10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「185系ざんまい」の半日

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
久しぶりの公休なんですが、「いつまでも寝てたら、もったいないでしょう」と思い、朝7時にカメラを持って出かけました。
今日は(2014年)1月7日・・・年末年始の多客臨時列車もほとんど終わり、あとは「成田臨」とか「鎌倉臨」ぐらいしかないんだけど、
昔に比べたら面白みに欠けるし、本数も少ないからなぁ・・・とか愚痴ってないで、
そんなときは「アレって、今、どうなってんの?!」という列車を撮る!
(・∀・)
そこで、私が気にしていた列車・・・東海道線3730M「湘南ライナー10号」(小田原発7:28→品川着8:39)を撮ってきました。

この列車は、宮オオ(大宮総合車セ)の185系電車7連(うち1両グリーン車)と決まっていますが、web上にUPされている情報では「B編成またはOM編成を充当」となっています。
しかし、今、「B編成」でグリーン車が入っているのは「B1」編成だけになり、他は全部バラされて普通車のみになっています。
一方、「OM編成」でグリーン車がないのは「OM 03」編成だけですから、まあ、「OM編成(03を除く)が入る確率が高いんだろうな」と思いました。
「湘南ライナー」のグリーン車には常連さんが多く、「日によって連結しない」などということはありませんから。

3730Mは横須賀線・・・というか「品鶴線」(ひんかくせん)経由なので、西大井駅のホームに立てば。。。。
本日の3730Mは「OM 06」編成でした。
宮オオ185系「OM 06」編成(2014年1月7日・西大井駅)

ヘッドマークは「踊り子」になっていますが、これは東海道線東京口における「悪慣行」で、終着駅へ着く前に「回送」にしようと幕を回し始めるんだよね。。。。
もう幕が回っており、「湘南ライナー」から「踊り子」に動いているので、所定の「かもめの水兵さん」ではなく、「ロッテの”小梅ちゃん”の絵」なんですよ(苦笑)。。。。
┐(>_<)┌
お客様が乗っている以上「回送」であるはずはなく、ちゃんと終着駅まで正しい表示にすべきでしょうね。だいいち、これじゃ「記録」にならん。

もっとも、私は「あかぎ」カラーのOM編成が「踊り子」表示で走っているのを初めて撮りましたから、まあいいか(笑)。

西大井という駅にはあまりご縁がなく、降りたのは3回目ぐらいだと思いますが、東海道新幹線の高架下なので、撮りにくいことおびただしい。
どうせまた「湘南ライナー」の185系は撮りたいので、日の出が早くなったら、もっと西へ行ってみようと思いました。

西大井駅前には「マクドナルド」と「牛めし 松屋」があったんですが、コストパフォーマンスを考えると、和食の方が「腹持ち」が良いので「松屋」で朝食。
私の好きな「吉野家」は、西大井にはありませんでした(笑)。

さて、3730Mだけ撮って帰ったんじゃもったいなく、いったん品川駅へ出たら、今日の3734M「湘南ライナー14号」(小田原発8:10→東京着9:28)には、初期「踊り子」カラーの「C1」編成が入っていました。
品川では撮れず、東京駅まで追いかけて撮りましたが、東京駅のホーム有効長は昔と違うようで、今は15両ぎりぎりの長さしかないんですね。
それで、こんなアングルでしか撮れず。。。。
宮オオ185系「C1」編成(2014年1月7日・東京駅)

これでは、やや不満で、回送列車を追って有楽町まで戻りましたが、京浜東北線南行の電車に被られ、撮れませんでした。。。。
ウゥゥ(;_;)
ところで、例の1月3日に発生した有楽町駅前のパチンコ店の火災現場ですが、どうせ近寄れないのでホームからしか見ていませんが、パチンコ店の看板は今、ありません。焼けたのか、消火活動中に消防署が壊したのか。
それと別に、「タウンボード」というのか、有料広告を掲示する看板が屋上にあったんですが、これは、ひしゃげて打ち捨てられていました。
下の写真は2012年3月8日、まだパチンコ店が盛業中だった当時のもの。お店の看板も有料広告もあります。これを見て「ああ、あそこが焼けたのか」と思った方もいるでしょう。
(この写真に意図や意味はなく、ただ「露出とピント合わせ」のためにシャッターを切っただけ。)
有楽町駅前・火災焼失したパチンコ店があった場所(2012年3月8日撮影)

