08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いすみ鉄道・小湊鉄道2013年10月の訪問

いすみ鉄道キハ52 125+キハ28 2346(2013年10月6日・国吉駅)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
時間とお金(5000円程度で間に合う)さえあれば、何かというといすみ鉄道ばっかし行ってますが、(2013年)10月6日、また行ってきました(笑)。

今回は、この鉄道の情報をチェックしている人ならご存知かと思いますが、例の「草むしり」参加が目的で、
また、現地で偶然懐かしい知人に出会い、長いこと話し込んでしまったりしたので、ほとんど撮影はしていません。

その中で気づいた「前回訪問時(2013年6月30日)からの変化」をお伝えしておきます。
(*'-'*)
1.キハ28形のテーブル
観光急行列車のキハ28 2346は現在、「グルメ列車」に使用するため、客席に大きなテーブルが付けられています。
いすみ鉄道キハ28 2346車内(2013年10月6日)

これを見て、本物を一回も見る機会のなかったキハ28・58形800番代車(修学旅行列車仕様)を思い浮かべたのは、私だけでしょうか。。。。
ただ、このテーブルはかなりしっかりした物で、書き物もできるし、ノートPCも置けます。
車端部のロングシート部分は広くなっているので、ホワイトボードなども設置できそうですから、「車内会議室」とか「勉強会」にも使えそうに見えましたね。

なお、テーブルの設置方法の関係で、下り列車(大多喜・上総中野方面行き)だと、進行方向とは逆向きに座ることになるので、そういうのにこだわる人は乗らんほうがいいでしょうね。

本音を言えば、私は「正向き」でも「逆向き」でも構いませんが、このキハ28はJR西日本時代に設置されたロングシートに違和感を感ずるので、それほど「乗ってみたい」とは思いません。
しょっちゅう訪れているわりに「急行列車の指定席に乗った」という記述が少ないのは、そのためです。
(注:車を持ってないので、移動は全て公共交通機関ですから、普通列車には毎度お世話になっています。)
キハ28の車内で食事をしてみたいとも思いませんね。
ただし、「グルメ列車」については、経営状態の厳しい会社が一所懸命やっていることですから、
(私の好みには合わないけど)その努力を批判する気は毛頭ありませんので、念のため。
(しかし、「九州へ行ったら”おれんじ食堂”に乗って食事したい」とは思います。なぜだかわからんけど。。。。)

私の好みからすれば、乗るならキハ52のほうが良いなぁ・・・。
特に、大多喜~上総中野間の普通列車区間は、地元のじいちゃん・ばあちゃんの利用が多く、往時の「国鉄ローカル線」ムードいっぱいです。
いすみ鉄道・キハ52 125車内(2013年4月6日)

2.『菜の花ラインに乗りかえて』PR用ヘッドマーク、付けてます
下の写真のように、10月9日にNHKのBSプレミアムで放映される千葉放送局制作のドラマ『菜の花ラインに乗りかえて』をPRするヘッドマークが、キハ28と52に取り付けられていました。
いすみ鉄道キハ28 2346(2013年10月6日・大多喜駅)

いすみ鉄道キハ52 125(2013年10月6日・大多喜駅)

この縦長デザインのヘッドマーク、似たようなスタイルのが、1960年代の山陰(?)かどこかの急行列車にあったような気がするんですが、
昔、『鉄道ジャーナル』に載った「ヘッドマーク付き列車大全集」とかいうグラビアで見ただけなので、具体的な列車名を思い出せません。。。。
(・.・)?
しかしまあ、最近の公共放送は、「これは観たい」と思うような良質の番組はみんなBSプレミアムで流し、地デジでの再放送もしない傾向があり、いささか腹が立つけどね。
(千葉放送局の公式サイトに「地デジでの放送、再放送の予定は無い」と明記してあります。「一回限りの流しっ放し」ってことですか? 地元は「反復効果」に期待してると思うけど。。。。)

【追記】
NHK千葉放送局制作のドラマ『菜の花ラインに乗りかえて』ですが、
次の日程で、地上波デジタルでの再放送がありました。
ただし、関東甲信越のみです。
2014年1月31日(金曜) 19時30分から終了
(茨城県・新潟県を除く関東甲信越地域)
2014年2月1日(土曜) 10時05分から終了
(茨城県・新潟県も含めた関東甲信越地域の全域)

