10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう



まだ走ってますよ!高崎線の211系

【お断り】
高崎線の211系電車は、
2014年3月15日のダイヤ改正で引退しましたが、
この記事は「アーカイブ」として残してあります。
ご了承くださいませ。
 


こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
(2014年)1月16日の朝、泊まり勤務明けに毎度おなじみの東十条へ行ってみました。
別に「ネタもの」など何もない日でしたが、この日の収穫は、これ。
(*'-'*)つ
高タカ211系「C16」編成(2014年1月16日・東十条駅)

高崎車両センター(高タカ)の211系「C16」編成、普通列車868Mです。
(籠原発8:44→上野着9:59)

「高崎線開業130周年記念」のラッピングは昨年末で終了しましたが、現在は元の「すっぴん」で運行中です。
1月10日の夕方、日暮里駅を通過する211系を見かけたので、気になっていたんですよ。
これも3月のダイヤ改正までなのか?。。。。

この記事の最後に、高崎線211系充当列車のリストを載せましたが、
E231系・E233系が代走することも多いので、それについてはご容赦願います。

それ以外は「いつもの列車」なんですが、
まず、宮オオ(大宮総車セ)185系「A1」編成の4002M「あかぎ2号」。
新宿駅発着の「あかぎ」は、3月のダイヤ改正後も当面、651系には置き換えられず、185系で運行されます。
宮オオ185系「A1」編成(2014年1月16日・東十条駅)

この日は木曜で、8010列車「カシオペア」が札幌から戻ってきました。
牽引機はEF510-509[田]。
EF510-509[田]牽引「カシオペア」(2014年1月16日・東十条駅)

4004M「あかぎ4号」、この日は宮オオ185系「OM 07」+「OM 04」編成でした。
宮オオ185系「OM 07」+「OM 04」編成(2014年1月16日・東十条駅)

堂々たる14両編成(うち2両はグリーン車)の<<<EXPRESS185>>>も、ぼつぼつ見納めです。
ちなみに、「スワローあかぎ」運転開始告知のポスターは、もう各駅に掲出されています。
「スワローあかぎ」運転開始告知ポスター(2014年1月16日・東十条駅)

2列車「北斗星」は、札幌発12月14日以降当分の間(3月30日まで)、「雪の落下による事故防止」名目で、雀宮→上野間で時刻変更が実施されており、
大宮発9:34・上野着10:05に、時刻が22~27分繰り下げられています。
これのありがたい点は、所定時刻だと東十条では他の列車と被って撮りにくい「北斗星」を、何の心配もなく撮れること(笑)。
EF510-515[田]牽引「北斗星」(2014年1月16日・東十条駅)

最後部のカニ24形は、連結器部分に雪を抱き込んでいました。
北国の冬の厳しさが偲ばれます。
それでも定時運行。日本の鉄道ってスゴイなぁ。。。。
「北斗星」(2014年1月16日・東十条駅)

では~♪(*'​-')​ノ
============================
【おまけ】
■高崎線211系充当列車
(2013年3月16日改正。みっぴょん調べ。)
※車種変更・運休の場合は、ご容赦願います。

※ご注意
これは「2013年当時の資料」として残してあるもので、
現在は時刻・車両とも変わっています。
ご了承くださいませ。


【平日】
《下り》
●835M 上野発7:07→籠原着8:24(10両編成)
●857M 上野発10:13→籠原着11:29(10両編成)
●881M 上野発13:14→籠原着14:24(10両編成)
●925M 上野発16:14→前橋着18:27
(籠原まで15両、それ以遠は10両編成。)

《上り》
●824M 新前橋発5:00→上野着6:53(10両編成)
●868M 籠原発8:44→上野着9:59(10両編成)
●892M 籠原発11:42→上野着13:01(10両編成)
●932M 籠原発14:42→上野着16:01(15両編成)

【土曜・休日】
《下り》
●837M 上野発7:23→高崎着9:08(10両編成)
●871M 上野発12:00→籠原着13:16(10両編成)
●933M 上野発17:10→新前橋着19:10(10両編成)

《上り》
●824M 新前橋発5:00→上野着7:05(10両編成)
●824M 高崎発9:58→上野着11:43(10両編成)
●926M 籠原発13:55→上野着15:14(10両編成)
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

