06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト


撮りにくい!651系「フレッシュひたち4号」

水カツ651系「スーパーひたち」(2011年1月17日・亀有駅)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
「タキシード・ボディのすごいヤツ」が、常磐線に帰ってくる。。。。

2013年3月16日のダイヤ改正で、いったん定期列車からは撤退した651系電車(水カツ:勝田車両センター)が、
(2013年)10月1日から、車両運用の都合で1日1往復のみ、特急「フレッシュひたち」に復活しました。下記の列車です。

●1004M「フレッシュひたち4号」(勝田発5:39→上野着7:24)
●1061M「フレッシュひたち61号」(上野発20:15→勝田着21:45)

編成は7両+4両の11両編成で、平日・土曜・休日の区別なく651系11連が充当されます。

「なぜ、今、651系再登場なのか」というと、現在「スーパーひたち」「フレッシュひたち」に充当されているE657系の車内(荷物棚の下)に、「指定席発売状況表示灯」を取り付ける工事を行なうためです。
これは、「その座席が”予約済み”か、”空席”か」を表示するためのものです。
JR東日本では初登場の装置なので、私も水戸支社のプレスリリース(12月15日現在、閲覧不可)を読んで想像しているだけですが、
おそらく、首都圏のグリーン車に見られる「空席表示灯」(その座席が”空席”なら緑、誰かが使用中なら赤ランプが点灯する)に似た物だと思われます。

下の写真はサロ210形の車内ですが、荷物棚の下に赤ランプが点灯しているのがわかりますかね。
サロ210形車内(2008年5月17日・高崎線)

装置の取り付け工事は2015年3月までかかる見込みで、E657系が工場(たぶん郡山総車セ)に入場中の「助っ人」として651系が再登場したわけですね。

なお、関東地方以外の方は「”フレッシュひたち”はE653系で、651系は”スーパーひたち”専従だったんじゃないの?」とおっしゃるかもしれませんが、
この区別は「車両」ではなく、「上野~水戸間を原則的にノンストップで走るのが”スーパーひたち”」、「土浦や石岡などにも停車するのが”フレッシュひたち”」という分け方で、651系の「フレッシュひたち」も少数ながら、朝夕の通勤時間帯には存在しました。
(2012年3月17日ダイヤ改正の時点では、「フレッシュひたち75号」と「同68号」が651系だった。E653系には無いグリーン車が連結されていたので、市販の『時刻表』でも簡単に識別できた。)
水カツ651系「スーパーひたち」(2012年5月12日・鶯谷駅)

さて・・・。
せっかく復活したんだから651系を撮りたいに決まっていますが、「フレッシュひたち61号」は夜間なので論外。
走行シーンを撮れるのは「4号」に限りますが、なにせ早朝のことで、常磐線まで出向くのが大変だ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛
上野着7時24分では、泊まり勤務が終わってからでは間に合わず、公休か非番の日に行くしかないんですが、
日の出の時刻がだんだん遅くなっているので「北へ向かえばいい」ってものでもありません。
本当は佐貫とか牛久あたりまで行って撮りたいんですが、日の出前ではどうしようもなく、結局は取手以南になってしまいます。
(ちなみに、12月15日の東京の日の出は、6時43分[東京天文台調べ]。)

しかし、取手以南は「お立ち台」もあんまりなく、複々線区間の駅では、緩行線ホームから狙おうとすると、各駅停車の電車が被ってしまう。。。。
(>_<)
一度、亀有駅で失敗し、ふてくされて駅構内の喫茶店でコーヒー飲んで引き上げてきましたが、その後、馬橋駅でかろうじて1カットだけ撮れました。
水カツ651系「フレッシュひたち4号」(2013年11月26日・馬橋駅)

その後は・・・。
冬が深くなり「眠い」だの「寒い」だの言ってサボり続けており、「そうだ、明日行こう!」と決心しても、
「いや・・・セシールの通販で買った服が明日の午前中に届くんだった。それまでに常磐線から戻ってこられるだろうか?」と考えて断念したり。。。。
(この原稿を書いている途中で「佐川男子」[笑]が届けてくれましたけどね。でも「午前中必着」といっても11時に来たから、柏や我孫子まで行っても練馬まで戻ってくるのは十分可能で、やはり行くんだった。。。。)

