06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年は走った!115系「東京東部ひまわり号」

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
(2013年)9月8日、両国~石和温泉間に、八トタ(豊田車両センター)の115系「M40」編成充当の団体専用列車「東京東部ひまわり号」が運行されました。

この列車、昨年の9月30日に同区間で運行が予定されていたんですが、日本列島に台風が接近したため、直前に催行中止になってしまいました。
台風は「不可抗力」ですから仕方ありません。
関係者の方から「撮影を楽しみに、早朝からお出かけいただいたのに申し訳ない」とのメッセージをいただき、逆に恐縮しました。

今年も「秋晴れの下を」とはいかず、お天気は悪かったものの、無事運行されました。
\(^o^)/
そこで、115系の「M40」編成も引退が迫っていることだし、この列車を追ってみました。
お天気は悪いし、場所によっては対向列車が被って後追いしか撮れなかったりして、あんまり良い出来ではなく恐縮ですが、まあご覧ください。
(回送区間も含めた運行経路と、おおまかな時刻は、この記事の最後に。)
(*'-'*)
まず、大久保駅で豊田からの回9540Mを。
八トタ115系「M40」編成(2013年9月8日・大久保駅)1

新宿駅に「横須賀線色」の115系が顔を出すシーン、昔は当たり前に見られましたが、今はめったに見られませんね。
八トタ115系「M40」編成(2013年9月8日・大久保駅)2

次に、先回りして市ヶ谷駅で急行線通過を。
撮ってから「ああ、どうせ後追いしか撮れないなら、御茶ノ水方に立って"お堀の水"を入れるんだった」と思いましたが、後の祭り。今後の検討課題です。
八トタ115系「M40」編成(2013年9月8日・市ヶ谷駅)

ところで「結局、2020年のオリンピックは、どこでやることになったの?」と気になっていましたが、
市ヶ谷から乗った東京行き各停(E233系)の車内モニターで「TBSニュースバード」を流しており、「東京に決定」と。

車両は、いったん黒砂信号場(稲毛~千葉間)まで行って折り返してきます。そこで、総武線の平井駅へ。
総武快速線を行く姿、かつての113系快速電車を思い出しますね。
八トタ115系「M40」編成(2013年9月8日・平井駅)

錦糸町駅を発車するシーン。これも以前の113系快速を偲ばせます。
八トタ115系「M40」編成(2013年9月8日・錦糸町駅)1

錦糸町では緩行下り線を横断して、快速線から、緩行線へ移ります。いよいよ次の両国駅からお客様が乗車します。
八トタ115系「M40」編成(2013年9月8日・錦糸町駅)2

中央本線の「山が見える所」で1カットぐらい撮りたいなぁ・・・と思い、115系を追いかけ、先回りして四方津で迎撃。「休日おでかけパス」って便利だな(笑)。
八トタ115系「M40」編成(2013年9月8日・四方津駅)1

あいにくの空でしたが、一路、石和温泉をめざして走り去って行きました。
(*'​-')​ノ
八トタ115系「M40」編成(2013年9月8日・四方津駅)2

お乗りになった皆様方、甲斐路の旅をお楽しみいただけましたでしょうか?
私は・・・東京方面へ戻って三鷹駅からバスに乗り、最近ある本で知った、杏林大学病院の近くにある「仙川の丸池」という場所へ行ってみたかったんですが、雨が激しくなってきたので今回は見合わせ、帰宅しました。
(ё_ё)
なお、これは「おまけ」ですが、もう1本、面白い列車をご紹介しておきましょう。

9月7日、諏訪湖で「全国新作花火大会」が開催され、上諏訪→新宿間に臨時快速「ムーンライト信州90号」(E257系)と「同 92号」(183系)が運行されましたが、
「92号」の車両を長野へ返却するための回送列車(回9425M:新宿発6:05→長野着11:51)も撮れました。
(*'-'*)
長ナノ183系「N101」編成(2013年9月8日・大久保駅)1

車両は、旧「あさま」色から国鉄特急色に戻った「N101」編成でした。
長ナノ183系「N101」編成(2013年9月8日・大久保駅)2

では~♪(*'​-')​ノ
============================
【参考】
●「東京東部ひまわり号」の経路・時刻
(2013年9月8日[日曜])
・回9540M~新宿~回9341M
豊田発5:36→新宿着6:16/発6:33→黒砂(信)着7:20
・回9342M
黒砂(信)発7:28→津田沼着7:37
・9342M~新宿~9543M
津田沼発7:38→新宿着8:19/発8:32→石和温泉着10:44
(両国発8:03)
・回9545M
石和温泉発10:47→甲府着10:52

・回9536M
甲府発15:45→石和温泉着15:51
・9544M~新宿~9345M
石和温泉発15:55→新宿着19:13/発19:14→津田沼着19:50
(両国着19:28)
・回9347M
津田沼発19:55→黒砂(信)着20:03
・回9346M~新宿~回9549M
黒砂(信)発20:13→新宿着20:59/発21:10→豊田着22:26
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

おはようございます

115系ですね
大久保・市ヶ谷・平井・錦糸町・四方津までしっかり追いかけましたね
(@.@)
ムーンライトは183系の特急色だったのですね
115系も183系もそれぞれの線区では当たり前のように走っていたのがこの間のような気がします
今のうちにしっかり見ておかないとですね
(^.^)
オリンピックが東京になりましたね
設備や交通網が整備されていくのでしょうね!

