08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう



「185系ウオッチング」を再開♪

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
ようやく東京も涼しくなってきたので、「185系ウオッチング」を再開しました。
日付は前回の記事と前後しますが、(2013年)9月7日(土曜)です。

朝9時過ぎ、例によって東十条~赤羽間の線路際へ行き、3031M「草津31号」から撮り始めたら・・・
いきなり、妙なのが来ちゃったよ!
( ゜。゜)ウヒョー
「踊り子」カラーの「B1」編成でした。でも「草津」なんです。
宮オオ185系「B1」編成(東十条~赤羽間・2013年9月7日)

後で『鉄道ダイヤ情報』(2013年9月号)を読むと、現在、「B編成」(元・東チタ[田町車両センター]所属)でグリーン車が入った7両編成を組んでいるのは「B1」だけになっており、
「B2」はグリーン車のないの8連、「B3~B6」は同じくグリーン車抜きの6連、「B7」は4連になっているのです。
(・。・)ホゥ~ウンウン
(注:『ダイヤ情報』発表後、当初グリーン車を抜いただけの6連だった「B2」は、再度組成変更が行なわれて8連になっている。)

一方、「OM編成」(元・高タカ[高崎車両センター]→現・宮オオ[大宮総合車両センター]所属)のうち、今のところグリーン車を抜かれたのは「OM 03」編成だけで、
「OM 01・02・04~09」の8本は現在もグリーン車入りの7連で、塗装も「EXPRESS185」カラーです。
「OM 03」は一時期モハ80系をイメージした「湘南色」になっていましたが、現在は「踊り子」カラーになりました。
あんまり良いアングルではないんですが、現在の「OM 03」の姿を見ていただきましょう。
(*'-'*)つ
宮オオ185系「OM03」編成(大宮操駅・2013年6月24日)

「B1」編成が「草津・あかぎ」系統に入っている・・・ということは、逆に「OM編成」(「OM 03」を除く)が「踊り子」系統に入ることもあるわけですが、
可能性が高いのは、車両運用から推定すると、次の列車ではないか思われます。
●8029M「踊り子109号」(土曜・休日)
●8030M「踊り子110号」(土曜・休日)
●3022M「踊り子102号」(日曜に限る)
●3451M「ホームライナー小田原21号」(平日に限る)
●3730M「湘南ライナー10号」(平日に限る)
●1635M(熱海→伊東間の普通列車[日曜に限る])

もっとも、「B編成中、B1編成だけにグリーン車が入っている」とか、「OM編成中、OM 03編成だけグリーン車がない」というのは実にわかりにくい話で、早晩、編成番号の改定が行なわれそうな気もしますね。
4両編成は「B7」だけでなく、修善寺行き「踊り子」用編成からサハ185-7を抜いた「C7」もあることだし。。。。
(*゚.゚)?
さて、9時31分ごろ、若干遅れて回3453Mが通過。10連の「A6」編成でした。
宮オオ185系「A6」編成(東十条~赤羽間・2013年9月7日)

この回送列車は東大宮操行きですが、始発駅は、なんと湯河原。
(湯河原~新宿間の列車番号は回3452M。)
平日ですと、前夜湯河原に滞泊したこの編成は小田原まで回送され、小田原→新宿間は3452M「おはようライナー新宿22号」になるんですが、
土曜・休日は「おはようライナー」としての客扱いをせず、全区間回送列車として東大宮操へ戻ります。
ただし、8031M「踊り子111号」が運転される日は、東大宮操への回送はなく、湯河原から品川へ回送されてしばし休憩の後、東京発の「踊り子111号」になる・・・とのこと。
ややこしい運用です。
(・.・)?

4004M「あかぎ4号」は「OM 02」編成でした。これは折り返し3001M「草津1号」になります。
宮オオ185系「OM02」編成(東十条~赤羽間・2013年9月7日)

4008M「あかぎ8号」は「A3」編成。
宮オオ185系「A3」編成(東十条~赤羽間・2013年9月7日)

もちろん185系だけでなく、例によって「来る者拒まず」主義で撮ってます。
「今日は、こんなのがあった」ことを失念していましたが、品川発の臨時「スペーシア日光43号」。東武100系・107編成「雅」。
東武100系「107」編成(東十条~赤羽間・2013年9月7日)

毎度おなじみ2217M「成田エクスプレス17号」。
横クラE259系「成田エクスプレス」(東十条~赤羽間・2013年9月7日)

