04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

E531系と485系国鉄色の臨時列車♪

こんにちは、みっぴょんです。

しばらくの間、パソコン故障のためブログ更新を中断しておりましたが、結局、従来のXP搭載機はHDDだけ抜いて捨て、Windows7搭載機(いわゆる「新古品」)に買い換えました。
(古いHDDは「外付けハードディスク」として再利用。)
本日より記事更新を再開しますので、よろしくお願いします。
また、仲良くしてね♪(*'-'*)/

さて、(2013年)10月27日(日曜)は休みじゃなかったんですが、仕事は午後からでして、朝、ちょっと埼玉方面へ撮影に行ってきました。

1.E531系の快速「那須野満喫号」
武蔵野線南越谷~東北本線黒磯間の臨時列車で、以前運行された際は、水カツ(勝田車両センター)の485系やE653系が充当されましたが、
今回は特急用車両を出せない事情があるらしく、E531系の増結用5連でした。
特急車を充当した年は指定席もありましたが、今回は当然、全車自由席です。
10月27日は水カツE531系「K459」編成でした。
水カツE531系K459編成(2013年10月27日・土呂~東大宮間)

地味な列車だけに、「誰も撮ってないだろう」と思いきや、意外にも、女子鉄も含めて何人かカメラを構えている人たちがいましたね。

この列車、10月27日は黒磯止まりでしたが、11月3日に、もう一度走ります。
11月3日は新白河行き(さらに回送で郡山まで運行)となるため、10月27日も含めて交流/直流両用のE531系を充当しています。

上の写真は土呂~東大宮間で撮影しましたが、この場所には特徴がなく、地元の方以外には「E531系が東北本線を走る」珍しい姿であることがわかりにくいでしょうね。
そこで、「同一場所で直流車を撮って載せればよい」と思い、構えていたらEF65 2068[新]牽引の貨物列車が来ました。
EF65 2068[新](2013年10月27日・土呂~東大宮間)

臨専貨8179列車、千葉貨物発郡山行きです。
石油輸送の臨時貨物列車が出てくるってことは、「寒くなってきたなぁ」ってことですね。。。。
(。・,・。)ふぅ~ふう~
ついでに、E231系の普通列車も載せておきますね。
宮ヤマE231系U6編成(2013年10月27日・土呂~東大宮間) (2)

2.485系国鉄特急色車の団臨「上里町民ハイキング号」
同じ(2013年)10月27日には、高崎線神保原~水戸間(武蔵野線・常磐線経由)に団体専用列車「上里町民ハイキング号」が運行されました。
これも、水戸支社の車両を使えなかったらしく、遠く新潟支社(新ニイ:新潟車両センター)から借りた485系国鉄特急色車が充当されました。
もちろん、当方としては大歓迎ですが(笑)。

今回、この列車に充当されたのは新ニイ485系「T18」編成でした。
新ニイ485系T18編成(2013年10月27日・上尾~北上尾間)

私は、毎度おなじみ北上尾で撮りましたが、常磐線を走る姿はかつての特急「ひたち」を思い出させるところですし、あっちにも行ってみたかったね。
なお、高崎~新潟間の返却回送は10月28日の昼間(回9747M:高崎発12:03→上沼垂着16:19)だったそうで、平日に時間が取れる人には嬉しいスジでした。
私は・・・28日の朝、仕事が終わってから上越新幹線で駆けつければ撮れたかもしれんけど、
実は運転免許証の更新期限が間近に迫っていることを忘れていて、この日、どうしても警察署へ行かなければならなかったのでパスしたよ。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

新潟方先頭車のクハ481-1508も元気!
(*'-'*)
しかしまあ、一度でいいから、この車両が懐かしの特急「いしかり」のヘッドマークを掲出しているのを見たいなぁ(笑)。
(私は「いしかり」運行当時、もう生れてはいたけど、まだ子供だったので北海道へ行く機会がなかった。「ライラック」は乗ったことあるけどね。)
新ニイ485系T18編成(2013年10月27日・上尾~北上尾間)2

パソコンを買い換えて散財しちゃったので、来月の給料日、そして冬の賞与まではあんまり遠出もできないんですが(泣)、
ウゥゥ(;_;)
記事のほうは、ぼつぼつ書いていきますので、ご愛読よろしくお願い申し上げます。
(*'​-')​ノ
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは

Win7にしたのですね!
新古品ってことは画面触っても動かないのかな?
みっぴょん様が故障していたのかと心配してました
(>.<)
E531の快速に5両の運用って珍しいですよね
E231と比べるとのぺ~っとしたお顔ですね
(・.・)
新ニイの485も来たんですね!
両先頭でヘッドライトが違うんですかぁ
(@.@)ほぅ
今は免許の更新も通知がきて警察できて1か月過ぎても良くなって便利な世の中になりましたよね
失効させてしまったらモッタイないオバケでますしね
私はすっかり鉄分不足で活動してないので
みっぴょん様のブログで鉄分補給です
(^.^)v

aki様

こんばんは。
(*'-'*)

>Win7にしたのですね!