まあ、2015年春までの予定ですから・・・来年の春か夏あたり、再挑戦しますけどね。
(*'-'*)
なお、651系のうち「K203」編成(4連)だけは、「余剰」扱いで廃車になりましたが、それ以外は全て残っており、現在休車中の車両は尾久車両センター構内などに留置されています。
直流区間専用の「1000番代」なるものに改造されて、「高崎線で試運転を行なった」とも聞いていますが。。。。
さて、これは今後、何に使われるんでしょうかね? 「7両編成」「グリーン車連結」っていうのがヒントなんでしょうけど。。。。
(*'​-')​ノ

【追記】(2013-12-17)
「フレッシュひたち4号」「同61号」は、常磐線の佐貫駅に停車しますが、
その佐貫駅に
『当駅は”マザー牧場”の最寄り駅ではありません。マザー牧場へは、内房線の佐貫町駅をご利用ください。』
という掲示があるそうな。。。。
(ある方のブログで見た。ただし、そのブログ[アメブロ]は、アメンバー[アメブロの会員]しかコメントできない設定になってました。残念!)
総武線の浅草橋駅に「浅草(雷門)へは、当駅から都営地下鉄浅草線に乗り、浅草駅で下車してください」という掲示があるのは知っていますが、それでも浅草と浅草橋は「間違って降りて、歩いても30~40分」の距離です。
しかし・・・
「佐貫」と「佐貫町」じゃ違いすぎるでしょ。。。。
( ゜д゜)
この佐貫駅の掲示、今度確認してみますね。

【さらに追記】(2013-12-22)
直流専用に改造された651系1000番代車は、2014年3月15日のダイヤ改正から、
高崎線・両毛線・吾妻線の特急「あかぎ」「スワローあかぎ」「草津」に充当されます。
(2013年12月20日付でJR東日本の公式発表あり。)
なお、「スワローあかぎ」は土曜・休日運休なので、
実際の運転は2014年3月17日(月曜)からスタートします。
「スワローあかぎ」運転開始告知ポスター(2014年1月16日・東十条駅)

============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは

651系ネタですね
(@.@)
指定席発売状況表示灯って新しい装置ですよね
グリーン車にあるのはアテンダントさんが確認して赤くなって下車すると緑にんるんですよね…
いやいや便利な世の中になったもんですね!
(・w・)
スーパーさんとリフレッシュさんの違いは停車駅だったのですね
てっきり車両かと思ってました
馬橋駅の1枚上手く撮影できましたね
(⌒_⌒)
1000番台の登場で動きありそうですね
路線毎に10・7・5・4両と併合あり色々ですがどうなるんですかね
(。-ω-)ンー

aki様

こんばんは。
(*'-'*)

「指定席発売状況表示灯」という名称が正式かどうか、わからないんですが、「要するにそういう物」です(笑)。
マルスのデータを集約して、無線で飛ばして車内装置で受信し、ランプを表示させる・・・という仕掛けなのでしょう。

既に小田急や東武の特急では、車掌さんが持っている端末に発売状況を表示するシステムが使われており、「原則として車内改札はせず、何もなければお客様に声を掛けない」ことになっていますが、
「車掌端末のみ表示(つまり、当事者だけがわかっていればよい)」とせず、「誰にでも見える表示灯も取り付ける」というところが、JR東日本の「流儀」なのでしょうね。
私鉄とJRの考え方の違いは、なぜだかわかりませんが。。。。

>グリーン車にあるのはアテンダントさんが確認して赤くなって下車すると緑になるんですよね…

紙のグリーン券の場合は、そうです。
「Suicaグリーン券」の場合は、カードリーダーにSuicaをタッチした瞬間にランプが緑色に変わります。

>スーパーさんとリフレッシュさんの違いは停車駅だったのですね
>てっきり車両かと思ってました

当初の理念は、おっしゃるように「スーパー=651系」「フレッシュ=E653系」のように、車両で分けるつもりだったようです。

しかし、朝夕は土浦など、途中駅の利用者が多いので、ノンストップ型より停車駅が多いタイプの方が喜ばれ、
また、今は廃止されたようですが、水戸支社には「フレッシュひたちにしか乗れない代わりに、4割引(ただし、スーパーひたちには無効)」とかいう企画乗車券があって(高速バス対策商品でしょうね)、
これが軽く見られないほど売れていたので、 「朝夕はフレッシュ中心」としたんでしょうが、当初はE653系の数が揃わず、651系も一部は「フレッシュ」として運行せざるを得なかったんだと思います。

