08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「タラコ色」になる!いすみ鉄道のキハ52形

いすみ鉄道キハ52 125+キハ28 2346(2013年4月6日・総元~西畑間)

こんにちは、「いすみ鉄道勝手連」のみっぴょんです(笑)。
(*'-'*)
「勝手連」からのお知らせですが、
いすみ鉄道のキハ52 125が(2014年)3月上旬から、
旧・国鉄首都圏色(朱色5号)、いわゆる「タラコ色」に塗り替えられます。
(((​゚д゚​;ノノ​ぇぇぇ!
現在の旧・国鉄一般色での定期運行は、(2014年)2月16日(日曜)がラストになります。

要するに、この色になるってことですね。。。。
(真岡鐵道真岡駅・「SLキュウロク館」に保存中のキハ20 247)
キハ20 247(2013年6月24日・真岡鐵道真岡駅「SLキュウロク館」)

現行色でのラストに、
「平日・キハ52形の単行運転」が実施されます。
平日にお時間のある方、土日には休めない方、この機会にぜひ撮影・ご乗車をお楽しみください。
この日、勤務表を見たら、アタシは時間が取れるんだな・・・どちらかに行こうかな。。。。
(´∀`*)ウフフ

■「平日・キハ52形の単行運転」について
●運転日
2014年2月5日(水曜)・2月7日(金曜)
●時刻
《下り》
・普通81D 大多喜発9:28→上総中野着9:50
・臨時「急行1号」(91D)大原発12:02→大多喜着12:40
・臨時「急行3号」(93D)大原発14:53→大多喜着15:33

《上り》
・普通82D 上総中野発9:55→大多喜着10:17
・臨時「急行2号」(90D)大多喜発10:36→大原着11:17
・臨時「急行4号」(92D)大多喜発13:47→大原着14:24

※この臨時急行列車は、自由席です。急行料金は300円です。
※臨時急行の途中停車駅は上総東・国吉です。
(・・・と、公式サイトに書いてある。城見ヶ丘は通過。)
※今回、平日はヘッドマークを取り付けません
いすみ鉄道キハ52 125+キハ28 2346(2013年6月30日・大原駅)

■2月22・23日の急行列車について
2月22日(土曜)・2月23日(日曜)の急行列車は、いすみ200形レールバスで運行します。
いすみ鉄道・いすみ206+202(2013年4月6日・国吉駅)

※急行料金は不要・全車自由席です。
※時刻と停車駅は、通常のキハ急行と同じです。
※いすみ200形3連での運行を予定していますが、1両は3月に引退しますので、一般列車では「最後の3両編成」となります。

■「ありがとう一般色キハ52 125記念急行券・指定席券」発売
2月1日(土曜)の朝10時から、大多喜駅で発売します。
(ただし、売切れになり次第終了。)
【画像追加】(2014年2月7日入手。)
いすみ鉄道「ありがとう 一般色キハ52 125」記念急行券・指定席券(2014年2月1日から発売)

※1枚600円。1回の購入は一人10枚まで。台紙付きD型硬券です。
※2014年5月6日(火曜)までの間、1回限り有効。
※座席の指定は、大多喜駅の窓口にお申し出ください。
(乗車区間が「大多喜→大原」と事前に印刷されている様式ですので、「大原方面から大多喜」(下り列車)の乗車には使えません。)
いすみ鉄道キハ52 125(2011年10月1日・大多喜駅)

■記念乗車証の配布
2月1日(土曜)から16日(日曜)まで、急行列車の車内で配布します。
(2月5・7日運転の臨時急行を含む。ただし、品切れになり次第終了。)
普通列車区間(大多喜~上総中野間)および快速列車の車内では配布しません。欲しい方は急行にご乗車ください
※「急行券付き1日フリー乗車券」利用でも貰えます。ただし、フリー乗車券1枚につき、乗車証1枚のプレゼントとします。

