08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横須賀線E217系・臨時「新宿行き」

横クラE217系「Y-21」編成(2013年11月24日・五反田駅)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
(2013年)11月23・24日、品川駅構内で線路切換工事が実施され、
23日の始発から24日の10時20分ごろまで、東海道本線は東京~横浜間の全列車が運休しました。
また、24日は始発から10時20分ごろまで、横須賀線も東京~西大井間を運休し、新宿または大崎発着で運転されました。
(特急列車は、「サンライズ瀬戸・出雲」は運休。「成田エクスプレス」は東京~成田空港間で運転し、新宿・池袋・横浜・大船・大宮・高尾~東京間は運休。
「スーパービュー踊り子」「踊り子」は、新宿または横浜発着で運転。)
「品川駅線路切換工事」告知ポスター(2013年11月24日・亀有駅) (1)

ちなみに、このポスターは常磐線亀有駅で「忘れないうちに」撮影。
なぜ、亀有なのかというと・・・「定期運用に返り咲いた”例のアレ”」を撮りに行ったんですが、
この日は各停代々木上原行きに被られて失敗・・・何のために、5時に起きたのか(泣)。。。。
ウゥゥ(;_;)

こういうテーマは、時間が経過しちゃうと意味がなくなっちゃうので載せておきますが、
11月24日朝は、久しぶりに横須賀線のE217系が新宿まで運行されました。

トップの写真は五反田駅を通過する新宿行き列車(大崎発8:22)ですが、「8754M」という、面白い列車番号を表示していました。

下の写真は、新宿発大船行き(大崎発8:27)ですが、これは「8887M」でした。
横クラE217系「Y-5」編成(2013年11月24日・五反田駅)1

横クラE217系「Y-5」編成(2013年11月24日・五反田駅)2

東京の方が見れば「あ、ここは五反田だな」とすぐわかるでしょうけど、東京以外の方のために、同一地点で撮った埼京線のE233系(新木場行き)を載せておきますね。
(*'-'*)
宮ハエE233系「124」編成(2013年11月24日・五反田駅)

「事が決まると早いJR東日本」だけあって、埼京線電車のE233系置き換えは急ピッチで進んでおり、205系を見かける機会はすっかり減りましたね。

ところで、横須賀線のE217系が新宿まで来るのは「久しぶり」であると書きましたが、
2001(平成13)年12月1日の「湘南新宿ライン」運転開始から、2004(平成16)年10月16日のダイヤ改正まで約3年間、E217系による新宿~横須賀線系統の列車が存在しました。
(E217系は全列車新宿折り返しで、大宮方面には行かなかった。)
下の写真は2004年8月11日、新宿駅で撮影したE217系。
千マリE217系「F-26」編成(2004年8月11日・新宿駅)

現在、E217系は全車、鎌倉車両センター(横クラ)所属に集約されましたが、当時は幕張電車区(現:幕張車両センター。千マリ)所属の編成もあり、これは「F編成」と名乗っていました(2006年3月18日付で鎌倉に集約)。
この写真は、その「F編成」です。蛇足ながら、前面の行先表示が「横須賀線-総武線」となっているのは誤りで、新宿発着列車は「普通」と表示する決まりでした。

側面の行先表示は「新宿」。
なお、新宿~横須賀線系統の列車は全て各駅停車で、快速は存在しませんでした。
千マリE217系「F-26」編成「新宿」行きの表示(2004年8月11日・新宿駅)

最後に、今回の工事に伴う「変更時刻表」を、大崎駅の分だけですが載せておきますね。
(こういうのは記録に残らず、資料が散逸しちゃうので。)
これは大崎発・横浜方面。
「品川駅線路切換工事」に伴う変更時刻表(横浜方面)(2013年11月24日・大崎駅)

こちらは大崎発・新宿方面です。
「品川駅線路切換工事」に伴う変更時刻表(新宿方面)(2013年11月24日・大崎駅)