この日は「カシオペア」はありませんでしたが、「北斗星」はEF510-504[田]牽引で来ました。
やはりブルトレは良いね~♪
(*'-'*)
EF510-504[田]牽引「北斗星」(東十条~赤羽間・2013年9月7日)

9時45分ごろ、EF81 133[田]の単機回送が通過。列車番号も、どこへ行くのかも不明。発駅は田端操だと思いますけどね。
何者だ?(o・_・)
EF81 133[田](東十条~赤羽間・2013年9月7日)

10時07分ごろ、東武100系(108編成「粋」)の1062M「スペーシアきぬがわ2号」が来ましたが、
東武100系「108」編成(東十条~赤羽間・2013年9月7日)

その陰に185系の4006M「あかぎ6号」が隠れていた。。。。
なかなか、うまい具合に「並走シーン」なんて撮れないものです。
┐(´~`)┌
東武100系「108」編成(右)・宮オオ185系「OM06」編成(左)(東十条~赤羽間・2013年9月7日)

お慰みに、以前(2013年6月28日)撮った「185系同士のすれ違い」シーンでも見ていただきましょう。
(*'-'*)つ
宮オオ185系のすれ違い(東十条駅・2013年6月28日)

東十条もいいんですが、前述した「OM編成の”踊り子”」というものも見てみたいので、東海道線の沿線にも行ってみないといけませんね。
では~♪(*'​-')​ノ
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは

今回は185系ですね!
(・。・)ホゥ~ナルホド…
こっちではEXPRESS185の踊り子もやっと見慣れてきました
編成番号も整理するでしょうね!
湯河原にお泊りの子もいるんですね
今回は色々と撮りましたね
スペーシアと185系はおしかったですね…
EF81単機がいいですね!
(^.^)
朝晩は気温が下がってきたので体調崩さないように気を付けて下さい

aki様

こんにちは。
(*'-'*)
>こっちではEXPRESS185の踊り子もやっと見慣れてきました

「見慣れてきた」ということは、「踊り子にOM編成が入る機会は少なくない」ということでしょうか?
行かなきゃ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛

>湯河原にお泊りの子もいるんですね

昔の貨物ホーム跡の側線ですね。
早川・来宮・湯河原など、あっちは小規模な留置線が多いですね。

>スペーシアと185系はおしかったですね…

なかなか揃わないですね。上野行き列車と湘南新宿ラインの、231系同士の「並び」を撮るのも意外に難しい。どっちも本数は多いんですが、「並ぶ」チャンスは少ないんですよ。

>EF81単機がいいですね!

この単機は「謎」です。どこへ行くんだろう? 東大宮操のような気がしますけどね。

朝方は、だいぶ涼しいですね。風邪をひかないようにしましょうね。
(*'​-')​ノ

謎が謎呼ぶ~

お疲れ様ですi-1

9月が過ぎて気候もよくなりつつあるせいか、これまでの分を取り戻すべくの回復運転i-198頑張ってついていきます。


先般の記事にもありましたけど、いまや全貌を把握するのが難しくなった185の運用。DJ誌8・9月号で詳細が出てますね。助かるぅ~。

で、
>「踊り子」カラーの「B1」編成でした。でも「草津」なんです。

サロ込みのB編成はこれだけですが、他のサロ込みOM車含めて200番台ですから共通運用にしても支障ないんですよね。そうか、OMカラーの車も少なからず東海道運用に入ってるんだ。行かなきゃ。
部内でわかっていれば問題ないでしょうけど、早晩には編成番号が変更になるのかもしれません。


>早川・来宮・湯河原など、あっちは小規模な留置線が多いですね。

来宮は会社またがりの際の調整用だったり、熱海が満線にならないようにするためのクッションの役割もありますね。昔は部内の運転上では「来宮制御所」なんて呼んでましたけど、今はどうなんでしょうね。早川というと御殿場線から小田原に直通する列車の折返し用の印象が強いです。
運用表を見ると、早朝に国府津から一旦根府川に送られて返ってくる運用もあるんですね。驚きました。早朝、潮騒の無人駅で静かに折り返していく185の姿。ちょっと興味深いです。

一度、東京口、上野口、山貨と1日かけてじっくり185と向き合ってみたいものです。それができないのが歯がゆい。


>なかなか揃わないですね。上野行き列車と湘南新宿ラインの、231系同士の「並び」を撮るのも意外に難しい。

これは難しいんですよ。なにせ秒単位の世界ですから。井堀~上野も並走・交換はなかなかピタリと合いません。以前もチラッと触れましたけど、東十条付近だと「おはようとちぎ」と「あかぎ」(草津?)が並走していた時期があったんですよね。あれは北とぴあから撮ったものです。ん、ということは北とぴあの方が並走は撮りやすいかも。
※ワタクシはE231の並走は見てますけど、全然撮ってませんねぇi-183