詳しくは、いすみ鉄道公式サイトをご覧ください。
http://www.isumirail.co.jp/

【追記】(2014-01-22)
あたしゃ、キハ52のツートンカラーのラストにも行くし、
「タラコ色」になったらなったで、また行くね!
オー!(*'-'*)/
「社長ブログ」(2004年1月20日付)にあるように、キハ52は相当に傷んでおり、2015年で、本線上を旅客列車として運行するのは終了かもしれません。
だとすれば、「タラコ色のキハ52の走行シーン」を見ておくのも一興と思いますよ。

ちなみに、「50歳以下の世代は、タラコ色を支持する人が多かった」とのことですが、
実は私が旧・国鉄木原線に乗った際(1984年の夏ごろ)、走っていたのはタラコ色のキハ16形だったように思います。
(キハ16形=キハ17形のトイレなしバージョンで、八王子機関区[西ハチ]にもおり、相模線でも走っていた。)
そんなわけで「タラコの木原線」も懐かしく思います。
塗り替え後も楽しみです。
(*'​-')​ノ
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんにちは

いすみ鉄道のキハがタラコになるんですね
(o*゚ー゚)oワクワク
塗り替え前の単行で走るのも魅力的ですね
(。・ェ・)
レールバス3両での急行も珍しいんですよね…
車両運用の調整や記念券や乗車証の対応も大変なんでしょうけど
こういったイベントが鉄道好きにはたまらないですよね
v(=∩_∩=)v

aki様

こんにちは。
(*'-'*)
いすみのキハ52形、どうやら維持が厳しくなっている様子で、
場合によっては、全般検査の期限が来る来年(2015年)で運行終了、
以後は静態保存か?・・・って感じもするんですよ。
「社長ブログ」を丹念に読めば、わかります。
私は年に何回も行ってますが、だんだん52はボロになってきていることが、写真を並べてみるとハッキリするし。。。。

ちなみに「イタリアンランチクルーズ列車」は、思ったほど儲からなかったんだろうなぁ・・・。
最近の「社長ブログ」では、
「房総半島といえば、やはり新鮮な魚介類の和食。泊まれば旅館で食べられるが、日帰りの方に”伊勢海老特急”で、おいしい伊勢海老を食べてもらいたい」
といったニュアンスの記述があるので、「ああ、やっぱりイタリアン、ダメだったんだな・・・」と思いますね。

事ほど左様に、この会社を巡る動きは結構早く、激しいので、できるだけ早い機会に訪問されることをお勧めします。

>塗り替え前の単行で走るのも魅力的ですね

これは、うまいこと時間が取れそうなので、行きます!

>レールバス3両での急行も珍しいんですよね…

夏場の「ホタル鑑賞列車」が以前、レールバスの3連だったんですが、最近はキハ52+28で運行されてますからね。

では~♪ (*'​-')​ノ

タラコも

こんにちわ。
いすみ鉄道のキハ52、首都圏色復活ですね。
個人的には、国鉄標準色よりむしろ馴染みがある首都圏色は、結構好きですが、やはり背景が気になるところです。

製造から既に50年近く、車両自体の老朽化も進んでいるのでしょう。
結果論でありますが、新津区のキハ52を持ってこれれば、もう少し余裕を持って運転できたかも…と思ってしまいます。

それにしても、企業努力を重ねても利益が上がらない、道路に何百億、何千億の税金を入れてもなんとも言わない人が数億、数十億の鉄道の赤字には文句をつける、この状況を何とかしたいところですが…

せめて、首都圏色のキハ52も実際に乗車、グッズ購入で少しでもいすみに金が落ちるようにしたいですね。
もちろんいすみに限らずですね。

独立愚連!?

