04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年の「撮り初め」は。。。。

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
昨年の12月22日以来、公休ってもんが全然なくて・・・やっと休めます。。。。
(*゚∀゚)=3
「どんなブラック企業に勤めてるんだよ?!」って、自分でも思いますけど・・・まあ、知名度はそれなりにある会社なんですがね。。。。

で、「2014年 撮り初め」は結局、下の写真。
(*'-'*)つ
宮ハエ205系「18」編成(2014年1月6日・りんかい線大井町駅)

りんかい線大井町駅で撮ったJR205系・宮ハエ(川越車両センター)の「18」編成。

埼京線・りんかい線の205系、かなり少なくなってきました。
調べてみたら、2013年12月現在では、
6ドア車組み込み編成が4本(編成番号:4・18・22・31編成)、4ドア車のみの編成が4本(同:28・29・30・32編成)の計8本になっているそうです。

一年前は、まだE233系が入っておらず、埼京線のJR車といったら205系に決まっていたんですけどね。
とにかく、JR東日本は「置き換えが始まると、あっという間」です。
ε=ε=┏( ・_・)┛
宮ハエ205系「32」編成(2013年2月9日・南古谷駅)

一時期(2008年4月ごろ)は、こんな広告電車もあったんだけど、もう記憶している人は居るまいな。
埼京線広告電車(宮ハエ205系「3」編成・クハ205-91)(2008年4月12日・池袋駅)

「バンドエイド・外反母趾防止シート」なる商品の広告で、外反母趾(がいはんぼし)って、まず男性はならないから、女性専用車のみ広告車体になっていました。
このクハ205-91を含む、宮ハエ「3」編成は2013年8月に廃車済みだそうです。

ところで、大井町まで行ったついでに、東海道線の跨線橋に上がったら、E233系同士が並走してきました。
東海道線E233系と京浜東北線E233系の並走(2014年1月6日・大井町駅)

こういうのも、今は「珍しくもない」けど、20年後には「貴重」になるんでしょうね。。。。
(*'​-')​ノ
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは

撮り始めですね
(¬з¬)つ□
埼京線の205系は着実に233系に置き換えすすんでいるようですね
233系同士はタイミングよく綺麗に撮れましたね
(=^_^=)
今年の活動報告も楽しみにしてます

aki様

こんばんは。寒いですね。。。。
(*'-'*)

>埼京線の205系は着実に233系に置き換えすすんでいるようですね

進んでいます。205系は、全盛期の4分の1ですね。

>233系同士はタイミングよく綺麗に撮れましたね

ところが・・・この直後に、川崎~鶴見間の踏切で人身事故(自転車が電車に接触した)とかで、どちらも止まってしまったのです。。。。

>今年の活動報告も楽しみにしてます

今年もご愛読よろしくお願い申し上げます。
(*'​-')​ノ

No title

明けましておめでとうございますm(__)m
本年もよろしくです。
大井町育ちの私には懐しいです。
京浜東北線から103が引退する頃にはもう他所にいましたが・・
跨線橋は駅南側の今は歩行者踏切のあたりでしょうか?
大井町もりんかい線が通って渋谷、新宿方面が便利になりましたね(料金は余計にかかりますが)
今週末にプチ同窓会で大井町、大森に行きます。
あの近辺を散策しようと思っています。
とりとめのないコメントですみません(._.)

明けましておめでとうございます

明けまして、おめでとうございますw

埼京線の205系、ついこの前友人から「E233と半々くらいかな~」なんて言われて、まだ大丈夫か・・・なんて思っていたらあっという間に数を減らしていたんですね・・・。
最近やっと何枚か写真を撮りに行きましたが、また行きたいです。

まん丸オメメの205系は愛らしくて好きなんですよ~・・・w

ところで今日、大塚駅前で都電の写真撮っていたら、交番のお巡りさんにナンパされちゃいました~☆彡

警官「何、撮ってるのかな~☆彡」
私「あ、都電ですケド・・・」
警官「あーそう。ここいい写真撮れるの~?」
私「あ、はい・・・。カーブのところとか・・・」

・・・みたいな感じで、人畜無害だと分かったら、お巡りさん交番に戻って行きましたw

新年、明けましておめでとう。

 足手まといのワシだけど、今年もよろしくお願いしま~す。
ワシ、暮れの投稿で、「もう紅白は終わったかな?」なんて
書いちゃったけど、送信した時点で、すでに年が明けていたようで、
AHOさ加減がピークだったようだな(笑えねえ)。
 新春記事は幸運を呼ぶレッドアローってことで、ワシはちゃんと
写真に拝んだから、宝くじ当たるとええけどな。