おはようございます

東十条ですね!
(@.@)
211系のラッピングは終了したんですね…
いい感じだったのですがね
(>.<)
カシ子さん・ホクトくん上手く撮れましたね
(^.^)v
スワローあかぎのポスターはまさに座ろうなんですね!
電車の絵も651風になってますね
(・.・)
冷え込み厳しいので体調崩さないように気を付けて下さい
m(_ _)m

aki様

おはようございます。
(*'-'*)
今日は、19年前に阪神・淡路大震災があった日です。
私も、5時46分には黙祷を捧げました。

>211系のラッピングは終了したんですね…
>いい感じだったのですがね

ラストは、やはり「普段着」姿が美しいのでは。。。。

>カシ子さん・ホクトくん上手く撮れましたね

そういうお名前なんですか?(笑)
廃止まであと2年・・・あと何回撮れるでしょうか。

>スワローあかぎのポスターはまさに座ろうなんですね!
>電車の絵も651風になってますね

そうなんです。笑っちゃいますね。

では~♪ (*'​-')​ノ

光陰矢の…

こんばんわ、高崎線の211系ですね。
車内も明るく、まだまだ新しいとばかり思っていましたが、1985年の登場から早28年、すっかりベテラン選手になってしまいました。

つい数年前までは、当たり前のように乗車できたのに、今では狙って乗車しなければならない、何度も言われていますが、東日本の新車投入ペースの早さにも改めて驚かされます。

まだ長野地区や中央東線ではしばらく活躍しそうではありますが、新潟地区の新車投入などからも、そう長くはないような感じ、115系と共に記録しておきたいものです。

もちろん185系の「あかぎ」、「北斗星」、「カシオペア」も、そして北王子貨物線も早めの記録が必要なようですね。


「青梅の方」様

こんばんは。
(*'-'*)
(メアドがわからないので、この場にて、ご挨拶させていただきます。)

当ブログは、あんまり「カテゴライズ」にはこだわっておりませんので、
コメントも、(原則として、常識の範囲内で)自由にお書きになって構いませんよ。
よく、カテゴリを鉄道会社別、線区別に、ものすごく細かく分けてあるブログがありますけど、
ああいうのは、私の性格に合わないので好みません。
(西武、東京メトロ、いすみ鉄道の3社だけは例外ですが、これは「登場回数が他社より多いため」というだけの理由。)

211系試運転・・・貴重な情報をありがとうございました。
おそらく、春以降に旅客営業列車として入線するんでしょうね。
(以前走った189系や115系の快速が、211系になる?!)
マラソン臨は、松本のE257系でしたっけ?

また遊びに来てくださいね~♪
では~♪ (*'​-')​ノ

103おじさん様

こんばんは。
(*'-'*)

>車内も明るく、まだまだ新しいとばかり思っていましたが、1985年の登場から早28年、すっかりベテラン選手になってしまいました。

もう、そんなに経ちますか?!

>つい数年前までは、当たり前のように乗車できたのに、今では狙って乗車しなければならない

そうなんですよ。こんな「充当列車リスト」、それも数行で終わってしまうようなのを作成する日が来るとは。。。。

>まだ長野地区や中央東線ではしばらく活躍しそうではありますが、新潟地区の新車投入などからも、そう長くはないような感じ、115系と共に記録しておきたいものです。

千葉支社での活躍が、短期間で終わってしまったのが意外でした。
「長野での運用は、そう長くなさそう」というお考え、私も同感です。
乗車・撮影は、早めにしたほうがよさそうですね。

>もちろん185系の「あかぎ」、「北斗星」、「カシオペア」も、そして北王子貨物線も早めの記録が必要なようですね。

北王子・・・。テーマのヒントをありがとうございます。
「ワム8」時代に、フィルムで撮っているんですよ。
その後「ああ、コンテナ化されたのか。また行かなきゃ」と思っていたら、震災で日本製紙石巻工場が被災したため、北王子線も一時休止になってしまいました。
現在は運行が再開されており、貨物列車の時刻もわかっていますが、北王子駅は構内の桜が有名ですから、どうせ行くなら、あと数ヶ月待って、その時季ですかね。。。。
では~♪ (*'​-')​ノ

蝋燭の消える寸前

お疲れ様です☆

早暁の撮影は辛いと思っていましたが、なんだかんだいっても東京はまだ暖かい方なんですね(雪国から戻るとつくづく感じます)。


そう、その2022の先走りで824Mというのがありまして、露出見るのに撮ったりすることあるんですが…
>1月10日の夕方、日暮里駅を通過する211系を見かけたので、気になっていたんですよ。これも3月のダイヤ改正までなのか?
>こんな「充当列車リスト」、それも数行で終わってしまうようなのを作成する日が来るとは

本当にあっという間に見なくなりました。大音声で東北旅客線(湘南新宿にも入ってましたから東北貨物線もですね)を駆け抜ける姿は「疾走」という言葉がピッタリだったように思います。
充当列車に乗車する時はボックスがあればボックスへ。オールロングでロザに乗るほどの距離でない場合は、運転台後ろの席が好きでした(トイレ横の片ボックスは大抵占拠されているのでi-229)。
3月を乗り越えることはどうでしょう?個人的には東北列車線の復活(いわゆる縦貫線計画)がキーかなとも思ってます。
※233の3000は必要数が揃っているようですし