お寒うございますi-1

なんだか例年になく手先が冷たい。これは歳のせいかと思ったら、老若男女関係なく冷たいとのことでホッとしている有様です。


で、そんな中でまたホットなニュースが
>いすみ鉄道のキハ52 125が(2014年)3月上旬から、旧・国鉄首都圏色(朱色5号)、いわゆる「タラコ色」に塗り替えられます。現在の旧・国鉄一般色での定期運行は、(2014年)2月16日(日曜)がラストになります。
>場合によっては、全般検査の期限が来る来年(2015年)で運行終了、以後は静態保存か?・・・って感じもするんですよ。
「社長ブログ」を丹念に読めば、わかります。私は年に何回も行ってますが、だんだん52はボロになってきていることが、写真を並べてみるとハッキリするし

鳥さんのブログで驚く反面、あぁ前にチラッとタラコが云々って記述あったよなぁ、という印象でした。確かにワタクシなどは木原線というとタラコのキハ30という印象が強いですからね。ひょっとすると国吉のキハ30と入れ違いにするようなこともあるのかもしれません。
※個人的には3両交互に休車・検査をやっての運行継続が嬉しいところ、わかりやすくいえばカックラキンで野口五郎と郷ひろみが…って幾つなんだワタクシi-198

外板の劣化はワタクシもちょっと気になってまして、昨夏に訪れた際には「随分と錆が出はじめたなぁ」という感想でした。その前の年はまだまだ綺麗でしたから、急激に老けこんだとでも言えばいいのでしょうか。検査を何とか乗り切って、運転日を若干減らしてでも籍を残してほしいとは思います。
サポーターとしてできうる限りは協力することに吝かではありませんので。


>要するに、この色になるってことですね。。。。

要はそういうことです。ただ52の方がロングボディなので、若干ではあるものの見場は違ってくるかもしれませんね。ただロングボディだと単色塗りよりはツートンくらいの方が映えるのも事実ですけどi-235


>「平日・キハ52形の単行運転」が実施されます。平日にお時間のある方、土日には休めない方、この機会にぜひ撮影・ご乗車をお楽しみください。

これねi-237ワタクシも時間が取れるんだな・・・(´∀`*)ウフフ
以前、52単行の団体列車が「ど平日」に動いた日は、事前に情報をキャッチできたので明けなのに勇んで訪れたものです。もちろん沿線の撮影者は片手でおさまるほど。おまけに好天に恵まれて、これはユカイユカイでありました。


>夏場の「ホタル鑑賞列車」が以前、レールバスの3連だったんですが、最近はキハ52+28で運行されてますからね。

昔はレールバス「しか」ないので、気が向かない時は見送るなんてこともありました(スマヌi-183)。でも今や富士重工製のLEカーは本当に少なくなりつつありますから、これとて貴重なひとコマになるんですよ。
こちらはスケジュール的に、いや予算的にも難しいかもi-182
本音を言えば春以降に末端部分が減便になる久留里線と絡めて行ってみたいところなんだけどなぁ。


ところで前回の
>”アレ”に使う~と、今、「ミクシィ」では話題になっているらしいです(笑)。

あれが融点の低い和蝋燭で、しかも離して使うことくらいワタクシですら知ってました。ケーキに使う洋蝋燭なんかじゃ火傷しちゃうよ(驚)
こういう勘違いしている人って「熱湯風呂」で浴槽にはってあるお湯も80~90℃だと思っているんでしょうかねぇi-230それこそ大火傷だi-183
あ、くれぐれもお断りしておきますが、ワタクシは蝋燭やら縄やら叩いたり叩かれたりする趣味はありませんので念のため。まぁせいぜい半脱ぎで…オイッ、ヤメロi-197まさに「お子様の教育上好ましくない」という面目躍如なのであります。
※ホントすみませんでしたi-232


というわけで、急行色+タラコ?末期の真岡線みたいだ!な「たか」でした。

ではe-463

103おじさん様

こんばんは。
(*'-'*)
>結果論でありますが、新津区のキハ52を持ってこれれば、もう少し余裕を持って運転できたかも…と思ってしまいます。

あれはミャンマーかどこかへ輸出しちゃったんでしたよね。。。。

>それにしても、企業努力を重ねても利益が上がらない、道路に何百億、何千億の税金を入れてもなんとも言わない人が数億、数十億の鉄道の赤字には文句をつける、この状況を何とかしたいところですが…