実際、E653系の数が増えてくると、651系の「フレッシュ」は減り、最終的には2往復だけになっていました。

>馬橋駅の1枚上手く撮影できましたね

これはドキドキしましたよ!
シャッターを切って2秒後、私の前を各駅停車が通過して行きました。。。。

>1000番台の登場で動きありそうですね

窓の下にオレンジ色の帯が入っているのが「1000番代」の特徴・・・らしいです。

>路線毎に10・7・5・4両と併合あり色々ですがどうなるんですかね

現在でも高崎線には「7両編成(うち1両はグリーン車)」の特急が走ってますよね。夕方は、7+7=14両編成のもありますが。。。。
どうやら、651-1000は「その列車」に使われる模様です。
国定忠治ゆかりの山といえば、「名月・・・」。。。。
(´∀`*)ウフフ

651系

こんにちわ、引退したと思ったら早くも復活した651系ですね。

’89年3・11の運転初日、乗車に行ったのを思い出します。
あれからもう25年近く、転用や一部廃車まで出る、やはり時の流れは早いです。

久しぶりに乗車してみたいですが、時間が…
それとも来年春運転開始?の特急「国定」まで待つか?

やっぱりホームグラウンドだった常磐線が一番ですね。

103おじさん様

こんばんは。
(*'-'*)
二回目の「メッツ田端」、いかがでしたか?
(話を聞くと、私も泊まりたくなってきました。レディスプランなどもあるようですね。)

>こんにちわ、引退したと思ったら早くも復活した651系ですね。

富士急の「パノラマアルプス」、そして小田急RSE車復活も楽しみですが、こちらも「復活」です。

>’89年3・11の運転初日、乗車に行ったのを思い出します。
>あれからもう25年近く、転用や一部廃車まで出る、やはり時の流れは早いです。

この記事の冒頭に書いた「タキシードボディのすごいヤツ」とは、その当時、JRが首都圏と茨城・福島県の各駅などに掲出したポスターの宣伝文句です。ご記憶かもしれませんね。
国鉄時代なら、そういった表現は使わなかっただろうと思われ、
「ああ、民営化されると、こういうことも変わるんだなぁ」と思いましたね。

私は、「スーパーひたち」試乗を兼ねて、日立電鉄に乗りに行きましたね。

>久しぶりに乗車してみたいですが、時間が…

そうなんです。時間帯が、あくまで茨城県本位でして、東京からだとあんまり良くないんです。
水戸や勝田のホテルは、「61号」 で行ってもチェックインできますが、「もう寝るだけ」の時間ですね。水戸あたりは、飲食店の閉店も早いので。。。。

>それとも来年春運転開始?の特急「国定」まで待つか?

要するに、651系投入で現行の185系を押し出し、臨時列車用の183系は全廃・・・ってことでしょう。
千マリの183系「マリ32」編成が、いよいよ廃車だそうです。
あの編成はJR東海・西日本仕様のATS-Pを持っていて、しばしば京都や天理まで遠征したり、御殿場線にも入線していたんですが。
代わりに、今後は185系が西へ行くことになり(「MLながら」など)、
焼津付近を昼間に試運転する185系を、ご当地の「ふく爺」氏がお撮りになった由です。

651-1000は吾妻線にも入線するようです。
もっとも、いわき~万座・鹿沢口間(武蔵野線経由)に「オーク嬬恋号」という臨時特急が1回だけ走ったことがあるので、
651系の吾妻線入線は、初めてではありません。

では~♪(*'​-')​ノ

朝からタキシード

お疲れ様ですi-3

雨は夜更け過ぎに雪に変わる~こともなく、冷たい雨に打たれ~るような日々です。妙に底冷えですね、ご自愛ください。


さて、やはり来ました。
>「タキシード・ボディのすごいヤツ」が、常磐線に帰ってくる
>その当時、JRが首都圏と茨城・福島県の各駅などに掲出したポスターの宣伝文句です。ご記憶かもしれませんね。

「帰ってくる」と言っても、数年前までいた実家に里帰りみたいな感じで違和感がまったくありませんねi-236むしろ今も「当然いる」的に見えてしまいます。
そうそうポスターに「タキシード・ボディ」ってキャッチが踊ってました。しかも初期は実車が揃わなかったのか、パースを使ったポスターでちょっと間延びした雰囲気でしたっけ。10代半ばのワタクシには「タキシードというよりも白い水牛って感じ」と思えたものでした。平成元年の出来事ですから、そりゃワタクシも歳をとるわけです。昭和は遠くになりにけり。
それにしても白いタキシード…なんか卑猥な感じがしてしまうのはワタクシだけ?(感想には個人差がありますi-228