XPは、どうせ来年春でサポート終了ですので、思い切って買い換えましたよ。
無料サポートは来春で終了しますが、「年額200ドルで有料サポートが実施される」とかいう記事を読んだ記憶があります。
しかし、これは中止されたのか続報がないので、結局「7」にしました。
「8」は、あんまり評判よくないらしいので。。。。
(なお、「7」の無料サポートは2020年までだそうです。)

>新古品ってことは画面触っても動かないのかな?

「旧モデルの売れ残り」という意味の「新古品」です。ちなみに富士通の「FMV」です。

>みっぴょん様が故障していたのかと心配してました

ご心配おかけしました。ありがとうございます。
「故障」はしてませんが、私も「老朽化」が著しい。白髪も増えましたし。。。。
ウゥゥ(;_;)

>E531の快速に5両の運用って珍しいですよね

土浦以北の普通列車には5連の運用もあるようで、この前、友部駅で目撃したんですが、東京寄りでは珍しいですね。

>E231と比べるとのぺ~っとしたお顔ですね

E531系は、連結器の上に切れ込みがあるんですね。それがE231系ともE233系とも違う点ですかね。

>新ニイの485も来たんですね!
>両先頭でヘッドライトが違うんですかぁ

1500番代は「北海道仕様」で、吹雪の中を走ることを想定してダブルライトにしたようです。
キハ183系なども同様ですし、711系電車の頭の上にもライトがありますね。

>今は免許の更新も通知がきて警察できて1か月過ぎても良くなって便利な世の中になりましたよね

神奈川県はわからないんですが、東京都公安委員会は、警察署で更新できるのは「優良」、つまりゴールド免許だけでして、
違反があった場合と、免許取得後初回の更新は試験場へ行く必要があります。
(もちろん、伊豆七島と小笠原諸島は別で、島は例外的に違反・初回とも警察署で更新可能。)

警察署でのゴールド免許更新も、特定の署だけで、たとえば練馬区の場合、練馬署と光が丘署では不可。石神井署だけで受け付けています。
(ただし住所変更とか、結婚などで苗字が変わった場合の変更手続きは、どこの警察署でも可能です。)

>失効させてしまったらモッタイないオバケでますしね

「入院していた」「外国へ行っていた」「刑務所に入っていた(笑)」といった場合は救済措置があるようですが、
「忘れてました」というケースは救済されないそうですので、もう一度教習所へ行かなきゃならないようですね。。。。

>私はすっかり鉄分不足で活動してないので
>みっぴょん様のブログで鉄分補給です

長野へ行く予定だったんですが、不意の出費があったので、これは来月以降ですね。。。。
11月下旬までは東京近郊メインの内容になりますが、どうぞお楽しみくださいませ♪
(*'​-')​ノ

PC

お久しぶりです。
PCはいつかは故障や寿命、来ますね。
僕のも以前書いたように、家のも外のも時期的にいつ壊れてもおかしくないですが、「8」に未対応のサイトとかあると聞いたもので、金銭事情のこともあり、もうしばらくがんばって欲しいところ。
 
E531系か。5両中3両がボックスシートなので、この手の列車にもまあ使えますね。特急車両、使えなかったものかなぁ。E531系が営業で黒磯以北というのもレアですね。
485系、身近なところでは「ひたち」思い出しますね。
「いしかり」運用にも入ってたとは。当時は幼少で列車名を辛うじて知ってる程度(興味はすでにあり、絵本とかを買ってもらってた)で、国鉄特急車の形式の違いはまだ分からなかったな。