3.「おおたき」の駅名標
「何もない」と思ったら必ず「何かがある」いすみ鉄道ですが、大多喜駅構内に、こんな駅名標が「復活」してました。
もちろん、レプリカですけどね。
いすみ鉄道大多喜駅・駅名標(2013年10月6日)

4.小湊鉄道里見駅の列車交換設備を見てきた!
最近、小湊鉄道にはご無沙汰していましたが、2013年3月16日のダイヤ改正から、列車交換(行き違い)設備が復活した里見駅を見てきました。
小湊鉄道里見駅(2013年10月6日)2

分岐器の周囲のバラストが、まだ新しいため汚れていないのに注目。
(注:柵の外から撮影。)
小湊鉄道里見駅(2013年10月6日)4

閉塞方式は、なんと今どき「スタフ」です。
( ゜。゜)ウヒョー
簡易なシステムだとしても、鹿島臨海鉄道で実証実験をやっていたようなデジタル方式だろう・・・と思い込んでいましたが、全体的に列車本数が少ないので、お金をかけても意味がないんでしょうね。
小湊鉄道里見駅(2013年10月6日)1

下り列車(上総中野方面行き)は駅舎側のホームに発着します。
小湊鉄道里見駅(2013年10月6日)5

駅舎は昔と変わっていません。
ただし、再び有人駅になったため、駅事務室の使用が再開され、
以前は空き部屋になっていた事務室を利用していた産直売店&喫茶「喜動房倶楽部」は、駅に隣接して新設されたログハウスに移転しました。
小湊鉄道里見駅(2013年10月6日)3

行った時間が遅かったので、「喜動房倶楽部」は閉店するところで、何も買えず、飲食も・・・と思ったら、
「捨てるのももったいないから飲んでって」と、本来は100円のコーヒーをタダで飲ませてもらい、申し訳なかったです。
(もちろん「払う」と言ったんですが、売り上げを締めてしまった後で、「お金が合わなくなるから、いらない」ということでした。)
次回は、もっと早い時間に行って何か食べて、買います。
(*'-'*)
・・・といっても、土曜・休日の小湊鉄道(上総牛久~上総中野間)は、本数が少ないからねぇ。。。。
いすみ鉄道キハ28・小港鉄道キハ200(2013年10月6日・上総中野駅)

いすみ鉄道の国吉から乗って、上総中野で乗り換え、里見で下車した後、五井へ抜けて帰るつもりでしたが、
いったん里見で降りてしまうと、2時間近く五井方面行きの列車が無く、結局、上総中野へ戻って大原経由で帰宅しました。
(いすみは「一日乗車券」、JRは「休日おでかけパス」を持っていたので、茂原~大原間だけ別払い。)

またね~♪(*'​-')​ノ

■お知らせ(2014-03-21)
小湊鉄道養老渓谷~上総中野間、運行再開

小湊鉄道・列車代行バス(上総中野駅前・2014年2月7日)

2013年10月16日の台風26号による被害のため、
小湊鉄道の養老渓谷~上総中野間がバス代行運転になっておりましたが、
2014年3月20日から運行を再開しました。
なお、小湊鉄道は2014年3月15日付でダイヤ改正を実施しました。
(一部の列車は上総中野駅で、いすみ鉄道の列車と接続しないものがあります。)
お出かけの方は、下記のサイト(小湊鉄道公式)で必ず時刻をご確認ください。
(下記のURL)
http://www.kominato.co.jp/
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは

いすみに草むしり?
(@.@)なになに?
キハのテーブルは本格的なお食事できそうで他にも色々できそうで良いですね
最近は食堂車もどきが各地に登場してますね
菜の花ラインに乗りかえて見たいけどBSが見れないのです…
(>.<)
ひらがな駅名標は全駅に展開するのかな?
スタフ式って棒持ってる人だけ走れるってのでしたよね
(・.・)
ちょっとした飲食ができる所が出来ると嬉しいですね
電車の時間を熟知されているので上手く行き帰りされてますね
(^.^)

縦長デザインのヘッドマーク

個人的にも気になったので、グーグル先生に聞いてみたところ、「準急丹波」が縦長デザインのヘッドマークを付けていた写真を発見しました。

グーグルで「準急丹波」で検索してみて下さい。

aki様

こんにちは。
(*'-'*)
>いすみに草むしり?