実は、1月3日には東京10時30分発の8029M「踊り子109号」と、11時30分発の8031M「踊り子111号」を撮りに有楽町へ行くつもりだったんですが、JR線の列車・電車は全部ストップしたため中止しました。
運転再開は11時52分だったそうですから、8029Mも8031Mも運休(か品川始発?)になっただろうと思います。

来たついでに、東京10時00分発、3027M「踊り子107号」充当車の出庫回送を撮りましたが、「A4」編成はいいとして、これも幕がおかしい。。。。
(ё_ё)
宮オオ185系「A4」編成(2014年1月7日・有楽町駅)1

熱海方の幕は「踊り子」になっていましたが。
宮オオ185系「A4」編成(2014年1月7日・有楽町駅)2

最後に・・・
帰るために山手線に乗ってから思い出したんですが、今日は、常磐線に185系が走るんですよ。それも、上野駅に顔を出すの。
発駅は上越線水上で、成田まで行く初詣の団体専用列車なんですが、武蔵野線経由じゃなくて、いったん上野まで出てきて常磐線~我孫子経由なんです。
(・.・)?
(水上発7:20→9784M→上野着10:37/発10:47→9443M→我孫子着11:19/発11:28→9835M→成田着12:14)
復路も上野経由ですが、高崎支社管内発の「成田臨」は1月6・8・9日にもあるものの、7日以外は全て武蔵野線→南流山→我孫子経由で運行されており、「なぜ7日だけ?」と思いますが理由はわかりません。

その9443Mを鶯谷駅で撮りました。車両は、以前「湘南色」だった「OM 03」編成でした。
上野~日暮里間の配線をご存知の方ならば、「これは常磐線の線路を走ってるな」とおわかりになると思います。
宮オオ185系「OM 03」編成(2014年1月7日・鶯谷駅)

本格的な「撮り初め」として「185系ざんまい」の半日でしたが、撮って満足というより、むしろ「あれも撮りたい」「これも撮っておきたい」という新テーマが噴出してしまった感じです。
3月15日から「あかぎ」「草津」系の特急列車に651系1000番代車が投入され、「踊り子」系列車も含め、また185系をめぐる事情も変わることでしょう。

その3月15日のダイヤ改正で、「ホームライナー鴻巣」が特急に格上げされて本庄まで延長されますが、これも「スワローあかぎ」(1号・3号・7号)で、651系7連だそうです。
(埼玉県本庄市までの列車で「あかぎ」はおかしいから、何か別の名前になるだろう・・・と思ったら、「手抜き」もいいところですね。。。。)
しばらくは、185系の動向から目が離せそうもありません。
(*'​-')​ノ
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

続きまして…

こんばんわ、立て続けの訪問失礼します。

651系による、高崎線方面の置換えが発表され、大きな動きが間違いなくあるだろう185系ですね。

登場当時は、何かと117系と比較され「特急らしくない」など、バッシングされましたが、気が付けば30年以上に渡る特急運用、117系が引退もしくはほとんどローカル運用や団体運用になった今、いったいどちらの方が幸せだったんでしょうか?

いよいよ引退の文字が現実のものになってきましたが、最後に大垣夜行で東海管内まで乗入れ、大垣の117系と並んでいるところを見てみたかったです。

ともかく、置換え目前の「あかぎ」系統はもちろん、「踊り子」、「はまかいじ」などもお祭りが始まる前にぜひ乗車したいものです。
個人的には、斜めストライプ車で東京から修善寺まで乗車したいです。

ヘッドマークの早い転換、新宿口の「あかぎ」でも結構多いと感じます。
埼京線も新宿折返し列車は、早いと高田馬場あたりで既に「大宮」になっているのもよく見かけました。
幕式だと、時間がかかる場合も多いので、早く転換するのもわかる気はしますが…


今年初は

1コメダ~i-197謹賀新年です

ワタクシも昨日午後から活動開始。新年マークを撮ってみたり、この時期だからこその券をゲットしたり…


で、
>昔に比べたら面白みに欠けるし、本数も少ないからなぁ・・・とか愚痴ってないで、そんなときは「アレって、今、どうなってんの?!」という列車を撮る!