T18

こんばんわ、なかなか記事更新されなかったので心配でしたが、パソコンの故障でしたか…
とにかく復活して良かったです。

東北線を走るE531系、郡山入場回送があるとはいえ、大宮近くで見るのはやはり珍しいですね。
そろそろ紅葉も見頃(過ぎたところも?)ですが、乗車率はどのくらいだつたのでしょうか?
趣味的には、651系が入れば面白かったですね。
そう言えば、事実上直流専用化した?651系が登場したようですが、これからは東北線上野方を走る651系も当たり前になっていくのでしょうか。
PFの牽く石油専貨もいつまで見られるのか、気になるところです。
485系T18、やはり国鉄特急色は何度見てもいいですね。
常磐線なら「ひたち」、高崎線なら「いなほ」、東北線なら「はつかり」と言ったところでしょうか。
青森時代に何度も走ったであろう高崎線、東北線に顔を出すのもあと何回位か?
保存は色々大変ですが、やはり一編成くらいは、動態で残したいですね。
とくにクハ481-1508は、’82 11月のダイヤ改正に伴う車両の転属回送の関係で、当時の西鹿児島まで入線したそうで、電化区間の最北〜最南端まで走った恐らく唯一の車両だと思われるので、絶対保存希望‼です。

T-Max様

こんばんは。
(*'-'*)

>PCはいつかは故障や寿命、来ますね。

それは承知しているものの、予告もなく突然死っていうのが困りますよね。。。。

>特急車両、使えなかったものかなぁ。

夏場には「マリンブルー南房総」とか、E653系の臨時列車(しかも全区間直流)も走りましたが、
E653系の7両編成は全部「いなほ」用として新潟へ転属しますから、その改造工事との絡みもあって、今は自由に使えないのかもしれません。

>「いしかり」運用にも入ってたとは。

当時の『鉄道ジャーナル』などを読むと、「いしかり」は、地元では「エル特急」と呼ばれることが多かったようです。
(佐々木譲さんの小説『ユニット』に、そんな記述があったような気がする。)
北海道唯一の、自由席主体の「エル特急」、そして道内唯一の「電車特急」で、「従来の”おおぞら”とか”北斗”などとは違う」(もっとカジュアルである)というニュアンスでしょうかね。

(*'​-')​ノ

103おじさん様

こんばんは。
(*'-'*)

>とにかく復活して良かったです。

ありがとうございます。ご心配をおかけいたしました。

>東北線を走るE531系、郡山入場回送があるとはいえ、大宮近くで見るのはやはり珍しいですね。
>そろそろ紅葉も見頃(過ぎたところも?)ですが、乗車率はどのくらいだつたのでしょうか?

回送列車の時刻や運転日は公表されていないので、「確実に撮れる」チャンスでしたね。
乗車率は・・・通過するのを見たところでは、半分ぐらいだったようでした。
「快速 黒磯行き」と聞いて「ラビット」のつもりで乗った地元の人もいるでしょう。これに乗って那須野へハイキングに出かけた人がどのくらいいるのかは、わかりません。

>そう言えば、事実上直流専用化した?651系が登場したようですが、これからは東北線上野方を走る651系も当たり前になっていくのでしょうか。

「1000番代」っていうのが出たみたいですね。本格的に使うのは、来年3月のダイヤ改正以降だと思いますけど。
なお、「直流専用改造など無意味」と書いているブログ記事も見ましたが、それは、「メカニズムを知らん人」です。

ABBの誤作動が発生して、直流区間で立ち往生する事故は意外に多く(以前、「宴」だか「華」だかが八王子でやってまって、中央線が長時間ストップした)、
「もう使うことがない余分な機能は取り外し、ダウンサイジングする」のは当然です。
(宇田堅吉さんの『鉄路一〇〇万キロ走行記』に、岡山局管内(山陽本線)で、九州直通の485系に乗務していた当時「直流区間でABBが誤作動しないかヒヤヒヤした。しかし、万一直流区間から交流区間に誤進入した場合のフェイルセーフ機能を兼ねているので、”直流区間ではABB停止”ということもできなかった」という意味の記述があります。)

>PFの牽く石油専貨もいつまで見られるのか、気になるところです。

あと数年ではないかと思いますね。PFも、現存機は経年30年以上ですから。。。。

>485系T18、やはり国鉄特急色は何度見てもいいですね。

サロもない短い編成なんですが(ただし「クロハ」がある)、秋晴れの下、やはり「絵」になりますね。

>青森時代に何度も走ったであろう高崎線、東北線に顔を出すのもあと何回位か?

