09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに撮った183・485系「国鉄特急色」車

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
9月になり、若干涼しくなってきましたね。
8月の酷暑の間は、とても撮影などする気になれませんでしたが、少しずつ再開します。
(;゚∀゚)=3
さて、夏休み明けの(2013年)9月2日から、神奈川県小学校連合修学旅行臨時列車、通称「日光集約臨」の運行がまた始まりました。
従来、「日光集約臨」は宮オオ(大宮総合車両センター)の183系電車を充当していましたが、いよいよ宮オオの183系も終焉が迫り、
公表されている情報によれば、9月12日から185系電車(宮オオ車・6両+4両)に代わる模様です。

9月2日は横浜線町田~日光間の運行で、客扱いは淵野辺~日光間でした。相模原市の小学校の修学旅行なのでしょう。
車両は183系「H81」編成(8連)でした。武蔵野線新秋津駅を通過するところを1枚。
宮オオ183系「H81」編成(新秋津駅・2013年9月2日)

この列車は、大宮操で長く停車するので、武蔵野線~京浜東北線を乗り継ぎ、先回りして大宮駅でも撮影。
宮オオ183系「H81」編成(大宮駅・2013年9月2日)1

大宮駅では乗務員が交替するだけでなく、最後部車両にお弁当を積み込むんですね。
「日光集約臨」自体は何回も撮影していますが、お弁当を積み込むのを見たのは初めてでした。
ちなみに、私も小学校の修学旅行は「日光集約臨」でしたが(当時は167系でした)、第1日目の昼食は「家からおにぎり持参」だったような気がしますね。

183系は、まだ臨時の「あずさ」「かいじ」とか「ホリデー快速富士山」などで見られると思いますが、それでも運行される機会は以前に比べると確実に減っており、特に、団体専用列車に入る機会は激減しています。
8月に走った長岡の花火大会見物の団体専用列車は、185系は上越線石打以北に入線した実績がないため「183系限定」でしたが、来年以降はわかりませんね。
ちょっと前まで、首都圏では183系の臨時列車など、大して珍しくもなかったんですが。。。。
宮オオ183系「H81」編成(大宮駅・2013年9月2日)2

なお、東海道本線の快速「ムーンライトながら」は、次期運行(年末年始)からは185系になる模様です。
(既に「快速ムーンライトながら 指定席 大垣」「同 東京」の字幕が用意されている。)

ところで、上越線の臨時快速列車「ムーンライトえちご」は、新宿発・新潟発とも9月1日でいったん運行を終了しましたが、
(注:今季は新潟発のみ、9月9・10日にも運行される)
9月2日早朝に新宿へ到着した車両を、新潟(上沼垂)へ返却する回送列車が運行されました。
●回9522M~大宮~回9743M
東大宮操発10:31→大宮着10:37/発10:53→上沼垂着17:38
(9月10・11日にも走ります。)

車両は新ニイ(新潟車両センター)の485系「K2」編成でした。
新ニイ485系「K2」編成(大宮駅・2013年9月2日)1

たまたま、大宮駅には普段現れない横浜線用の205系(横クラ:鎌倉車両センター)と遭遇。
これが何なのかは不明ですが、横浜線の205系もE233系に置き換えられることが決まっており、新潟の485系とは「一期一会」かもしれませんね。
新ニイ485系「K2」編成(大宮駅・2013年9月2日)2

定刻10時53分に回9743Mは行ってしまいましたが、この列車、宮原駅で長く停車するので・・・
新ニイ485系「K2」編成(大宮駅・2013年9月2日)3

北上尾駅に先回りして、もう1枚。ただし、上りの快速(通過)に被られてしまい、走り去るところを「後追い」はできませんでしたけどね。
新ニイ485系「K2」編成(北上尾駅・2013年9月2日)

もっとも、新潟の485系は9月14日の快速「一村一山」(上野~土合間)にも充当されるので、また見る機会はあるでしょう。
ただし、それも「あと何回か?」って気がするんですが。。。。
またね~♪(*'​-')​ノ
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