いや本当に昔に比べて多客臨も初詣臨もフォトジェニックなものが減りました。以前にどなたかが本で「あの頃は多客臨がいまでいう『お祭り状態』だった」と記述してましたけど、心底納得しましたね。駅の時刻表や回転フラップ表示板で、「おいらせ」や「みはる」なんて見慣れぬ文字を見ると心躍ったものです。
そうそう今朝もはよから「アレ」の方を頑張ってきまして、まぁまぁの戦績でしょうか(ここだけ読むと意味深i-183)。


>ヘッドマークは「踊り子」になっていますが、これは東海道線東京口における「悪慣行」で、終着駅へ着く前に「回送」にしようと幕を回し始めるんだよね。。。。

西大井、暫く行ってないなぁ。もう少し鶴見方の高架をくぐってくる辺りで捉えると、全体に締まった印象になります(大きなお世話i-191)。ホント住宅街のど真ん中で、とりたてて何もないんです。個人的には裏手の三間通りの夕景って好きなんだなぁ。

某社などはその昔、後部の行先板を終着到着寸前(走行中)に車掌が前面扉を開けて変えるのがデフォだったようです(「お家芸だ!」と誇っている人もi-229)。
それはおいといて、回すなら終着駅の一つ前の駅を通過後でしょうね。あまりに早く回すと、仮に通過駅であっても案内表示・放送と違うことから問題になるんです。(駅によっては業務放送で車掌に戻すよう連絡していることも・「回送」表示の列車に乗客がいるのはまずいですから)。本当に幕が壊れている時は駅の一斉案内で列車到着時にホーム放送を入れろと指示がきますからね。


>どうせまた「湘南ライナー」の185系は撮りたいので、日の出が早くなったら、もっと西へ行ってみようと思いました。

いまライナーは平日のみですが、土休も回送があったりましますから、陽が長くなったら是非行ってみてください。茅ヶ崎辺りなんか結構いいですよ。


>西大井駅前には「マクドナルド」と「牛めし 松屋」があったんですが、コストパフォーマンスを考えると、和食の方が「腹持ち」が良いので「松屋」で朝食。私の好きな「吉野家」は、西大井にはありませんでした(笑)。

ご贔屓の吉野家ゲットならず、残念i-195
そうそう先ほどやってたラジオネタ。今朝、川崎麻世氏が松屋で一人で食事をしていたのだとか。えっ、一人で朝から松屋?奥様は何をしているのやら(すっとぼけi-235)。


>例の1月3日に発生した有楽町駅前のパチンコ店の火災現場ですが、どうせ近寄れないのでホームからしか見ていませんが、パチンコ店の看板は今、ありません。焼けたのか、消火活動中に消防署が壊したのか。

昨日、有楽町に出る際に横を通ってきました(思いきり近寄れます)。
※お断りしておきますが、わざわざ見に行ったのではありません。銀座駅からビックカメラへ歩くと、この現場の横を通りますので
まだ焦げ臭いような火事現場独特の臭いが漂ってまして、早くも作業員たちが片付けなのか解体なのか作業をしてました。
驚いたのは黒煙が噴き出している中、最初のうちは新幹線が通過していたこと。あの画像はちょっと驚きですね。


>東京10時00分発、3027M「踊り子107号」充当車の出庫回送を撮りましたが、「A4」編成はいいとして、これも幕がおかしい。。。。

東京到着寸前に回しているのでしょう。これが本来の幕の扱いです。まぁごく稀に田町出区の時、既に小梅ちゃんが出ていることありますけど…。


>上野~日暮里間の配線をご存知の方ならば、「これは常磐線の線路を走ってるな」とおわかりになると思います。

このアングルで「ゆうづる」撮ってみたかったi-238当時は日暮里や上野辺りに前泊してでも撮るなんて発想はありませんでしたから。そうそう651の「Fひたち」もいまの時節はここなら十分に撮れます。


