05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸運を呼ぶ!「レッドアロークラシック」

あけましておめでとうございます。

今年も『mitsuka115JNRが語るひととき』を
よろしくご愛読の程、お願い申し上げます。
m(*'-'*)m


さて、2014年の最初は、皆様に「幸運を呼ぶ」西武鉄道10000系・10105F「レッドアロークラシック」を見ていただきましょう。
西武10000系10105F「レッドアロークラシック」(2011年11月27日・ひばりヶ丘~東久留米間)

これが、なぜ「幸運を呼ぶ」かというと・・・
12本ある10000系のうち、このカラーは1編成しかないので、やたらに見る機会はなく、
「クラシックを見たらラッキー♪」と沿線の女子高生たちには言われております。
本当か?(​ノω`​)プ​プフ​゚
西武10000系10105F「レッドアロークラシック」(2012年4月4日・石神井公園駅)

所属は小手指車両基地ですので、原則として池袋線・西武秩父線の特急「ちちぶ」「むさし」に充当されていますが、
たまに車両運用の都合で新宿線に貸し出され、同線の特急「小江戸」に使われることもあります。

なお、「何月何日の”ちちぶ何号”に充当されるか?」といった事前情報は、全くありません。
強いて言えば、イベント列車(過去に実施された「婚活トレイン」など)では、ポスターの図柄から「クラシック充当」と推定できたこともあるんですが、通常運行については「行き当たりばったり」です。
(このブログの「検索キーワード」を解析すると、よく「レッドアロークラシック 運用」とかいうキーワードで来る方もおられますが、私も存じませんし、西武の車両運用はJRほど厳格ではないので、直前にならないと充当編成は決定しません。)

だからこそ、見られたときには「幸運を呼ぶ」 とされているわけですね。
(↑かなり強引な論理です。まるで、さだまさし氏のトークみたいだけど[笑]。)

ところで、レギュラーカラーは下の写真ですが、イメージが全然違いますね。
西武10000系(レギュラーカラー)(2011年11月27日・ひばりヶ丘~東久留米間)

「クラシック」とは、5000系初代「レッドアロー」の色を模した・・・ということなんですが、10000系に塗ってもそんなに違和感はありません。
西武5000系・クハ5503(2009年10月4日・横瀬車両基地)

なお、「幸運を呼ぶ」といっても、どの程度のご利益があるのかは、わかりかねます
「運もツキもなく、職もなかったこのオレが・・・一躍、億万長者に!」とか言ったら、よく週刊誌に出ている、うさんくさいアクセサリーの広告みたいだけど(笑)、
私も「クラシック」が走り去るのを見て、すぐ駅前の宝くじ売り場で「ナンバーズ4」を買ってみたりしたことはあるんですが・・・当たったためしはありません。。。。
┐('~`;)┌
しかし、「当選に近い数字」が出たことは何回かあるので、いつかは当たるかも・・・しれませんねぇ。

ただ、「クラシックを見た・・・良いことがあるかも」と思うと、その日は一日、極めて穏やかな気持ちで過ごせることは間違いありません。
そう、、「穏やかな気持ちで生きる」ことが、何よりも大切で、ありがたいことなのです。

皆様もこの一年を、心身ともに健康で、穏やかに暮らせることを祈念いたします。
(*'​-')​ノ
(2014年の「撮り初め」には、まだ行っておりませんので、追々書く予定です。何を「撮り初め」にするかなぁ。。。。)

【画像追加】
見ました!「クラシック」!
(o^-')b 
(2014年1月7日・池袋駅)
西武10000系10105F「レッドアロークラシック」(2014年1月7日・池袋駅)
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます
@(^ェ^*)@
年明けはレッドアロークラシックですね
色合い綺麗ですよね
(⌒・⌒)ゞ
私も穏やかな気持ちで過ごすように心掛けます
(。・ω・。)

ホンマかいな〜

こんにちわ。
レッドアロークラシックにも都市伝説?があるんですね。
どこかの「ドクターイエロー」や、近江鉄道の「あかね号」(だったか?)も、見かけたらラッキーという話がありますが、クラシックもそんな話があるのは初めて知りました。

ラッキーかどうかはともかく、この塗装は意外とお似合いですね。
いっそのこと、全部塗り替えればと思ったりします。

10000系も既に20年選手、次期特急車は、再び5000系レッドアローのようなイメージになるのでしょうか?

