08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「色違い」が楽しいね!特急「踊り子109号」

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
東京発10時30分の特急「踊り子109号」伊豆急下田・修善寺行きは、臨時列車といっても、ほとんど毎週末に運行されている「定番」ですが、
下田行きは「ロザ1・ハザ4・ハ2」・・・つまり7両編成で運行されることが多い列車です。
修善寺行きは、伊豆箱根鉄道駿豆線内の有効長(注:ホームなどの長さ)に制約があるため、「ハザ3・ハ2」の5両編成(宮オオ「C編成」)に決まっていますが、
下田編成は7両・・・ってことは、宮オオ(大宮総車セ)所属の185系電車のうち、「B1」編成か、「OM 01・02・04~09」編成が入るということです。

「OM 01・02・04~09」は、本来「あかぎ」「草津」系特急に充当される車両で、これが「踊り子」に入ること自体、そんなに多くはないんですが、
「あかぎ」「草津」系特急列車の651系(1000番代車)置き換えが決まり、この
<<<EXPRESS185>>>
デザインがいつまで見られるか、怪しくなってきました。。。。

そこで、重い腰を上げて(比喩じゃなくて本当に重いんだけどさ、アタシのウエストは![笑])、有楽町駅で撮ってきました。

2014年1月25日(土曜)の8029M「踊り子109号」は、下田編成が「OM 06」。
宮オオ185系「OM 06」+「C5」編成(2014年1月25日・有楽町駅)1

「OM編成」(伊豆急下田行き)と、本来の「踊り子」用である「C編成」(修善寺行き)の併結です。
なのがね!
(*'-'*)/
宮オオ185系「OM 06」+「C5」編成(2014年1月25日・有楽町駅)2

修善寺編成は「C5」でした。テナントに「丸井」が入っている商業ビル「イトシア」(昔、朝日新聞社があった跡地)をバックに、一路、西へ。
宮オオ185系「OM 06」+「C5」編成(2014年1月25日・有楽町駅)3

余談ですが、「イトシア」っていう名前は、『有楽町で逢いましょう』の一節
「♪雨もいとしや 唄ってる 甘いブルース」に引っ掛けたネーミングなんでしょうね。

さて、下田編成が「OM」編成であるということは、157系風カラーの「OM 08」が、
宮オオ185系OM08編成「草津83号」(2012年12月31日・赤羽駅)

修善寺編成には、初期の「踊り子」カラーに戻された「C1」編成が入る可能性もあるってことですが・・・
宮オオ185系「C1」編成(2013年8月4日・三島駅)

「OM 08」+「C1」の併結などという編成を見る機会は、有楽町の名所「チャンスセンター」で買うジャンボ宝くじで、高額当選する確率と同じくらい低いだろう・・・と思いますよ。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

なお、「踊り子109号」の折り返し列車である「踊り子110号」(伊豆急下田発13:36・修善寺発14:18→東京着16:25)も、同じペアで帰ってきます。
また、下田編成に「B1」編成が入る場合は、全車両「踊り子」カラーの12両編成になりますので、ご承知おきください。

では~♪(*'​-')​ノ
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんにちは

185系ですね
「ロザ1・ハザ4・ハ2・ハザ3・ハ2」」
(?´・ω・`)ナニナニ ??
知識不足ですみません…
EXPRESS185も長くないのでしょうね
東海道線でも見慣れてきたんですがね
(>.<)
なっちゃって157&ストライプってありえるんですね!
o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク
今は大宮からぐるっと回って東京に来てるんですよね
そのうちサッとこれそうですね
(^.^)

フランク永井は低音の魅力

マキシンさん乙i-198お疲れ様ですi-1

なんだか風邪っぴきの人がウジャウジャいて、当方も防御するのに必死な今日この頃であります。ま、季節を問わずにうがいと手洗いはデフォなので、その点では不都合ありませんけどね。


で、そんな中でワタクシも気にはなっていたのが…
>東京発10時30分の特急「踊り子109号」伊豆急下田・修善寺行きは、臨時列車といっても、ほとんど毎週末に運行されている「定番」~
>「OM編成」(伊豆急下田行き)と、本来の「踊り子」用である「C編成」(修善寺行き)の併結です。色違いなのが楽しいね!

