08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年、皆様のご愛読に感謝いたします

八トタ115系「M7+M4」編成(2013年5月3日・梁川~鳥沢間)

こんばんは、みっぴょんです。
(*'-'*)
2013年も今日で最後ですが・・・、
私は、大滝詠一さんの突然の訃報にびっくりしております。
謹んで哀悼の意を表します。
昨日(2013年12月30日)、NHKのラジオ第一を聞いていたら、道路交通情報のBGMとして、かつて大滝さんがやっていたバンド「多羅尾伴内楽団」の『霧の乙女号』を流しており、
「NHKも面白い曲を使うなぁ・・・」と思っていた矢先のことでしたので。。。。。
(注:「霧の乙女号」とは、ナイアガラの滝見物の遊覧船の名前。)
おそらく、FMで過去のヒット曲を特集した追悼番組をやると思いますけど、私も昔、高校時代に『恋のナックルボール』などをコピーしまして、今でもピアノで弾けるだけに、なんとも。。。。

さて、このブログも今年はこれで終わりですが、私は今年、ほとんど遠出をしておらず、宿泊も長野で一泊だけでした。
来年は・・・できれば、もうちょっと出たいところですね。

なぜ、あんまり遠出していないかというと・・・
この鉄道に繰り返し行っていたため、時間とお金をだいぶ取られてしまったからですね(笑)。
いすみ鉄道キハ28 2346+キハ52 125(2013年6月30日・国吉駅)

いすみ鉄道は、年も押し迫ってから脱線事故発生とのことで心配していますが、来年も安全運行で楽しませてくれることに期待します。

今年もJR・私鉄とも古い車両の廃車・置き換えが相次ぎ、また、寝台特急「あけぼの」の廃止も決定して寂しくなりますが、
新しく出来たもので、私自身も恩恵を満喫しているのは、これです。
西武鉄道「5社直通運転開始」ステッカー(2013年5月5日・保谷駅)

「東急と西武の握手」、これは非常に画期的な出来事ですし、実際、大変便利で大助かりです。
記事にも書きましたが、我が練馬の里ではこの春、「横浜に行ったかい?」とか「横浜へ行ってきたよ」というのが合言葉のようになっていました。

最後に・・・
このブログでは、いつの間にか「今年の年越しそば」の写真を掲載するのが慣わしになっていますが(笑)、
去年は赤羽、一昨年は池袋の立ち食いそばでしたので、今年は自家製としました。
まあ、「シマダヤ」の麺を茹でて、お惣菜の天ぷらを載せただけですし、麺つゆも「ミツカン 追い鰹つゆ」なんですが。。。。
(私は美津香なので「ミツカン」・・・小学校の頃のあだ名なんです。。。。)
2013年・年越しそば

では、来年も当ブログ『mitsuka115JNRが語るひととき』をご愛読の程、
よろしくお願い申し上げます。
皆様も健康で楽しく、よい新年をお迎えくださいませ!
♪~(*'​-')​ノ
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

1年お疲れ様でした

トップ画は今年の締めくくりに良い画像ですね
(。・_・。)
私も自宅でお蕎麦食べ終わり紅白視聴体制です
(・_・ )
体調に気を付けてよい年をお迎え下さい
(。-_-。)

aki様

こんばんは。
(*'-'*)

akiさんも「コメント皆勤賞」ありがとうございました。
本当に助かっております。
というのは、常連の方々が毎回書いてくださると、通りすがりの「荒らし」には近寄りにくいからです。

>トップ画は今年の締めくくりに良い画像ですね

115系で・・・とは思いましたが、やはり湘南色か横須賀色のオリジナルで締めくくりたいと思いまして。

>私も自宅でお蕎麦食べ終わり紅白視聴体制です

紅白視聴体制・・・じぇじぇ。
(゜ロ゜)ジェジェ
私は毎年、「ガキの使いSP 絶対に笑ってはいけない・・・」なんですがね(笑・・・あ、笑っちゃったからお尻をぶたれる!)。
みっぴょん、アウト!>( ゜д゜)

