04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甲信越の旅・・・まずは富士急・葭池温泉前から

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
(2013年)11月30日、「富士急電車まつり2013」が下吉田・富士山・河口湖の各駅構内を会場に開催されました。
「富士急電車まつり2013」告知チラシ(2013年11月30日)

このイベントを機に、「フジサン特急」用2000形電車のうち1編成(2002編成)が、JR時代の「パノラマエクスプレス・アルプス」塗装に戻されました。
それは、ぜひ見たいね!
ヽ(゜∀゜ )ノ
私は11月30日(土曜)が泊まり勤務明け、12月1日(日曜)が公休で、富士急へ行ったら、さらに足を延ばして気になっている長野電鉄と、しなの鉄道にも行きたいところ・・・
と思ったら、JR東日本に「週末パス」という、おあつらえ向きの企画乗車券があるじゃないですか。
JR東日本「週末パス」(2013年11月29日発行)

これは8500円で週末の2日間、関東・甲信越・南東北(北限は酒田・湯沢・くりこま高原・小牛田・女川まで)のJR東日本線と、
・山形鉄道(全線)
・阿武隈急行(全線)
・福島交通(鉄道全線)
・北越急行(全線)
・上田電鉄(全線)
・しなの鉄道(全線)
・長野電鉄(全線)
・アルピコ交通(鉄道全線)
・ひたちなか海浜鉄道(全線)
・鹿島臨海鉄道(大洗鹿島線の全線)
・富士急行(鉄道全線)
・伊豆急行(全線)
・会津鉄道(西若松~会津田島間)
を自由に乗れるという「優れもの」です。ただし、特急料金・グリーン料金などは別払いです。

最初は、東京駅か新宿西口から高速バスで河口湖まで行き・・・と考えていましたが、「週末パス」で私鉄も乗れるなら、全行程を鉄道利用としたほうが合理的だし、安いと気づきました。
当初の試算では、交通費に1万2000~3000円ぐらいかかると思われましたが、8500円で全て済んじゃうんです!
\(^o^)/
11月30日、新宿発8時26分の中央特快で出発。
本当は8時14分発の「ホリデー快速富士山1号」に乗りたかったんですが、勤務終了時間の都合で間に合わず、
さりとて9時02分発の「ホリデー快速ビューやまなし」まで待つのも時間の無駄で、先を急ぐことにしたら、この中央特快は立川で、小山から来る「ホリデー快速富士山3号」(武蔵野線経由)に接続していました。

本日の「富士山3号」は、千マリ(幕張車両センター)の183系「31編成」。
千マリ183系「31」編成「ホリデー快速富士山3号」(2013年11月30日・立川駅)

立川で乗車した時点では混んでおり、座れませんでしたが、経験上、この列車は「八王子で結構降りる人がいる」とわかっており、しばらくデッキに立っていたら、思ったとおりでした。
さらに、高尾で降りる人も結構いて座れましたが、80%ぐらいの座席は塞がっていました。
以前は「寒い季節になるとガラ空き」でしたが、やはり世界遺産登録以来「富士山ブーム」なのか、寒くなっても富士山を見に行く人は多いようでした。

「電車まつり」自体は午後までやっているので、まずは沿線で撮影することにし、葭池温泉前(よしいけおんせんまえ)で下車。
千マリ183系「31」編成「ホリデー快速富士山3号」(2013年11月30日・富士急行葭池温泉前駅)

「ホリデー快速富士山号」は、富士急行線内では原則として主要駅しか停車しませんが、この「3号」は例外で、上大月以外の各駅に停車します。
これは、本来ならば各駅停車(73列車・大月発9:57→河口湖着10:58)の走る時刻に、JRから直通の「3号」を運行しているので、途中の小駅利用者の便を図るためです。
ただし、田野倉~月江寺(げっこうじ)間の各駅はホームが短く、183系6連ではホームからはみ出してしまうので、前寄り3両しかドアは開きません。

富士山の美しい姿、ど~んと大きく見えてます。
富士山(2013年11月30日・山梨県富士吉田市下吉田・富士急行葭池温泉前駅近く)

季節は、もう完全に秋から冬へ。。。。
山梨県富士吉田市下吉田・富士急行葭池温泉前駅前2013年11月30日)

撮影地点まで行く途中にあった一軒の家では、洗った白菜を庭先に干していました。漬物にするんでしょうね。

さて、何回か来たことのある「中尾参道踏切」に立ち、何を撮りたかったかといえば。。。。
八トタ115系「M1」編成(2013年11月30日・富士急行寿~葭池温泉前間)1

JRの115系・4542M高尾行きでした。
本日の4542Mは八トタ(豊田車両センター)の「M1」編成。
八トタ115系「M1」編成(2013年11月30日・富士急行寿~葭池温泉前間)2

駅に戻ったら、下りの「フジサン特急」が通過。これは「2001」編成で、「パノラマアルプス」塗装には戻されていません。
富士急行2000形・2001編成「フジサン特急」(2013年11月30日・葭池温泉前駅)