183系

月が変わって和らいだかな、とはいえ暑いですね。
国鉄色特急車による修学旅行臨、池袋などでもたまに見かけることがありますが、あれが185系になると、またしばらく違和感ありそうです。国鉄のあの形がますます減ってくるのは寂しい限り。グリーンを抜いたりと、183系などのたどった道を歩むことになるんでしょうか。
ちなみに、僕は修学旅行は中高とも新幹線(0系)でした。
 
そして、「ムーンライトながら」運用に185系が充てられる日が来るなんて…。確かに設備的には適役ですが、個人的には定期運行だった165系や373系時代の印象が強く、「東海」の車両、あるいはJR東海のイメージが未だに強かったりします。
 
国鉄色といえば、先日関西方面へ行くことがあり、その中で381系「こうのとり」を利用する機会がありました。

No title

8月31日(土)に、ようやく、以前ご紹介頂いた「那珂川清流鉄道保存会」に行ってきました(^^♪
お宝満載でした。ありがとうございましたm(__)m

その帰り道で大宮入院中の205系を見かけました。
台車回りがピカピカ☆でした。

こんばんは

残暑厳しいですね
(>.<)
体調崩してませんか?
今回は183・485形ですね
いよいよ修学旅行列車やムーンライトながらが185系になるんですね…
(@.@)
修学旅行での行きのお弁当ってなかったですよね
ニイニイ485とハマ205並びいいですね
お互いにお前なんだって感じでおすまし顔ですね
((・ェ・。)((・ェ・。)
最後の485系は綺麗に撮れましたね
私にとっての特急形車両の代表的な2形式が見れて良かったです
(^.^)

国鉄色

こんばんわ、なかなか更新されないから、どうしたのかな〜と思っていましたが、再開されて一安心。
それにしても、猛暑とゲリラ豪雨、両極端な夏だったような気がします。
国鉄色の183、189系、またまだ古くないと思っていましたが、もう40年近い活躍、いよいよ先が見えてきましたね。
房総や中央線、信越線で特急として毎日走っていたのは、つい最近のような気がします。
今年の夏、「ムーンライト信州」、「妙高号」で乗車しましたが、国鉄車両らしいどっしりとした安定感は変わらずでした。
485系新潟車も653系転入で大きな動きが発生するであろう…
国鉄色だけでなく、北越色もお祭りが始まる前に乗車、撮影しておきたいですね。
北陸線で475系、485系の並びは塗色に関わらず押さえておきたいし、
新潟の115系も行くなら今ですね。
あと、169系が戸倉(でしたっけ?)、軽井沢に保存されましたが、189系も先頭車一両だけでも軽井沢にも保存して欲しいです。

No title

みっぴょんさん

183系の修学旅行臨も、185系に変わりましたか。
183系は、長野に廃車回送されてしまってます。
183系・189系は、早めに記録しなくては。

それと、ホリデー快速鎌倉も185系になるようです。

よかった、ホッとした。

 いやあ、記事が更新されて一安心だよ。
まあ、みっぴょんの筆が止まっていたのは、暑さだけじゃなく、
他にもいろいろあってのことだったんだろうな、きっと。
 ええな、修学旅行臨。
三つ目の前照灯、特急のエンブレム、何よりも国鉄特急色。
前にも書いたかもしんねえけど、ワシの小学校の修学旅行は、
オハ35に乗って鎌倉、東京見物。
泊った旅館は確か上野の「宝ホテル」だったかと?