う~ん、私はサシで「帆立貝グラタン」を食べてみたかったな(笑)。
しかし、(親戚が住む)東三条には、上野発着時代の特急「いなほ」や、後の特急「鳥海」が停まらなかったので、乗る機会がなかったんですよ。。。。
いつも特急「とき」か、急行「佐渡」でして。

>保存は色々大変ですが、やはり一編成くらいは、動態で残したいですね。

同感です。

>とくにクハ481-1508は、’82 11月のダイヤ改正に伴う車両の転属回送の関係で、当時の西鹿児島まで入線したそうで、電化区間の最北〜最南端まで走った恐らく唯一の車両だと思われるので、絶対保存希望‼です。

東北・上越新幹線開業の「57・11」と、国鉄分割民営化を控えた「61・11」のダイヤ改正では広域転配が多く、面白い回送列車が走ったようですね。
まるで「聖火リレー」みたいな(笑)。

(*'​-')​ノ

こんにちは!

こんにちは!

国鉄色の485懐かしいですね。そして特急マーク!

子供の頃は上野駅に特急を見に行っては、「いつかは乗りたいなぁ」と思ったものです・・・。(まだ、東北上越新幹線が開業する前でした)

図鑑で見た1500番台のデコ2灯の計4灯ヘッドライトは一目惚れしましたw

後で知りましたが、国鉄時代も本州を走っていたんですね。

話変わりますが、観光地日光の吊り広告を見かけましたが、スペーシアのブルーの車両とJRの赤い253が並んでる写真だったんですが、このツーショットはコントラストというより、「まるで合わない」というのが第一印象でした・・・(笑)

祝・復活!!

お疲れ様です&ごぶさたしております☆

このところ動きがなかったので余程お忙しいのか、すわ…でした。そうですか、PC不具合なら致し方ないところですね。かく申すワタクシのところもXP、おまけに側に関しては2回変わってますからね。ほぼ満身創痍なPC。
まずは取り急ぎ、祝・復活なのであります。


さ、フェニックスみっぴょんさんの復活第一弾。おっと今回は「那須野満喫」から…

>今回は特急用車両を出せない事情があるらしく、E531系の増結用5連でした。特急車を充当した年は指定席もありましたが、今回は当然、全車自由席です。

以前なら「那須野満喫」といえばJT使用だったり、同時間帯の「フェアーウェイ」よろしく特急型(それ以前なら165かな?)の出番でした。651などは疎開車(余剰車)もあるのでできないこともないんでしょうけど、改造待ちなどで出したがらないんでしょうかね。JTもEB関連の問題発覚で計画段階で外した可能性もありますね。
確実に黒磯発着ならば直流専用車でもよかったのでしょうが、11月3日の新白河延長(黒田原での「駅からハイキング」対応)も考えれば、交直両用車で運用に余裕のある付属編成になったのも頷けます。


>地味な列車だけに、「誰も撮ってないだろう」と思いきや、意外にも、女子鉄も含めて何人かカメラを構えている人たちがいましたね。

大宮~小山の区間では殆ど見ることもできませんからね。乗車率もそこそこだったようですし、短絡線などを乗る分には楽しい列車かもしれません(本末転倒だな、こりゃ)。
同じ車両にもかかわらず、前週の北千住返しの際の「快速」表示やE231の「常磐線」表示は撮ってる人を見ませんでしたね。あのそぼ降る雨の中で撮ってる女子鉄がいたら感動するんだけどなぁ(んな酔狂なヤツなどいないi-235

いま都内や近郊含めて那須地域なら自家用車がデフォみたいですから、この編成で利用者が事足りる状況は本来厳しいともいえます。バブルの頃、もう少し遅い時間帯にあった臨快「くろいそ」(115使用で通常は基本7連、ピーク時は基本+付属の11連)が満席で走っていたわけですから。那須自体も入り込みは減ってますし~宇都宮以北含めて、何か「パッ」とした施策が正直あればなぁi-227と思う今日この頃。


>これも、水戸支社の車両を使えなかったらしく、遠く新潟支社(新ニイ:新潟車両センター)から借りた485系国鉄特急色車が充当されました。もちろん、当方としては大歓迎ですが(笑)。

先般の「ひたち50周年」含めて新ニイ車(しかも国鉄特急色)が大活躍ですね。確かに水カツでは運用に余裕がなさそうな雰囲気です。T18は新潟色時代は京葉線にも来て撮ってましたが、最近はあまり入ってこないんだよなぁ。


>新潟方先頭車のクハ481-1508も元気!(*'-'*)
しかしまあ、一度でいいから、この車両が懐かしの特急「いしかり」のヘッドマークを掲出しているのを見たいなぁ(笑)

