07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう



首都圏183・189系の現状/2013年12月(1)

宮オオ183系「H81」編成(2011年5月11日・池袋駅)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
今年(2013年)の夏まで、首都圏では当たり前に見られた183系・189系の特急形電車、最近はめっきり少なくなりました。

それどころか、185系電車すら2014年3月15日のダイヤ改正で、上野駅発着の特急「あかぎ」などからは撤退するようで、651系1000番代車に置き換えられるとのこと。
(注:新宿駅発着の「あかぎ」は当面、185系で残る。)
その651系1000番代車を充当する新列車の名称が「スワローあかぎ」・・・全車指定席なので「座ろうあかぎ」っていうおやじギャグなのが笑わせてくれますが、
それはともかく、「183・189系の現状は、どうなっているのか?」というのが気になります。

そこで、2013年12月時点の現状を簡単にまとめてみました。
(*'-'*)つ
煩雑になるので3回に分け、第1回では大宮総合車両センター所属車「H編成」、第2回は大宮総合車両センター所属車「OM編成」、最終回で幕張車両センター・豊田車両センター・長野総合車両センター所属車を取り上げる予定です。

■大宮総合車両センター(宮オオ)所属車
これは「H編成」と「OM編成」に分けられます。

「H編成」は、もともと田町車両センター(東チタ)所属だったものが、同センターの廃止で2013年3月に大宮へ転属したグループ。
「OM編成」は、高崎車両センター(高タカ)と小山車両センター(宮ヤマ)に所属していたものを、2006年3月に大宮へ集約したグループ。
いずれも、2002年まで走っていた165系・167系急行形電車の後任として、もっぱら臨時列車や団体専用列車に充当されており、定期運用は持っていませんでした。

●「H61」編成(6両編成・現存)
←高崎 クハ189-8+モハ182-1047+モハ183-1047+モハ188-25+モハ189-25+クハ189-504 上野→
宮オオ183系「H61」編成(2010年10月24日・富士吉田駅)

以前はモハ188-25+モハ189-25ではなく、モハ182-1044+モハ183-1044が入っていましたが、2013年7月に「H101」編成と振り替えられました。

この編成は富士急行線直通の「ホリデー快速河口湖」に入る機会が多く、「準定期列車」のごとく、毎週末に走っていました。
逆に、この編成が修学旅行列車に充当されることは、あまりなかったようです。
上の写真は2010年10月24日、富士吉田(現:富士山)駅に進入する「ホリデー快速河口湖4号」(当時は大宮行き)。
この日、JRから購入したB寝台客車・スハネフ14 20が搬入され、とりあえず富士吉田駅構内の車庫に収容されました。現在は、下吉田駅構内で「ブルートレインテラス」として保存・展示されているのは、先日の記事に書いたとおりです。

下の写真は新緑の中央本線鳥沢駅を通過する「ホリデー快速河口湖1号」(2013年5月3日)。
宮オオ183系「H61」編成(2013年5月3日・鳥沢駅)

●「H81」編成(8両編成・消滅)
←高崎 クハ189-10+モハ182-1018+モハ183-1018+モハ182-1020+モハ183-1020+モハ182-1013+モハ183-1013+クハ189-508 上野→
宮オオ183系「H81」編成(2010年6月12日・片倉~八王子間)

2013年9月24日にいったん長野総合車両センターへ回送され、青字の車両(クハ)のみ、10月1日付で豊田車両センター(八トタ)の「M51」編成として復帰。
それ以外は、そのまま長野で廃車となりました。

この編成は、神奈川県内~日光間の修学旅行列車に充当されることが多かったように思います。特に、各駅のホームの長さが8両分である横浜線に入線する場合は、まず「H81」でした。
上の写真は2010年6月12日、横浜線片倉~八王子間で撮影。当時は東日本大震災直後で、「節電ダイヤ」が実施されていましたが、修学旅行列車は「適用対象外」として最優先で運行されていました。

下の写真も横浜線で、2013年5月11日、中山~十日市場間で撮影。
宮オオ183系「H81」編成(2013年5月11日・中山~十日市場間)

修学旅行が実施されない時期には、一般の団体臨時列車に入ることもありました。
下の写真は2012年8月3日、新宿発長岡行き9727Mです(上尾~北上尾間で撮影)。長岡の花火大会を観に行く団体さんの専用列車でした。
宮オオ183系「H81」編成(2012年8月3日・上尾~北上尾間)

なお、「H81」は「ムーンライトながら」や「ホリデー快速河口湖」のような、「自由に乗れる臨時列車」に充当される機会は意外に少なく、ほとんど団体専用列車に使われていました。

●「H101」編成(10両編成・消滅)
長らくの間、
←高崎 クハ189-513+モハ188-34+モハ189-34+モハ188-30+モハ189-30+モハ188-26+モハ189-26+モハ188-25+モハ189-25+クハ183-1023 上野→
の編成でしたが、2013年7月にモハ188-25+モハ189-25を、「H61」編成のモハ182-1044+モハ183-1044と振り替えました。
しかし、この
←高崎 クハ189-513+モハ188-34+モハ189-34+モハ188-30+モハ189-30+モハ188-26+モハ189-26+モハ182-1044+モハ183-1044+クハ183-1023 上野→
という編成は短命に終わり、2013年9月25日に長野総車セへ回送され、
モハ188-30+モハ189-30は、豊田車両センター(八トタ)の「M51」編成に転用され、それ以外は廃車になりました。
(「H61」に転じたモハ188-25+モハ189-25も、八トタの「M51」編成に再転用。)

