08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

185系になった「ムーンライトながら」を見たよ!

東海道本線快速「ムーンライトながら」9391M(2013年12月25日・東京駅・宮オオ185系B5編成)1

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
(2013年)12月20日から、東海道本線東京~大垣間を走る臨時快速列車「ムーンライトながら」が、
宮オオ(大宮総合車両センター)の183系電車から、同所の185系電車に置き換えられました。
かねてから置き換えの話はありましたが、いよいよ実施されたわけで、私も12月25日の夜、東京駅へ見に行ってきました。

当日の下り9391Mは、宮オオ185系の「C7」(4連)+「B5」(6連)の10両編成(全車両、普通車指定席)。
(←大垣 【C7】クハ185-13+モハ184-25+モハ185-25+クハ185-113+【B5】クハ185-210+モハ184-220+モハ185-220+モハ184-219+モハ185-219+クハ185-310 東京→)
もともとは「踊り子」の修善寺編成用だった「C7」(サハ185-7が入っていたが、これは2013年6月に廃車)と、
京浜東北線用のATC装置を搭載しているため、以前は特急「はまかいじ」専従の感があった「B5」のコンビでした。
東海道本線快速「ムーンライトながら」9391M(2013年12月25日・東京駅・宮オオ185系C7+B5編成)5

側面の方向幕。2013年7月ごろには既に準備されており、web上では「いよいよ”ながら”も185系化、183系引退か?」と、相当な話題になっていましたね。
東海道本線快速「ムーンライトながら」9391M(2013年12月25日・東京駅)2

前面の表示は「臨時快速」だってよ。。。。
(*゚O゚)
東海道本線快速「ムーンライトながら」9391M(2013年12月25日・東京駅)3

こういう書き方の表示は初めて見ましたねぇ。
快速」ではなく、「臨時快速」。
どうせなら「ムーンライト信州」の189系のように、「快速 ムーンライトながら」と書いてほしいですね。
373系の定期列車時代に使われていた「長良川の鵜飼」の絵入りヘッドマークは、あの絵の著作権をJR東海が持っているに違いなく、東日本車に表示するのはさすがに不可能でしょうけど。。。。

東京駅構内の放送では「本日、全て満席となっております」と言っていましたが、実際には半分ぐらいしか乗っていませんでした。
この先、横浜か小田原で乗る人たちで、最終的には満席になるんでしょうか。
東海道本線快速「ムーンライトながら」9391M(2013年12月25日・東京駅)4

今季の「ムーンライトながら」は、下り9391Mが東京発12月20日~1月4日、
上り9390Mが大垣発12月21日~1月5日運転です。
では~♪(*'​-')​ノ

【お断り】
「首都圏183・189系の現状」は一回お休みさせていただきます。ご了承ください。
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは

185系ムーンライト見てきたんですね!
東京駅で見る分には違和感ないのですが
名古屋では見慣れないのが来たなって感じなんでしょうね
(・.・)
正面の「臨時快速」はないですよね
(¬_¬)
25日に遅くに東京にいたなんて…
(*゚▽゚*)
先日に東京駅舞台の映画観ました
いくぜ東北のCMのお姉さんが出演してたり
新幹線の運転士さんの設定もありました
(^.^)

大垣夜行

こんばんわ。
大方の予想通り、「ムーンライトながら」185系化されましたね。
大垣夜行と言えば、165系の345M、340Mというイメージの強い自分には、「ムーンライトながら」という列車名は未だ馴染めないですが、373系化〜臨時格下げ183系化〜今回の185系化と、165系撤退から随分時間が経っていたんだなぁ〜と改めてかんじさせられました。

ただ、個人的には、MT54のサウンドがよく聞こえ、窓も開く185系は、165系大垣夜行のイメージが少し重なるような気がして、悪くは感じません。
今年の冬臨は厳しそうですが、春〜夏臨で運転されたら、久しぶりに利用してみたいですね。

aki様

こんばんは。
(*'-'*)

>185系ムーンライト見てきたんですね!

はい。ご要望にお応えして(笑)。

>東京駅で見る分には違和感ないのですが
>名古屋では見慣れないのが来たなって感じなんでしょうね
(・.・)

過去の定期運行は静岡まで(153系を置き換えた普通列車)、
現在は三島(修善寺)までですから。

>正面の「臨時快速」はないですよね

何か、「よくわからない書き方」ですね。
「ホリデー快速鎌倉」も、この表示なんでしょうか?

