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今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

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本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

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雪景色を行く新ニイ485系「T18」編成

新ニイ485系「T18」編成(2014年2月10日・本庄駅)4

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
新潟車両センター(新ニイ)の旧・国鉄特急色485系「T18」編成が、(2014年)2月10日、越後石山から尾久まで回送されました。
●回9724M・・・越後石山発9:05→上野着15:30
●回9651M・・・上野発15:40→尾久着15:48
これは、2月11日に上野~いわき間(客扱いは北千住~湯本間)を走る団体専用列車に使われるようですが、
私は常磐線を走る「本番」を撮りに行くことができないので、回送列車を高崎線の本庄駅で撮りました。

構内には、2月8日に降った雪がまだ残っており、往時の「東北特急」を思わせ、懐かしいですね。
新ニイ485系「T18」編成(2014年2月10日・本庄駅)1

新ニイ485系「T18」編成(2014年2月10日・本庄駅)2

さらに言えば、このクハ481-1508は、私が見る機会のなかった特急「いしかり」を想像させます。。。。
新ニイ485系「T18」編成(2014年2月10日・本庄駅)3

話は変わりますが、高タカ(高崎車両センター)の211系「C16」編成は、2月10日現在、まだ走っています。
(充当列車のリストは、2014年1月17日付の記事をご覧ください。)
高タカ211系「C16」編成(2014年2月10日・さいたま新都心駅)

これは、帰りにも見ることができました。
高崎方に連結された付属編成の編成番号をメモしておらず、恐縮ですが。。。。
高タカ211系「C16」編成+「A編成」(編成番号未詳)(2014年2月10日・浦和駅)

なお、大宮総合車両センターの構内に、3両編成の211系が2本留置されていました。
高タカ211系(2014年2月10日・大宮総合車両センター)

おそらく「C編成」から外したものだと思いますが、長野支社への転用に備えて改造待ち・・・といったところだと思います。
(*'​-')​ノ
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おはようございます

にぃにぃですね!
485系ばっちり撮れましたね
(。・ω・。)v
交直流電車って感じですよね
私の東北特急といえば「はつかり」かな…
211系もしっかり撮っておかないとですね
(p・・q)
足元悪い中お疲れ様でした
m(_ _)m

aki様

おはようございます。
(*'-'*)
>485系ばっちり撮れましたね

今回は「駅撮り」でサボりましたけどね(笑)。

>私の東北特急といえば「はつかり」かな…

懐かしいですね。「はつかり」。

>211系もしっかり撮っておかないとですね

そうです。意外に注目されていないようですが、グリーン車が連結されているのは、この「C16」だけですから。

なお、651系「スワローあかぎ」の試運転も、もう始まっている模様ですが、籠原駅構内に留置されているのは見たものの、撮影できる位置ではなく、走っているのも見かけませんでした。

>足元悪い中お疲れ様でした

まだ雪は降るようですね。寒くて嫌だなぁ。。。。

では~♪(*'​-')​ノ

新潟からの支社、もとい使者

お疲れ様ですi-2

今朝も雪がチラチラと舞って、なんだか東京も雪国と化してますね。
今回の水戸支社への貸出しはT18が担当ですか。


>構内には、2月8日に降った雪がまだ残っており、往時の「東北特急」を思わせ、懐かしいですね。

これでサロ・サシが付いていれば言うことなし…って、この期に及んで贅沢は言えませんね。
まともに撮るようになってから、雪の東北特急は殆ど撮ってないんですよ。雪との取り合わせは短縮後の「はつかり」、あとは部分的に残った「つばさ」「やまばと」、そして最後の東北特急「あいづ」ですかね。
583「シュプール」の回送などを往時の名所で撮れたのは偶然とはいえ、ラッキーな体験だったのかもしれません。
※「ふるさと」なんかも撮りましたけど、当時は雪国まで遠征することは無理でしたからi-181

上越国境を越えてきても、昨日は足回りへの着雪は殆どなかったんですね。


>さらに言えば、このクハ481-1508は、私が見る機会のなかった特急「いしかり」を想像させます。

同地の現業の方いわく「485は冬はダメだったね」と評判は散々ですが、北国の電車特急の礎ですから大目に見なければ。
色が変わる前はT18も舞浜臨なんかによく入ったんですけど、最近はめっきり登板がなくなってしまいました。
クハの1500台は内地へ戻されてから東北特急で活躍している姿を何カットか撮ってます(確か「やまびこ」だったような)。臨時で増結されている「つばさ」に入ったのも捉えたこともあります。さすがに11連の先頭に立つと、画的に様になるなぁと高校生ながら思っていたものでした。


>なお、大宮総合車両センターの構内に、3両編成の211系が2本留置されていました。

これ。バックに新幹線の高架がなければ、雪もあって今の長野工場の光景ですよ。長野の構内にも211が大量に留置してあって、不思議な雰囲気を醸し出してます。
日中「ちくま」の客車が留置してあったり、工場シャトルのクモヤがいた(冬場なら飯山線から帰ってきたラッセルDD16か)辺りに211がとまっているとは…20年前のワタクシが見たら驚愕間違いなしの光景i-183


休養はたっぷりとって元気いっぱいですけど、冷えで免疫力が落ちてきているなぁというのはわかります。みっぴょんさんもお気をつけて。
ではe-463

たか様

こんにちは。
(*'-'*)
>今回の水戸支社への貸出しはT18が担当ですか。

これ、結局、何だったんだろう?
「リバイバル485系ひたち」とかなのかなぁ?