 そっか、「ムーンライトながら」は、次期運用からは185系かぁ。
昨年9月「ながら」の運用最終日だったか、ワシ、駅まで座席指定を
取ろうと出掛けに玄関を出たら、向かいの大将が突然倒れちゃって、
病院への搬送騒ぎ。
 それ以来「ながら」の乗車にゃ縁がなく、今年の春休みも含めて、
とうとう183系にゃ乗らずじまいになっちまった、残念。
 自身の行動力のなさはさておき、185系が当地に顔を見せて
くれるようになるのは、とても楽しみなこと。
走り出すのは冬場だから、すぐさま寒い中を出かけて行くような
チャレンジ精神は持っていねえけど、何かの機会に185系と
巡り合えたらええなって思う。

 ワシ、このところやたら忙しくてさ、これは来月の頭まで続く。
だからパソコン開いている時間もあんまりねえけど、楽しみな
「みっぴょんブログ」だけは、時間を作ってでも見るようにすっからね。
みっぴょんも健康に留意しながら、ぼちぼちやってくれ。
ほんじゃあ元気でな、ばいばい~ッ!

コメントありがとうございます♪

まとめて失礼します。
(*'-'*)

#T-Max様
>国鉄のあの形がますます減ってくるのは寂しい限り。グリーンを抜いたりと、183系などのたどった道を歩むことになるんでしょうか。

大宮総合車セの構内に、編成から抜かれたモハが6両ぐらいと、サロが留置されています。大宮駅のホームから見えます。
アレは、使い道もなさそうだし、あのまま廃車でしょうね。

>国鉄色といえば、先日関西方面へ行くことがあり、その中で381系「こうのとり」を利用する機会がありました。

「こうのとり」。私は、まだ見たことも乗ったこともないので、うらやましいですね!
(前身の「北近畿」なら乗った記憶があります。大阪~福知山間だったか。)

#と~ちゃん50才様
>8月31日(土)に、ようやく、以前ご紹介頂いた「那珂川清流鉄道保存会」に行ってきました(^^♪
>お宝満載でした。ありがとうございましたm(__)m

実は・・・私も1回行ってるんですよ。ただし、見られませんでした。
烏山駅からべらぼうに遠く、1日数本の那須烏山市営バスをつかまえて、はるばる訪れたというのに、オープンしてないじゃん・・・無駄足もいいところでした。
(東京からは、確か「青春18きっぷ」の使い残しで行ったので、金銭的な損害は往復のバス代800円ぐらいでしたが。)
おそらく、電話で事前予約するのが確実なんでしょうねぇ。
また、機会があれば「再挑戦」してみます。

#aki様
>残暑厳しいですね
(>.<)
>体調崩してませんか?

病院に行ったりするほどではないんだけど、だるくて、眠いですね。
夏の疲れなのでしょう。
(つ_-)

>修学旅行での行きのお弁当ってなかったですよね

なかったように思いますね、当時は。
今は、家から持ってきたお弁当が傷んで、食中毒が発生したりするのを恐れているのかもしれません。

>ニイニイ485とハマ205並びいいですね
>お互いにお前なんだって感じでおすまし顔ですね
((・ェ・。)((・ェ・。)

「お前なんだ?」って思ってるんですか?(笑)

>最後の485系は綺麗に撮れましたね

これは、良く撮れました!

#103おじさん様
>それにしても、猛暑とゲリラ豪雨、両極端な夏だったような気がします。

まったくその通りでしたね。地方によっては、「過去に記録がないほどの豪雨」なのに、四国などは水不足で取水制限をやってたほどですし。。。

>今年の夏、「ムーンライト信州」、「妙高号」で乗車しましたが、国鉄車両らしいどっしりとした安定感は変わらずでした。

183系は安定感がありますねぇ。今の車両に比べて重いんだと思いますけど。

>あと、169系が戸倉(でしたっけ?)、軽井沢に保存されましたが、189系も先頭車一両だけでも軽井沢にも保存して欲しいです。

軽井沢と坂城ですね。これも時間を作って見に行きたいと思ってます。
西武&長電の高速バスが、平日だと東京(池袋または練馬区役所前)~長野市内間、片道2500円ですから(笑)。
(これは何かのキャンペーン期間だけの割引かと思ったら、ずっとやってるそうです。土曜・休日でも確か3500円。)

#485系 T18編成様
>それと、ホリデー快速鎌倉も185系になるようです。

そうらしいですね。11月から「指定席連結」になりますから。
それより、E657系の改造工事の影響で、「フレッシュひたちに651系復活」には驚きました。
(詳しくは、JR東日本水戸支社の公式サイトをご覧ください。)