>3月15日のダイヤ改正で、「ホームライナー鴻巣」が特急に格上げされて本庄まで延長されますが、新列車の列車名も充当車両も今のところ未発表で、大いに気になりますし。(埼玉県本庄市までの列車で「あかぎ」はおかしいから、何か別の名前になるんでしょうね。)

ネーミング、ほんじょうに気になりますね(もう寝なさいi-227

「ホームタウン・ガリガリ君」!て商品名貼っちゃってんじゃん。あるいは郷土の偉人に敬意を表して特急「はなわ」(塙保己一から・児玉も今は本庄市なんです、オドロキi-197)。
あ、でも春日部どまりの「きりふり」や高崎どまりの「たにがわ」もあるくらいですから、「あかぎ」○号かもしれませんね。


この前までブックレビューで「現府知事と前府知事を混同して…」というのありましたけど、全然問題ありません。大丈夫ですよ。基本、ここの皆さんはトランスポンダ載せてますから、適宜読みかえて通常運行しています。
いちいち突っかかってくる低性能なのは無視すればいいだけですから…もとい乗入れ禁止にすればいいだけのことですね。


というわけで、撮り初めのネタは改めてコメントします(順序が入れ替わりますがご容赦ください)。ではe-463

こんばんは

185系ですね
(@.@)
ライナーから狙ったんですね
ヘッドマークが違うと思ったのですが
西大井から変更はじめているんですね
小梅ちゃんって言われると似てますね
ストライプいいですねぇ~!
常磐線も走るんですか…
185系うぉ~うぉ~各地走っているのも今のうちなのでしょうね
しっかりおさえて乗っておかないとですね
(・ω・)
有楽町の火災で新幹線も影響受けたようですね
(>.<)
まつや・すきや・よしぎゅ~って好みありますよね
(。・・)_▽

103おじさん様

こんにちは。
(*'-'*)

>登場当時は、何かと117系と比較され「特急らしくない」など、バッシングされましたが、気が付けば30年以上に渡る特急運用、117系が引退もしくはほとんどローカル運用や団体運用になった今、いったいどちらの方が幸せだったんでしょうか?

117系は、モハ52形「流電」の現代版で、
185系は、157系の生まれ変わりである・・・というのが私の持論ですね。
確かに性能的にはあまり変わらないかもしれないけど、それはスペックだけ見て議論する「鉄ヲタ」の悪い癖で、目的や用途は全然違います。
どちらも「国鉄末期の、忘れえぬ名車」であると思います。

「特急らしくない」とは、当時、ずいぶん言われた・・・といっても、それは鉄道雑誌の誌上だけの議論(特に『ジャーナル』)だけかもしれないなぁ。。。。
「グリーン車2両+食堂車連結」の「フルセット」には、一般のお客さんはあんまり固執してなかったんじゃないか・・・って気もしますね。

>いよいよ引退の文字が現実のものになってきましたが、最後に大垣夜行で東海管内まで乗入れ、大垣の117系と並んでいるところを見てみたかったです。

それは私も見たかった!

>個人的には、斜めストライプ車で東京から修善寺まで乗車したいです。

同感です。「いずっぱこ」で5両編成は「踊り子」だけですから、見ていても「華がある」という感じがしますね。
昔・・・社線の車両に冷房車が少なかった頃は、夏場には特に「踊り子に乗りたい」と考える人も多かったようです。

>埼京線も新宿折返し列車は、早いと高田馬場あたりで既に「大宮」になっているのもよく見かけました。
>幕式だと、時間がかかる場合も多いので、早く転換するのもわかる気はしますが…

これは、高田馬場のホームで駅員さんに苦情?を言ってるおじさんを見たことがありますよ。
「酔ってると、どっちが川越でどっちが新宿か、方角を錯覚するじゃねぇか!」と(笑)。
(*'​-')​ノ

たか様

こんにちは。
(*'-'*)

>駅の時刻表や回転フラップ表示板で、「おいらせ」や「みはる」なんて見慣れぬ文字を見ると心躍ったものです。

「みはる」って、車両は何だったんでしょう? 12系? 旧型?