これ!いつか行かなきゃと思いつつ、優先順位が高いものばかりでなかなか行けてないんですね。平塚・馬入川や石橋鉄橋など候補地はたくさんありますから。
久々に根府川から石橋経由で早川まで転戦しつつ、というのをやりたいところ。ただ、この場合は事前に飲食物を用意しておかないと、根府川を出てしまうと早川までまともな食事にありつけませんからね。
石橋にもパン屋とかまぼこ店はありますけど、食事できるような感じではなさそう。西湘の石橋出口(というか石橋鉄橋の手前)に以前はローソンがありましたけど閉店してしまってますし…。一度、真冬に行って凍えながら早川まで来て、駅前のラーメンチェーンで食事。まだ寒い感じだったので、小田原構内のベックスで体を温めたこともありましたっけ。


>修善寺編成は「C5」でした。テナントに「丸井」が入っている商業ビル「イトシア」(昔、朝日新聞社があった跡地)をバックに、一路、西へ。
>余談ですが、「イトシア」っていう名前は、『有楽町で逢いましょう』の一節「♪雨もいとしや 唄ってる 甘いブルース」に引っ掛けたネーミングなんでしょうね。

「イトシア」の由来は別のものが公式に出てますけど、あれは後付けで本当はこちらが先のような気もしますね。実際にオープンの頃にはラジオで随分と曲をバックに「雨もいとしや」の説明がなされていましたから。
低層の建物が建ち並んでいた場所も、再開発で本当に変わってしまいました。朝日新聞・日劇跡のマリオンも気付けば西武が撤退して、ルミネが入っているという。♪回る~回る~4時台は回る(笑)って、この話のフリ方が伊東四朗さんだi-197いやだねぇ、このしとぁ~
※伊東さんはLFじゃなくてQRでした

イトシア開店の日に、とある女の子が「さっそく入ってみましたが、私には縁のなさそうな感じ」とメールしてきたのを思い出します。後日入ってみると、何のことはない「丸井じゃん」でしたけど、いつもワタクシと同じような格好している子でしたから、確かにあまり縁はなさそうというのは当たっていたのかもしれません。
そうそう、この子が仕事で朝帰り近くなり、始発まで終夜営業のファミレスに入った時のメール。「周りは立ち○ぼばかりで異国の言葉が飛び交ってます」というのを朝見て爆笑しつつ、若い子が「立ちん○」ってどうよ?と返信したものでした。えっ、そのファミレス?そこから歩いて15分くらい(近いじゃんi-183


失礼しました。復線しま~すi-197
>「OM 08」+「C1」の併結などという編成を見る機会は、有楽町の名所「チャンスセンター」で買うジャンボ宝くじで、高額当選する確率と同じくらい低いだろう・・・と思いますよ。

いや、これ見たらむしろ「この後、何か起こるんじゃないか」と心配になるレベルi-240
もう実現不可能ですけど、OM03がロ込みで湘南色のままで残り、かつC1と併結したら撮ってみたかったですね。185登場の頃の急行伊豆みたいな雰囲気が出せたかもしれません。
高シマ時代のグリーンライナー塗装が復活したら楽しいんだけどなぁ。


で、最後に
>重い腰を上げて(比喩じゃなくて本当に重いんだけどさ、アタシのウエストは![笑])、有楽町駅で撮ってきました。

尻が軽いよりはずっといいでしょ(コラコラッi-192
ガリッガリの子より適度に(あくまで「適度に」です、大事なので2度言いましたよ・笑)お肉が付いてないと気味が悪い、というか当方が申し訳ない気分になるときもありますからi-235
先般の飲み会で、とある女性が「女の子って若い時はジーンズ穿くとお尻のシルエットが少し丸い感じになるんだけど、年を経るとお尻が四角いシルエットになるの」と話していて一同大爆笑したことがありました。なるほど確かにi-179

