11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

211系「高崎線130周年」記念編成を見たよ!

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
高崎線を走る211系も残り少なくなってしまいましたが、(2013年)7月1日から、高崎線開業130年を記念して、
高タカ(高崎車両センター)の211系「C16」編成の両先頭車(クモハ211-3010・クハ210-3009)が、「115系風」のラッピングになっています。
高タカ211系「C16」編成・115系風ラッピング(2013年8月14日・籠原駅)1

噂は聞いていたんですが、8月14日、暑い暑い暑い(以下20回繰り返し)籠原駅で目撃しました。
(;゚∀゚)=3
「最高気温の日本記録」は高知県四万十市江川崎に抜かれちゃいましたが、埼玉県熊谷市・・・暑いです!

それはともかく、乗務員室の周囲が、このような「湘南色」ラッピングになっています。
185系の「OM 03」編成がまとっていた「湘南色」は、「踊り子」カラーになっちゃいましたが、どうも高崎支社はこういうのがお好きみたい。。。。
高タカ211系「C16」編成・115系風ラッピング(2013年8月14日・籠原駅)2

ロゴは、上から時計周りで「高崎のだるま」「熊谷のうちわ祭り」「深谷ネギ」「上尾の梨と栗」「鴻巣のおひなさま」
「サッカーボール(浦和レッズ・大宮アルディージャ)」「本庄の”笑う盾持人物埴輪”」「上野動物園のパンダ」・・・だそうです。
本庄の「笑う盾持人物埴輪」なるものは、私も初めて知りましたけどね。
高タカ211系「C16」編成・115系風ラッピング(2013年8月14日・籠原駅)3

2013年8月現在、高タカの211系10連「C編成」(グリーン車連結)はC3・C5・C7・C9・C11・C16の6本だけになっていますが、実際に定期列車に充当されているのはC16編成だけで、他は「改造待ち保留車」扱いのようです。
1年前には、まだまだ結構走ってたんだけどなぁ。。。。

【画像追加】(2013-08-24)
偶然ですが、高タカ211系C16編成の「ラッピングが無い姿」の写真を見つけたので、貼っておきますね。
2010年11月14日、高崎駅で撮影。
(*'-'*)つ
高タカ211系「C16」編成(2010年11月14日・高崎駅)

ところで、高崎線130周年記念といえば、7月28日に「レトロ高崎線130周年号」が高崎~上尾間をEF64 1001+旧型客車6両+EF64 37の編成で1往復し、
私も一応撮るだけは撮ったんですが、「モノ」が大したことないし、なんといっても集まってきた連中のマナーが最低で、記事にはしませんでした。
(「公道を塞ぐな」「ホームで三脚立てんな」っていうのを、どうやってガキどもに「教育的指導」したらいいのか?・・・)
( ゜д゜)
「レトロ高崎線130周年号」(2013年7月28日・北上尾~桶川間)

客車は良いとして、機関車がEF64っていうのがなぁ。。。。
「レトロ高崎線130周年号」(2013年7月28日・上尾駅)

高崎線を走っていた「本物の」旧型客車による普通列車(2321・2326列車。牽引機はEF58または62)を記憶している世代としては、「なんか物足りない」感じでした。
┐('~`;)┌
むしろ、まだ両毛線・吾妻線などの運用で活躍中の115系湘南色編成を上野まで走らせるほうが、本物に近い「懐かしの高崎線」イメージで良いかもしれないねぇ・・・と、私は思いますね。
高タカ115系「1043」編成(2011年11月5日・井野~新前橋間)

なにしろ、これは「リバイバルカラー」じゃなくて、「本物の湘南色車」ですから。
(注:さだまさし氏ではないけど「意見には個人差があります」。)

では~♪
(*'​-')​ノ
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

おはようございます

115系ラッピング違和感なくうまく調和してますね!
ロゴには意味があったんですね
残り6本とはだいぶ減りましたね
旧型客車は長く温存して欲しいですね
(@.@)
暑い中の撮影お疲れ様でした
マナーの悪い人達は減らないですね
(>.<)

感想には個人差があります

お疲れ様ですi-1

それにしても何とかなりませんかね、この暑さ。じっとしていても暑いくらいですから、外出を抑えたいのもわかります(すぐにドトールとか…というコメントには爆笑、ワタクシもまったく同じ)。
先月末、喉がかわいたので500mlの牛乳を飲んでいたら、飲んだ直後は渇きをいやせるんですが、時間が経つとかえって喉が渇くんですよね。う~ん、ミステイク!


