぼの」ですから、どれだけ感慨深いことか。そういう意味でいえば初体験の…失礼いたしましたぁ。


>この期に及んで撮りに行くつもりはなかったんですが、今朝(2014年3月4日)は、なぜか未明の3時50分に目が覚めてしまいました。体が「BBA化」しているので、連続では5時間ぐらいしか眠れなくなっているんですよ

ワタクシも十分に撮ったかなという自負があるので、なにも今さら感があって行ってません。1月の薄暗い朝に撮ったのがラストショットになりそうです。本来は先般の田端区での牽引機大集合の巻で大団円となるはずでしたが、雪で中止となってしまい(担当者曰く後の時期での「改めて」も考えていないらしい)、その時点で終了みたいな空気。なんともあっけない結末で、何か奥歯にモノが挟まったような微妙な気分でもあるんですけどね。
PF、75、71、そして81、64まで。DE10以外の姿はおさえましたから、むしろ贅沢すぎるのかもしれません。
ワタクシも長い時間寝ていると、腰が痛くなってきて(腰痛持ち)起き上がるしかないんですね。この経年劣化をなんとかしたいんですけどi-238


>「あけぼの」の宮原駅通過は6時25分ごろで、「厳しいなぁ」と思いましたが、やっぱり流れちゃいました。

使用カメラがわからないのでいろいろと言えないのですが(見た感じでは露出優先モードのコンデジ?)、これは上りホーム(1・2番線)の高崎寄りで構えた方がよかったでしょうね。カメラの構造上、左右方向へ被写体が高速で移動するのはブレを起こしやすいですから。
あとは感度とシャッタースピードの問題か。
※なぜ1・2番線側に行かなかったのかは察してますので、説明は省略でオッケーですi-228


>ゴールデンウィークに臨時列車として運行される「あけぼの」の時刻は、もう発表されていますが、現行ダイヤとは全く異なり~略~もし9021列車に乗るなら、現行の2021列車より2時間以上も長く楽しめます。
>「ゴロンとシート」「ゴロンとレディースシート」に関する記載が『JR時刻表』にはないため、連結されないようですね。

これは奥羽北線で撮影する際に新たな課題が増えてしまうかも。というのも、これまで順光だった各撮影地では時刻が遅くなると同時に逆光になりかねない状況だからです(これは撮る目的に限った話)。
まぁ、どなたかがおっしゃってましたが「早起きは三文の得」とでもいいましょうか。寝台列車で朝寝坊というのはあまり感心できないこと。軽い食事をとったり、身づくろいをしたら目的地にサッと降りるのがスマートなやり方でしょうね。「夜行のはずなのにヒルネ列車だ!」なんて格好悪いったらありませんよ。
その昔、「津軽」でも臨時では夕刻に品川を出て14時間ほどかけて弘前まで(青森ではないi-183)行く列車もあったそうですから、設備なんていいんだし我慢しろということなんでしょうかね。「ゴロンと」が設定されないのもわかる気がします
ところで立席券で乗る寝台列車は「ヒルネ」ですけど、夜行で座席利用なら「ヨルザ」?
※以下、「野生のヨルザ」禁止i-229


>撮影後、帰りにどこかでコーヒーを飲みたいと思いましたが、赤羽駅で途中下車して、高架下の「アルカードコリドー」南側にある「Selfridge Cafe」で小倉トーストとコーヒーのセット(300円)を。

この時間だと宮原のヴィドフランスもまだやってないでしょうし、赤羽辺りまで戻るのがベスト。おまけに卵こそないものの名古屋風のモーニングi-197ナイスバッティンi-234
ワタクシも上越・高崎系統の夜行3兄弟が現役だった頃は撮影後に行く某コーヒーショップのモーニングが楽しみでした(先般の「あけぼの」撮影後に久々に行きました)。あのやり遂げた後の充実のひと時が何とも言えないんですね。で、態勢整えて別の場所に移動開始という…
同じように「カシオペア」「北斗星」の後で某駅前(しかも北口)のコーヒーショップに行くと、周囲は明らかに事後の男女ばかり。なんか居づらい空気の中でブレンドとレタスドッグというのが思い出されます(どこかバレバレ)。


九州特急のような華やかさはないものの、利用率も決して悪くはなく(航空機との棲み分けができていた?)、地味ながら今日まで生き延びた姿は東北の底力であり「出世列車」であった所以なのかもしれません。この先も「こまち」は出世列車とはなれないでしょうからね。
今後は臨時でどこまで生き延びられるか。臨時で時間に急ぐ縛りがないのなら、陸羽東や北上線経由でお遊びで走らせたら楽しいんだけどなぁ。もっとも北上線ならDDでしょうが、いまや東社のDDは高崎の4両のみ。貨物も東北にDDの配置はありません。あちゃi-240
これやってくれたら万難を排して、一関か横手界隈に宿とって出かけるんだけどなぁ。東社さん如何ですか(棒)