>この日は「カシオペア」はありませんでしたが、「北斗星」はEF510-504[田]牽引で来ました。やはりブルトレは良いね~♪

ご存知でしょうけど、田端の510の数両が貨物に行ってしまい、早くも庫に取り込まれて整備されているカマがあるようです。まさか501が貨物に行くとは…(と先般行った場所で話題になってましたっけ)。
仮に余剰が出ても、長岡や青森の81を置き換えるのだと思ってましたが、ここに来て意外な流れにクリビツテンギョウイタオドロであります。


>9時45分ごろ、EF81 133[田]の単機回送が通過。列車番号も、どこへ行くのかも不明。発駅は田端操だと思いますけどね。

どこでしょうね。高崎・上越系統の工臨か郡山出場のお迎えか。そう東大宮かもしれません。ロクイチとかみたいに行った後に追っかけようかと思える単機って少なくなりましたよ。


先般、所用でスペーシアに午後割で乗りました。東武って線路配置や駅の雰囲気など、懐かしの国鉄在来線特急の雰囲気を残す貴重な存在だなぁ、と改めて感じましたよ(ちなみに帰りは某駅発行の補充特急券使用i-199


185ほど汎用性の高い車両は今後出てこないでしょうね。その意味でも末永く活躍してほしいと感じてやまない「たか」でした。

ではe-463

たか様

こんにちは。
(*'-'*)

>サロ込みのB編成はこれだけですが、他のサロ込みOM車含めて200番台ですから共通運用にしても支障ないんですよね。

OM編成は方向転換しましたからね。今はA編成やC編成と併結できますよ。
去年あたりに撮った写真と、現状を比較するとジャンパーの向きが変わっています。

>部内でわかっていれば問題ないでしょうけど、早晩には編成番号が変更になるのかもしれません。

183系の「残党」も含めて、番号の変更が必要でしょうね。

>昔は部内の運転上では「来宮制御所」なんて呼んでましたけど、今はどうなんでしょうね。

どうなんでしょう? 「制御所」っていうのは、来宮のCTCセンターのことでしょ?
(調べたら、来宮CTCセンターは機器の老朽化により、2006年に熱海運輸区内へ移転したそうです。)

>早川というと御殿場線から小田原に直通する列車の折返し用の印象が強いです。

いつの話をしてるの?(笑)
115系の「小田原行き」、最近までありましたね。私は、それ以前の73形の小田原行きも見た記憶があるけど。
もっとも、弊社のOB(70歳ぐらいか。定年時は某駅務区長だった。この方は、お父様も国鉄の駅長だったという「親子駅長」です)と飲んだときにその話が出て、
「まだ、みっぴょんは生れてなかったも知れんが、あの列車は昔からあったよ。もちろん、客車で。
御殿場線内ではD52が牽引して、国府津から小田原まではEF10が引いてたんだぞ。EF10は、たぶん貨物の間合いだな」
とのことです。

>運用表を見ると、早朝に国府津から一旦根府川に送られて返ってくる運用もあるんですね。驚きました。早朝、潮騒の無人駅で静かに折り返していく185の姿。ちょっと興味深いです。

要するに、根府川の退避線を引き上げ線の代わりに使っているんでしょうね。

>ご存知でしょうけど、田端の510の数両が貨物に行ってしまい、早くも庫に取り込まれて整備されているカマがあるようです。

最初から、東日本と貨物の間で「大人の約束」があったらしいですけどね。
「庫に取り込まれて整備」って・・・やはり貨物会社のは、赤く塗るのかなぁ?

