08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みなとみらい線10周年記念・ヘッドマーク付き列車

横浜高速鉄道Y500系・Y511F(2014年2月25日・石神井公園駅)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
横浜高速鉄道みなとみらい線が、この2月1日で開業10周年を迎え、現在、同社のY500系電車2編成(Y511F・Y512F)に記念のヘッドマークが取り付けられています。
2月末まで運行される模様です。
(・・・と、思ったら3月12日午後、西武線富士見台駅でY512Fを目撃。期間が延長されたようです。)

これは西武池袋線にもやってきます。遅ればせながら(2014年)2月25日、Y511Fを石神井公園駅で撮影。
(上の写真)
ヘッドマークのデザインは、JR貨物の「エコレールマーク」にも似た「ニコニコちゃん」です。
(*'-'*)
「みなとみらい線開通10周年」ヘッドマーク(横浜高速鉄道Y500系・Y511F)(2014年2月25日・石神井公園駅)

このY511Fは、2013年のペナントレース中には「横浜ベイスターズ応援電車」になっており、西武線内にも姿を見せていました。
横浜高速鉄道Y500系・Y511F「ベイスターズ応援電車」(2013年4月15日・練馬駅)1

横浜高速鉄道Y500系・Y511F「ベイスターズ応援電車」(2013年4月15日・練馬駅)2

ところで、2月15日の未明に東急東横線元住吉駅で発生した追突事故の事故車は、東急5155Fと浜高Y516Fだったそうですが、
この影響で東急・浜高の車両不足が生じているらしく、東京メトロ副都心線直通列車の「K運用」(東急・浜高車。メトロ線内の列車番号の末尾に「K」が付く)の充当車両が変更されており、
2月17日の夜には「K運用」にメトロ10000系が、2月25日の午後には西武6000系が充当されているのを目撃しました。車両不足を両社がカバーしている模様です。
(東武車の「K運用代走」もあるのかもしれませんが、私は普段、東武東上線を利用する機会がないので未確認です。)

なお、2月16日には招待制のイベント列車「みんなと未来号」(元町・中華街~元住吉間往復。元住吉では検車区を見学)の運転が予定されており、
2月2日に乗車希望者の募集(抽選で120名)も終わり、横浜高速鉄道の公式サイトによれば2月4日に「当選者へ招待状を発送した」ようですが、当然、このイベント列車運転は中止されました。

浜高さんは、今回の大雪で、こどもの国駅のホーム上屋も潰れちゃったし、お気の毒でしたね。。。。
(*'​-')​ノ
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

No title

みっぴょんさん、こんにちは!
なぬ、西武線内でも撮れるネタ出現ですか! 先日の事故で1編成減った遭遇機会が減ってしまったY500系を、私も狙ってみます~。情報ありがとうございます。それにしても、2月は首都圏の鉄道各社にとって受難のひと月でしたね......。

きえふにいさん様

こんにちは。
(*'-'*)

>なぬ、西武線内でも撮れるネタ出現ですか! 先日の事故で1編成減った遭遇機会が減ってしまったY500系を、私も狙ってみます~。

これは2月末までのようですから、少々お急ぎくださいませ。

>それにしても、2月は首都圏の鉄道各社にとって受難のひと月でしたね......。

秩父鉄道も今朝から、ようやく全線の運転が再開されたようですね。

しかし・・・今日は「2月26日」ですが、松本清張の『昭和史発掘』などを読むまでもなく、2・26事件のあった昭和11年の東京も相当に寒く、雪が深かったのだなぁ・・・と思います。
今、地球は温暖化に向かっているのか、氷河期に向かっているのか、よくわかりませんね。

では~♪(*'​-')​ノ

こんばんは

MM線10年なんですね
(@.@)はやいなぁ
可愛いヘッドマークですね
(^.^)
最初はみなとみらいって名前に負けていたのですが
最近は未来都市らしくなりましたかね…
確か子供の頃に夢見ていた21世紀はリニアに車も空飛んでいたんですけどね
(・.・)
衝突事故では2編成減なので運用に影響ありますよね
(>.<)
浜高って横浜高速鉄道ね
少し考えてしまいました
(^.^;)

目立ちます

こんばんわ。
みなとみらい線開業から早くも10年が過ぎたんですね。
東横線、副都心線相互直通からもまもなく一年、5050系と共にY500系も見慣れてきたと思います。
それでも、深夜清瀬に入庫しているのを見かけたりすると、「あれ?」とやはり目が行ってしまいます。
あのラッピングは、結構インパクトがありますね。