というわけで細字の「あけぼの」マークにどことなく60~70年代を感じる「たか」でした(あれも故黒岩氏?だとしたら傑作の一つでしょう)。
ではe-463

103おじさん様

こんにちは。
(*'-'*)
>「クルージングトレイン」も乗車はしてみたいですが、やはり肩肘張らない列車も残して欲しいものです。

同感ですね。
「ななつ星」とかも、お金と時間があったら一回は乗ってみたいです。
でも、「公共交通機関としての夜行列車」、簡単に言えば「昔は、”遠くへ行く”際に、誰もが乗った夜行列車」が消え去るのは残念ですね。
「走る博物館」的な残し方はできなかったのかなぁ・・・と思うけど、難しいんでしょうね。

>「あけぼの」、211系の他、北王子貨物線もいよいよ姿を消すようですし、また懐かしい列車、車両が去っていくようですね。

北王子線、廃止らしいですね。
あそこは、10年ぐらい前に、まだ「ワム8」だった頃に撮りに行きました。北王子駅自体は、王子駅より東十条駅から歩いた方が近い感じでしたが。
構内に桜の木があって、春先には、それは見事なものだったんですがね。。。。
東日本大震災で日本製紙石巻工場が被災し、北王子線も1年ぐらい「開店休業」状態になっていましたが、コンテナで復活し、「また行かなきゃなぁ」と思っていましたが。。。。
では~♪(*'​-')​ノ

aki様

こんにちは。
(*'-'*)

>ちなみに連続5時間以上寝れないのと早起きはおんなじ

そうでしょう・・・年齢的なものだと思うんですけどね。。。。
(*゚ー゚)ゞ

>ちょっと光線が足りませんでしたね
>でもあと10日の走りも目の前で感じただけでも貴重ですよね

まあ「生で見ただけで”良し”」とすべきかもしれません。

>白帯が1両は何者ですか?雪のひげはついてなかったですね…

オハネフ24形です。
24は白帯のまま、25は金帯になっており、統一されていないんですよね。。。。

>211系も貴重になりますよね

東海車は健在ですし、東日本も長野などに残りますが、3両とかの短い編成です。
首都圏から、グリーン車の連結された長い編成は消える予定ですから。。。。
ただ、噂どおり「3月ダイヤ改正で消滅」なのかどうかは、よくわからないんですよ。E231系の不足分を補完するのが、これまで211系が残留していた理由ですが(中長期計画にはなかった増発を実施したため)、
それに見合う新型車両の増備をやっているんだか、いないんだか。。。。

まあ、いずれにしろ完全消滅の直前には「さよなら運転」をやるだろうと思いますよ。商売上手な東日本さんのことですから(笑)。
201系、113系、183系の「さよなら運転」を実施した前例もあることですしね。

>小倉トーストセット安くて美味しそうですね!名古屋の名物でしたよね

あ、これって名古屋の名物なの?
あずきの缶詰など、どこでも売ってるから、家でもやってみよう。。。。
では~♪(*'​-')​ノ

たか様

こんにちは。
(*'-'*)

>おべんとうシリーズは大丈夫か?

マルハニチロの? 「あけぼの」っていうのは、旧ニチロのブランドですけどね。
私は、旧マルハから継承したゼリー「今日のくだもの」が好きだな。。。。
(「たらみ」とかのゼリーに比べて、ちょっと高いんですが。)

>なにせ初めて撮ったり乗車したブルトレは「あけぼの」ですから、どれだけ感慨深いことか。そういう意味でいえば初体験の…失礼いたしましたぁ。

なるほど。栃木の方には、やはり東北の列車が馴染み深いでしょうね。
私は、初めて乗ったのは「あさかぜ」でしたね。横浜育ちですから、やっぱり家の近くの踏切でいつも見ていた列車が。。。。

>ワタクシも長い時間寝ていると、腰が痛くなってきて(腰痛持ち)起き上がるしかないんですね。この経年劣化をなんとかしたいんですけど

あたしゃ、もう「五十肩」が始まっているよ。。。。
TBSラジオを聴いていると、生島ヒロシさんが、熊本県の某製薬会社が作っているナントカという薬を飲めと、一日中スポットCMで言っているよ。。。。
(これ、値段はわからないけど結構高いんじゃないかなぁ。同じ会社の化粧品もスゲー高いんだよねぇ。。。。)

>※なぜ1・2番線側に行かなかったのかは察してますので、説明は省略でオッケーです

お察しのとおりです(笑)・・・っていうか、かなりの高速で通過するから、上り線側は危ないよ!