 みっぴょん、年越し蕎麦作るの上手えなあ。
あの出来映えなら、わざわざ蕎麦屋に行くこたあねえ。
むしろ、ワシは出前として取りてえと思った(^^)
 ところで、みっぴょんの初撮りは205系か、渋いじゃん。
ワシ、205系って、有楽町か新橋で山手線のピカチュウ電車として
走っているのを見たことあるぞ、15年くらい前だったかなあ?
もっとも、それが205系という確証もねえけど・・・。

 ワシの初撮りは静鉄。
初詣に行った際、年が明けても、静鉄が世界遺産登録記念HMを付けて
くれていたので、ワシに似合わずほんの数枚撮ってみた。
 今年は元旦から今日まで、雨こそ降らねえものの、天気はいまいち。
毎朝、やきもきしながら一応は線路脇に出かけてはいるものの、
いまだに、雪晴れの綺麗な富士山にはお目にかかれずさ。
 今朝は、けっこう貨物列車も走っていて、流通も軌道に乗りつつ
あることを感じたから、明日からは撮影に拍車がかかることと。

 今年は、やたらさみいなあ。
だけど、負けずに頑張るよ。
今年もみっぴょん情報を参考にして、やれるところまではやってみたい。
お荷物的な存在のワシだけど、本年もサポートをお願いしたい。
頼むぜい!!
 みっぴょんのご多幸とご健康を、心から祈念して、年頭の挨拶と
させてもらいます。
本年も、どうぞよろしく。
 From ふく爺

早くも…

こんばんわ。
埼京線の205系、プレス発表通りに急速に置換えが進みましたね。
今では205系が見られたら、ラッキーと思ってしまいます。
まだまだ新しいと思っていましたが、’89年の投入から25年近く、埼京線に限らず最近の205系の車内はやはり痛みが目立ってきているように感じられます。
引退は残念ですが、やはり早期に置換えなければならないようです。

’85年1/31の第一号車の落成からまもなく30年、ちょっと早いですが、30周年イベントなども期待したいです。

BlackSheepMore様

今年もよろしくお願いします。
(*'-'*)

>大井町もりんかい線が通って渋谷、新宿方面が便利になりましたね(料金は余計にかかりますが)

新木場から大井町まで380円です。。。。
( ゜。゜)ウヒョー

順序入れ替わりまして

本年2回目、お疲れ様ですi-3

撮りはじめが宮ハエの205というのも何かの「ご縁」なんでしょうね。

なんだか同業者はどこも同じ有様で…
>公休ってもんが全然なくて・・・やっと休めます。「どんなブラック企業に勤めてるんだよ?!」って、自分でも思いますけど・・・まあ、知名度はそれなりにある会社なんですがね。

同病相哀れむ。うちも同じであります。
みっぴょんさんのところと違うのは内部の内部、中枢部まで真っ黒なところでして…これは相当代替わりしないと無理だろうなぁi-181いろんな意味で将来が不安i-183


>埼京線・りんかい線の205系、かなり少なくなってきました。

昨春から秋頃にかけて数回撮ってましたが、行く度ごとに運用が減っていくのを感じましたね(春は来るものすべて205でしたけど)。初秋に恵比寿付近で205とE233がすれ違うのを撮って、ひとまず落ち着かせることにしました。川越線内はネガ・ポジ時代にさんざん撮ってますから。
そうそうハマ線用のE233も016編成からロールアウトみたいですね。わが青春のハマ線205も代替わりの時が迫ってきました。ワタクシだけでなく数年前まで沿線の「かわいいJK」だったみっぴょんさんも思い出深いはず(棒i-232