>仮に余剰が出ても、長岡や青森の81を置き換えるのだと思ってましたが、ここに来て意外な流れにクリビツテンギョウイタオドロであります。

その移籍車を、どこで使うんでしょうね?
場合によっては、今後、「あけぼの」などは逆に「貨物会社のカマを借りる」可能性もありますね。わずか1本のブルトレのためにEF81を維持するのも、もったいない話ですから。。。。
(それがEF510なのか何なのかは、わからないけど。)
一時期、九州で「みずほ」(注:ブルトレ当時の)か何かが貨物会社のED76牽引だったでしょう。。。。

>どこでしょうね。高崎・上越系統の工臨か郡山出場のお迎えか。そう東大宮かもしれません。ロクイチとかみたいに行った後に追っかけようかと思える単機って少なくなりましたよ。

土呂へ583系「わくわくドリーム号」の東大宮操入庫回送を撮りに行ったとき、10時過ぎに東大宮操へ入る単機回送を見たことがあるので、それかな?
ただし、そのときはEF510の「カシガマ」でした。

ロクイチはスーパースターでしたからね。人間にたとえたら、さしずめ長嶋茂雄さんみたいな。。。。
単機回送でも追いかけてる人、大勢いました。私も含めて(笑)。

>先般、所用でスペーシアに午後割で乗りました。東武って線路配置や駅の雰囲気など、懐かしの国鉄在来線特急の雰囲気を残す貴重な存在だなぁ、と改めて感じましたよ

東武は面白いですよ~。
伊勢崎線なんて、「スカイツリーライン」とか言ってる区間は堂々たる複々線で、数分ごとに来るんだけど、終点・伊勢崎は単線でしょう(最近、高架化されましたが)。あのギャップが面白い!
ただし、東武にほとんどない物・・・それはトンネルです。下今市の先に1箇所。それと押上の地下駅だけ(笑)。

「懐かしの国鉄在来線特急の雰囲気」って・・・近年まで「特急は定期券乗車お断り」とか言ってた気位の高さが、「国鉄」っぽかったね(笑)。
JRになってから、原則として「定期券でもなんでも大歓迎」になり、東武もそれを見習ったようですが。。。。

東武かぁ・・・あの葛生駅の巨大ヤード跡は、なんでも太陽光発電所に生まれ変わるそうですね。最近「日経」で読んだ気がします。
「時代」を感ずるなぁ。。。。
では~♪(*'​-')​ノ

模型みたい

こんばんわ、ここのところだいぶ凌ぎやすい気温になってきましたね。
ここに来て動きが激しくなってきた185系、ネットで見ると河口湖やハエ区にも入線したりと、183系の後釜としての活躍が本格化してきているようですね。
183、189系の引退は残念ですが、「ムーンライトながら」、ホリデー快速など、今までにない列車に充当されるのは楽しみです。
大垣の117系があと2、3年残れば兄弟車の出会いが営業運転では初めて実現したかも?
大垣S11との並びは見たかったと思います。
あと、以前にも書きましたが、
やはり「リレー塗装」をもう一度上野口で見てみたいですね。
斜めストライプももちろんいいけれど、30年近く前とはいえ、毎日上野で見た一本ストライプ、シンプルたけれども忘れることができません。
上野に毎日入ってくる数少ない国鉄車両、引退も近付いていますが、それでも一日でも長く走って欲しいものです。

103おじさん様

こんにちは。
(*'-'*)
だいぶ涼しくなってきた・・・と思ったら、また首都圏は32℃ぐらいまで上がるらしいです。。。。

>ここに来て動きが激しくなってきた185系、ネットで見ると河口湖やハエ区にも入線したりと、183系の後釜としての活躍が本格化してきているようですね。

河口湖には、野外コンサートの観客輸送臨として入線したようですね。間合い運用で社線内のみの普通列車にも充当された・・・っていうのが、よくわかんないですけど(ドアカットしたんでしょうね)。
川越線入線は、まあ「予想されたこと」でしょうか。

>183、189系の引退は残念ですが、「ムーンライトながら」、ホリデー快速など、今までにない列車に充当されるのは楽しみです。

「ホリデー快速富士山3・4号」(小山発着)に現在、千マリの183系(旧・あずさ色)が入っているのは、あくまで「暫定」みたいですね。
最終的には、185系化されそうな気がします。
「富士山1・2号」は、今のところ八トタの183系「M50」限定ですが、これには、例の「M52」(元・宮オオ「H102」)も入るんでしょうか?
いずれにしろ、首都圏の臨時列車事情はこの先、激変するんだと思います。

>大垣の117系があと2、3年残れば兄弟車の出会いが営業運転では初めて実現したかも?
>大垣S11との並びは見たかったと思います。

117系との並びどころか、「MLながら」という列車自体、いつまで続くか、わかんないから。。。。

>やはり「リレー塗装」をもう一度上野口で見てみたいですね。

見たいですねぇ。

>シンプルたけれども忘れることができません。

同感ですね。私は、急行「あかぎ」に暫定使用されていたのを見たのが忘れられません。「白い国鉄在来線電車」っていうのは、当時衝撃的でした。
ずっと後に、ある元・国鉄幹部の方(故人)が「電気ブレーキの使用が一般化したので、車体が汚れなくなり、そこで”思い切って冒険してみよう”ということで白を採用した」と回想していましたが。。。。