毎度、行って写真を撮るだけじゃしょうがないので、「何かご協力できることはないか」と思っていたんですよ。
草むしりの現場は線路際ではなく、某駅裏手の休耕田で、来春には「菜の花の園」になっているはずです。
楽しみにしてください。
(あと、クリスマスに向けての「楽しい計画」も聞いたんですが、これは、「まだ書いてくれるな」と言われているので、公式発表をお待ちください。)

>キハのテーブルは本格的なお食事できそうで他にも色々できそうで良いですね

正式な「食堂車」ではないため、温かい料理を出すのには非常に苦労しているようです。
東オクに、かつて「出雲」に使っていたオシ24がまだ置いてあるんだよね・・・アレを、「キシ」に改造して使えんかな?(笑)

>菜の花ラインに乗りかえて見たいけどBSが見れないのです…
(>.<)

まったく「公共放送」ってやつは。。。。
┐('~`;)┌

>ひらがな駅名標は全駅に展開するのかな?

大多喜駅には、国鉄時代のがボロボロになって残っており、それを参考に復元したようです。
文字のフォントさえあれば、全駅作れると思いますが、経費がかかるのでどうかな? あと、新駅の城見ヶ丘には似合わないかもしれません。

>スタフ式って棒持ってる人だけ走れるってのでしたよね

小湊鉄道のスタフは「棒」ではなく、タブレットと同じ「わっか」でした。
いすみ鉄道にも、実は「スタフ」があるんですよ。
ただし、これは栗原観光駅長が国吉駅で「スタフ交換シーン」を演じてみせるための「小道具」で、「実用」の物ではありません。
(キハの急行に乗ると見られます。)

>ちょっとした飲食ができる所が出来ると嬉しいですね

里見あたりは食事できる場所がないからなぁ。。。。
駅前にあるのは、立派な消防署だけなんです。

>電車の時間を熟知されているので上手く行き帰りされてますね

毎回、同じ列車で帰っているように思いますけどね(笑)。
上総中野から大原へ抜けると、JRの千葉行き普通列車に接続。
この千葉行きは、茂原で東京行き快速(上総一ノ宮始発。総武快速線経由)と待ち合わせするので、ここで乗り換えると楽。
・・・というパターンです。

では~♪(*'​-')​ノ

Joh様

こんにちは。
(*'-'*)

ご教示ありがとうございました。
早速、見てみました。準急「丹波」なんですね。
やはり「山陰(?)」というのは当たってましたが(笑)、列車名までは記憶してませんでした。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
では~♪(*'​-')​ノ

くさかりぃ~まさおです

口を閉じ気味に言うと似てくるんだそうです(本人談って何のこっちゃ)、お疲れさまでしたi-1

行ってきたんですね、草刈りイベント。鳥さんのブログやメルマガでイベント等については知っていました。どうしようかなぁi-198でしたが、体力を考え今回は自重しました。


>観光急行列車のキハ28 2346は現在、「グルメ列車」に使用するため、客席に大きなテーブルが付けられています。

これ、料理内容を考えればこの大きさが妥当なんでしょうね。いやぁ同病相哀れむ。ワタクシもキハ58の800番台をすぐに想像してしまいました(実車の画像見ると、使い勝手はちょっと悪そうなイメージ)。800番台って「いいで」「ざおう」にあの塗色で70年代後半まで入っていたようなんですが、残念ながら見た記憶がないんですよ。


>「九州へ行ったら”おれんじ食堂”に乗って食事したい」とは思います。なぜだかわからんけど。

いすみ線も乗って食べてはみたいんですが、いかんせん参加となるとスケジュール的にちと難しいんですね(個人的にはもう少しカジュアルなフレンチでいいような気も…とはいえカレーの方はねぇi-235)。
必殺、もとい「おれんじ食堂」ですか。あれは本格的ですよねぇ。既に代理店設定のコースなんかも用意されてますし、3セクであれは凄いことですよ。「食べるために乗る」ことを前提としてますからね。
明知線の「大正ロマン」もメニューが素朴な感じで(とはいえ素材はなかなか厳選されている)、こちらもちょっと気になるところです。