さて
>高タカ(高崎車両センター)の211系「C16」編成の両先頭車(クモハ211-3010・クハ210-3009)が、「115系風」のラッピングになっています。

一応はワタクシも撮っているんですが、遠景なんですよ。今度はわかりやすい場所で撮ってみたいものです。
このカラーリング、個人的に最近のラッピングの中ではヒット賞です。昨今の高鉄はイマイチな施策が多いと感じられる中で(あくまで個人差がありますi-236)、久々に「やればできる子」を見せてくれましたね。


>1年前には、まだまだ結構走ってたんだけどなぁ。。。。

付属編成になるんですけど、あのセミクロスシート車のガフッとしたシートと幾分座り位置の低さが好きだったんです。中学の頃に上野口にデビューした時にはめぐり合えることが少ない車両でした。今は下手すれば、高鉄のお膝元辺りを走る115より乗車チャンスが少ないかもしれません。


>ところで、高崎線130周年記念といえば、7月28日に「レトロ高崎線130周年号」が高崎~上尾間をEF64 1001+旧型客車6両+EF64 37の編成で1往復し…

この場合、ロクヨンなのは黙認しましょう。ゴハチやロクニは望むべくもありませんし、いくら501でもロクゴではちょっと(ロクマルも…12系はそれなりに画になりますけどね)。
やはり、そうでしたか。ワタクシも近年興味がそがれるのが、沿線に繰り出す一部のヤカラに「イラッ」とするからです。
カメラを始めた頃、135程度のレンズでも夕方から夜など余程のことがない限りは三脚など使わないのがデフォでしたし、通路などに立てるなんて考えもしませんでした(日中など「この程度で三脚を使うのは未熟」とも言われてました)。が、今ではコンデジでも平気で驚くような三脚立てたり、跨線橋の階段部分にも立てますからね。
※そのくせ妙な誤った薀蓄は語りたがるんだよなぁ、当方からすれば「ズットヤットレ!」なわけですがi-235
あとは高鉄方面でイベントがあると、復路の車内など高校生と思しき連中や、「最近カルチャーでカメラ始めました」みたいな高齢者軍団が騒いだり、大声で話すのが堪えられないんですよね(朝早い中央の山スカでも高齢者はうるさいわけですがi-231)。
もう少し静かにできないものかなぁ。これって贅沢・わがままなんでしょうかi-198ん、これこそ「個人差」?

確かにオール「ハ」の115で走らせるのもありかもしれませんね。無理して15連にする必要もありませんから。
ただ、それでもヤカラは集ってくるでしょうけどi-229


というわけで、昔のように静かでじっくり被写体と対峙できる時間と空間が欲しい「たか」でした。

ではe-463

aki様

こんにちは。
(*'-'*)

>115系ラッピング違和感なくうまく調和してますね!

前部だけなので、あっさりした感じですね。

>ロゴには意味があったんですね

本庄の「笑う盾持人物埴輪」っていうのは初耳でしたが、有名なのかなぁ?

>残り6本とはだいぶ減りましたね

6本全部が運用されているわけではなく、実際には遊休編成もあるようですけどね。
それとは別に、両毛線に211系5連が1日あたり2編成ぐらい入っているようです。

>旧型客車は長く温存して欲しいですね

まあ、これは「SL用」ですので。。。。

>マナーの悪い人達は減らないですね

というか、この「レトロ高崎線」に関しては「なんだかわからないけど、珍しいのが走るそうなので」とか言って、スマホで撮ろうとしているような「にわか」が多すぎました。
「なんだかわからないけど」ってさぁ・・・私には、全く理解できない精神ですね。私は、興味のないものには近づきませんもの。。。。
┐('~`;)┌

たか様

こんにちは。
(*'-'*)

>先月末、喉がかわいたので500mlの牛乳を飲んでいたら、飲んだ直後は渇きをいやせるんですが、時間が経つとかえって喉が渇くんですよね。う~ん、ミステイク!