なお『JR時刻表』には、(始発駅基準)11月22・23日の久里浜発最終品川行きが「大崎行き」(大崎着0:27。列車番号:9376M)に変更されることと、
11月23・24日の品川発久里浜行き始発列車が「大崎発4:30」(列車番号:9479M)に変更されることは掲載されましたが、
それ以外の普通・快速列車の発着駅変更・時刻変更については、一切掲載されませんでした。
(特急列車については、全て【11月23日は東京-横浜間運休】のように表示されています。)
では~♪(*'​-')​ノ
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは

34時間20分の抑止の話題ですね
(@.@)
E217系が久しぶりに新宿に行きましたね
湘南新宿ライン開始時は新宿折り返しだったので今回みたいな運用をしても問題なかったのでしょうね
当時は横須賀線からと東海道線からと複雑な運用だった気がします
今でも快速と特別快速がよく分かりません
(*.*)
臨時の時刻表は貴重ですよね
(^.^)
月曜日からは田町の留置線も新しい線路での留置を始めていましたよ
いよいよ新駅建設に向けて車庫を撤去していくのでしょうね
(・.・)

aki様

こんばんは。
(*'-'*)

>E217系が久しぶりに新宿に行きましたね
>湘南新宿ライン開始時は新宿折り返しだったので今回みたいな運用をしても問題なかったのでしょうね

湘南新宿ライン、運行開始当初は本数が少なくて、当てにならなかったけど、いまや、大いに発展しましたね。
武蔵小杉のマンションが人気を集めるとは。。。。

>当時は横須賀線からと東海道線からと複雑な運用だった気がします
>今でも快速と特別快速がよく分かりません

よくわかんないですよね(笑)。
(快速は大崎~戸塚間で通過駅あり。特別快速は熊谷~小田原間で通過駅あり。
それと別に「小山~大宮間で通過駅がある”快速”」っていうのもあるんですね。。。。)

>月曜日からは田町の留置線も新しい線路での留置を始めていましたよ
>いよいよ新駅建設に向けて車庫を撤去していくのでしょうね

昔、ブルトレがズラッと並んでいた留置線が今、草ぼうぼうなので驚いています。
数年後、そこにビルが建つんでしょうけど。。。。
では~♪(*'​-')​ノ

帰ってきた横須賀線

お疲れ様ですi-1

暖かいような寒いような微妙な天候が続いてますね。本当にこの時節の服装には頭を悩めるところです。


さて、以前のレスで触れていた件ですね。
>24日は始発から10時20分ごろまで、横須賀線も東京~西大井間を運休し、新宿または大崎発着で運転されました。

ニュースがリリースされた時点で、久々に山貨でE217が…と思い、当方のスケジュールを見て「ガーンi-183」でした(23日の日中なら十分に撮れたのにi-238)。蛇窪から西に向かう姿は入場でもない限りは、今後ますます難しくなるでしょうね。


>2004(平成16)年10月16日のダイヤ改正まで約3年間、E217系による新宿~横須賀線系統の列車が存在しました。

ありましたね。
当時はE217の他にも215や211、そこに本家の貨物や東臨直通、昼過ぎにはシナオクまで。それこそオールスターキャスト(というか何でもあり)の山貨でした。目黒界隈から渋谷近辺まで撮影がてら歩いたり、合間には恵比寿・代官山の古着屋さんまで巡ったり…食事場所も多くて楽しい撮影スポットだったのを思い出しますi-228
※ちょうど山手線も205がかなり数を減らしつつ頑張っていた時期で、まだヤテ1も走ってましたからね

04年10月の改正も発表のだいぶ前に「湘南新宿ライン増強」みたいな話を聞いて、「これはE217が大宮辺りまで来たりして~」なんて甘いことを考えていたら、見事に真逆でがっかりしたものでしたi-183
それから最近まで、界隈への出没は数えるほどになってしまったわけです。