>※以下、「野生のヨルザ」禁止

だから、そういうおやじギャグは・・・(以下、小言を1時間)。

>この時間だと宮原のヴィドフランスもまだやってないでしょうし

開いてませんでした。7時からみたいです。

>同じように「カシオペア」「北斗星」の後で某駅前(しかも北口)のコーヒーショップに行くと、周囲は明らかに事後の男女ばかり。なんか居づらい空気の中でブレンドとレタスドッグというのが思い出されます(どこかバレバレ)。

鶯谷は本当に知らない。
(南口に降りたことはあるけど、北口はないかも。なぜ降りたかといえば、このブログにもだいぶ前に書いたけど、料理学校横の跨線橋から185系を撮ったのが1回。
あと、上野郵便局へ行ったのが1回。再就職活動をやってたとき、締切直前の会社に応募しようとして、履歴書を自宅近くのポストに投函したんじゃ間に合わないと思い、その会社の管轄区域である上野局まで行って、窓口から速達で出したけど入社試験は落ちた[笑]。
同じ理由で世田谷区の玉川郵便局にも行ったことありますよ。その会社も落ちたけどね。
結局、全く別の会社に合格して、現在に至る。)

池袋の北口、レンガ色のビルにある喫茶店(「珈琲男爵」だったか「珈琲貴族」だったか、確かそんな名前)に日曜日の朝行くと、ご指摘の通りの雰囲気です(笑)。。。。

>この先も「こまち」は出世列車とはなれないでしょうからね。

新幹線は、そういう雰囲気ではないよね。。。。

>(あれも故黒岩氏?だとしたら傑作の一つでしょう)。

そうです。あれも黒岩先生の作品ですよ!

では~♪(*'​-')​ノ

GW限り?

臨時化される「あけぼの」は、GW限りのような気がします。
「日本海」にしても「能登」にしても、いったん臨時化されてもその次の季節は事実上廃止となりましたので。。。
それにしても、時間掛かり過ぎですね。
車販もないとなると、飲食物持ち込みを事前にしておかないと「飲まず食わずの旅」になりそうです。

Joh様

おはようございます。
(*'-'*)

調べてみましたが、
・「日本海」・・・2012年3月17日ダイヤ改正で臨時列車化。
2012年末~2013年正月に運転されたが(1月6日がラスト)、以後、運転なし。

・「きたぐに」・・・・2012年3月17日ダイヤ改正で臨時列車化。
2012年はGW・夏季・年末年始に運転されたが、大阪発1月7日がラストとなり、以後運転なし。

・「能登」・・・2010年3月13日ダイヤ改正で臨時列車化。
(実際には、臨時列車としては3月19日から運転。)
当初は金・土・日曜運転で、学校が休みの期間は連日運転。ただし、2011年3月11日~4月27日は、東日本大震災の影響により運休。
(月曜の早朝に上京した車両は、そのまま金曜まで、尾久をベースに「ホームライナー鴻巣・古河」に充当していた。)
2013年2月24日の運転を最後に、臨時列車としての運行も終了。「ホームライナー」は185系に変更。

「能登」は、首都圏のホームライナー運用があったので、臨時列車としても約3年間、週末ごとに走りましたが、他は「ご挨拶程度」に走っただけですね。
まあ、「あけぼの」も、GWだけかどうかはわかりませんが、「アンコール運転」として1年間程度と思ったほうがよさそうです。

>車販もないとなると、飲食物持ち込みを事前にしておかないと「飲まず食わずの旅」になりそうです。

下り9021列車は秋田着8:57/発9:01で、4分停車します。
これが、ホームで買い物する「最初で最後のチャンス」でしょうね。
上り9022列車は、奥羽本線の駅はどこもホームの売店が閉まる時間が早いので、乗る前にお求めになって持ち込むのが無難です。

1995年ごろだったと思いますが、当時、仙山線経由だった583系の臨時「津軽」に乗りましたが、秋田の手前にある和田駅で延々20分ぐらい「運転停車」するのです。それなのに、秋田駅の停車時間は1分でした。
周囲の人たちが「腹減った、腹減った」と訴え、私が代表して秋田駅のホームを走って駅弁とお茶を5~6個、まとめ買いしてあげたら、えらく喜ばれましたが(笑)、
583系のドアは狭いし、ホームは混雑してるし、もう十数年前のことなのに「あのときは大変だったなぁ」と、はっきり記憶しています。

2011年6月、私が定期の上り「あけぼの」2022列車に乗ったときは、青森駅17時過ぎでも駅弁は売り切れでした。
新幹線開通後は、業者も新青森駅中心の営業になってしまったそうです。
幸い、駅ビルのお惣菜売り場で、作りたての「とんかつ弁当」を買えましたので、夕食抜きにはなりませんでしたけどね。飲み物も、事前にお買いになったほうが良いと思いますよ。
では~♪(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。