>東オクに、かつて「出雲」に使っていたオシ24がまだ置いてあるんだよね・・・アレを、「キシ」に改造して使えんかな?(笑)

「キシ」にせずとも、どこかの山沿いにDEやハネが一緒においてありますからねぇ(小声)。ま、決して鳥さんも知らないはずはないでしょうから、実績を残して次につなげてほしいところです。えっ、ワタクシ?行く度にお土産買ってますもん。気は心ということで…(お前が言うなi-192


>千葉放送局制作のドラマ『菜の花ラインに乗りかえて』をPRするヘッドマークが、キハ28と52に取り付けられていました。

メルマガで来ていたので、これはとても気になってました。ヘッドマークでも京阪や阪急でいうところの副標って感じですね。
テレビねぇ…あっしには関わりのねぇこって。


>大多喜駅構内に、こんな駅名標が「復活」してました。もちろん、レプリカですけどね。

こういうの大歓迎です。もっとも同線はロケ地としても結構使われてますから、その点も考慮されているんでしょう。琺瑯風看板ならスミマルゴシック体のも是非復活おねがいします。


>簡易なシステムだとしても、鹿島臨海鉄道で実証実験をやっていたようなデジタル方式だろう・・・と思い込んでいましたが、全体的に列車本数が少ないので、お金をかけても意味がないんでしょうね。

これデジタルとか軌道回路でも補助金使い果たしてしまいそうですから、票券閉塞&スタフはベストな選択なんでしょう。21世紀に非自動が復活とは想像だにしてませんでしたね(あれ、交換してる画像が…i-230)。
ただし里見の交換復活に際して、五井方の小さな委託駅が一斉に無人化されてしまったんですね。結構渋い駅舎と昔ながらの雰囲気が残っていたんですけど。昨秋の訪問時に「在庫一掃」的なニュアンスの表現を聞いたのはそういうことだったのか、とだいぶ後から気付き「しまったi-183」となった鈍いヤツ。


というわけで、ドラマ放送記念の硬券セットは素直に「欲しいi-199」と思った「たか」でした(週末は散財だな、こりゃ)。

ではe-463

たか様

こんにちは。
(*'-'*)

>どうしようかなぁでしたが、体力を考え今回は自重しました。

応援団への入団希望者は結構多いらしく、カンパも集まっているけど、実際に作業や行事に参加する人は、そんなに多くないようですが、「みんな仕事と家庭を持っている人たちなんだから仕方ない」という考え方のようです。
(応援団長は、国吉の駅前旅館のご主人です。)
まあ、時間と体力と現地までの交通費があるときに、どうぞ。
それこそ「気は心」ですから。

いちばん悪いのは、某web掲示板に「最近、沿線の菜の花が少なくなった」などと書き込んでるだけで、何もしない奴ね。
自宅のパソコンの前でヌクヌクしているだけで、現地にも来ないし、「菜の花の種代」をカンパするわけでもないくせに、何を言ってんだよ・・・と思いますね。

>「キシ」にせずとも、どこかの山沿いにDEやハネが一緒においてありますからねぇ(小声)。

養鶏場の? 社長ブログにも登場したことあるし、だいいち車内広告が掲出されているので、当然ご存知でしょう。
あそこ、私は行ったことないんですよ。
駅から歩くとかなり遠いし、車があればともかく、徒歩で「生みたて卵」を持ち帰るのは結構きついぞ・・・と思うので。。。。

ただ、本件(DLとかハネとかオシとか)に関して私はあんまり無責任なことは言いたくないです。
なんといっても、キハ30を動かすのが先でしょうから。。。。

>(あれ、交換してる画像が…)。

平日ダイヤの朝夕は、里見で交換する列車も多いんですが、土曜・休日は全体に列車が少なく、交換シーンを撮るのは難しいです。
(当地の小中学校が里見駅最寄りの市原市立加茂学園[小中一貫校]に統合され、通学のため列車増発が生じ、交換設備を復活した・・・という経緯なので。)
交換シーンを撮るなら、平日に「狙って」行くしかないですね。
ただし、「喜動房倶楽部」の営業は第1・第3土日だけです。
両方楽しむつもりなら、「第1・第3土日の、列車交換がある時間」に絞り込むことになるので、スケジュールを立てるのが相当に難しくなると思いますね。