>上野に毎日入ってくる数少ない国鉄車両、引退も近付いていますが、それでも一日でも長く走って欲しいものです。

E231系や233系も悪くはないんですが、東京駅や上野駅で見かける185系は、良い「アクセント」になっている感じがしますね。

朝夕は冷え込むことが多く、昼間との温度差があるので、くしゃみしてる人も多いですね。お気をつけて!
では~♪(*'​-')​ノ

185系♪

みっぴょんさん、こんにちは!

登場時は、散々な評価だった185系ですが、今となっては貴重な国鉄形!!

JR化後にはグレードの高い特急車が数々登場し、さぞかし肩身が狭い思いをしているかも知れませんね…(T_T)

でも、私は185系大好きなので、模型も買ってしまいました。

新幹線リレー号の塗装なんですが、絶版なので中古店で1両ずつコツコツ見つけて揃えました。

日暮里ホームで通過する185をちょくちょく見ますが、あの音はホントに轟音ですね。
あのサウンドは感動的でさえあります。

みっぴょんさん

いろんなカラーの、185を撮影しましたね。OM03ですが、湘南色から田町色に変わったんですね。

9月21日は、リゾートやまどりが武蔵野線・東海道貨物線経由で東海道線を走ります。

185の修学旅行臨も、走りますが。

私は、115系のホリデー快速鎌倉を撮影する予定です。どうやら、185や183に変更されるようなので。

よこちゃん様

こんにちは。 お久しぶりですが、お元気でしたか。
(*'-'*)

>でも、私は185系大好きなので、模型も買ってしまいました。
>新幹線リレー号の塗装なんですが、絶版なので中古店で1両ずつコツコツ見つけて揃えました。

そうでしたね。その後、どのように進展しましたか?

>日暮里ホームで通過する185をちょくちょく見ますが、あの音はホントに轟音ですね。
>あのサウンドは感動的でさえあります。

しばらくは楽しめると思いますよ。
あと、パンタグラフにご注目くださいませ。
昔ながらの菱型ですよ。これも、今は全体的に少なくなってきました。

では~♪(*'​-')​ノ

485系 T18編成様

こんにちは。
(*'-'*)

>いろんなカラーの、185を撮影しましたね。OM03ですが、湘南色から田町色に変わったんですね。

この編成はグリーン車が入っていないので、臨時列車用ですね。
なぜ、現行の色になったのかは、わかりません。
今後、OM03は東海道線での運用が多くなるってことでしょうか?

>私は、115系のホリデー快速鎌倉を撮影する予定です。どうやら、185や183に変更されるようなので。

「11月3日からは指定席連結」と告知されていますので(注:10月は走らない)、特急用車両になるんだと思います。
どうぞ、最後の「M40」撮影をお楽しみくださいませ!
では~♪(*'​-')​ノ

No title

みっぴょんさん

OM03は、波動用なんですね~。
たぶんですが、東海道線を中心に運用するからではと思います。
秋臨からは、185系・183系になりますから。

9/22しか、115系のM40のホリデー快速鎌倉を撮影できませんが最後なので撮影を楽しもうと思います。

9/21は、185系の修学旅行臨も走るようですよ。

お久しぶりです

おじゃまします。
以下の記事
http://www.sannichi.co.jp/kyodo/news2.php?genre=Economics&newsitemid=2013091601001718
地元の方がE351は波動用に、E257が踊り子185置き換え用にという噂を教えてくれました。週末中央線に入線する185はまかいじが、E257 になるなんてことも・・あるのでしょうかね。

久しぶり。

 あのさあ、パソコンがまた壊れちゃってさ。
買ったのは「新古品」という売り込みだったんだけどなあ。
とにかく使い始めたときは順調なすべりだし、そこでメモリを
2ギガに増やして、サクサク検索ルンルン♪気分でやってたら、
三日目で早くもダウン。
立ち上がらなくなっちまった。
電源が入らねえ(結果的に原因はマザーボードだった)
 ディスクへのアクセスさえしねえんで、即、送付修理依頼。
昨日、治ってきたばかり。
まあ、ディスクが生きていたんで、細かな再設定はいらねえんで、
ウイルスバスターのVer.UPだけで済んだ。

