06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坂城駅に保存された169系を見たよ♪

(前回からの続き・2013年12月1日[日曜])
長野駅前のホテルで、朝5時20分に起床。
\(*'-'*)/
旅先で、いつまでも寝ているなんて感心しませんねぇ。特に、列車の撮影目的の場合、大昔から「早起きは”三本”の得」と申しまして。。。。
これは1960~70年代、蒸気機関車牽引の列車が朝の通勤時間帯に多かったことから言われるようになった言葉らしいですが、
今も、朝は地方線区でも本数が多いのが通例ですし、連結両数も長かったり、
古い車両が朝の通勤時間帯だけ走ったり(富山地方鉄道など)・・・と、なにかと得することが多いものです。

さて、気温は「マイナス1度」と寒かったんですが、長野発6時20分のしなの鉄道616M小諸行きで出発。
しなの鉄道はJRの「週末パス」で乗れます。ありがたい、ありがたい。。。。
しなの鉄道115系「S3」編成(2013年12月1日・長野駅)

6時49分着の坂城(さかき。長野県埴科[はにしな]郡坂城町)で下車。
駅舎は、この路線が国鉄信越本線だった当時から、ほとんど変わっていない様子。典型的な「国鉄幹線の小駅」のつくりです。
しなの鉄道坂城駅(2013年12月1日)

この駅に、何の用があるかといえば。。。。

2013年5月25日から静態保存された169系「S51」編成を見に来たのでした。
ヽ(^▽^)ノ
しなの鉄道165系「S52」編成(2013年12月1日・坂城駅) 3

これは、もっと早い機会に見に来たかったんですが、なかなか時間が作れませんでした。
現役当時に乗る機会が二回ほどあり、気になって気になって仕方なかったんですけどね。
しなの鉄道169系「S52」編成「リバイバル信州号」(2010年9月25日・屋代駅)

もちろん、「二回」というのは、しなの鉄道に移籍してからの話で、国鉄・JR在籍時代も含めれば、もっと乗っていますよ。
昔あった「ワイド・ミニ周遊券」は、急行料金不要で急行列車の自由席に乗れましたから、急行列車にはよく乗ったんです。
しなの鉄道169系「S52」編成「しなのサンセット」(2011年6月14日・上田駅)

展示中の車両は、
←長野 クハ169-27+モハ168-1+クモハ169-1 軽井沢→
の3両編成を組んでいます。
現在は、坂城町役場が管理しています。

クハ169-27は、貫通路にタラップが取り付けられており、車内を公開することもあるようです。
現在、車体に電飾が取り付けられており、夜はイルミネーションを点灯するようでした。
しなの鉄道165系「S52」編成(2013年12月1日・坂城駅) 1

今回は車内に立ち入ることはできませんでしたが、現役時代に撮影した車内の写真を貼っておきますね。
しなの鉄道に移籍した169系は、国鉄時代末期に飯田線の急行「かもしか」(後の快速「みすず」)に充当するため、内装や座席がリニューアルされた車両でした。
そのため、オリジナルの「4人掛けボックス席」ではありません。
しなの鉄道169系「S52」編成車内(2010年9月25日)

坂城町には「169系電車ファンクラブ」という組織があり、随時清掃しているとのこと。
そのため非常にきれいで、「まだ現役なんじゃないの? ここに停車しているのは”夜間滞泊”で、もうじきパンタグラフが上がって動き出すんじゃないの?」と錯覚するほどです。
しなの鉄道165系「S52」編成(2013年12月1日・坂城駅) 2

坂城町の「169系情報」は、下記URLの町役場公式サイトをご覧ください。
http://www.town.sakaki.nagano.jp/dekigoto/W034H0000055.html

なお、軽井沢駅構内にも「S52」編成のクモハ169-6が保存されましたが、これは、今回は割愛。
なぜなら、「碓氷峠鉄道文化むら」を再訪したいので、軽井沢のは、その際に見ることにします。
(訪問した際は、当ブログでレポートいたします。)

話は変わりますが、坂城駅は現在でも貨物取扱い駅で、横浜市の根岸線根岸駅から「ENEOS」の石油輸送列車が来ます。
その入換作業のために、こんなスイッチャー(貨車移動機。小型のディーゼル機関車)が。。。。
スイッチャー(2013年12月1日・しなの鉄道坂城駅)

昔、鉄道貨物輸送が盛んだった時代には、この種のスイッチャーなど、全国どこの駅にもいましたが、今はすっかり珍しくなりましたね。

撮影を終えて満足しても、まだ7時過ぎ。
今日は長野電鉄に乗るつもりですが、どこでも乗れる「週末パス」の特権で、その前に「別の場所」へ行ってみましょう。
(次回に続く)(*'​-')​ノ
===============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

復活して欲しい

こんばんわ、今回は坂城の169系ですね。
保存開始から間もないこともあると思いますが、本当に今にも動きだしそう、架線を引いて復活させたら…と思ってしまいます。

特にクモハ+モハのユニットが揃って保存される例は、他にあったでしょうか?
欲を言えば、サロ、サハシも欲しいところですが、モハ168も含めて保存されたことは、大変貴重なことと思います。

このまま、大切に維持されることを期待します。

おはようございます

169系ですね!
(@.@)
早起きはいいですよね
(o。・・。)o おは~
しなの鉄道もこの先動きがあるのですかね?
169系が役場管理で編成の状態で保存してあるんですね
ファンクラブがあれば綺麗な状態を維持できそうですね
(^.^)
すいっちゃ~って
キョコキョコきびきび働くって感じで可愛いですよね
まだまだ続きがあるんですね
(・.・)

103おじさん様

こんにちは。
(*'-'*)

この169系は保存状態が非常に良好です。
おっしゃるように、「動態保存してほしい」と思うくらいです。

165・169系の「編成単位」での保存は、他に例がないと思います。
「編成ごと保存」っていうのは、考えてみたら画期的でしたね。
長野県では、以前、小布施町の焼肉屋さん(?)と、飯田線平岡駅構内にクハ165があったんですが、どちらも解体されちゃいました。

これは本当に「永久保存」をお願いしたいです。
(*'​-')​ノ

aki様

こんにちは。
(*'-'*)

>しなの鉄道もこの先動きがあるのですかね?

ありますよ。
2014年夏から、115系改造の「観光列車」が運行されます。
詳しくは、下記(しなの鉄道公式告知)をどうぞ。
http://www.shinanorailway.co.jp/news/docs/2508_kankoressya_info.pdf
(PDFファイル)

>169系が役場管理で編成の状態で保存してあるんですね
>ファンクラブがあれば綺麗な状態を維持できそうですね

どうやら、地元の方々には169系への「格別な想い」があるようですね。
上野行きの急行「信州」「妙高」「志賀」に使われていたので、「あれに乗って東京へ行ってみたい」という憧れがあったんでしょう。
(坂城駅には、上田~新潟間の急行「とがくし」も停車していました。これは165系。)

>すいっちゃ~って
>キョコキョコきびきび働くって感じで可愛いですよね

最近は少なくなりましたけどね。

この「甲信越の旅」シリーズ、あと3回ぐらい続きます。
どうか、ご愛読よろしくお願いします。
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。