>4004M「あかぎ4号」、この日は宮オオ185系「OM 07」+「OM 04」編成でした。

まさに平日鉄ならではの風景i-234
土休は7連でかっ飛ばしてくるので、14連が入るようにフレーミングすると「あわわわ」となりますからご注意ください。と、たまに土休に休みが取れて(というか忙しくて曜日感覚がわからなくなくなった)撮影者が申しておりますi-230


>2列車「北斗星」は、札幌発12月14日以降当分の間(3月下旬まで)、「雪の落下による事故防止」名目で、雀宮→上野間で時刻変更が実施されており、大宮発9:34・上野着10:05に、時刻が22~27分繰り下げられています。
これのありがたい点は、所定時刻だと東十条では他の列車と被って撮りにくい「北斗星」を、何の心配もなく撮れること(笑)。

この「名目」というのがi-235
確かに着雪の落下による床下機器・台車の損傷とバラスト跳上げ防止でもあるんですが、一方で雪害による遅延の影響を最小限に抑える効果もあるんですよね。この時節、郡山で+20くらいの遅延が出ていても上野着はほぼ定時になるという魔法i-198
ま、それだけ上野口の着発が逼迫する時間帯に上ってきているということでもありますね。
東十条だけでなく、蓮田や東鷲宮界隈でも普段より遅い時間帯に狙えるので楽しみは増えますよ(蓮田のドトールも暫く行ってな…コラコラ)。


>千葉支社での活躍が、短期間で終わってしまったのが意外でした。 「長野での運用は、そう長くなさそう」というお考え、私も同感です

なんだか活躍中の車両よりも岩宿や国定、長野や豊野構内に疎開している編成の方がニュースになるというi-182
長野では3セク化(北しなの線)を見据えての車両配置もあるでしょうし、211の1M1T化改造(要はVVVF?)なんて噂もあってわかりませんなぁ。
しな鉄も日中は115の2連ワンマンがデフォになりつつある昨今、将来的な流動予測もありますしね。今夏に115を使った観光列車が登場する一方で、現状の115をいつまで使うかという問題も出てくるでしょう。
こちらでも211は早めの記録がいいのかもしれません。


ここにきて「ふわっ」と話題の火が大きくなってきた211。上野口のデビューから28年ですか。そりゃワタクシも年取るはずだ。211が試運転を繰り返していた頃が、ワタクシもある種の最盛期だったよなぁ(何の最盛期?)の「たか」でした。

ではe-463

たか様

こんばんは。
(*'-'*)

>蝋燭の消える寸前

「”アレ”に使うロウソクは、芯が紙で出来てる低温ロウソクに決まってるだろ! 仏壇のロウソクなんか使う馬鹿がおるか!」
・・・と、今、「ミクシィ」では話題になっているらしいです(笑)。

>本当にあっという間に見なくなりました。大音声で東北旅客線(湘南新宿にも入ってましたから東北貨物線もですね)を駆け抜ける姿は「疾走」という言葉がピッタリだったように思います。

前に一度、「211系特集」をやってるんですが、またやりましょうか?
初期の湘南新宿ラインの写真などもあるし。
あと、前回はJR東海車を取り上げてないんですが、愛知万博の「エキスポライナー」(5000番代のモノクラスだけど堂々の10連!)の写真などもあるよ。。。。

>3月を乗り越えることはどうでしょう?個人的には東北列車線の復活(いわゆる縦貫線計画)がキーかなとも思ってます。

東北縦貫線は、「上野東京ライン」なる愛称線名に決まったようですね。
その上野東京ラインには、どうやら定期列車は「Eシリーズ」(E231・E233・E531系と、「ひたち」系特急のE657系)しか走らない模様ですので、211系は。。。。

>土休は7連でかっ飛ばしてくるので、14連が入るようにフレーミングすると「あわわわ」となりますからご注意ください。

4004Mのすぐ後に、185系の回送が1本(3001Mの出庫回送)あるんだけど、これは曜日に関係なく7連なので、気をつけないと。。。。

>一方で雪害による遅延の影響を最小限に抑える効果もあるんですよね。この時節、郡山で+20くらいの遅延が出ていても上野着はほぼ定時になるという魔法

それもあるでしょうね。
貨物列車の場合は、黒磯あたりで平然と「抑止」しちゃってるけど、旅客列車、それも特急は、やたらに抑止できないから。。。。

>なんだか活躍中の車両よりも岩宿や国定、長野や豊野構内に疎開している編成の方がニュースになるという

なんかヘンだよね、それ。
両毛線や信越本線では「現役」なんですがね。。。。
(もっとも、普通車のみの短い編成ですが。)

>ここにきて「ふわっ」と話題の火が大きくなってきた211。

そうなの? 私は、鉄道雑誌もあまり熱心には読んでないから、知らないけど。。。。
今回、東十条では男の人が一人、撮っていたのを見かけただけでしたが。。。。
200メートルぐらい離れた場所にいたので、「男性」としかわからず、顔も見てないんですけどね。
では~♪ (*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