あの70年代の壁紙風デザインもなかなかよかったですよね。なんだったら文字だけの「さちかぜ」でも(コラコラッi-229
これは以前に記したかもしれませんが、30年近く前に手稲の札運を訪問した時に781の運転台に上げてもらったことがありました。方向幕の対照表には「いしかり」が残ってまして、リクエストしたものの撤去済みで見ることは適いませんでした。
北社はいろいろと難しいところですけど、781や183のトップナンバーすら保存措置に回せない状況を見れば、1500番台など間違いなく保存はできません。となれば車両の歴史を鑑みて、東社の英断を期待したいところですね。


以上、確かにこの時期の長野地区(特に信越線界隈)は気になる子ちゃ~んな「たか」でした。

では

よこちゃん様

こんばんは。
(*'-'*)

>国鉄色の485懐かしいですね。そして特急マーク!

新ニイ車は「MLえちご」や団臨で上京する機会が結構あるけど、比較的きれいな状態で、嬉しく思います。
なお、「水戸まで」という運行区間は珍しく、団臨は、たいがい舞浜行きです。

>図鑑で見た1500番台のデコ2灯の計4灯ヘッドライトは一目惚れしましたw
>後で知りましたが、国鉄時代も本州を走っていたんですね。

北海道の「いしかり」に投入する前に、大阪~青森間の「白鳥」で長期の耐寒耐雪テストが行なわれました。
「いしかり」が「ライラック」になって781系と交代し、本州に戻りましたが、東京方面へ出てくる機会は、特急「鳥海」(昼行)廃止後は少なかったと思います。
近年の団臨充当で、逆に関東で見る機会が増えた感じです。

>話変わりますが、観光地日光の吊り広告を見かけましたが、スペーシアのブルーの車両とJRの赤い253が並んでる写真だったんですが、このツーショットはコントラストというより、「まるで合わない」というのが第一印象でした・・・(笑)

想像はつきますが、合ってないですね(苦笑)。。。。
(*'​-')​ノ

たか様

こんばんは。
(*'-'*)

>PC不具合なら致し方ないところですね。

ご心配おかけしました。
もっとも、XPのサポートも終了しますから、早晩、買い換えなければならなかったんですが。。。。
幸い、XPのHDDは無事で、データは全部吸い上げに成功しました。

>確実に黒磯発着ならば直流専用車でもよかったのでしょうが、11月3日の新白河延長(黒田原での「駅からハイキング」対応)も考えれば、交直両用車で運用に余裕のある付属編成になったのも頷けます。

ほう、11月3日の「駅からハイキング」って、黒田原でやるんだ。
(・。・)ホゥ~ウンウン
(東日本は、東海の「さわやかウォーキング」ほど積極的に宣伝しませんね。)
なお、このE531系編成は「土曜・休日運休」分の余剰車らしく、土浦出入庫と聞いています。
2日間とも黒磯止まりだったら・・・たぶん185系あたりの出番だったんでしょうね。
まあ、それはそれで「おはようとちぎ」の再来を思わせ、楽しいですけど。

>同じ車両にもかかわらず、前週の北千住返しの際の「快速」表示やE231の「常磐線」表示は撮ってる人を見ませんでしたね。あのそぼ降る雨の中で撮ってる女子鉄がいたら感動するんだけどなぁ(んな酔狂なヤツなどいない)

11月22日の横須賀線上り最終(久里浜発23:11)は、工事の関係で本来は品川行きのところ、「大崎行き」(9376M)になるそうです。
E217系に「大崎」なんて表示はないはずで、字幕は何を出すのか?
「臨時」かなぁ?
(さすがに私も見に行かないけどね。タクシーで帰宅するか、五反田駅前のビジネスホテルにでも泊まらなきゃ無理。。。。)

>バブルの頃、もう少し遅い時間帯にあった臨快「くろいそ」(115使用で通常は基本7連、ピーク時は基本+付属の11連)が満席で走っていたわけですから。

あったね!
新宿~日光間の115系快速もあったと思います。今思えば、「湘南新宿ライン」の先取りみたいな列車ですが。

>北社はいろいろと難しいところですけど、781や183のトップナンバーすら保存措置に回せない状況を見れば、1500番台など間違いなく保存はできません。となれば車両の歴史を鑑みて、東社の英断を期待したいところですね。

北海道は今「それどころじゃない」でしょうね。。。。
この信用回復には、早くても5年はかかるでしょう。
西日本がようやく、「京都に新・鉄道博物館を開館」などという、明るい話題を提供できるようになりましたが。。。。

(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。