#ふく爺様(お名前はありませんが、たぶん)
>いやあ、記事が更新されて一安心だよ。
>まあ、みっぴょんの筆が止まっていたのは、暑さだけじゃなく、
>他にもいろいろあってのことだったんだろうな、きっと。

8月の勤務が滅茶苦茶で、「14日間連続出勤して、その後4連休」とか、「誰が作ってんのよ、こんな勤務表!」というようなシフトだったんですよ! しかも「4連休」と言われても給料日前で、お小遣いが自由にならなかったのよ!
誰が決めているのかは不明で、文句の言いようもないところが、また腹の立つこと。。。。
(・へ・)
それと、「1000年に一度の酷暑」でしょう。車だったら、列車が来ない間はクーラーの効いた車内で待機できるけど、電車・バスで撮影に行くと、酷暑の中での「待機」が辛い。。。。
(;゚∀゚)=3
そんなわけで、8月の撮影は控えていました。

>泊った旅館は確か上野の「宝ホテル」だったかと?

「タカラホテル」は、東京の住人には宿泊より結婚式場として、また「中華レストランがおいしい」ことで知られていましたが、15年ぐらい前に廃業しましたね。今、跡地は外資のリサ・パートナーズが所有していて、再開発されるそうです。
なお、「タカラホテル」は倉庫業者の「寶組」グループでしたが、倉庫業の方は盛業中で、今でも品川区と川崎に大きな倉庫があります。
(京急の大森海岸だったか、車窓から見えます。)

>そっか、「ムーンライトながら」は、次期運用からは185系かぁ。
>昨年9月「ながら」の運用最終日だったか、ワシ、駅まで座席指定を取ろうと出掛けに玄関を出たら、向かいの大将が突然倒れちゃって、病院への搬送騒ぎ。

そういうお話でしたね。

>自身の行動力のなさはさておき、185系が当地に顔を見せて
くれるようになるのは、とても楽しみなこと。

国鉄時代には、153系の運用をそのまま置き換えた185系の普通列車が毎日走っていましたね。
でも、静岡運輸区の若い乗務員は、185系の乗務経験がないので、
(修善寺行き「踊り子」の熱海~三島間は、沼津運輸区の担当)
東日本から借りた車両で訓練運転をやると思います。
これは、たぶん昼間でしょうね。
見る機会があるといいですね!
(*'-'*)

>だからパソコン開いている時間もあんまりねえけど、楽しみな
「みっぴょんブログ」だけは、時間を作ってでも見るようにすっからね。
>みっぴょんも健康に留意しながら、ぼちぼちやってくれ。
>ほんじゃあ元気でな、ばいばい~ッ!

ありがとうございます。
あまりに残暑が厳しいので、「東京・水辺散歩」という、鉄道無関係のテーマも考えていますが、ご愛読くだされば幸いです。

では、皆様もお元気で~♪
(*'​-')​ノ

183系が終焉・・・?

こんにちは。
記事を拝見させていただきましたが、183系ってもう見れなくなってしまうのですか?残念ですね。

私は伊豆・下田に親戚がいるのですが、小学校時代は153系の急行伊豆で訪問しました。下田でよく155系の「修学旅行色」をよく見かけましたが、結局183系「あまぎ」には乗車できずに終わってしまいました。
ところで「ムーンライト」が185系になるんですって?最初は違和感「大」と思いますが・・・ということは、例えば名古屋とかで185系が拝めるということになりますね。そういう意味ではなんだか楽しそうですが、今シーズン、「ムーンライト」に乗車しておいてよかったです。

ダイヤモンド★トナカイ様

こんにちは。
(*'-'*)

>記事を拝見させていただきましたが、183系ってもう見れなくなってしまうのですか?残念ですね。

段階的に消えてゆくでしょう。1年前に比べて、明らかに運転回数が減っています。

>私は伊豆・下田に親戚がいるのですが、小学校時代は153系の急行伊豆で訪問しました。下田でよく155系の「修学旅行色」をよく見かけましたが、結局183系「あまぎ」には乗車できずに終わってしまいました。