しかし・・・着替えてお化粧して、たまにはお外へ飲みに行こうかどうしようか、迷ってます。。。。

では、来年もよろしくお願い申し上げます。
(*'​-')​ノ

良いお年を♪

ちょっと山側に行った学校で「ミツカン」を捜そうかな(笑)

今年もたくさん勉強させて頂きました。
写真を撮るだけの私とは大違い(ーー;)

来年も体調に気を付けつつ、ご活躍される事を期待しております。


鶴見の兄貴分より(^_-)-☆

No title

良いお年をお迎えくださ〜い

と~ちゃん50才様

こんばんは。
(*'-'*)

だいぶ前、「にほんブログ村」ランキングの「横浜市鶴見区出身者」というカテゴリで偶然、と~ちゃんさんと私のランクが並んでおりまして、
それで「面白いなぁ」と思ってご連絡して以来・・・大変お世話になりました。

>ちょっと山側に行った学校で「ミツカン」を捜そうかな(笑)

ガキっていうのは残酷なので「や~い、ミツカン!」とか言われて、「うるせぇ!」 と思ってましたが(笑)。
お母様方は「”津”っていうのは、”港”って意味なのね・・・ここは横浜だから、ふさわしいお名前ねぇ」と言ってくださったんですけどね。
(父が悩んで悩んで、考えに考え抜いて付けてくれた名前ですが・・・ああ、よかった。40年前には、まだ「キラキラネーム」とかいう変な物がなくて[笑]。)

>今年もたくさん勉強させて頂きました。
>写真を撮るだけの私とは大違い(ーー;)

とんでもない。私の写真の腕前はショボイし、だいいち、私は朝が弱い(笑)。
それと、と~ちゃんさんのお顔の広さには驚きました。
老若男女、さまざまな方々と交流していらっしゃるんですね。これは「財産」だと思います。

来年もよろしくお願い申し上げます。
(*'​-')​ノ

BlackSheepMore様

こんばんは。
(*'-'*)

今年は、年頭に豊田の115系「M3」の写真をお借りしました。
あれは非常に助かりました。
あらためて御礼申し上げます。

甲斐の地は、寒いのでしょうね。
どうかお体に気をつけて。来年もよろしくお願い申し上げます。
車の改造ともども、ウオーキングも頑張ってくださいね。

あ、今度は甲府の「おいしいお店」を教えていただかなくては。。。。
(*'​-')​ノ

平成25年

「いすみ鉄道強化年間」だったのですね。
カレー列車には乗ってみたかったです。

来年も様々な記事を期待しています。

こんばんは。

 一年間、お疲れさん。
あまり遠出はできなかったとのことだけど、首都圏記事だけでも
十分なくらい内容が濃かったよ。
みっぴょんブログを拝見することで、静岡にいながらにして、
ワシも随分「小さな旅」を堪能させて貰った。
どうもありがとう。
 年が明けると、時刻改正までの期間は、消えゆく列車の
通り道の各地では騒々しい日が続くことだろうけど、東海管内は
大きな変化はないので、悲しいくらい穏やかだけど、それでも
ワシは地域の鉄道の日常を追いかけるぜぃ。
 来年もお互い健康に留意して、良い年にしような。
NHK紅白は終わったのかな?
夕飯時だけ見て、あとは見なかったんで・・・。
 今年もお世話になって、感謝、感謝。
興味深い内容、そしてまた楽しく勉強ができる記事ばかりで、
本当に良かったよ。
新年もどうぞよろしく。
 ふく爺

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年、「みどりの山手線パン」の記事から読ませていただき、早くも一年近く、時間が経つのは早いです。

自分の地元でもある西武線から東横線への相互直通、「あけぼの」廃止発表、岩泉線廃止決定、「スーパーこまち」登場など、やはり様々な話題のある一年でした。

さて、今年はどんな一年になるのか、楽しみであり、不安も少しありますね。

何はともかく、体調第一で健全な趣味活動をしていきたいですね。

Joh様

あけましておめでとうございます。
(*'-'*)