謹賀新年

本年もよしなにおねがいいたします

といいつつ、「荒らし」より荒らしている?いや予定調和が好きでないので、またまた脱線していきますからフォローよろしくお願いします(なんと迷惑なi-229)。


さてさてワタクシが会いたいのに会えない(正確には撮影ができてない)クラシック…
>、「何月何日の”ちちぶ何号”に充当されるか?」といった事前情報は、全くありません。強いて言えば、イベント列車(過去に実施された「婚活トレイン」など)では、ポスターの図柄から「クラシック充当」と推定できたこともあるんですが、通常運行については「行き当たりばったり」です。

そう、これがワタクシが撮れずにいる原因の一つですi-232
「今日は池袋方面だから~」と行ってみると、「午前中で引込んでしまってます」なんてことがあったり、ただ通るだけで撮影の時間がないときに限って池袋で発車待ちしていたり…なるほど、ワタクシが幸せになれないのも道理なのであります。
今はないんですが、うちみたいに数日前に特定編成の運用予定を出してくれれば、気軽に足も向くんですけどねぇi-227
以前は西武も謹賀新年マーク掲出編成は運用を出してたような…


>「クラシック」とは、5000系初代「レッドアロー」の色を模した・・・ということなんですが、10000系に塗ってもそんなに違和感はありません。

違和感がないよりも、ワタクシには「むしろしっくりくる」という方が合ってます。まるで最初からデザインもクラシック塗装に合わせていたのではないかと思えるほど。


>「運もツキもなく、職もなかったこのオレが・・・一躍、億万長者に!」とか言ったら、よく週刊誌に出ている、うさんくさいアクセサリーの広告みたいだけど

あれi-237(爆笑)
本当にあれで「買おう」となる人がどれくらいいるのか?昔メディアの片隅にいた人間も不思議でなりません。あの万札の浴槽に浸かっている体格のよい男性の画像も…(笑)


>ただ、「クラシックを見た・・・良いことがあるかも」と思うと、その日は一日、極めて穏やかな気持ちで過ごせることは間違いありません。
そう、、「穏やかな気持ちで生きる」ことが、何よりも大切で、ありがたいことなのです。

ま、そういうことなんですね。それに尽きると思います。穏やかな気持ちでいることが大切だということなんでしょうi-237
そのためにもクラシックを見る必要があるんですけど。西武さん、如何でしょう…(まったくi-232キリがないi-183


>「クラシックを見たらラッキー♪」と沿線の女子高生たちには言われております。本当か?(​ノω`​)プ​プフ​゚

凄いなぁ。11代目桂文治師匠の跡を継ぐ西武池袋沿線の女子高生御用達ラッキーアイテム(コラコラi-19711代目を引っ張り出してアイテムってi-235)。

一時は「幸せの黄色い新幹線」ことT4・5をよく撮りに行ってましたが、一向に幸せになれる気配はありませんね(勿論「幸せ」探しではありませんよ、念のため)。東社のEast-iもラッキーアイテムみたいな扱いらしいですけど、こちらもたくさん撮ってますが幸せの欠片も現われません。
※これがまた海(西)と東で運転日が重なって、東京駅で同じ時間帯に停まっていたりするのも見ているんですけどね~


というわけで
>2014年の「撮り初め」には、まだ行っておりませんので、追々書く予定です。何を「撮り初め」にするかなぁ

天浜線なんて如何でしょう?沿線に文化財も多いですし、おいしいものもあります。一部は古い街道沿いに建設されているんですが、その名も「姫街道」。これがホントの…(コラッi-199言わせね~よっi-197


心身ともに健康、そして道中の安全を祈念します。

ではe-463

aki様

おめでとうございます。
(*'-'*)

>年明けはレッドアロークラシックですね
>色合い綺麗ですよね
(⌒・⌒)ゞ

これは似合ってますよ。
昔はともかく、最近の西武は全般的に車両を大事に扱ってますからね。
これは、他社線の車両が乗り入れてくるようになってからの傾向だと思います。
「メトロや東急に比べて西武車は・・・」ってことでは恥ずかしいからね。。。。

>私も穏やかな気持ちで過ごすように心掛けます

これを書いたら夕食です。
穏やかな気持ちで、「しゃぶしゃぶ」をいただきます(笑)。
(*'​-')​ノ

103おじさん様

こんにちは。
(*'-'*)

>どこかの「ドクターイエロー」や、近江鉄道の「あかね号」(だったか?)も、見かけたらラッキーという話がありますが、クラシックもそんな話があるのは初めて知りました。