500mlを一気に飲んだんじゃないでしょうね?!
コップ1杯を少しずつですよ~!
水分と栄養が入ってくるのを、体が「喜んでる」のが実感できますよ(笑)。

>このカラーリング、個人的に最近のラッピングの中ではヒット賞です。

わりあい地味ですね。

>中学の頃に上野口にデビューした時にはめぐり合えることが少ない車両でした。

211系は、考えてみたら「211系の天下」って時代も、線区もなかったんですよね。
必ず113系か115系と一緒で。あるいは、後進のE231系と一緒。
東海管内でも「211系ばっかり」って時代や線区はなく、115系が消えたら「211系と313系」になったし。
ただ、あの「211系と313系の併結運転」は、静岡の人には珍しくもないでしょうけど、よそ者には驚きです。。。。
(東日本は、間違ってもやらないよそんなこと。異形式同士の併結は大嫌いみたいで・・・。)

>この場合、ロクヨンなのは黙認しましょう。ゴハチやロクニは望むべくもありませんし、いくら501でもロクゴではちょっと(ロクマルも…12系はそれなりに画になりますけどね)。

「茶色=レトロ」っていう「無知さ」加減が気に入らんのよ!(怒)
EF64でもいいけど、むしろ青い36号機の方が私の好み。
客車もスハフ32はともかく、スハ43系は青だなぁ。茶色時代よりも、青色時代の方が長いんだもの。。。。

>日中など「この程度で三脚を使うのは未熟」とも言われてました

っていうか、脚を立てて自分の「縄張り」を主張してるんでしょ。
桜井寛さんが週刊誌のインタビューで「夜景の撮影以外は三脚など不要」と答えてました。私もそう思います。

>が、今ではコンデジでも平気で驚くような三脚立てたり、跨線橋の階段部分にも立てますからね。

いますね。コンデジで三脚ってよ・・・「コンデジの特色と上手な使い方」自体を何も理解してないね、そやつは。

びっくりしたのは、新宿駅(これは子供)と立川駅(こちらはおっさん)で見かけたんだけど、100円ショップで売ってるミニ三脚にコンデジを取り付けて、ホーム(っていうか「地べた」)に置いてるアホがいたよ!
意味ね~よ!
あの三脚は「卓上で」使う物なんだが。。。。
(例えば・・・商品見本の撮影とかね。)
┐('~`;)┌
あんな三脚をホーム上に置いて、蹴飛ばされてカメラごと線路に落とされても知らないよ。。。。

>あとは高鉄方面でイベントがあると、復路の車内など高校生と思しき連中や、「最近カルチャーでカメラ始めました」みたいな高齢者軍団が騒いだり、大声で話すのが堪えられないんですよね(朝早い中央の山スカでも高齢者はうるさいわけですが)。

うるさいよね~。西武の、土曜・休日に走る池袋から三峰・長瀞直通の快速急行もうるさいよ。だから、私はアレを敬遠して、乗らないようにしてますけど。

>というわけで、昔のように静かでじっくり被写体と対峙できる時間と空間が欲しい「たか」でした。

群馬は暑いから、涼しくなってからがいいと思うけど、
今なら、まだ両毛線あたりで115系や211系と「じっくり対峙でき」ますよ。まだ置き換え時期が未定で、「ブーム」じゃないから。

以前、東海道線の辻堂で113系を撮ってたら、子供を連れた若いお母さんたちに「何か(イベント列車が)来るんですか?」と聞かれ、
「今日は特に何も聞いてません」と答えたら、「じゃあ、何を撮ってるんですか?」と。

「このオレンジ色の電車も、あと3年ぐらいで引退するそうだから、今から少しずつ撮ってるんですよ」と言ったら「へ~ぇ!すごいなぁ、根っから電車がお好きなんですね!」と半ば呆れ、半ば感心しつつ去って行きましたが、3年後・・・新聞やテレビで「113系引退」を知って、あの主婦たちはどう思ったんだろう???

まあ、そういうものです。115系も211系も「いつ撮るの?今でしょ!」ってことです。

麦茶を2リットル作ってもすぐなくなっちゃうな~。
では~♪(*'​-')​ノ

高崎線130周年記念号

高崎線130周年記念号には、高崎~上尾~本庄と乗ってました。
(この日は早く帰りたかったので、本庄からは上り「たんばらラベンダー号」で浦和まで帰ってきました)

沿線でも見かけましたが、最近の撮り鉄のマナーの悪さにはぞっとしませんね。

高崎線2321列車には用もないのに一度乗った記憶があります。

211系のラッピング車、どうせなら「みどりの山手線」のように全身ラッピングにしてみてはと思うのは私だけでしょうか?