>走行シーンを撮れるのは「4号」に限りますが、なにせ早朝のことで、常磐線まで出向くのが大変だ。

時間的に北小金や松戸車両センター入口の陸橋、江戸川の松戸側土手辺りかなぁ?そうそう意外と常磐沿線の朝は行きにくいんです。103が減ってきた頃も、なぜか朝だけの運用に入ることが多くて難儀したものでした。
最終手段として、日暮里の谷中墓地に行く跨線橋という手も…(手抜きすぎ)


>まあ、2015年春までの予定ですから・・・来年の春か夏あたり、再挑戦しますけどね。

そう慌てず、かといってノンビリもせずに追いかけましょうか。なんやかんやで取手の利根川橋梁も旧橋は撮らずじまいになってしまいましたし(あそこは行きにくい)。藤代のセクションは651だと「片目」で来るんだよなぁi-179ところで気になっているのが前面のLED。これ無表示なんですね。せっかくあるんだし、案内上も表示した方が親切なように思いますね。


初めてサロ651に乗ったとき、山側1列のゆったりさとハットラックに「さすがはJR化後の車両」と思ったものでした(といっても基本設計は国鉄車両の延長線なんですけど)。

国定かぁ。赤城の山も…いや651も心の向くまま、足の向くまま、あても果てしもねえ旅へ立つのでしょうか。どこ行くたって、どこ行きゃいいんだ?こうなりゃ昔めんどう見た平手の造酒んとこでも行くか~あらら、クレイジーキャッツになっちゃったよi-235

というわけで今シーズンの「ふるさと行きの乗車券」はなくなってしまったのねi-198でも昨年実績で見るところの有効期間内は休みがないじゃんi-183な「たか」でした。

ではe-463

たか様

こんばんは。
(*'-'*)

関東は雨ですが、これで異常乾燥がだいぶ解消されるのでは・・・という感じですね。あんまり乾いてると火事も多いし、風邪が治らない。ですから、多少は降らないと。。。。

>朝からタキシード

61号は夜だから、「夜会」なんじゃないの?
「夜会」っていえば、毎年恒例、中島みゆきさんの東京公演のタイトルだけど、常にチケットは20分ぐらいで完売してしまい、買えたためしがない。。。。
(ある年、谷山浩子さんと共演したことがあって、どうしても観たかったんですがね。。。。)

>それにしても白いタキシード…なんか卑猥な感じがしてしまうのはワタクシだけ?

卑猥かどうかはわからないけど、一般の人は、やっぱり黒が多いでしょうね。
白いタキシードっていうと・・・芸人さんがディナーショーとかで着そうなイメージね。グッチ雄三さんとか(笑)。
(でも、グッチさんのショー、観たいなぁ。テレビの料理番組でのトークが面白いもの・・・。「ライブなら、テレビじゃ不可能なネタも披露してくれそうだし、もっと面白いに違いない」と思いますね。)

>103が減ってきた頃も、なぜか朝だけの運用に入ることが多くて難儀したものでした。

東海道線の113系もそうだったけど、「末期は朝のラッシュ時のみ」っていうのは通例ですね。

>最終手段として、日暮里の谷中墓地に行く跨線橋という手も…(手抜きすぎ)

佐々木譲さんの小説『警官の血』(ドラマ化もされた)の舞台になった、あそこだ・・・。
今、あの場所は柵が高くなってるかもしれません。
それより、鶯谷駅の上野方にある跨線橋はどうでしょう?(「華調理師学校」のところ)。
あそこは、まだ柵が低かったと思います。