それにしても、元住吉の事故、みなとみらい線10周年、相互直通一周年に水を刺してしまったか?
どのような状況で発生したのか、ブレーキの状態など、運輸安全委員会の報告の一日も早い発表が待たれます。

aki様

こんにちは。
(*'-'*)

>MM線10年なんですね
(@.@)はやいなぁ

早いですねぇ、本当に。。。。

>可愛いヘッドマークですね
(^.^)

「ニコニコちゃん」です(笑)。
(*'-'*)

>確か子供の頃に夢見ていた21世紀はリニアに車も空飛んでいたんですけどね

そうでした! でも・・・車は、いまだに道路を走っていますね(笑)。

>浜高って横浜高速鉄道ね
>少し考えてしまいました
(^.^;)

そう、「ハマコー」です。
横高じゃあ、「横浜高島屋」になってしまいますから(笑)。
では~♪(*'​-')​ノ

103おじさん様

こんにちは。
(*'-'*)

たぶん、時間帯にもよるんだと思いますが、
私は、意外にも西武線内でY500系を見る機会が少ないんですよ。
なぜだ(・.・)?
これ、8連だから石神井公園折り返しの運用に入ることが多いのかもしれませんね。あまり見ないのは、そのためかも。

>それでも、深夜清瀬に入庫しているのを見かけたりすると、「あれ?」とやはり目が行ってしまいます。
>あのラッピングは、結構インパクトがありますね。

清瀬滞泊って確か1本「K運用」がありましたね。

>それにしても、元住吉の事故、みなとみらい線10周年、相互直通一周年に水を刺してしまったか?

どうも、そんな感じですね。

>どのような状況で発生したのか、ブレーキの状態など、運輸安全委員会の報告の一日も早い発表が待たれます。

どうやら、耐雪ブレーキとは、「絶対的」なものではないようですね。
今回の大雪は、想定外だったのかもしれません。
では~♪(*'​-')​ノ

ぜんぶ雪のせいだ。

とも言いたくなりますよね。お疲れ様ですi-3

まさかキャンペーンが始まった当初、関東甲信でこんな雪害が起こるとは思わなかったでしょう。
視聴率なんかで叩かれた川口春奈嬢が再度叩かれないことを祈るばかり。彼女こそとんだとばっちりですよ。
※と考えていたら、彼女自身のブログに「一言」と題してコメント出してましたi-183彼女の方が一枚上だ。


>横浜高速鉄道みなとみらい線が、この2月1日で開業10周年を迎え、現在、同社のY500系電車2編成(Y511F・Y512F)に記念のヘッドマークが取り付けられています。
>ヘッドマークのデザインは、JR貨物の「エコレールマーク」にも似た「ニコニコちゃん」です。

あれから10年…早いなぁ。学生だった90年代はじめ、友人たちと中華街で遊んでいるときに(東門辺りで)「ここの地下に東横線が来るようになるんだ」と話しては、みんなで信じられないなんて笑っていたのが昨日のよう(遠い目)。
マークが付くとか公式にも大きく出てなかったので正直ノーマークでした(うまくないi-229)。この会社、区間が区間なのと(こどもの国線含めて)特色が少ないのが惜しいんだよなぁ。仔細に眺めればいろいろあるんでしょうけどね。
そうそう「ニコニコちゃん」というネーミングなのは初見です。逆が「こまったちゃん」だったら凄い(時期的に「こまったちゃん」はダメだろうi-232


>浜高さんは、今回の大雪で、こどもの国駅のホーム上屋も潰れちゃったし、お気の毒でしたね
>どうやら、耐雪ブレーキとは、「絶対的」なものではないようですね。 今回の大雪は、想定外だったのかもしれません。

先週ふるさとの相模原を久々に訪れて、あまりの雪にただただ驚き。歩道にはかいた雪が1m以上も積み上げられ、それでも日影の道路には雪が残っていました。住んでいた頃に雪が降ることは何度もありましたが、これほどの積雪はありませんでしたね。94年2月の大雪もここまでではなかったと思います。東京の西側で雪が多いというのも納得でありました。
雪の日の田園都市線8500もよく耐雪ブレーキを使ってましたけど、今回ばかりは想定外としか言えないですね。事故についてあとは検証後の報告を待つよりありません。