2月22日(土曜)に両国→千葉→八日市場→銚子→佐原→千葉→両国のルートで、183系の「ぐるっとちば北総号」というのが走るらしく、本八幡駅でチラシを貰ってきたけどね。。。。

>同地の現業の方いわく「485は冬はダメだったね」と評判は散々ですが、北国の電車特急の礎ですから大目に見なければ。

まあそうでしょうね。
ただ、今にして不思議に思うのは「なぜ、最初から交流専用車を作らなかったの?」ってことですね。直流機能なんか、北海道では不要でしょう。
結局、後で781系を作ることになるんですが。。。。

>色が変わる前はT18も舞浜臨なんかによく入ったんですけど、最近はめっきり登板がなくなってしまいました。

今でも、たまに来てますよ。逆に、私は「MLえちご」にT18が入っているのをみたことがありません。いつもK1かK2で。
そういえば、「MLえちご」は、この春、4月・5月の運転日は「えちご春の夜空号」という列車名になるらしいです。
ヘッドマークも別のを用意するのか、どうなのか?。。。。

>日中「ちくま」の客車が留置してあったり、工場シャトルのクモヤがいた(冬場なら飯山線から帰ってきたラッセルDD16か)辺りに211がとまっているとは…

それは記憶にないけど、「越前」が深夜、北長野に10分ぐらい運転停車していたのは憶えてます。
郵便物や荷物の取り扱いは、長野駅じゃなくて北長野駅に集約していた時代があるのよ(1980年代前半以降、86年11月改正まで)。
名古屋も、熱田駅が荷扱い集約駅になってました。
名古屋郵便集中局(現:名古屋神宮郵便局)が熱田にあるのは、その関係かもしれませんね。
札幌では苗穂駅(やはり「大雪」などが運転停車していた)がそうでしたが、全国的にそういう事例が結構あったのかもしれません。

では~♪(*'​-')​ノ

いつまで…

こんにちは。
雪と485系、撮影したかったなあ。

全国で活躍した485系ですが、一番似合うのは、やはり東北でしょうか?
「ひばり」、「はつかり」、「つばさ」、183系「とき」、どれも編成も長く、国鉄特急はかっこいい!と憧れたのも懐かしい思い出です。
グリーン車、食堂車組み込んだ長編成の「ひばり」、「はつかり」の姿をもう一度…もう模型で再現するしかなさそうです。

485系1500番代、書籍などによれば、北海道専用の特急車を設計していたが、公害対策で設計変更を余儀無くされたほか、合理化闘争の激化などの悪条件が重なったため、結果的に不十分な装備のまま、北海道に渡った…などの説があるようですが、真相は如何に?

1500番代の経験が、485系1000番代、781系にも活かされたようですが、不運な車両だったことは間違いないようですね。
でも、北海道から追い出した781系がすでに引退、クハ481-1508は北海道時代の面影を残して活躍、人生ではないですが、何が起きるかわからない不思議を感じます。

211系も、3月で高崎線から撤退するという話がで出始めているようですが、大宮に入場、留置の車両の動向が気になります。
長野に転属した車両のダイヤ改正後の運用、山スカの動向などからも目が離せませんね。

103おじさん様

こんにちは。
(*'-'*)

>485系1500番代、書籍などによれば、北海道専用の特急車を設計していたが、公害対策で設計変更を余儀無くされたほか、合理化闘争の激化などの悪条件が重なったため、結果的に不十分な装備のまま、北海道に渡った…などの説があるようですが、真相は如何に?

当時、絶縁油に含まれていたPCBの発ガン性が問題になってましたからね。
それと、北海道初の「エル特急」にはグリーン車を連結する計画がなく、車掌の人員削減が問題になったのかもしれませんね。

>でも、北海道から追い出した781系がすでに引退、クハ481-1508は北海道時代の面影を残して活躍、人生ではないですが、何が起きるかわからない不思議を感じます。

そうなんです。781系なんて、「ドラえもん列車」を最後に、もはや消滅しているというのに、クハ481-1508は越後の地で生きており、たまに東京にも出てくるんですよ。
不思議ですよねぇ。。。。

>211系も、3月で高崎線から撤退するという話がで出始めているようですが、大宮に入場、留置の車両の動向が気になります。

昨年3月のダイヤ改正で、当初の計画にはなかった湘南新宿ラインの増発が実施された結果、E231系が不足気味になり、その埋め合わせとして211系が1本残った・・・と聞いています。
E233系を1本新造して、そのE231系不足を解消できれば、211系の高崎線運用は終了だと思いますが。。。。

>長野に転属した車両のダイヤ改正後の運用、山スカの動向などからも目が離せませんね。

211系長野車の訓練は、盛んに豊田車セでもやってましたけど、本当に高尾とか立川までの運用に入るんですかねぇ?
だいたい、115系豊田車を何で置き換えるのかも判然としませんし・・・と思っていたら、例のM40編成をバラして「3連化」という話でしょう。。。。
(山梨県のBlackSheepMore氏からの情報。)

バラして、何に使うのか? あるいは、M1~12のどれか1本が廃車になるのか?
だいたい、長野に行けば多少は新しい、(115系)1000番代車がゴロゴロしているのに、いまさら、リニューアルもしていない300番代の「M40」をどうしようというのか?
よくわかりませんね。
(もっとも、リニューアルされていない「国鉄ムードいっぱい」のM40が残るのは、私としては歓迎ですが[笑]。)
おっしゃるように、目が離せません。
(・.・)?
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mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

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