あ~あ、また「お子様の教育上好ましくない」表現ばかり、失礼しましたi-182
というわけでマウジーみたいなタイトな姿もいいけど、501みたいなストレート穿きこなす女性の方が個人的には好きな「たか」でした。

ではe-463

見られなくなりました

こんにちわ、動向が注目される185系ですね。
色違い、混色編成は、国鉄時代なら当たり前でしたが、通勤用、近郊用がほとんどで、特急用で色違いはほとんどなかったように記憶します。

どんなに経営が厳しくても、特急はやはり別格だったのでしょうか。

統一された特急色、もちろんとてもいいですが、「踊り子色」と「Express185色」は、デザインが基本的に一緒だからか、余り違和感はありませんね。

国鉄特急色と斜めストライプ、もしかしてウケ狙いでわざと組成したりして…と期待しているのは、自分だけではないと思います。

C編成も湘南色にして、A8編成と組成すれば、185系登場当初の「急行 伊豆」風になるのに…

いけません、妄想が加速していまいました。

aki様

こんばんは。
(*'-'*)
>「ロザ1・ハザ4・ハ2・ハザ3・ハ2」」
(?´・ω・`)ナニナニ ??
>知識不足ですみません…

JRの部内資料「多客臨額表」の書き方そのままで、申し訳ありません。
ロザ=グリーン車指定席
ロ=グリーン車自由席
ハザ=普通車指定席
(「ハ」と書いて、それを○印で囲む場合もある。)
ハ=普通車自由席
です。
ハネ、ロネはおわかりと思います(最近は少なくなりましたが)。

あと、「ロ車ハ代用」などという書き方もあります。
これは、「グリーン車を、普通車扱いとして開放する」の意。
「ロ車通路扱い」といえば、
「グリーン車の通路を通り抜けるのは構わないが、着席は認めず、グリーン券も発売しない」という意味です。

>EXPRESS185も長くないのでしょうね
>東海道線でも見慣れてきたんですがね
(>.<)

グリーン車を抜かれて、操配用(団体臨時列車用)になった「OM編成」(OM 03)は、「踊り子」カラーに塗り替えられているんですよ。
だから、結局は全部「踊り子」カラー(現行の)に統一するんじゃないかって気もしますね。

>なんちゃって157&ストライプってありえるんですね!
o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク

確率は低いですけど、可能性はありますよ。

>今は大宮からぐるっと回って東京に来てるんですよね
そのうちサッとこれそうですね
(^.^)

「上野東京ライン」開通を見越して田町車両センターを廃止したわけですから、
(今、残っている品川構内の留置線は「東京総合車両センター(東トウ)の支所」扱いになっている)
車両基地が尾久に統合されたら、尾久~上野~東京~品川間の回送列車が頻繁に走ると思いますね。
では~♪(*'​-')​ノ

たか様

こんばんは。
(*'-'*)

>フランク永井は低音の魅力

フランク永井氏が売れたので、ライバルのレコード会社が、やはり低音の男性歌手をデビューさせたが、この人は全く売れなかった。
結局、その歌手は芸能界をあきらめ、文章を書く勉強をし、脚本家としてデビューしたところ、こちらでは成功しました。
その人の名は・・・ジェームス三木氏といいます。
(と、「ウィキ」の「フランク永井」の項に書いてあった。)


>平塚・馬入川や石橋鉄橋など候補地はたくさんありますから。

馬入川は平塚駅から徒歩30分ぐらいですね。面倒ならタクシーに乗ってもいいですけど。

>ただ、この場合は事前に飲食物を用意しておかないと、根府川を出てしまうと早川までまともな食事にありつけませんからね。

行く途中、小田原駅あたりで駅弁かパンでも買っておいたら?
真鶴は駅前に食堂やお店があるんですけど、根府川は。。。。

>「イトシア」の由来は別のものが公式に出てますけど、あれは後付けで本当はこちらが先のような気もしますね。

確かに、何かおかしなことが書いてあるね。正直に「”有楽町で逢いましょう”から引用しました」と言っちゃうと、著作権の問題が発生するから?(笑)