>西大井、暫く行ってないなぁ。もう少し鶴見方の高架をくぐってくる辺りで捉えると、全体に締まった印象になります(大きなお世話)。

いや、「大きなお世話」じゃないですよ。踏切のところでしょう?
今度行ってみます。

>某社などはその昔、後部の行先板を終着到着寸前(走行中)に車掌が前面扉を開けて変えるのがデフォだったようです(「お家芸だ!」と誇っている人も)。

それ、危ないんじゃない?!
ヾ(゚o゚*)ノアレアレー

>あまりに早く回すと、仮に通過駅であっても案内表示・放送と違うことから問題になるんです。(駅によっては業務放送で車掌に戻すよう連絡していることも・「回送」表示の列車に乗客がいるのはまずいですから)。

はい。弊社でもそれは厳禁されています。

>本当に幕が壊れている時は駅の一斉案内で列車到着時にホーム放送を入れろと指示がきますからね。

弊社も同様です。
回送とか試運転の場合、「ご乗車にはなれません」と告げますが、
私は「ただいま到着する試運転の列車は、**鉄道の車両で参ります。来年*月*日から、**鉄道さんとの相互乗り入れが始まる予定で、その試運転を行なっております」と放送したら・・・モニターで丸聞こえで、助役に「変な放送すんな」と怒られました(笑)。

>そうそう先ほどやってたラジオネタ。今朝、川崎麻世氏が松屋で一人で食事をしていたのだとか。えっ、一人で朝から松屋?奥様は何をしているのやら(すっとぼけ)。

・・・というか、まだカイヤさんと一緒なの? とっくに別れたと思ってました。。。。

>驚いたのは黒煙が噴き出している中、最初のうちは新幹線が通過していたこと。あの画像はちょっと驚きですね。

見ました。指令から「抑止」の指示を出すタイミングが遅れたんでしょうね。

>このアングルで「ゆうづる」撮ってみたかった 当時は日暮里や上野辺りに前泊してでも撮るなんて発想はありませんでしたから。そうそう651の「Fひたち」もいまの時節はここなら十分に撮れます

日暮里とか上野は、安そうなビジネスがいっぱいあるもんね。
鶯谷のラブホ? それは入ったことないから知らん。大塚とか巣鴨だったら・・・いえ、なんでもありません。。。。
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ​

>ネーミング、ほんじょうに気になりますね(もう寝なさい)

ほんじょう・まなみ・・・今、「僕は、アステラスの薬」ってCMのナレーションやってますよね。

>あ、でも春日部どまりの「きりふり」や高崎どまりの「たにがわ」もあるくらいですから、「あかぎ」○号かもしれませんね。

せめて「ホームタウン本庄」ぐらいには、ならないかしら?!

>いちいち突っかかってくる低性能なのは無視すればいいだけですから…もとい乗入れ禁止にすればいいだけのことですね。

「低性能」な御仁、たまにいますよ。
昨年「乗り入れ禁止」を食らったのは一人だけでしたけどね。。。。
(*'​-')​ノ

aki様

こんにちは。
(*'-'*)

>ライナーから狙ったんですね
>ヘッドマークが違うと思ったのですが
>西大井から変更はじめているんですね

本当は、そんな手前で変更するのは好ましくないんですけどね。。。。

>小梅ちゃんって言われると似てますね

「小梅ちゃん」は、林静一さんの作品です。
公式サイトは、こちら。
http://www.hayashi-seiichi.jp/
似ているかどうか・・・お確かめください(似てます)。

>ストライプいいですねぇ~!