>2・26事件のあった昭和11年の東京も相当に寒く、雪が深かったのだなぁ・・・と思います。

この当時、祖母が東京在住で偉い方の付き添いで都内を回ったそうです。雪深くしんと静まり返る街中至る所に憲兵が立って検問をしており、「こういう状況ですので、用が済みましたら早くにお帰りください」と言われたことを今も語りますよ。


ところで前回の
>バックのギタリストが野村義男さんだったんだけど、若い視聴者は、この人が若い頃、何者であったか知らないだろうと思う。

知らないでしょうね。せいぜい野坂女史の旦那ってことぐらいしか…(むしろその方が知られてないだろうがi-192)。

というわけで全力投球しようにも、気分がモヤモヤサラサラチクチクな「たか」でした(無理やりなまとめ)。
ではe-463

たか様

こんばんは。
(*'-'*)

>ぜんぶ雪のせいだ。

ああ、あの子が「例の」川口春奈ちゃんなんだ!
(・。・)ホゥ
JR東日本の広告(「ガキ!」ってやつね)は、もちろん知ってますけど、最近の芸能人は顔と名前が一致しないのでねぇ。。。。

>「ここの地下に東横線が来るようになるんだ」と話しては、みんなで信じられないなんて笑っていたのが昨日のよう(遠い目)。

最初は「国鉄線」として計画されたんですよ。東神奈川から地下線で。具体的には、横浜線の電車がそのまま直通するはずだったんです。
1984(昭和59)年に、当時の国鉄の高木総裁が神奈川県庁と横浜市役所を訪問した際の「手土産」としてその話を持ってきたんですよ。

ただ、その時代に国鉄が新線を建設するのは無理でした。もう、臨調(臨時行政調査会)で「分割民営化」の話が出ており、世論もそれに同調してましたからね。
国鉄が在来線の新線を建設するには、「鉄道敷設法」別表の改正が必要なんだけど、そんなもん、あの頃国会で承認されたはずがないし。。。。

まあ、埼京線の赤羽~大宮間は、あくまで「東北本線の別線」として法改正なしで作っちゃいましたが、みなとみらい線を例えば「根岸線の支線」とか、「横浜線の延長」とか言いくるめるのも無茶だし、だいいち、国鉄在来新線建設は原則として予算が凍結されていたから、鉄建公団からお金が引っ張れなかった。

それでも、道路の渋滞が激しいので、県と市はどうしても鉄道が欲しくて、「国鉄さんが無理なら、こっちで方法を考えますよ」ってことで実行されたのが「東急東横線の延長」だったわけですね。

>そうそう「ニコニコちゃん」というネーミングなのは初見です。

いや、その名前は私が勝手に言ってるだけなので、念のため。
公式には、何の名前もないようです。

>先週ふるさとの相模原を久々に訪れて、あまりの雪にただただ驚き。歩道にはかいた雪が1m以上も積み上げられ、それでも日影の道路には雪が残っていました。

相模原で「積雪1m」なんて前代未聞ですね。今、相模原市と合併して「緑区」になっている旧・津久井郡城山町とか相模湖町、藤野町あたりだって、そんなには降りません。

>この当時、祖母が東京在住で偉い方の付き添いで都内を回ったそうです。

うちの、死んだおばあちゃん(大正8年生まれ)は、例の「兵に告ぐ」っていうラジオ放送をリアルタイムで聴いたそうですよ。
おじいちゃんも生まれてはいたけど、「俺は、まだ東京に出てきてなかったから新聞で読んだだけで、直接は知らない」とのことです。

>知らないでしょうね。せいぜい野坂女史の旦那ってことぐらいしか…(むしろその方が知られてないだろうが)。

私は、その「野坂女史」って人がわかりませんでした。
「ウィキ」の「野村義男」の項には全然書かれておらず、「Yahoo!」の検索キーワードに「野村義男 嫁」っていうのがあったから、そっちで調べたらわかったけど、その人のビデオ自体を見てないから、結局どういう人なのかは不明。どうやら「元祖・めがねっ娘」らしいですね。

そうか、村西とおるさんのプロダクションにいたんだ。。。。
村西さんって人も、「叩かれても踏まれても懲りず、したたかに生きる男」で、ある意味「スゴイ人」だとは思うけどね(笑)。

では~♪(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。