>ただし里見の交換復活に際して、五井方の小さな委託駅が一斉に無人化されてしまったんですね。

上総村上・海士有木・上総三又・馬立が無人になったので、五井~上総牛久間の途中駅では、光風台だけが有人駅なんですよ、今は。
しかしまあ、この会社は今どき珍しい「ワンマン運転を全くやっていない会社」です。
「ワンマン運転では対応できない」程度の乗客数があるけど、さりとて中間の小駅は「無人で構わない」・・・と。
これは、経営的には微妙で悩ましいところでしょうね。。。。
一応、ワンマン運転の計画もあるらしいんですが、具体化していません。
最終増備車ですら車齢30年以上のキハ200形を、いまさらワンマン化改造するのも嫌だろうけど、新車を導入するお金もないだろうしなぁ。。。。

では~♪(*'​-')​ノ

いすみ

こんばんわ、まずはお詫びです。
前回の記事で「日曜祝日運転」とはっきり書いてあったにもかかわらず、「土曜休日運休」とコメントしてしまい、大変失礼しました。
今後注意します。
さて、いすみのキハ28、ボックス席に大きなテーブルが付きましたね。
自分は、鉄道博物館の455系を連想しました。
確かにキハ58系は、オールボックス席の方が似合いますね。
ちょっと暗い感じの化粧板に青いモケットの座席、遠くに旅行に来た〜という感じでした。
キハ52の座席モケットが青色に変わって、ますますいい感じになりましたね。
琺瑯の駅名表示が復活、国鉄様式の鳥居型駅名表示も大多喜駅だけでもいいから復活すればいいなと思います。
小湊鉄道、海士有木駅は無人化されてしまったんですね。
ワンマン化の話は、自分も数年前に聞いたことがありますが、未だ実施されず、キハ200型の置換えの話も全く聞かず、先行きが気になるところです。
烏山線電車化で余剰になるキハ40はどうか…
かえってマズイですね。

103おじさん様

こんにちは。
(*'-'*)

>「土曜休日運休」とコメントしてしまい、大変失礼しました。
>今後注意します。

間違いは誰にでもありますから、お気になさらず。
(*'-'*) <ドンマイ
私が心配したのは、「一度乗ってみたい」とのことでしたので、
間違えて土曜日に行ってしまい「無駄足になっては気の毒」ということでした。

>さて、いすみのキハ28、ボックス席に大きなテーブルが付きましたね。
>自分は、鉄道博物館の455系を連想しました。

そう言われればそうですね。「ランチトレイン」。
もっとも、私は何の改造もしてない183系のほうが好きですが(笑)。
(いまだに「この車両が”ムーンライトえちご”・”ムーンライト信州”の1号車になる場合は、女性専用車両です」などというステッカー が残っています。)

>琺瑯の駅名表示が復活、国鉄様式の鳥居型駅名表示も大多喜駅だけでもいいから復活すればいいなと思います。

スポンサーが付いている駅だと、駅名標に例えば「デンタルサポート 大多喜」のように、スポンサー名を入れないといけないんでしょうけどね。
それで、全部「国鉄仕様」に戻すのを見合わせてるのかもしれません。

>ワンマン化の話は、自分も数年前に聞いたことがありますが、未だ実施されず、キハ200型の置換えの話も全く聞かず、先行きが気になるところです。

どうするつもりなんでしょうね?
今のところは「車掌さんの人件費のほうが安い」と考えているようですが、将来的なことを考えると。。。。

キハ200形を置き換えなかったのは、かつては「いずれ小湊鉄道は、千葉急行電鉄に発展的解消して、改軌と電化の上、京成線に直通運転するんだから、気動車はキハ200形が最後」と考えられていたためだと思うんですが、
その可能性は現在、ゼロになりましたから、キハの置き換えも検討しないとね。。。。

>烏山線電車化で余剰になるキハ40はどうか…
>かえってマズイですね。

「スマートでんち君」、アレは「電化」なんでしょうか?(笑)。。。。

では~♪(*'​-')​ノ

いすみ鉄道

こんにちわ!