「強化年間」というわけではないのですが、
気に入ったので、繰り返し訪れることになり、最終的には「草むしり」にも参加しました。
その場所は国吉駅に隣接する休耕田ですが、春には「菜の花園」になる予定ですので、楽しみにしてください。

なお、1月1日現在、いすみ鉄道は脱線事故の調査と、線路の補修が完了していないため、総元~上総中野間がバス代行輸送になっています。
キハ28+52の急行列車は、大原~総元間で運行されています(全車自由席扱い)。
お正月は、どうやら昔の四国の急行列車(「土佐」?)のを模したヘッドマークを付けている模様ですが、事故の影響で大々的なPRはできなくなってしまったようで、残念です。

最後になりますが、今年もよろしくお願い申しあえます。

今年もよろしくお願いいたします。

みっぴょんさん、明けましておめでとうございます。

昨年中は楽しい話題を提供していただきありがとうございました。とても興味深く読ませていただくとともに勉強もさせていただきました。
今年も時々お邪魔させていただきますのでよろしくお付き合いくださいませ。
※東北の温泉地にて、昨年末に導入したタブレットPCからの初送信デス。

ふく爺様

あけましておめでとうございます。
(*'-'*)
昨年は写真のご提供その他で、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

>年が明けると、時刻改正までの期間は、消えゆく列車の
>通り道の各地では騒々しい日が続くことだろうけど、東海管内は
>大きな変化はないので、悲しいくらい穏やかだけど、それでも
>ワシは地域の鉄道の日常を追いかけるぜぃ。

首都圏は、今春、なんだかいろいろ変化があるんですねぇ。
全てを追いかけるのは不可能ですから、まあ、ぼちぼちやっていきます。
(絵の勉強とか、他にもいろいろやることがあるので。)

>来年もお互い健康に留意して、良い年にしような。

はい。おっしゃるとおりです。

>NHK紅白は終わったのかな?
>夕飯時だけ見て、あとは見なかったんで・・・。

私も見てなかった(笑)。
大晦日から元日にかけては、「今夜も生で さだまさしです」の拡大版が毎年楽しみです。
(今回は大阪から生放送でした。大晦日の夜8時30分ごろから11時ごろまで『年忘れコンサート』があり、0時過ぎからは、そのままコンサート会場でNHKの生放送を・・・というのが通例。観客もそのまま残ってNHKの公開生放送を見てゆくようですです。昨年は仙台でした。
生放送の終了は2時30分なので、この企画は「観客の帰宅の便を考え、電車の終夜運転が実施される大都市でしか出来ない」と考慮されているそうです。)

今年もよろしくお願い申し上げます。

103おじさん様

あけましておめでとうございます。
(*'-'*)

「みどりの山手線パン」の記事がきっかけでしたか。
あのパンは、その後「301系」なども出たようですが、量が結構多いんですね。まあ、500円もすることですし。。。。

>自分の地元でもある西武線から東横線への相互直通、「あけぼの」廃止発表、岩泉線廃止決定、「スーパーこまち」登場など、やはり様々な話題のある一年でした。

自分でも不思議なことに「スーパーこまち」って取り上げてないんですよ。
「E3系「こまち」+E5系のコンビは、おそらく短命に終わるよ」という記事は書いているんですが。。。。
(どうも、「その通り」になる模様です。)

>何はともかく、体調第一で健全な趣味活動をしていきたいですね。

はい、私もそう思います。
今年もよろしくお願い申し上げます。
(*'​-')​ノ

いまは東京都民。 様

あけましておめでとうございます。
(*'-'*)

1月1日付の記事で「第545回」なんですが、
いつでも、お好きなときに遊びに来てくださいね。
「たぶん」継続してますので(笑)。。。。
昨年7月で500回を超えましたので、中途半端で終わらせず、「せめて1000回までは」と思っております。

東北の旅、お気をつけて。

今年もよろしくお願い申し上げます。
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。