>なんやかんやで取手の利根川橋梁も旧橋は撮らずじまいになってしまいましたし(あそこは行きにくい)。

取手側は駅から歩いて10分ぐらいなんだけど、天王台側は行きにくいですね。バス(川村女子大行きだったか)か、タクシーに乗らないと。

>ところで気になっているのが前面のLED。これ無表示なんですね。せっかくあるんだし、案内上も表示した方が親切なように思いますね。

他の方のブログをいくつか見てみましたが、どうも、常に「無表示」みたいです。側面の方向幕は「フレッシュひたち 上野」のように表示されていますが。

>というわけで今シーズンの「ふるさと行きの乗車券」はなくなってしまったのね

全く宣伝していないので、今年は発売しないようですね。
もっとも、アタシには正月休みなんかナ~イ!
大晦日は非番ですが、元日は午後から出勤です。

では~♪(*'​-')​ノ

グリコのおまけ〜

こんばんわ、今日来春のJRグループダイヤ改正のプレス発表がありましたね。

「あかぎ」、「草津」系統への651系投入、「あけぼの」臨時化、長野地区211系増備と115系置換えなど、国鉄世代にはちょっと残念?な内容かもしれません。

それにしても、「スワローあかぎ」て…
何か寒いギャグみたいです。
「タキシードボディの凄いやつ」の他、「常磐路を駆けるスーパーひたち」というキャッチフレーズもあったと思うのですが、何とも寂しいキャッチフレーズに感じるのは、自分だけでしょうか?

今の185系と比較すれば、サービス改善だし、あまり関係ないかもしれませんが、「フレッシュあかぎ」なんかもありかと思ってしまいました。
とはいえ、引退する185系共々、引一度は乗車したいですね。

「ホテルメッツ田端」、グリコのおまけに釣られて宿泊するような感じですかね。
でも、「高崎線130周年プラン」など、JR東日本グループらしいプランもあり、趣味的にも意外と面白いかもしれません。
田端運転所、尾久客車区などにも近いので、宿泊して「あけぼの」推回撮影もありか?
前回宿泊した際には、浴衣と共に「北区鉄道Viewマップ」も貰えました。
今度は「高崎線開業130周年記念プラン」で宿泊するかもしれません。

103おじさん様

こんばんは。
(*'-'*)

>今日来春のJRグループダイヤ改正のプレス発表がありましたね。

私は仕事に行っていたので、21日(土曜)のお昼ごろ見ました。
「あけぼの」の廃止・・・プレスリリースの最後に「しれっと」書いてましたね。
「お客様の多い時期に臨時列車として運転」などといっても、そんなのは、申し訳程度に何回かやるだけなのを、私たちは「日本海」「きたぐに」の前例で知っている!
(もっとも、「能登」の臨時運行はかなり長期間、毎週末に走っていましたが。)

>長野地区211系増備と115系置換え

115系は今回「全廃」ではないものの、大幅に減るようですね。
訓練は夏からやってましたが、いよいよ211系が立川まで来るんでしょうか。
(N333編成がず~~~っと豊田に長期滞在してましたね。訓練を受ける関係者の人数が相当多かったんでしょうね。)

>それにしても、「スワローあかぎ」て…
>何か寒いギャグみたいです。

全車指定席で「座ろうあかぎ」ですから。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
あるいは、「つばめ」の名をJR九州に持っていかれたのが悔しく、「せめて、英語の”スワロー”でもいいから」ってことでしょうか。
(戦前からの伝統ある「つばめ」と「さくら」の名をを九州に持っていかれたのは、他のJR各社はどこも「してやられた!」と思っているようです。)

>とはいえ、引退する185系共々、一度は乗車したいですね。

651系は悪くなかったので、私も「乗ってみたい」と思いますよ。
特に、「スーパーひたち」時代にグリーン車を利用したことがなかったので、サロに乗りたいですね。

でも「スワローあかぎ」の普通車指定席は、首都圏だけで発売する「スワローあかぎ料金券」を買うと、本来の特急料金より250円安い・・・っていうのも不思議。
この列車の特急券は、一応全国で発売するものの、「よそで買うな。首都圏で買え」ってことのようです。
「現地で買え」っていうのは、つまり「”スワローあかぎ”は、実質的には”ホームライナー”である」ということなのでしょう。

「座席の指定を受けずに乗車した場合も、車内の空席を利用できる”スワローサービス”」とやらは、将来的には「フレッシュひたち」でもやるつもりじゃないですか?
だから、E657系に例の「空席表示灯」を取り付けるんでしょう? 「緑色のランプの席には座っていいですよ」ってことで!

>今度は「高崎線開業130周年記念プラン」で宿泊するかもしれません。

ここはビジネスホテルだから、食事はどこかへ食べに行かないとね。
泊まるのはいいけど、田端かぁ・・・。
(この街の飲食店は「ロイヤルホスト」しか知らない。)
どこで何を食べようかな? 上野か浅草でも行ってみますかね。
では~♪(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