9月下旬に行われた勝浦B-1グランプリの帰りにでもいすみ鉄道経由で帰ろうと思ったら腹いっぱいで時間も遅くなってしまいあきらめました(笑)

勝浦ではいすみ鉄道の現役運転士さんの民宿に泊まり、いろいろと話しまし、楽しい時間でした。その民宿にいすみの社長さんもたまに来る(飲みにw)そうです。

キハ28のロングシート部は、やはり国鉄当時キハ28・58に乗り親しんでいた俺にも違和感あります(末端までボックスシートで戸袋の部分が半ボックスのS番席でした)。そういう意味でもキハ52は面影残してますね。この52は引退直前の大雪の2月に大糸線で乗ったもので色こそ変わってますが感慨深いものがあります。

みゅーりゃー様

こんにちは。
(*'-'*)

>9月下旬に行われた勝浦B-1グランプリの帰りにでもいすみ鉄道経由で帰ろうと思ったら腹いっぱいで時間も遅くなってしまいあきらめました(笑)

あ、そうか今年は勝浦だったのね、B-1。
昨年は甲府、一昨年は神奈川の厚木だったと思いますけど。
B-1は、開催地の鉄道会社がどこでも熱心で、臨時列車出しますからね。それで記憶してました(笑)。

>勝浦ではいすみ鉄道の現役運転士さんの民宿に泊まり、いろいろと話しまし、楽しい時間でした。

あ、それは社長ブログで読んだ記憶があります。
国吉駅前の「松屋旅館」(いすみ応援団長が経営)と、どっちが面白いのだろう?(笑)

>キハ28のロングシート部は、やはり国鉄当時キハ28・58に乗り親しんでいた俺にも違和感あります(末端までボックスシートで戸袋の部分が半ボックスのS番席でした)。

S席ってありましたよね。急行形車両には。
たいがい、便乗中の国鉄職員が座ってたりして、お客さんが座るとすれば「最後の1席」として・・・って感じでしたね。
(いわゆる「調整用」席だったのか?)
あと、地味な背広を着たおじさんが座っていることもあり・・・後で知ったんですが、警備中の「移動警察官」、つまり「スリ担当刑事」だったみたいです。

>そういう意味でもキハ52は面影残してますね。この52は引退直前の大雪の2月に大糸線で乗ったもので色こそ変わってますが感慨深いものがあります。

キハ52は最近、ちょっと傷んでる感じもするので、心配なんですが。。。。
では~♪(*'​-')​ノ

お~いッ!

 いやあ、またまた久しぶりのコメントになっちゃってゴメンよ。
近頃は、ぼちぼちながら鉄ができてはいたさ。
 このあたりじゃ、27号機のHM付やらE6系甲種の最終輸送が
話題になっていたけど、こちら18日~20日まで、TBG選手権で
岡山に行ってたんでネタにも手が出せなかった。
まあ、それもそろそろ一段落といったところだけんな。

 岡山からは21日に帰宅したけど疲れが回復しねえっけ。
したがって撮影には出かけず、引き篭って撮ってきた写真の整理。
 TBG大会の成績は散々だったぜ。
だけど、出かける前に公言していた「狙うはBB賞」を、思惑通り
射止めたことで、目標は見事達成!自分を褒めたい(笑)

 大会の空き時間(4時間くらい)を利用して岡山駅周辺で撮影。
40数年ぶりに見る岡山駅前の光景は、一瞬あまり変わっていねえ
ように感じたけど、帰宅後に実際撮った写真を比べてみりゃあ
けっこうか違っていた。
まあ数十年経っても変化がねえ街じゃ、それも変だし、
地元の人だってそうじゃつまんねえよな。

 空き時間が長いんで、入場券でホームにいると、2時間
オーバーになりそうだから、とりあえず180円切符を購入。
 それにしても、やたら支線が多いんだなあ、岡山駅って・・・。
せっかくだから「それじゃ、ひとつくらい乗ってみるか」ってんで、
吉備線総社行きのキハ47に乗り込んだ。
 発車待ちの間、運転士S本さんに沿線の撮影場所のお薦めを
教えて貰ったけど、地元の人からすると、なかなか「ここ!」
っていうところはないそうな。