>25日に遅くに東京にいたなんて…
(*゚▽゚*)

吉野家の「牛鍋御膳」食べて帰りました。
おいしかったですが・・・問題点がひとつ。
すぐ出てくるのはいいんだけど・・・白菜が煮えてないよ(笑)。
(白菜だけ別の鍋であらかじめ煮ておいて、注文があれば、お客に出す小鍋によそう・・・というやり方がいいかも。)

>先日に東京駅舞台の映画観ました
>いくぜ東北のCMのお姉さんが出演してたり
>新幹線の運転士さんの設定もありました
(^.^)

『すべてはきみに逢えたから』という映画ですね?

(*'​-')​ノ

103おじさん様

こんばんは。
(*'-'*)
>大垣夜行と言えば、165系の345M、340Mというイメージの強い自分には、「ムーンライトながら」という列車名は未だ馴染めないですが

静岡駅で夜中に売ってた駅弁は忘れられないですね。
列車の到着時刻に合わせて作っていたから、ご飯はホカホカ、揚げ物もまだ熱かったです。
その頃、まだ珍しかった「缶入り麦茶」にも驚きました。

>ただ、個人的には、MT54のサウンドがよく聞こえ、窓も開く185系は、165系大垣夜行のイメージが少し重なるような気がして、悪くは感じません。

冬場は窓を開けてはいけません。寒いから(笑)。
(>_<)

>今年の冬臨は厳しそうですが、春〜夏臨で運転されたら、久しぶりに利用してみたいですね。

185系もリニューアルされましたので、昔とは座り心地が違い、良くなっています。
一度は乗ってみたいですね!
(*'​-')​ノ

ついに、ですね

初めまして。
いつも楽しく拝見しております。

185系の「ながら」、ついに登場ですね。

おそらく、今残っている183・189系は後期製造でしょうから、
製造時期は185系とそれほど変わらないと思うのですが(5年くらい?)、185系のほうがずっと若々しく感じます。

一方で651系やE653系が「ひたち」から退く、なんてご時勢に、
「踊り子」はほとんど185系なわけで、息の長さは国鉄型らしいですね。
登場時の中途半端なイメージを、こつこつ走って覆した感じで
派手さはないけど、名車と言っていいのかもしれません。

今後は中央線系統が置換え対象になるようですし、そうすると
「踊り子」用、波動用含めどうなるかわかりませんが、
そうなる前に「ながら」乗ってみたいです。

違和感がないという違和感

寒い中、お疲れ様でした☆

イブではないとはいえ、クリスマスの晩。まして煌びやかなイルミネーションがあるわけでもない東京駅10番線に一人…なんか歌になりそうi-183


で、本題。いくつかのブログで乗車記みたいなのも出てますね。

>側面の方向幕。2013年7月ごろには既に準備されており、web上では「いよいよ”ながら”も185系化、183系引退か?」と、相当な話題になっていましたね。

183のあとは使える車両が他にありませんから、既定路線だったともいえるでしょう。185も基本設計は117なんかと同じですから、習熟訓練もすんなりいったはずです。それにしても夜の10番線に185…すっかり馴染んでしまっています。


>前面の表示は「臨時快速」だってよ。。。。
>どうせなら「ムーンライト信州」の189系のように、「快速 ムーンライトながら」と書いてほしいですね。373系の定期列車時代に使われていた「長良川の鵜飼」の絵入りヘッドマークは、あの絵の著作権をJR東海が持っているに違いなく、東日本車に表示するのはさすがに不可能でしょうけど。

旅客案内上も「快速 ムーンライトながら」とした方が親切でしょうね(まぁ誤乗する人なんて、まずいないでしょうけど)。側面幕とヘッドマークが連動しているわけですし、なんら技術上は問題ありません。

18きっぷ利用者が殆どだから、いつ18きっぷがなくなってもいいように簡略化した?いえいえ18きっぷはそう簡単になくなりはしませんよ。グループ全体で50とも60億ともいわれる18きっぷの売上をみすみす手放すはずもなく…とはいえ「青春」じゃない層が相当増えているのは事実みたいですから、今後ある程度の改定はあるかもしれませんけどね。

絵入りマークは単に面倒くさかったんでしょう。マーク自体は著作権があるとはいえ、グループ内ならある程度は融通させるでしょうし(駅名標でお馴染みのスミマルゴシックの版権は実は海社持ち)、前面幕のプリントに手がかかるのを避けたようにも思います。
※大きな声ではいえませんが、東も海も子会社のライツビジネスをつかさどる所は本当に厄介で、ある写真集で列車が写りこんでいるのを見て「この写真は掲載許可を…」と言ってきたことがあります。当時、親しくしてもらっていた関係者(お偉方)に話したところ、「えっ、このカットに?もしまた言ってきたら、私の方で言い返してやるから」とこたえていただいた事もありました(風景の中に写っている場合、著作権は主張できないらしい)勿論、その後は何も言ってきませんでした。