155系や167系の臨時急行、よく走っていましたね。
今思えば、『時刻表』にグリーン車のマークがないのがそれだったんですが。。。。

>ところで「ムーンライト」が185系になるんですって?最初は違和感「大」と思いますが・・・ということは、例えば名古屋とかで185系が拝めるということになりますね。そういう意味ではなんだか楽しそうですが、今シーズン、「ムーンライト」に乗車しておいてよかったです。

そうなるようです。
しかしまあ、下り「ながら」9391Mは、名古屋を目前にして共和と熱田で、ものすごく長い運転停車があるんですね。
こんな運転停車などさせず、大垣まで突っ走れば、大垣から先の接続がずいぶん良くなると思うんだけどなぁ。。。。
運転停車には「何か」理由があるんでしょうね。
では~♪(*'​-')​ノ

異常な夏

お疲れ様です、そしてごぶさたしております☆

ようやく夜風でも部屋に換気して差し支えない温度にまでなりました。思えば今夏の暑さは尋常ではありませんでした。加えて当方も1ヶ月間ほぼノンストップで走りぬけ、やっと先般まともな休暇が巡ってきたところです。後者はもうどうにもなりませんね。暑さの中でよく乗り切ったと我ながら驚いています(過去には3ヶ月ノンストップもありましたけど…)。

その休暇は、みっぴょんさんも気になっているであろう「あの場所」を2年半ぶりに訪ねてきました。カウントダウンが始まっていることもあって、平日にもかかわらず撮影者がチラホラ。印象的だったのは地元の方々が記念写真を撮っていることでしたね。
あえて9月にしたのは旅行代金が8月と比べて、俗にいう10Kくらい違ってきてしまうため。来月ともなれば、ある種のテーマパークになってしまうのかもしれません(あまり感心しない話)。

おっと余談が過ぎました。183と485いきましょう。

>私も小学校の修学旅行は「日光集約臨」でしたが(当時は167系でした)、第1日目の昼食は「家からおにぎり持参」だったような気がしますね。

ワタクシの中学の修学旅行(関西)の帰路は東京まで新幹線移動の後に高シマの165を12連につないだもの。途中で普通列車の退避などしつつ、3時間近くかけてようやく最寄り駅にたどり着いたものでした(さすがに昨今は新幹線利用だそうで)。
最近の児童生徒は…とも思いましたが、今や急行型がないわけですから、183や185の利用は当然と言えば当然なんですねi-235
※ちなみに高校の修学旅行(関西・四国)では1日目の昼食は各自持参の指示でしたが、ワタクシは堂々と東京駅で駅弁を買って新幹線に乗り込んでましたっけi-237


>まだ臨時の「あずさ」「かいじ」とか「ホリデー快速富士山」などで見られると思いますが、それでも運行される機会は以前に比べると確実に減っており、特に、団体専用列車に入る機会は激減しています。

今後は多客臨含めて激減でしょうね。一方で長野には元OM車が行ったようですし、「妙高」やしな鉄のライナーが動いてますから、これから183(189)詣では信越地区メインでしょうか。夕方の「中央ライナー」から幕張のサロ込み9連が撤退する時(2008年春)に、「あぁ、これはもう長くないなぁ」と思ったものでしたが、適当な代替車両がなかったことや社会情勢などで思ったより長い活躍になったんじゃないかという気もしてます。
いろんな話を現業の方が話してますが、これとて「ホントに?」の域を脱しないものも。真相は如何に。

そういえば先日の異常気象の際に、修学旅行臨が日光線内での架線障害(停電)で駅間で立ち往生し、乗客の小学生たちは駅間を移動してバスに収容されたようですね。当日、あの後の現地はだいぶ涼しかったようですが、子供たちには印象深い修学旅行になってしまったんだろうなぁi-182