「高崎線130周年」記念編成

みっぴょんさん、こんにちは。

 お盆休みということで、平日のこんな時間から出没しておりますすいません。

 ほぉ、「高崎線130周年」記念編成とな。・・・HMには気づいても運転席周りのラッピングは見落としてしまいそうな。「懐かしの高崎線」を表現するならコメントで述べられているように、純正種を運用するという方法もありますよね。

 115系の宝庫といわれる新潟地区にもリバイバル塗装の115系がいたような気がしますが、新潟の115系にもいよいよ、というかようやく淘汰の波がくるそうですね。
 E129系を100両新造して115系を置き換えるとのことですから、新潟で115系を見られるのもあと数年かもしれません。タイミング的に「並行在来線」を運営する、えちごトキメキ鉄道に譲渡されるのもあるかもしれませんが、どうなるでしょうか?

※不自然な位置で改行されていたので再投稿いたします。

211系も…

こんにちわ、連日連日暑い日が続きますが、体調はいかがですか?211系、205系といい、高校の最寄りの駅で当たり前のように見て過ごした自分には、高崎線でも滅多に見られないのはちょっと信じられないですね。
登場当時は「国鉄らしくない」と言われたと思いますが、今見れば十分すぎるくらい国鉄車両ですね。
ラッピングを初めて見た感想は、「何じゃこりゃ〜」でした。
コンパクトにうまく纏めてあるとは思いますが…
他の方も書いていた通り、全面ラッピングできたら…と思いました。
とはいえ、高崎線を走る姿もいつまでか?やはり貴重な機会として、しっかり記録しておきたいですね。
湘南色の115系も、上野〜高崎を11〜15両で走る姿をまた見てみたいです。
高校時代、転入のスカ色や1000番台冷房準備工事車が見られたのを懐かしく思います。
話を変えて、イベント列車の撮影マナーや車内マナー、本当に何とかなりませんかね。
10年程前、高崎線の旧型客車のイベント列車に乗車した時も、走行中ずっと車内を歩き回り、デッキのドアを場だバタバタ閉める奴、名鉄三河線ではラッシュ並の混雑に何回急停車したか。
本当に乗車、撮影していても不愉快なるばかり、やはりなるべく早いうちから行動していかなければならないなと思います。

Joh様

こんにちは。
(*'-'*)

乗ってみましたか。旧型客車、暑かったでしょうね。。。。
「たんばらラベンダー号」は「リゾートやまどり」ですね。
高崎支社では「乗車券+500円(指定席券)のワンコインで乗れます」と宣伝してますね。

>高崎線2321列車には用もないのに一度乗った記憶があります。

上野発6時15分だったか、かなり早い時間でしたね。
あの列車は、高崎・長野・直江津で長時間停車して、最終的には新潟まで行くんでしたが。。。。

>211系のラッピング車、どうせなら「みどりの山手線」のように全身ラッピングにしてみてはと思うのは私だけでしょうか?

それも面白いですね。
(*'-'*)
今、山手線のラッピング車は「リラックマ」ラッピングになっているようですが、意外に見る機会がありません。
どこかの駅で張り込んでいれば、1時間以内には現れる・・・と理屈では分かっているんですが、こう暑くては(笑)。。。。
12月まで走るそうなので、涼しくなってから追いかけます。
では~♪(*'​-')​ノ

103おじさん様

こんにちは。
(*'-'*)

>こんにちわ、連日連日暑い日が続きますが、体調はいかがですか?

一度倒れましたからね。栄養と水分と睡眠の摂取について、かなり気をつけてます。

>登場当時は「国鉄らしくない」と言われたと思いますが、今見れば十分すぎるくらい国鉄車両ですね。

おっしゃるとおりです。JR東海の少数派、311系も含めて。
(311系のデビューはJR発足後ですが、企画されたのは国鉄時代の末期のようです。)

>ラッピングを初めて見た感想は、「何じゃこりゃ〜」でした。
>コンパクトにうまく纏めてあるとは思いますが…
>他の方も書いていた通り、全面ラッピングできたら…と思いました。