おっと本題からずれました。復線しましょう。


>東京駅構内の放送では「本日、全て満席となっております」と言っていましたが、実際には半分ぐらいしか乗っていませんでした。この先、横浜か小田原で乗る人たちで、最終的には満席になるんでしょうか。

小田原からは日付が変わりますから、18きっぷ関連で小田原から先で満席かもしれませんね(棒)。え、だったら東京→小田原を別途購入で検札の際に見せろって?はい、正解i-235
これ悩ましいところで、実際には1人で2席確保という可能性もあるんですよね(場合によっては直前キャンセル)。夜行高速バスの2列2列の安価版を多用している方の中には「手数料かかっても、直前キャンセルすれば楽チンですよ。なんでプレミアムシートなんて使っているんですか」とワタクシに平気で言ってくる御仁もいますからi-182アタシャ、腰が悪いから無理できないんだっつーのi-231


>冬場は窓を開けてはいけません。寒いから(笑)。 (>_<)
>185系もリニューアルされましたので、昔とは座り心地が違い、良くなっています。

こればかりは何とも…。最後に185に乗ったのは「踊り子」のロザ(しかも昨秋)ですので一概には言えませんけど、窓のガタツキは多少ありますからね。
その昔、「シュプール」でよく利用していた頃の185は寒かったi-238高崎を過ぎた辺りからだんだん冷えて、国境のトンネル辺りを過ぎると嫌がおうにも目が覚めます(この辺りで窓枠は凍っている)。実際に湯沢で下りるからいいんですが、ある時は夜中に「ピュー」という風音が。何かと思えば、2列前の輩が窓を少し開けて枠に足をのせて寝ていたことも(これは流石にワタクシ含めて数人で注意しました)。
この点では白馬などで使っていた183の方が密閉になるだけ有難かったです。とはいえ183もシートの関係で夜中に大爆笑が起きるトラブルはありましたけどねi-229


>吉野家の「牛鍋御膳」食べて帰りました。

みっぴょんさん、吉野家好きだなぁ。ワタクシも決して嫌いじゃないんですが、十数年来はテイクアウトオンリーですね。もう若くないのでカウンターでのウン秒チャージは無理です。もっとも、みっぴょんさんはウン秒チャージはしないでしょうけど(だから「御膳」だってi-232


「大垣夜行」という表現の方がしっくりくるような気もしてますが、車両も変わりましたし、これも時代ですかね。その昔、名古屋に行くのに使った際、ワタクシはすぐに寝てしまったので気付きませんでしたが、同行の友人は隣席の人に夜中じゅう話し込まれたらしく、翌朝明らかに不機嫌だったのをふと思い出しましたよ。


183・9の特集もいよいよ佳境ですね。期待してます。
以上、なんだか最近はコメントの鍵しめが多い「たか」でした。

ではe-463

コシ男様

こちらこそ、はじめまして。
(*'-'*)

>185系の「ながら」、ついに登場ですね。

出ました。
ただし、この185系も引退する時期が、いずれ来るでしょう。
そうなったとき、これ以降は「JRになってから作った車両」になりますから、東海がすんなり東日本車を受け入れるとは思えません。
そのときが「ながら」の幕切れだと思います。

>一方で651系やE653系が「ひたち」から退く、なんてご時勢に、
「踊り子」はほとんど185系なわけで、息の長さは国鉄型らしいですね。

「踊り子」はE257系に置き換え(「あずさ」に新型車両を投入し、現行「あずさ」車を「踊り子」へ転用)という話が東日本大震災前にはありました。
(鉄道ブログ界では結構有名な、「女装子」のお方のブログで読みましたが、どうもJR東日本の「中の人」っぽい。)
しかし、震災でその計画はグダグダになりましたから、今、どういう話になっているのか、わかりません。

昨年から、E259系の「マリンエクスプレス踊り子」が走っていますが、
これは「E259系と同じ性能の新型車両(E261系?)を新造し、踊り子を置き換えるための”訓練”では? だから、マリン踊り子はもう1年もやっているし、平日でも走っていることがあるんだ」と言う人もいるけど・・・どうなんでしょうねぇ?
( ・_・)