そう「最近まで」というのも…


>「事が決まると早いJR東日本」だけあって、埼京線電車のE233系置き換えは急ピッチで進んでおり、205系を見かける機会はすっかり減りましたね。

205の川越車を改めて撮り直そうと思ったからでして、ゴールデンウィーク辺りから見ていると確実に運用数は減ってます。特に夏以降、日中の新宿以南では捉えるのが難しい日もあるほど。ポジで十二分に撮っているとはいえ、デジタル化後はちょっとご無沙汰でした。
まぁ山貨区間でおさえたいショットはある程度撮れまして、あとは川越線内でおさえるばかりかな(ま、早く行けって話ですね)。


>最後に、今回の工事に伴う「変更時刻表」を、大崎駅の分だけですが載せておきますね。(こういうのは記録に残らず、資料が散逸しちゃうので。)

これねi-199
ホント重要ですよ。最近はワタクシも告知ポスターや「そういえば」的な記憶になるであろう臨時時刻表などコンデジで記録してます。

あと先般の日暮里工事での北千住返しなど含めて、昨今の東社は詳細な時刻を略しすぎですよね。時刻表の発行に間に合わなければ、主要駅だけでもサイトに出しておくべきだと思うんです(pdfデータなら載せても大して重くならない)。頻繁に走るからいいだろう…くらいに考えてるんでしょうかね?沿線の関係駅には出したのでしょうが、列車は沿線の利用者だけのものではないんだけどなぁ。
※首都圏の電車区間は工事など臨時で多少の「上げ」も許されるダイヤですが、まったく時刻を出さないのは問題のはず

「案内関連の仕事が遅い、おまけに手薄」なうちの会社ですら時刻・行先変更や臨時ダイヤは駅への掲示は勿論、事前にサイトに載りますからね。
(公式サイトと職場に情報が来るタイミングが同じなのは困りものですけど)


というわけで10年くらい前、目黒辺りで撮影していたらカメラスタッフと黄色い襟のセーラー服を着た20歳前後の女性が横を歩いていくのを見て、これ何の撮影?(ゲス顔)と思ってしまった「たか」でした。

ではe-463

早いです。

こんにちわ。
今回の工事により、品川〜田町界隈大きく変わってしまいますね。
東京機関区は既に跡形なし、品川客車区、田町電車区も間も無く姿を消す、自分たちの世代にとっての聖地がまた消えていくような気がします。

さて、新宿に現れたE217系、違和感あるような、普通なような…
最近まで来ていたような気がしていましたが、もう新宿から撤退して10年近く経つんですね。
215系、115系211系も湘南新宿ラインからは既になく、まだ10年位なのに本当に動きが早いです。

工事による時刻変更などの案内も、スナップ一枚でも記録しておけば、いつか貴重な記録になりますね。

何気ない一枚も大事にしていきたいですね。

あと、話変わりまして、先日の「工マーク浴衣」、ホテルメッツ田端の「国鉄寝台列車復元浴衣プラン」
で宿泊したときの特典です。
レプリカだそうですが、雰囲気はよく出ていると思います。
興味あれば、宿泊いかがですか?

たか様

こんにちは。
(*'-'*)

>ニュースがリリースされた時点で、久々に山貨でE217が…と思い、当方のスケジュールを見て「ガーンi」でした(23日の日中なら十分に撮れたのに)。

この工事は、一回だけで終了なんでしょうか?
またチャンスがあるかもしれませんよ。

>当時はE217の他にも215や211、そこに本家の貨物や東臨直通、昼過ぎにはシナオクまで。それこそオールスターキャスト(というか何でもあり)の山貨でした。

短期間でしたが、115系もありましたね。
何点か撮っているので、また「115系特集」でもやるときにお見せします。

>04年10月の改正も発表のだいぶ前に「湘南新宿ライン増強」みたいな話を聞いて、「これはE217が大宮辺りまで来たりして~」なんて甘いことを考えていたら、見事に真逆でがっかりしたものでした