「H102」編成とともに、「青春18きっぷ」の有効期間(春・夏・年末年始)には東京~大垣間の臨時快速「ムーンライトながら」専従になり、
また、臨時の特急「あずさ」に使われることも多く、お乗りになった方もいらっしゃると思います。
下の写真は2013年5月3日、新宿~松本間の臨時特急「あずさ75号」(鳥沢駅で撮影)。
宮オオ183系「H101」編成(2013年5月3日・鳥沢駅)

●「H102」編成(10両編成・消滅)
←高崎 クハ189-11+モハ188-41+モハ189-41+モハ188-38+モハ189-38+モハ188-21+モハ189-21+モハ188-19+モハ189-19+クハ189-509 上野→

189系だけで固められており、編成中に183系が混じっていませんでした。もっとも、碓氷峠の在来線廃止後は、183系と189系を区別する必要性がなくなっていますが。。。。

2013年8月29日に長野総合車両センターへ回送され、青字の車両は9月2日に豊田車セへに戻り、同所の「M52」編成になりましたが、それ以外は廃車。

私は「ムーンライトながら」という列車が好きではなく、ほとんど乗ることもありませんが、たまたま大垣から乗った「ながら」を降りて、東京駅で撮ってみました。
(2010年1月6日)
宮オオ183系「H102」編成(2010年1月6日・東京駅)

なお、「H101」と「H102」が神奈川県内~日光間の修学旅行列車に入る場合は、根府川または横須賀発着の列車に充当されるケースがほとんどでした。やはり、東海道・横須賀線は各駅ともホームが長く、また、乗車する児童数も相応に多いのだろうと思います。
宮オオ183系「H102」編成(2011年5月11日・池袋駅)

(以下、次回に続く。)
(*'​-')​ノ
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは

183・189系ネタですね!
(・.・)
「スワローあかぎ」って登場なんですね
まさかの「座ろうあかぎ」からとは…
((((o_ _)oドテッ
そもそも183系と189系は碓氷峠での区別でしたよね
子供の頃の特急といえば183系の絵を書いていた気がします
φ(・ェ・o)
先頭車以外はM車の8M2T10両は迫力ありますよね!
(@.@)
とうとう「ムーンライトながら」が185系になってしまったらしいですね
このシリーズ3回じっくり読ませていただきます
(・ω・)

aki様

こんばんは。
(*'-'*)

>183・189系ネタですね!

「今、どうなってる?」っていうブログ記事は、意外に少ないんですよ。
「今日、何々編成を撮った」とかいう記事は無数にあるんですけどね。

>「スワローあかぎ」って登場なんですね
>まさかの「座ろうあかぎ」からとは…
((((o_ _)oドテッ

まあね。。。。
┐('~`;)┌

>そもそも183系と189系は碓氷峠での区別でしたよね

そうです。189系や169系、489系はEF63形と協調運転ができました。
編成も12両までOK。
183系・ 185系・115系などは、碓氷峠を通過することは可能だったんですが、協調運転は不可能で、要するに「客車と同じで、機関車に牽引・後押しされてるだけ」の状態で峠を越えました。
編成も8両が限度。
(165系12両編成をEF63が後押しして試運転中、連結器に異常な負荷が掛かって、ぶっち切れたそうです。)

>子供の頃の特急といえば183系の絵を書いていた気がします
φ(・ェ・o)

私も「とき」とか描いたな。。。。

>先頭車以外はM車の8M2T10両は迫力ありますよね!

183系開発当時(1970年代前半)の理念では、こんな「中間が全部モハ」なんて編成は「あり得ない話」でした。
だって、当時は「特急にはグリーン車が付き物」で、サロが入っていない特急なんて。。。。
(グリーン車なしの183系特急は、1982年登場の「すいごう」が最初かもしれません。)

183・189系「MLながら」(下り)に乗ったとき、静岡~浜松間では、高速貨物列車に追われて、ものすごく飛ばしてるように思えました。「パワフル編成」の特性が生かされてる感じです。
しかし、下り「ながら」は共和と熱田で1時間近く運転停車して、時間つぶしするんですよね。「名古屋駅の到着時刻を調整する」とか何とか、そんな理由で。。。。
そのため、いわゆる「表定速度」を計算すると、たいして高速ではないような数値が出てしまいます。

>とうとう「ムーンライトながら」が185系になってしまったらしいですね

はい、なってしまったらしいです。
まだ私も185系は見ておりません。
「東京駅停車中でもいいから撮っておくか」と思っていますが、深夜ですからね。。。。
某日、「忘年女子会」の帰りにでも立ち寄ってみます(笑)。
撮ったら、記事をUPしますので。
えっ? 「”ながら”乗って、名古屋でも行って来い」って?!
それもいいけど・・・指定券が買えるかな?
(・.・)?
(特に「コミケ」の開催日。)

>このシリーズ3回じっくり読ませていただきます

最初は2回でおさまるか?と思ったんですが、原稿を書き出してみると結構煩雑で、3分割することにしました。
よろしくご愛読お願い申し上げます。

では~♪(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