>登場時の中途半端なイメージを、こつこつ走って覆した感じで
>派手さはないけど、名車と言っていいのかもしれません。

使い勝手が良いんでしょうね。「大事にされている」感じがします。
途中でリニューアルしたのは正解でしたね。あれで、寿命も延びたでしょうし、お客さんに与えるイメージもよくなったと思います。

>今後は中央線系統が置換え対象になるようですし、そうすると
>「踊り子」用、波動用含めどうなるかわかりませんが、
>そうなる前に「ながら」乗ってみたいです。

「はまかいじ」は一時期、利用者が少なくて廃止の話もありましたが、最近は利用者が戻ってきており、当面は走る模様です。臨時の「あずさ」「かいじ」は、今のところ183系限定で、185系は入っていませんが、これは車両需給の関係でしょうね。
松本まで185系が入線した実績はあるわけですから、今後のことはわかりません。

私も、一度は185系「ながら」に乗ってみたいですね。

また、遊びにきてくださいね~♪
(*'​-')​ノ

たか様

こんにちは。
(*'-'*)

>183のあとは使える車両が他にありませんから、既定路線だったともいえるでしょう。

コシ男さんへのお返事にも書きましたが、「185系も引退」という時点で「”ながら”は終了」ではないかと思います。

>185も基本設計は117なんかと同じですから、習熟訓練もすんなりいったはずです。
うr
静岡管内では、昼間試運転をやっていたそうです。
「どこかのおじさま」(笑)は、お撮りになったそうですが。

>いえいえ18きっぷはそう簡単になくなりはしませんよ。グループ全体で50とも60億ともいわれる18きっぷの売上をみすみす手放すはずもなく…

JR東日本、しかも首都圏は割引切符の種類が多く、しかも年間を通じて利用できるから、「18きっぷ」には、さほどこだわらない感じですが、
西日本は割引切符の種類が極端に少ないし、「大人の休日倶楽部」のような会員組織もないので(JR全社でやっている「ジ倶」だけ)、「18きっぷ」の発売時期を心待ちにしている人も多いそうです。
それを思うと、現状では「18きっぷ」の廃止は考えられないでしょうね。

>大きな声ではいえませんが、東も海も子会社のライツビジネスをつかさどる所は本当に厄介で

千葉県のI 鉄道の社長さんは、鉄道ビデオ制作・販売会社「P」社の社長でもありますが、そのことで東日本の子会社と大喧嘩して、そのためP社のDVDには長年、東日本をテーマにした作品がなかったんですよね。。。。
(最近「房総の113系」なる480分の長尺物が出たので、今は和解したのかもしれませんが。)

私の知人も、恵比寿にあるその子会社に関して不愉快な出来事があったそうで、「ポケモンで大儲けしてるくせに、やることがセコイんだよなぁ・・・」と怒っていましたよ。

>これ悩ましいところで、実際には1人で2席確保という可能性もあるんですよね(場合によっては直前キャンセル)。

常識のない奴って、必ずいますからね。。。。
( ゚д゚)、ペッ

>安価版を多用している方の中には「手数料かかっても、直前キャンセルすれば楽チンですよ。なんでプレミアムシートなんて使っているんですか」とワタクシに平気で言ってくる御仁もいますから

「ドリーム号」を例にすると、「青春ドリーム」を2席買うより、早期割引でレギュラーの「ドリーム」(3列独立シート)を規則どおり1席買ったほうが安くない?
(プレミアムは、もともと常連さんがいて買いにくい。)
要するに、この手のおバカさんは「俺って”旅の達人”!」と思い込みたいだけでしょ? そういう知識を「披瀝」してさ。。。。
┐('~`;)┌

>みっぴょんさん、吉野家好きだなぁ。

「吉野家」派、「松屋」派、「すき家」派がいるんでしょうけど、私は断然「吉野家」派だなぁ!
(「神戸らんぷ亭」とやらは、店舗数が少ないので有楽町線江戸川橋駅前で一回入ったことがあるだけ。)
牛鍋は、CMで宮川大助さんがおいしそうに食べてるじゃないですか。。。。

>十数年来はテイクアウトオンリーですね。

私は、テイクアウトはしません。
なぜなら、家で食べるならスーパーで安い「オージービーフ」でも買い、ご飯を炊いて、「みっぴょん特製タレ」の牛丼を作って食べたほうが安くておいしいよ!
(*'-'*)/
もしテイクアウトするなら、あれを「牛丼」として食べずに、卵を混ぜて炒めて、「牛肉チャーハン」にすると結構いけます。
(これは私の発案ではなく、漫画の『クッキングパパ』で見て試した。)

では~♪(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。