昔むかし・・・昭和27年からしばらくの間、東チタの横須賀線用70系電車が、間合い運用で上野~熊谷間の普通列車に入っていたそうです。
もしE217系が新宿以北の、籠原とか高崎まで行く運用に入っていたら・・・「それ以来」の、「高崎線を走る横須賀線車両」だったんですけどね(笑)。

>ホント重要ですよ。最近はワタクシも告知ポスターや「そういえば」的な記憶になるであろう臨時時刻表などコンデジで記録してます。

誰の影響だったか、15年ぐらい前から、何かあれば「その告知ポスターも撮っておく」習慣をつけました。

>あと先般の日暮里工事での北千住返しなど含めて、昨今の東社は詳細な時刻を略しすぎですよね。時刻表の発行に間に合わなければ、主要駅だけでもサイトに出しておくべきだと思うんです(pdfデータなら載せても大して重くならない)。頻繁に走るからいいだろう…くらいに考えてるんでしょうかね?沿線の関係駅には出したのでしょうが、列車は沿線の利用者だけのものではないんだけどなぁ。

「全駅・全列車掲載」の変更時刻表は、大崎駅には掲示されていませんでした。おそらく、どこの駅も「当駅の発車時刻のみ」掲出だったことでしょう。
配布されたチラシの裏面に「踊り子」と「ビュー踊り子」の変更時刻だけは載ってましたけどね。

常磐線は、12月7・8日に利根川橋梁工事のため、一部の快速列車が我孫子~取手間運休(代わりに珍しく、深夜に緩行線を運行する )、
また、藤代~取手間運休(代行バスを運行)となるんですが、
それは、さすがに「快速~緩行の乗り継ぎ時刻表」「列車~バス~列車の乗り継ぎ時刻表」を公表していますね。

>というわけで10年くらい前、目黒辺りで撮影していたらカメラスタッフと黄色い襟のセーラー服を着た20歳前後の女性が横を歩いていくのを見て、これ何の撮影?(ゲス顔)と思ってしまった「たか」でした。

黄色い襟のセーラー服が制服の学校なんて、実在しないでしょうね。
何の撮影だろう? あやしい。。。。
では~♪(*'​-')​ノ

103おじさん様

こんにちは。
(*'-'*)

>今回の工事により、品川〜田町界隈大きく変わってしまいますね。
東京機関区は既に跡形なし、品川客車区、田町電車区も間も無く姿を消す、自分たちの世代にとっての聖地がまた消えていくような気がします。

そうですね。
私は、品川駅のホームにたむろして撮ったりしたことはなかったけど(笑)、当時は、よくカメラを持った少年たちがいました。
彼らの食事といったら「品川丼」だったらしいけど、アレ、まだあるんですね。
(昔は「かき揚げそば」と同じ天ぷらでしたが、今は「品川丼専用」のを、わざわざ揚げているそうです。)

>215系、115系、211系も湘南新宿ラインからは既になく、まだ10年位なのに本当に動きが早いです。

でも今は、その頃には想像もしなかった東武のスペーシアが、たまに品川までやってきます(笑)。

>何気ない一枚も大事にしていきたいですね。

そうなんです。
紙焼きやポジをしまってある箱や、最近ならパソコン内のフォルダを覗いて見ると「あ、こんなの撮ってたんだ!」っていうのがあるもので、
それが、数年後に役立つことも少なくありません。

>あと、話変わりまして、先日の「工マーク浴衣」、ホテルメッツ田端の「国鉄寝台列車復元浴衣プラン」
で宿泊したときの特典です。
>レプリカだそうですが、雰囲気はよく出ていると思います。
興味あれば、宿泊いかがですか?

そのホテルの存在は知っていますが、さすがに家から近すぎて泊まったことはありません。
しかし・・・公式サイトを見ると、なんという「鉄くさい」ホテルであろう(笑)。
場所柄「トレインビュー」はいいとして、「列車のシートと同じ生地を使用した椅子を用意しました!」とは・・・笑えますね!
http://www.hotelmets.jp/tabata/

では~♪(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。