>朝日新聞・日劇跡のマリオンも気付けば西武が撤退して、ルミネが入っているという。

西武鉄道・コクドグループとセゾングループがまだ一緒だった頃、
「地下鉄有楽町線経由で、練馬や埼玉の人たちを有楽町・銀座へ送り込む」意図で、「有楽町西武」をオープンさせたんですけどね。
糸井重里氏考案の「不思議大好き」とか、「おいしい生活」とか言ってた頃。懐かしい。。。。(苦笑)
しかし、ルミネってJR系じゃん! 結局、威勢がいいのはJRグループなの? 今「羽田空港新線」計画で妙に鼻息が荒いけど(笑)。
旧「有楽町そごう」も今は「ビック有楽町」だし。
というか、そごうも西武百貨店も今は、セブン&アイ系列なのね。
本当に♪回る~回る四時台は回るです(笑)。

>「周りは立ち○ぼばかりで異国の言葉が飛び交ってます」というのを朝見て爆笑しつつ、若い子が「立ちん○」ってどうよ?と返信したものでした。えっ、そのファミレス?そこから歩いて15分くらい(近いじゃん)

え? 有楽町に「その種の職業婦人」がいるの?
でも、彼女たちが「仕事場」に使えるようなホテルがないでしょう?
新大久保とか、渋谷の円山町と違って。
まさか、帝○ホテルとか第○ホテルには入れないでしょうし。。。。

>もう実現不可能ですけど、OM03がロ込みで湘南色のままで残り、かつC1と併結したら撮ってみたかったですね。185登場の頃の急行伊豆みたいな雰囲気が出せたかもしれません。

これは「鉄道ファン共通の夢」なの?
「103おじさん」氏も似たアイデアをお書きになっていますね(笑)。

>あ~あ、また「お子様の教育上好ましくない」表現ばかり、失礼しました

この表題は「タモリ倶楽部」のキャッチコピー「流浪の番組」と同じで、さほど深い意味はないんですよ(笑)。
確かにあの番組はロケが多く、「流浪」してますけどね。室内で収録するにしても、スタジオじゃなくて会議室みたいな部屋が多いし。。。。

では~♪(*'​-')​ノ

103おじさん様

こんばんは。
(*'-'*)

通勤形電車の混色編成は、横浜線ではおなじみでした。
当時(1984年ごろ?)、刑事ドラマ『太陽にほえろ!』で、「四色の電車」っていうテーマがあったのをご存知?
東京の国電沿線で連続殺人事件が発生し、なぜか、現場には遺留品として色違いの100円ライターが落ちているんですよ。。。。
( ゚ロ゚)
色は同じでしたが、151系+157系の併結運転はあったようですね。
事故で151系が破損した際、急遽、頭にクモハ157+モハ156を連結した「こだま」(在来線)を運行したという。。。。
さすがに、これはリアルタイムでは見ておりません(笑)。

>統一された特急色、もちろんとてもいいですが、「踊り子色」と「Express185色」は、デザインが基本的に一緒だからか、余り違和感はありませんね。

お名前は存じませんが、同じデザイナーが担当したんじゃないかと思いますね。

>C編成も湘南色にして、A8編成と組成すれば、185系登場当初の「急行 伊豆」風になるのに…

ありましたね。過渡期には。
153系+185系の「伊豆」とか、165系+185系の「あかぎ・ゆけむり」とか。。。。
懐かしいですね。ただ、そんな編成があったってことは、制御装置の「読み替え機能」が付いていたってことですよね。通例として「古い方に合わせる」ことが多いようですから、185系が153系・165系の性能に 合わせていたんだと思います。

その後、「211系+113系」とか、「E217系+113系」のテストも実施したそうですが、あくまで試運転だけで、旅客営業列車には存在しなかったと思います。
もっとも、今、JR東海(静岡)管内で「211系+313系」を当たり前にやっているのには驚かされますね。

では~♪(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。