大多喜町は、城見ヶ丘に高速バスターミナルを作るはずでしたが、この計画が中止になり、お金は多少余ってるはずなんですがね。。。。
これを「いすみ鉄道へ回そう」とはならないんですねぇ。。。。

>せめて、首都圏色のキハ52も実際に乗車、グッズ購入で少しでもいすみに金が落ちるようにしたいですね。
>もちろんいすみに限らずですね。

「最後の一般色」も行くつもりですが、首都圏色になっても行きますよ!
では~♪ (*'​-')​ノ

たか様

こんばんは。
(*'-'*)

>なんだか例年になく手先が冷たい。これは歳のせいかと思ったら、老若男女関係なく冷たいとのことでホッとしている有様です。

ハンドクリームを塗ることですね。

>外板の劣化はワタクシもちょっと気になってまして、昨夏に訪れた際には「随分と錆が出はじめたなぁ」という感想でした。その前の年はまだまだ綺麗でしたから、急激に老けこんだとでも言えばいいのでしょうか。検査を何とか乗り切って、運転日を若干減らしてでも籍を残してほしいとは思います。

「毎週末運転」という体制は、ちょっと厳しいかもしれませんね。
最近は大井川鐵道のSLも、オフシーズンには運休日を設けていますし(一時は元日以外「年間364日運転」だった)、長く維持するためには仕方ないと思います。

>要はそういうことです。ただ52の方がロングボディなので、若干ではあるものの見場は違ってくるかもしれませんね。

52の方が、20よりも窓ひとつ分長いですね。

>本音を言えば春以降に末端部分が減便になる久留里線と絡めて行ってみたいところなんだけどなぁ。

そう、久留里線は本数が減るんですね。亀山湖で何かイベントがある日は、臨時列車の運転で対応するでしょうけど。

では~♪ (*'​-')​ノ

い鉄乗る&撮るしました(過去エントリーにコメントすみません!)

みっぴょんさん、おはようございます!

過去エントリーへのコメント投稿ごめんなさい! この土日でようやくいすみ鉄道を撮る&乗るしてきました。キハ52運転開始の頃からずっと遠出しにくかったのが、ようやくタイミングが合いました。いままでは乗っただけで、い鉄メインでの撮る&乗るは初めてなのです。

みっぴょんさんにご紹介いただいていたあれこれ(国吉駅や城見ヶ丘駅近くのショッピングセンターオリブを含めて)をようやく自分の目で見て、なるほどこりゃあいいね、と思いました。さまざまな細やかな気遣いもあり、乗るも撮るも楽しめるようにい鉄は頑張っているんだな、とね。

それにしてもこの土日はけっこうな人出でした! ちょうど朝日新聞土曜版に社長が出ていたタイミングでもありますしね。急行1号の時間は車内も沿線も鉄オンリー(無彩色の草食男100パーセント 笑)に見えましたけど、午後から車内には観光客や親子連れや女連れ、女性だけの乗客もいてめでたしめでたしです。

きえふにいさん様

こんにちは。
(*'-'*)

>過去エントリーへのコメント投稿ごめんなさい!

数年前の記事にコメントする方もいるので、構いませんよ。
そこが「コンピュータ管理」のありがたさです。
(台帳か何かで管理してたら、そうはいかないでしょうね。)

>みっぴょんさんにご紹介いただいていたあれこれ(国吉駅や城見ヶ丘駅近くのショッピングセンターオリブを含めて)をようやく自分の目で見て、なるほどこりゃあいいね、と思いました。

そう、ここは行きやすいんです。

>それにしてもこの土日はけっこうな人出でした! ちょうど朝日新聞土曜版に社長が出ていたタイミングでもありますしね。

関東甲信越だけなんですが、昨年、BSで放映されたNHK千葉局制作のドラマ『菜の花ラインに乗りかえて』が、
1月31日の夜7時30分から地上波で再放送されます。
ドラマを見た人たちが訪れる可能性があるので、また賑わうでしょう。
めでたしめでたしです。
では~♪ (*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。