その後すぐ、「上り特急列車が通過します。ご注意ください」と放送がありました。
「パノラマアルプス」塗装に戻った「2002」編成は、この時間帯、河口湖~下吉田間の臨時普通列車に入っているはずで、「特急に、何を使うの?」と思えば・・・
富士急行6000系・6051編成「特急」(2013年11月30日・葭池温泉前駅)

なんと、6000系の「6051」編成でした!
( ゜。゜)ウヒョー

元・JR205系ですが、JR在籍当時は絶対に「特急」に使われることなどありませんでしたけどね(笑)。
なお、6000系充当の特急でも特急料金が必要です。

次は、お隣の下吉田駅へ行きたいんですが、やってきた11時40分発の河口湖行きは5000形の「トーマスランド号」。
(注:富士急行の車両形式称号は、6000系だけが「系」、他は全て「1000形」のように「形」です。)
富士急行5000形(2013年11月30日・葭池温泉前駅)

下吉田では・・・なにか「すげ~面白いこと」をやっているらしいよ。。。。
(´∀`*)ウフフ
(以下、続く)
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは

甲信越に行ってきたんですね!
質問?葭池温泉←読めませんでした
(>.<)
週末パスは私鉄にも乗れるのはお得ですね!
ホリデー快速はけっこう走ってるんですね
ε=ε=(o・・)o
冬の富士山は綺麗で115系との画像いいですね
(。・ω・。)
元JR205系が特急なんて考えられなかったですね
内装は特に普通なんですよね
(・.・)
5000形は富士急のオリジナルですよね
下吉田での「すげ~面白いこと」…続きが楽しみです
パノラマアルプスで有終の美を飾り
いよいよRSE来るんですよね
(^.^)

次は

ぜひ、ひたちなか海浜鉄道も。
よろしくお願いします。
(吉田)

aki様

こんばんは。
(*'-'*)

>質問?葭池温泉←読めませんでした

すみません。難しい字ですよね。
葭池温泉前(よしいけおんせんまえ)と、
字は簡単だけど難読の「月江寺」(げっこうじ)は、本文にルビを追加しました。

>週末パスは私鉄にも乗れるのはお得ですね!

私は、旧「土日きっぷ」(新幹線と在来線特急の自由席にも乗れたが、その分、今より高額だった)の時代に一回だけ使ったことがあるんですが、
「週末パス」になってからは初めて使いました。

>ホリデー快速はけっこう走ってるんですね

八王子支社が熱心なのか、中央線と青梅・五日市線のはレギュラーで走っていますね。
ただし、小淵沢行きの「ホリデー快速ビューやまなし」(215系)は、今年は11月30日でおしまい。次は来春です。

>冬の富士山は綺麗で115系との画像いいですね

いいですよ~。文句なく、いいです。

>元JR205系が特急なんて考えられなかったですね
>内装は特に普通なんですよね

これが「普通」じゃないのよ。
あの水戸岡さんのデザインで、「水戸岡ナイズ」されてます。
どんなふうにかというと・・・いや、乗ってからのお楽しみとしますか。
東京・横浜からは近いので、ぜひ一度。
(「世界遺産富士山フリーきっぷ」って、横浜でも売ってるのかな? アレが安くてお得ですよ。特急「はまかいじ」もよろしく。。。。)

>5000形は富士急のオリジナルですよね

そうです。1975(昭和50)年にデビューしましたが、当時「ローレル賞」を受賞したんですよ。
同時受賞は東急8500系、ブルーリボン賞は阪急6300系で、大手の車両に伍して地方私鉄も頑張っていた時代だったんだなぁ・・・と思います。
今は「トーマス化」していますが(笑)、オリジナルは国鉄115系を意識した感じです。
もっと増備されるかと思ったんだけど、1編成だけに終わったのが残念。

>パノラマアルプスで有終の美を飾り
>いよいよRSE来るんですよね

RSEは改造のため、日本車輌に入場中です。
相模大野から豊川への甲種輸送を、ふく爺氏が早起きして焼津付近で撮って、写真を送ってくださいました。

では~♪
(*'​-')​ノ

ひたちなか海浜鉄道・吉田様

こんばんは。
(*'-'*)

申し訳ありません。最近は、鳥塚社長率いる、いすみ鉄道ばっかり行ってまして(笑)。。。。
(今春、東京・下町の事業所に異動し、夜勤明けに錦糸町へ出て総武線快速に乗ると、いすみには行きやすい・・・という事情もあるんですが。)
「ひたちなかも行かなきゃなー」と気にはしているんですが、近いうちにお邪魔します。
よろしくお願い申し上げます。

ただ、東京から御社を訪れる場合、JRさんの「週末パス」では割高なので、水戸や勝田までの足は別に考えるとして、
勝田駅で御社のフリー切符を買ったほうが合理的かな・・・って思いますね。
また、このブログへ遊びに来てくださいね!
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。