 185系ウォッチングええなぁ。
ホントこの手の記事は、何回見ても羨ましいよ。
しかも、北斗星やらパーイチやらスペーシアまで・・。
ワシが用宗港にアジを釣りに行って、キスやイシモチ、果ては
クロダイまで釣れちゃったようなもんだな(^^)

 前回の「ひまわり号」も良かったよ。
こまかなコメントを書けなくてごめんな。
実はこれから、テンちゃんの腹にできた腫瘍の手術に出かけるんさ。
テンの身体を洗っていて発見!
良性、悪性にかかわらず摘出してもらって、長生きしてもらわにゃ
ワシ自身の「生きよう!」というモチベーションも下がるからさ。
朝一で来院するようにって。
手術時は麻酔をかけるから、引き取りは夕方。
待ち時間は、一旦近所の保育園に行って、孫の来年度入園を
お願いして、その後はお祭り(23日)のプログラム印刷。
夜は、役員会。
 そんなわけで、いましばらくは、やらなきゃなんねえことが
続くけど、月末以降はじゃんじゃん出かけて行っちゃうよ。
みっぴょんも、身体大事にね。
ほんじゃあな~ッ!

修学旅行

こんにちは。お久しぶりです。
185系、精力的に追いかけられてますね。いつも見ごたえ充分です。
ところで、今日、修学旅行臨を捕捉できました。
またも偶然、品川でのスイッチバック待ちを追いかけ撮影、汗だくw

http://kesuikedaema.blog.shinobi.jp/tetsu/185%E7%B3%BB%E4%BF%AE%E5%AD%A6%E6%97%85%E8%A1%8C20130918

よろしかったら遊びにいらしてください。

コメントありがとうございます♪

こんにちは。
(*'-'*)
まとめて失礼します。

#485系 T18編成様
「ホリデー快速鎌倉」は、11月2日からしばらくは183系なんですが、
(前回「11月3日から指定席連結」と書いたのは、「11月2日」からが正当)
11月30日(以降)は185系になるようです。

#BlackSheepMore様
>週末中央線に入線する185はまかいじが、E257 になるなんてことも・・あるのでしょうかね。

さあ、どうなんでしょうね?
富士山が世界遺産登録され、JR東日本が中央本線に力を入れるようになりましたが。。。。
ちなみに、E257系は「ホームライナー小田原」に使われていた時期があって(夕方、「あずさ」として新宿に到着した車両の間合い運用)、
神奈川県内でも毎日見ることができました。

#ふく爺様
テンちゃんの具合、どうですか?
(注:テンちゃん・・・ペットの「フェレット」の名前。)
(∵​)~
また元気に、空き箱で「オレの城」を築いて遊ぶ姿を見たいですね!

PCの不調は・・・何だったんでしょう? 買ってすぐじゃあ、不満だし不安ですよね。
(メモリが死んでると、OSすら起動しないことが稀にあります。私も、7月にやられましたが。。。。)
HDDが生きていたのは不幸中の幸いでしたね。

「じゃんじゃん出かけて行っちゃうよ」も結構ですが、朝夕は冷え込むようになってきましたので、どうかお気をつけて。
テンちゃんにもよろしく~♪

#前田恵祐 様
ブログ拝見させていただきました。
185系も修学旅行列車に・・・時代は確実に変わっていますね。
埼京線もE233系ですし。。。。
しばらくは「変化」を楽しめそうですね。

なお、お詫びとお願いですが、前回、「拍手コメント」をご利用いただいたようですが、
これは非常に不備が多く、「拍手はカウントされるが、コメントがUPされない」ケースが多々あります。
(何かのバグだと思いますが、全然改善されません。)

大変お手数をおかけしますが、
・まず「拍手」ボタンを押す。
・あらためて「コメント」欄を開き、記入して送信する。
・・・というやり方でお願いいたします。
面倒なプロセスになり恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。
では~♪(*'​-')​ノ

みっぴょんさん

私は、9月21~22にかけて185系ストライプ編成を狙ってました。ハヤネブで、撮影しましたがかなりストライプ編成は稼働率が高いですね。21日は、A8・C1が撮影できました。そして、22日は115系M40のホリデー快速鎌倉を撮影しました。

北鎌倉近くの、カーブで撮影しましたがここはあまり撮影者が来ませんでした。
それと、鉄道マニアを嫌う一般人からの嫌がらせが酷かったです。私が、撮影しているところまで車などで嫌がらせをしにくる悪者があとを立ちません。なぜ、鉄道マニアに嫌がらせをするんでしょうね。
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