>一時期(2008年4月ごろ)は、こんな広告電車もあったんだけど、もう記憶している人は居るまいな。

これは覚えているもなにも、沿線の人でないとなかなか遭遇できないんですよ。ハエ車でいうと03年秋頃の関水金属(KATO)の広告を出していたハエ8編成を思い出します。このラッピング車のモデルが発売されたのを見て、「さすが!商魂逞しいなぁ」と思ったものでした。
※側面ばかりか前後面にヘッドマークも付けてました


>こういうのも、今は「珍しくもない」けど、20年後には「貴重」になるんでしょうね。

10年くらい前に東海道線沿いで撮った113とEF66高速貨の並走も、今や貴重なひとコマとなってしましました。20年経たなくとも貴重になる可能性がありますから、ひとコマでも馬鹿にはできませんよ。


そうですか。コメントされてる方の中で大塚でナンパされた方もいらっしゃるんですね。一昨年末、某所(地方)で新幹線の撮影をしていたら、ミニパトがソーッと近寄ってきて「何してるんですか」と聞いてきました。カメラ片手で誰が見てもわかるような状況だったので、ちょっと睨みをきかせつつ「見てわかりませんか?」と逆に聞いたら、「あ、写真ですね。お気をつけて~」と去っていきました(雰囲気からするに駐在さんだな、ありゃ)。
もし「いえ、わかりません」などと言おうものなら、所属と名前を聞いて所轄か親類の警察関係者に文句の一つも付けてやるんですが…
※こういうことを本当にやってしまうから親たちから嫌がられるi-229

というわけで、次の休みで漸く正月休み満喫だ~っの「たか」でした。
ではe-463

よこちゃん様

今年もよろしくお願いします。
(*'-'*)

>まん丸オメメの205系は愛らしくて好きなんですよ~・・・w

あ~、なるほど。最近は「キツネ目」とかも多いですからね。

>ところで今日、大塚駅前で都電の写真撮っていたら、交番のお巡りさんにナンパされちゃいました~☆彡

「人畜無害」?(笑)
(私はこの言葉、子供の頃「フマキラー」か何か、殺虫剤のパッケージに書いてあるのを見て、おばあちゃんに意味を教わりましたが。)

大塚なら・・・やはり、花の咲いている季節ですよ!
昨年5月16日付記事で、「大塚のバラの花」について取り上げましたが。
http://mitsuka115jnr.blog119.fc2.com/blog-entry-500.html
よろしかったらご参照ください。
(o^-')b

ふく爺様

今年もよろしくお願いします。
(*'-'*)

>足手まといのワシだけど、今年もよろしくお願いしま~す。

とんでもありません! 昨年は蒸気機関車の写真その他、いろいろお借りしました。
ありがとうございました。

>新春記事は幸運を呼ぶレッドアローってことで、ワシはちゃんと
>写真に拝んだから、宝くじ当たるとええけどな。

あらためて撮影できたので、それも貼りました。

>みっぴょん、年越し蕎麦作るの上手えなあ。
>あの出来映えなら、わざわざ蕎麦屋に行くこたあねえ。
>むしろ、ワシは出前として取りてえと思った(^^)

ありがとうございます。
でも・・・静岡まで出前は無理ですね。新幹線に乗っても、冷めて伸びちゃうと思います(笑)。
むしろ、ふく爺さん宅まで作りに行ったほうが、おいしいのを召し上がっていただけるのでは。

>ワシ、205系って、有楽町か新橋で山手線のピカチュウ電車として走っているのを見たことあるぞ、15年くらい前だったかなあ?
>もっとも、それが205系という確証もねえけど・・・。

アレは恒例で、205系時代にも、E231系になってからもやってますよ。
(時期は夏休みだったと思います。)
今、山手線を走っている広告電車は、玉川衛材株式会社の「タマガワ・7DAYSマスク」です。「PM2.5もカット」だって。私も使ってます。

>初詣に行った際、年が明けても、静鉄が世界遺産登録記念HMを付けてくれていたので、ワシに似合わずほんの数枚撮ってみた。

やはり、それは去年の「静岡県最大のビッグニュース」でしたからね!