こういうのは「気持ちの問題」だから、いくらでも「創作」できますからね(笑)。
「あかね」号は、一回だけ乗ったことありますよ。かつてのJR185系電車の椅子(現:大宮車「OM」編成をリニューアルした際に出た廃品らしい)なんですが。。。。

>ラッキーかどうかはともかく、この塗装は意外とお似合いですね。
>いっそのこと、全部塗り替えればと思ったりします。

そう考える人は多いですね。
逆にいうと、5000系は「一大傑作」であった・・・ということなんでしょうね。
1969年の西武秩父線開通当時、いかに西武が張り切っていたか・・・ってことですね。なにしろ、当時は「将来は路線を軽井沢まで延長」っていう構想もあったくらいで。。。。

>10000系も既に20年選手、次期特急車は、再び5000系レッドアローのようなイメージになるのでしょうか?

私は、地下鉄直通を見越した前面貫通車ではないかと想像してます。
「メトロちちぶ」「メトロみなと」とかね。。。。
(*'​-')​ノ

たか様

こんにちは。
(*'-'*)

>といいつつ、「荒らし」より荒らしている?いや予定調和が好きでないので、またまた脱線していきますからフォローよろしくお願いします(なんと迷惑な)

いや、たかさんは「荒らし」じゃないでしょう。
「この写真を使ってくれ」と言って、気前良く提供してくれる親切な「荒らし」などいません(笑)。
ただ、以前「画像掲示板を設置してくれ」という要望があったんですが、他の常連さんの猛反対で却下しました。
理由のひとつは、それこそ珍宝とか鰻湖(沖縄の地名にあらず)の無修正写真を貼り付けるバカタレが想定され、365日・24時間パトロールするなど不可能だからです。

>そう、これがワタクシが撮れずにいる原因の一つです

ヒントをひとつ。
中村橋駅あたりで構えること。
なぜなら、レッドアローの上下列車は、練馬駅付近ですれ違うことが多い。
池袋の7番ホーム(特急専用)を効果的に使い、清掃係員の準備や休憩時間を考慮すると、そういうスジがベストなんでしょうね。
中村橋とか富士見台では、短時間に上下列車を見られるわけですから、「片方がダメでも、今度来る方は・・・」ってことで、効率が上がるわけですよ。。。。

なぜ「中村橋」という駅名を出したかといえば・・・ここは一直線の高架で、すっきりした写真が撮れるから。お好みによっては、東長崎~江古田間の地上区間とかでもいいと思います。

>本当にあれで「買おう」となる人がどれくらいいるのか?昔メディアの片隅にいた人間も不思議でなりません。

頭の中が温かい人は、いつの時代でも、どこにでもいるんですよ(苦笑)。
だから、悪徳業者は消滅しないんでしょうね。

>あの万札の浴槽に浸かっている体格のよい男性の画像も…(笑)

いかにも水商売っぽい美女を侍らせてね(笑)。

ただ、あの手の「ラッキーアイテム」には女性用もあるんだけど、その広告では「愛」とか「夢」がかなうと強調されています。
しかし、男性用では「カネとオンナ」なんだよね。現実的というか、即物的というか。。。。
ちなみに、私が欲しいものは「権力」。これを握ったら、お金はセットで付いてきます。。。。
(​ノ∀≦。​)ノプフ​゚ーッ​

>そのためにもクラシックを見る必要があるんですけど。西武さん、如何でしょう…

うん。だから西武沿線に遊びに来てね♪

>東社のEast-iもラッキーアイテムみたいな扱いらしいですけど、こちらもたくさん撮ってますが幸せの欠片も現われません。

どういうのを「幸福」と考えるかにもよるでしょうけど、今の日本では定職に就き、定収入があって、屋根の下に住んで清潔な服を着て、三食を食べられ、重い病気にかかっていない・・・ってことでも「恵まれている」といえるかもしれません。

>天浜線なんて如何でしょう?

浜松の先かぁ・・・そんな遠くへは行ってる時間ないよ。。。。
ウゥゥ(;_;)
天浜線というより、私は「新東名を通ってみたい」ですけどね。まだ通ったことないので。
(*'​-')​ノ

毎日見るのですけど(苦笑)

みっぴょんさん、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ!