aki様

こんにちは。
(*'-'*)
>大久保・市ヶ谷・平井・錦糸町・四方津までしっかり追いかけましたね

去年は運休しちゃいましたからね。
もっとも、去年のブログ記事を読むと、「東京東部ひまわり号」を撮れなかった代わりに
復原が完成したばかりだった東京駅丸ノ内駅舎と東京中央郵便局(JPタワー)見物→尾久で、勝田の485系撮影(その後すぐ廃車された)→秩父鉄道→西武のイベント
・・・と、結構楽しく過ごした一日でした。

>ムーンライトは183系の特急色だったのですね

そうだったんですよ。もっとも、これを撮った人が東京近辺では何人いたことでしょう・・・大久保駅では私だけでした。

>115系も183系もそれぞれの線区では当たり前のように走っていたのがこの間のような気がします
>今のうちにしっかり見ておかないとですね

やはり「置き換えが決まると早い東日本」なんですよ。
(川柳みたいだけど。)
もっとも、まさかの「651系が”フレッシュひたち”に再登板」なんていう面白い話題もあるんですが。。。。

>オリンピックが東京になりましたね
>設備や交通網が整備されていくのでしょうね!

物価が便乗的に上がるでしょうし、消費税も、「オリンピック予算の調達」を名目に、8%どころかドサクサに紛れて10%とか12%になっちゃうんじゃないか・・・って気がするので、手放しでは喜べませんけどね。
(・へ・)
ただ、オリンピックに続いて、パラリンピックも東京でやるわけですよ。
それに合わせて、バリアフリーとか、ユニバーサルデザインの導入は首都圏全体で急速に進むだろうと思います。これは喜ばしいことですね。
では~♪(*'​-')​ノ

来年のひまわりは?

こんにちわ、早朝から115系追っかけお疲れ様です。
今月で引退といわれるM40ですが、今年もひまわり号として走ったんですね。
急行線を走る山スカ、総武快速線のスカ色、我々の世代には当たり前すぎる光景でしたが、新宿に定期で来なくなって、東京地下駅に来なくなって何年か。
普段着姿をもっと記録しておけば良かったと…同じセリフとため息ばかりですね。
自分は模型もやるので、小さいとはいえ手元に残せるのはいいかも知れません。
M40の代わりになる?M52の今後も気になりますね。
N101、今年の夏「妙高号」で乗車しました。
せっかくの国鉄色、座席のモケットだけでも青くなればまた雰囲気が盛り上がりそうです。

103おじさん様

こんにちは。
(*'-'*)

>急行線を走る山スカ、総武快速線のスカ色、我々の世代には当たり前すぎる光景でしたが、新宿に定期で来なくなって、東京地下駅に来なくなって何年か。
>普段着姿をもっと記録しておけば良かったと…同じセリフとため息ばかりですね。

まあ、そういうものですね。当たり前に走っているときは、ありがたみを感じないものです。

>M40の代わりになる?M52の今後も気になりますね。

「M52って何?」と思いましたが、宮オオの「H102」が6両に短縮されて、豊田へ転属したんですね。
「H102」は僚友の「H101」とともに、18きっぷのシーズンは「ムーンライトながら」専従でしたから、
「H102」が豊田に転属、しかも編成を短縮した・・・ということは、「ああ、やっぱり”ながら”は185系になるんだなぁ」と思いました。

ところで、「M40」の代替は、長ナノの115系「C編成」(6連)を1本、豊田へ転属させて賄う・・・という話もあったんですよ。それはどうなったんだろう?

>N101、今年の夏「妙高号」で乗車しました。
>せっかくの国鉄色、座席のモケットだけでも青くなればまた雰囲気が盛り上がりそうです。

あの青い布地は今、量産してるんですかね?
特注となると、高くなっちゃうでしょうからねぇ。。。。
では~♪(*'​-')​ノ

No title

ひまわり号を走らせる東京東部実行委員会のスタッフ1と申します。
今般は、ひまわり号を撮影いただけたとのこと、なによりです。
お陰様をもちまして、好天とはまいりませんでしたが、予定通り旅行を実施することができました。
車いす利用者から乗降・車内の移動に便利でボックスシートもあると、大変好評だった113・115系電車も、いよいよすべて引退となり、来年以降、どんな車両を使うか、頭の痛いところです。
また、機会がありましたら、ひまわり号を撮影ください。




















































































































































































































































































































































































スタッフ1様

こんにちは。
(*'-'*)

コメント、ありがとうございます。
今年は走りましたね!
去年、悪天候で行かれなかった方々も、今年はお楽しみになったんじゃないかと思います。
私も、本文に書いたとおり「懐かしいシーン」を楽しませていただきました。

おっしゃるように、113系は東日本管内から消滅、115系も風前の灯となっており、主催者側としては悩ましいところであろうとお察しします。
(E231系「ひまわり号」の前例が、三島~東京間であったようですが。。。。)

私にできることといえば「こういう列車がある」ということをご紹介する程度ですが、陰ながら応援させていただきたく存じます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
では~♪(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。