>今年は、やたらさみいなあ。
>だけど、負けずに頑張るよ

東京も寒いですよ。気象の周期的には、約30年間続いた暖冬は終了し、「寒い冬」の時代に戻った・・・とか。
でも、みっぴょんも負けずに頑張ります!
オー!(*'-'*) /

103おじさん様

こんにちは。
(*'-'*)

>埼京線の205系、プレス発表通りに急速に置換えが進みましたね。

この会社は、とにかく「決まると早い」んですよ。
他のJRには「動かざること山の如し」みたいな会社もありますけど(笑)、とにかく、東日本は早いです。
決まると・・・というか、正確には「資金調達の目途がつくと」なんでしょうけど。

>今では205系が見られたら、ラッキーと思ってしまいます。

そしてこの会社は、意外に商売がうまい(笑)。
「さよなら運転」や「記念グッズ」で稼ごうという思惑があるでしょうねぇ・・・201系とか113系の前例に倣えば。
たぶん「パン」も売ると思いますよ(笑)。

>まだまだ新しいと思っていましたが、’89年の投入から25年近く、埼京線に限らず最近の205系の車内はやはり痛みが目立ってきているように感じられます。
>引退は残念ですが、やはり早期に置換えなければならないようです。

25年の間に、6ドア車導入があり、他線区からの転属車あり、妙な改造車あり・・・。意外に変遷していますね。
(妙な改造車・・・ATS-Pだと思うんですが、装置が客席の荷物棚を潰して取り付けたのがあり、その部分は、広告枠も面白い形状です。ATS-Pの装置に、中吊り広告の金具みたいなのが取り付けてあって、そこにポスターを挟んである。)

E233系も・・・長い間には改造で、いじくるんでしょうね。楽しみ!(笑)

>’85年1/31の第一号車の落成からまもなく30年、ちょっと早いですが、30周年イベントなども期待したいです。

何かやるでしょうね。いや・・・それはJRじゃなくて、案外、富士急がやるかも(笑)。
(*'​-')​ノ

たか様

こんにちは。
(*'-'*)
(こちらから先にお返事させていただきます。)

>みっぴょんさんのところと違うのは内部の内部、中枢部まで真っ黒なところでして…

うちも「まっくろくろすけ」だけどね(笑)。
猪瀬さんが失脚したので、「例のアノ話」は、もう沙汰止みだろうなぁ。
結局「”バカの壁”を破った」だけでおしまいだなぁ・・・ゴニョゴニョ。。。。

>川越線内はネガ・ポジ時代にさんざん撮ってますから。

私もそうなんですよ。ネガ・ポジはたくさんあるんです。
もっとも、意識して205系を撮ったコマは無く、何か別の列車を撮る前に行き、「ピント合わせ用」・・・いわゆる「ピン電」として使っただけですが(笑)。

>ワタクシだけでなく数年前まで沿線の「かわいいJK」だったみっぴょんさんも思い出深いはず(棒)

「かわいいJK」(笑)は、入学した頃は103系だったんだけど、卒業したときは205系でした。
もっとも、小学生の頃にはクモハ73形に乗った記憶がある。。。。

>ハエ車でいうと03年秋頃の関水金属(KATO)の広告を出していたハエ8編成を思い出します。

ありました!(笑)
しかし、やっぱりJRは広告料が高いのか、ジョンソン&ジョンソンのような有名企業の広告しか見ませんな。
逆に都電は、地元の中小企業がほとんどですね。

>10年くらい前に東海道線沿いで撮った113とEF66高速貨の並走も、今や貴重なひとコマとなってしましました。20年経たなくとも貴重になる可能性がありますから、ひとコマでも馬鹿にはできませんよ。

私は王子で「京浜東北線209系と、高崎線E231系の並走」も撮っています。
人に見せたら「こんなもん、この先いくらでも・・・」と言われましたが、なんと、209系は短命に終わりましたからねぇ。。。。
今はデジカメになり、枚数をほとんど気にしなくて済むんだから、なんでもジャンジャン撮っておくことです。

>一昨年末、某所(地方)で新幹線の撮影をしていたら、ミニパトがソーッと近寄ってきて「何してるんですか」と聞いてきました。(以下略)

なんだろう? アルカイダの一派と思われましたか?(笑)
まあ、あちらさんも「お仕事」ですから。。。。

東海道新幹線から100系が撤退する頃、西馬込の丘の上には、よく行きました。
一度、池上警察署(?)の職務質問を受けましたが、
「ふうん。電車撮ってる男は多いけど、女の子は珍しいね」だと。。。。
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。