で、レッドアロークラシック(以下、長いのでRACと略)ですけど、池袋〜所沢を毎日利用すると、ほぼ毎日RACを見るのですが、だからといってそれで幸運が来たとは思えz、いや、なんでもないです(苦笑)。いや、ある意味幸せか。おっしゃる通り、そういうふうに思うことで穏やかに過ごせば、幸せでいられるというものですものね。

それにしても、西武池袋線系統にはいまいろいろな1編成だけの限定編成があって、意外とおもしろいですね。L-TrainなきあともRACもいて、渋谷ヒカリエ号も来るし、999ラッピングトレインも来るし。沿線在住だと「地元だからいいや」と後回しにしがちですが、ちょこちょこ狙ってみようと思います。穏やかな気持ちで(笑)。

きえふにいさん様

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
(*'-'*)

「毎日見ている?」・・・。
平日朝の上り、特急が束になって来る時間帯なら、その可能性もあるんでしょうか。。。。

>それにしても、西武池袋線系統にはいまいろいろな1編成だけの限定編成があって、意外とおもしろいですね。

2000系の「4連+4連+2連」の10両編成もよろしく(笑)。
4連は本来、狭山線用なんでしょうけど、たまに池袋まで上記の編成で出てきます。
あと、年に何回か、新宿線の2000系が来ますね。上下2段窓のが。

>渋谷ヒカリエ号も来るし

浜高車Y-500系は数が少ないので、それだけで珍しいけど、「ベイスターズ応援電車」、今年もやるかな?
(*'​-')​ノ

2014

明けましておめでとうございます。
「クラシック」、練馬区在住ですと、見ることはそれなりにあるものの、乗車機会がないんですよ…。
前の記事にもありましたが、あの車体にも合うカラーですし(最初は見慣れなさもあったけど)、もし新型が入る時にもあのイメージを取り入れてくれたらと思います。
 
さて、年またぎは「五直」になったおかげで、みなとみらいでのカウントダウン→横浜成田山(改築ということで仮本堂になっていますが)初詣→根岸線で石川町へ行き時間調整、と言う流れで、
 
元町・中華街3:59発、「サンライズヒカリエ号」での帰宅→自宅にて初日の出(といってもまぶしくなるのが意外と早く、金環日食の時のプレートを使用)と、元旦午前で済ますことができました。
 
サンライズヒカリエ号はもちろんその名の通りヒカリエ号こと東急4110F、それもMM東横で特急→メトロで急行→西武で準急というベストマッチな運用、ポスター見て「これだ!」と決めてました。
 
さて、30000系の13年度分、運転開始と3000系、ライオンズカラーを含めた引退開始がありましたね。なんと池袋線では3ドアが「999」だけ、黄色の3ドアが消滅ということになってしまいました…。そういえば新所沢で試験しているドア数変更可能なホームドアはどうなるんでしょう。残り少ない3000系の他だと特急と4000系以外は20m4ドアという状況になりますし。

T-Max様

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
(*'-'*)

>「クラシック」、練馬区在住ですと、見ることはそれなりにあるものの、乗車機会がないんですよ…。

乗る機会、少ないですね。
たまに、練馬駅に臨時停車するケースもあるけど、通常は池袋~所沢間ノンストップですから。
保谷駅で、乗務員交替のため回送列車が運転停車しているのを見ることもありますが、あれが「客扱い」ならね。。。。

>サンライズヒカリエ号はもちろんその名の通りヒカリエ号こと東急4110F、それもMM東横で特急→メトロで急行→西武で準急というベストマッチな運用、ポスター見て「これだ!」と決めてました。

ポスターの写真は撮りました。でも、「サンライズヒカリエ号」の実物は見てないです。。。。

>そういえば新所沢で試験しているドア数変更可能なホームドアはどうなるんでしょう。

新宿線の3000系って、どの程度残ってるんですか?
実験終了までは3000系を残したりしてね。。。。
(*'​-')​ノ

3000系

サンライズ・ヒカリエ号は特にヘッドマークなどをつけることもなく、通常の直通列車と変わらない出でたちでした。
始発の元中まで移動してそこから乗って正解でした。みなとみらいから満員近くなりました。


3000系は昨年末に3001F、3003F、3013F、そしてL-trainの3015Fが相次いで引退。
 
残りは
池袋線系統が「999」3011Fの1本、
新宿線系統が3009Fと3017F、
それと国分寺線用に6連化された3005Fと3007F
 
元々9編成72両だったので相次ぐ引退でも数字上では5編成36両と、両数ではちょうど半分が残っている状況ですが、一気に半減したとも見ることもできます。
 
試験の進捗もそうですが、30000系マイナーチェンジ車の増備との兼ね合いもありますね。
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。