 「備中高松まで行けば最上稲荷もあるし区間列車もあるんで
便利だと思います」とのことで、従うことにした。
発車して二つ目の大安寺駅で上りキハとすれ違った、どっちの
列車も乗客はけっこう多い。
 備前一宮を過ぎると備前じゃなくなるのかなぁ、備中表記の
最初が備中高松駅だった、のんびりしたところだね。
乗り越し料金50円。

 駅前の観光案内板には日本三大稲荷(伏見稲荷、豊川稲荷)と
並ぶ「最上稲荷」がある、と書いてある。
駅を出て参道方向(吉備津)に歩くと、なるほど参道入口に大鳥居が
建っていたけど、その大きさにゃ驚いた(で、でかい!)
なおも線路沿いを吉備津方向へ。
たった1分ほど歩いただけで家並みが途切れ、そこに跨線橋があった。

 橋上に陣取って待つこと20分、キハがやってきた。
芸備線の車両もそうだったけど、どうやら全編成「たらこ」と
「中国色?」の混成みてえだな。
去っていくキハの姿と大鳥居のコラボ撮影はちょっと失敗。
 だけど区間列車だから、すぐに備中高松から折り返してきた。
今度は見事にゲット、満足感いっぱい。

 駅に戻って岡山行きを待っていると、先に下り総社行きが
入ってきた、ここでもすれ違い。
岡山行きの運転士は、ナント!行きにお世話になったS本さん。
先ほどのご教授のお礼を申し述べた後は、もう運転台後方から
かぶりつきで撮影させて頂いた(ルン・ルン♪♪)。
 時刻の確認、降りる客の切符拝見、業務連絡の電話対応など、
運転業務以外にもなかなか多岐にわたっていて忙しいんだなあ。
岡山駅に到着、あ~ッ、楽しかった♪

 岡山駅ホームには、行く時とは違う形式が入っていた。
JR四国塗色や赤穂線が出入りするなどしているから、ホームに
いてもやたら「嬉しい・楽しい・大好き♪」←ワシちょっと変か?
 昼間帯の貨物列車も多いよなあ、最後に伯備線から来たと
思われるEF64牽引の上りチキを撮影しておいとま。
以上、岡山報告。

 当面全国大会はない、必然的に他県への遠征もない。
となると、ワシャ来年の春先まで冬眠?
いやいや、ご近所だったら寒さもなんのその、頑張ってバシバシ
出かけちゃうよ。
みっぴょんも元気でな。
 ばいばい。

台風被害。

いつも楽しませてくれるいすみ鉄道に恩返ししたいのですが
なかなか都合がつかず
まだ草刈りや種まきに参加したことがありません


小湊鉄道の養老渓谷~上総中野が
早く復旧するように願ってますv-22

久留里線も久留里~上総亀山が不通、
しかも上総亀山に列車が4両とり残されたままだそうですねe-263

ニュースでは伊豆大島の被害が大きく取り上げられていたので
目立ちませんでしたが
千葉県内もかなり被害がでたようですねi-195

ふく爺様

こんにちは。
(*'-'*)

岡山の試合、お疲れ様でした。
(別便をお送りしたので、このコメントへのお返事は省略させていただきます。)

では~♪(*'​-')​ノ

いな穂※様

こんにちは。
(*'-'*)

そう、久留里線も久留里~上総亀山間は不通なんですね。
当地は、10月1日からトンネル補修工事のため、日東交通の東京行きと千葉行きの高速バスもルート変更を実施しており、ちょっと公共交通が不便になっています。
マスコミ報道は「目立つところ」だけだからなぁ。。。。

ただ、伊豆大島の被害は、練馬区民も「相当に大きかったんだな」と実感した人が多かっただろうと思います。
なぜなら、自衛隊のヘリが早朝でも深夜でもお構いなく飛んでいたからです。
練馬駐屯地が人員と物資の拠点になっていたらしく、練馬~大島間を頻繁に往復していました。
普段は、自衛隊も「お役所」ですから飛行は朝8時から夕方5時まで、土日はお休みに決まっているんですが(笑)。。。。

最後に・・・
>いつも楽しませてくれるいすみ鉄道に恩返ししたいのですが
>なかなか都合がつかず
>まだ草刈りや種まきに参加したことがありません

これはもう本当に「気は心」で、時間とお金の都合がつくときでいいんじゃないかと思います。

では~♪(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。