>上越線の臨時快速列車「ムーンライトえちご」は、新宿発・新潟発とも9月1日でいったん運行を終了しましたが、9月2日早朝に新宿へ到着した車両を、新潟(上沼垂)へ返却する回送列車が運行されました。

これ、高崎線を真っ昼間に下ってくることから、行田辺りで待っているファンも以前からいるんですよね。間合いの「フェアーウェイ」がなくなってしまった現在では、おあつらえ向きな時間帯に走る貴重な国鉄色列車です。
そうそう183の「中央ライナー」があった頃は、こちらも真っ昼間に幕張への回送があって、撮影時のワンポイントになってましたねぇi-237

虫の音に少しだけ秋を感じられるようになりました。とはいえ昼間はまだ酷暑、ご自愛ください。

というわけで某番組の1曲目に「サマーバケーション」、ラストに「さよなら夏の日」がかかると夏も終わりだと感じる「たか」でした。

ではe-463

たか様

こんにちは。
(*'-'*)
>その休暇は、みっぴょんさんも気になっているであろう「あの場所」を2年半ぶりに訪ねてきました。カウントダウンが始まっていることもあって、平日にもかかわらず撮影者がチラホラ。印象的だったのは地元の方々が記念写真を撮っていることでしたね。

どこだろう? 江差線?(笑)
お座敷車で走るはずだった臨時列車は、車両を召し上げられちゃって、普通のキハ40に変更されたようですね。
まあ、キハ40の方が「ローカル線の風情があって良い」と思いますけど。

>ワタクシの中学の修学旅行(関西)の帰路は東京まで新幹線移動の後に高シマの165を12連につないだもの。

ありました、通称「モントレー塗装」車。銀塩ですが、撮っていますよ。

>今後は多客臨含めて激減でしょうね。一方で長野には元OM車が行ったようですし、「妙高」やしな鉄のライナーが動いてますから、これから183(189)詣では信越地区メインでしょうか。

そうなるのかな? 行くとすれば、新幹線は高いから高速バスですかね。

>いろんな話を現業の方が話してますが、これとて「ホントに?」の域を脱しないものも。真相は如何に。

そう、おっしゃるように「ガセネタ」も多いので、当ブログの記事を書く際には注意していますよ。
183系「OM101」編成が幕張車セに留置されているのは目撃したので、間違いありませんが。

>そういえば先日の異常気象の際に、修学旅行臨が日光線内での架線障害(停電)で駅間で立ち往生し、乗客の小学生たちは駅間を移動してバスに収容されたようですね。

ありましたね、竜巻。
「竜巻の発生は事前に予測できない」そうですから、どうしようもないんですが。。。。

>これ、高崎線を真っ昼間に下ってくることから、行田辺りで待っているファンも以前からいるんですよね。間合いの「フェアーウェイ」がなくなってしまった現在では、おあつらえ向きな時間帯に走る貴重な国鉄色列車です。

この列車も「客扱いしてくれたら乗るよ」と思っています(笑)。
結構いい時間帯を走るんですよね。

>そうそう183の「中央ライナー」があった頃は、こちらも真っ昼間に幕張への回送があって、撮影時のワンポイントになってましたねぇ

というか、東京発16:00の「中央ライナー」がありましたよ。183系で。
時間帯が中途半端なので利用者が少なく、すぐ廃止されちゃいましたが、十分に明るい時間帯なので、当時、阿佐ヶ谷かどこかで撮ってます。

>虫の音に少しだけ秋を感じられるようになりました。とはいえ昼間はまだ酷暑、ご自愛ください。

まだタオルとペットボトルが手放せませんね。

>というわけで某番組の1曲目に「サマーバケーション」、ラストに「さよなら夏の日」がかかると夏も終わりだと感じる「たか」でした。

『さよなら夏の日』で思い出したけど、『ターナーの汽罐車』って曲があるでしょう。
そのターナーの「汽罐車」の絵が、東京にやってくるらしい。どこかの美術館で「ターナー展」があるようで。
見てみたいなあ。。。。
では~♪(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。