ここは、ぜひとも「リレー号」カラーの復活も。。。。

>常磐線も走るんですか…

今回が初めてではないようですが、かなり珍しいと思いますね。

>185系うぉ~うぉ~各地走っているのも今のうちなのでしょうね
>しっかりおさえて乗っておかないとですね

「うぉ~うぉ~」って、MT54形モーターの音?
劇団四季の「ライオンキング」じゃないよね(笑)。
冗談はともかく、確かに、あの「国鉄サウンド」(?)は今、少なくなってきました。

>有楽町の火災で新幹線も影響受けたようですね

なんといっても、日が悪かった。故郷からのUターンラッシュのピーク日でしたから。
おまけに、博多まで全線ストップしちゃいましたからね。
山陽区間だけ利用するお客さんに「東京の有楽町駅付近での火災により、ダイヤが大幅に乱れております」と言っても、納得されないだろうと思います。
(>.<)

>まつや・すきや・よしぎゅ~って好みありますよね
(。・・)_▽

味が全然違いますね。
「松屋」と「すき家」は、みっぴょん家から7~8分歩いたところにあります。
「吉野家」までは徒歩20分ぐらいかかります。
タレは「吉野家」のがいちばん好きだけど、「松屋」は、味噌汁がサービスなのが嬉しい。「すき家」は、牛丼よりむしろ、朝食の「卵かけご飯定食」(なんと200円!)が好きです。
(*'​-')​ノ

本庄行き651系特急

はじめまして、おはようございます。
いつも楽しく拝見しております。情報もありがとうございます。

注目の651系の本庄行きですが、ダイヤ改正の12月のプレスリリース、高崎支社ぶんをみると詳しく載っています。
他の高崎行き・前橋行きと同じく「スワローあかぎ」となります。
詳しくは↓をごらんくださいね。
 http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/docs/2014dia.pdf

シクアワレウなぎさ4号様

こちらこそ、はじめまして。
(*'-'*)

ご指摘ありがとうございました。
高崎支社公式サイトを確認のうえ、本文の記載は訂正しましたが、しかし・・・
本庄止まりの列車に「スワローあかぎ」とは。高崎支社も手ぇ抜いたなぁ・・・って思いますね。
本庄は埼玉県ですからねぇ。。。。

それはともかく、今後ともご愛読よろしくお願いいたします。
(*'​-')​ノ

185襲来

みっぴょんさん、こんばんは。

いまさらのコメントですみません。
185系の勢力拡大、とうとう地元青梅線にも及んできました。
先日(13日)の成田臨の団体列車が大宮のB3でした。実際には昨年末あたりから入線していたようですが、今回初めて撮りました。
地元での185系撮影は、'95秋のホリデー特急以来です。

あと、記事の内容とは関係ありませんが、本日(15日)長野の211系が青梅線内で試運転があったようです。
115系廃車に伴う代替措置の訓練でしょうか? 近い将来、ひまわり号やホリデー快速とかに充当されるかもしれませんね。
地元ネタで失礼しました。

最後に。今年も楽しい話題楽しみにしてます。では。

かべさん様

こんにちは。
(*'-'*)

>地元での185系撮影は、'95秋のホリデー特急以来です。

確か5連の「C編成」でしたね。

>あと、記事の内容とは関係ありませんが、本日(15日)長野の211系が青梅線内で試運転があったようです。
>115系廃車に伴う代替措置の訓練でしょうか? 近い将来、ひまわり号やホリデー快速とかに充当されるかもしれませんね。

おそらく、ご推察のとおりだと思います。
それも見たいなぁ。。。。
(*'​-')​ノ

Mitsukaさんこんにちは。昨年の7月からみっピョンのブログを読みすすめて、やっと暦年が合いました。まだまだ、読みすすめます。最近、歴史ものがなくて残念です。
因みに今日は、東横線と桜を撮りながら、中目黒~不動前まで目黒川を歩きました。

sumioC57様

こんにちは。
(*'-'*)
(返事が遅くなって申し訳ありません。)

目黒川の桜、最近やたら有名になったみたいで、
中目黒駅のホームには「立ち止まらないでください」なんて書いてあって、警備員がいますね。

ブログ、拝読させていただきました。
面白いですね!
(「マイカップヌードル」ってものが作れる場所があるとは・・・知りませんでした。)

今後ともよろしくお願い申し上げます。
では~♪(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。