予算とか、いろいろな問題があるんでしょうけど、全面的にラッピングしても面白かったでしょうね。
スポンサーが付けば可能なんでしょうけど。。。。

>湘南色の115系も、上野〜高崎を11〜15両で走る姿をまた見てみたいです。

8両でも満足ですよ(笑)。
昨年8月の「むさしの奥多摩号」は高崎の115系湘南色でしたので、高崎~東大宮操間の回送列車が走りました。
うまいこと公休日だったので、北上尾で回送を撮りましたが(猛烈に暑い日でしたが)、懐かしく思ったものの4連だったので、ちょっと物足りない感じでした。
ちなみにこの回送列車は金曜の昼間だったので、ギャラリーは私と、線路の反対側に少年たちが数人いただけでしたが。

>高校時代、転入のスカ色や1000番台冷房準備工事車が見られたのを懐かしく思います。

面白いのがいましたね。

>話を変えて、イベント列車の撮影マナーや車内マナー、本当に何とかなりませんかね。

乗る機会はほとんどないので、最近の状況はよくわかりませんが、「なぜ乗らないか」といえば、「ちょっとオカシイのが多いから」なんですよ、はっきり言っちゃうと。

>本当に乗車、撮影していても不愉快なるばかり、やはりなるべく早いうちから行動していかなければならないなと思います。

同感ですね。
では~♪(*'​-')​ノ

いまは東京都民。 様

こんにちは。
(*'-'*)

>ほぉ、「高崎線130周年」記念編成とな。・・・HMには気づいても運転席周りのラッピングは見落としてしまいそうな。「懐かしの高崎線」を表現するならコメントで述べられているように、純正種を運用するという方法もありますよね。

この211系も、「それはそれで面白い」と思いますが、
これとは別に「上野行き115系」も見たいですね!

>115系の宝庫といわれる新潟地区にもリバイバル塗装の115系がいたような気がしますが、新潟の115系にもいよいよ、というかようやく淘汰の波がくるそうですね。

新潟の115系湘南色車の編成番号は、「L6」(4連)だそうです。
静岡の「ふく爺」氏が新潟へ行った折に(確か越後線の小針だったかで)キャッチしたそうで、写真を送っていただきました。
運用区域が広いので、一発でキャッチできたとは運の良いことです。

でも「L6」って
クハ115-1503+モハ115-133+モハ114-119+クハ115-2035
なんですね。つまり、モハは「初期車」。これは驚きです。
クハ115-2035って何だろ? 国鉄の末期に身延線から転属した車両かもしれません。

>E129系を100両新造して115系を置き換えるとのことですから、新潟で115系を見られるのもあと数年かもしれません。タイミング的に「並行在来線」を運営する、えちごトキメキ鉄道に譲渡されるのもあるかもしれませんが、どうなるでしょうか?

E129系を一挙に100両投入とは、えらく景気のいい話で、びっくりしてますよ。
115系は、おっしゃるようにトキメキ鉄道への譲渡分があると思います。
なお、トキメキ鉄道から、千葉の「あの第3セクター」に
「485系という電車は、ファンに人気があるんですか?どうなんですか?」
と問い合わせがあったようです。
(注:トキメキ鉄道の幹部は県庁からの出向者なので、鉄道のことはわからないのでしょう。)

「何か」を「目玉商品」として走らせるつもりなんですかねぇ???

では~♪(*'​-')​ノ

トキメキ鉄道から?

みっぴょんさん、こんばんは。

>なお、トキメキ鉄道から、千葉の「あの第3セクター」に「485系という電車は、ファンに人気があるんですか?どうなんですか?」と問い合わせがあったようです。

 ホゥ、実に面白い。社長ブログで有名なあの平仮名3文字の鉄道会社にそんな問い合わせが。い●み鉄道を見習うのであれば国鉄色のK1かK2が狙い目でしょうか(6両は過剰かもですね)。「いなほ」のE653系置き換えにより余剰となる編成がでてきますので実現性はありますし、前向きに検討していただきたいところですよね。

やっと、一息。

 ここ一週間は、おおわらわ。
だから遠征も撮影もできねえのは自然の流れだけど、どのみち
この時期、貨物列車もめっきり減っていたし、アチイから出かける
気が萎えちゃってさ、線路脇へ行くことはせず。
 それでもこのところの早朝や夜間は、わずかながらとはいえ、
しのぎ易くなっているのは、ありがたいこと。

 そう考えると、みっぴょんは、この8月上旬の富士急訪問から
始まって、御殿場線、踊り子といずっぱこ、岳南電車、高崎線など
精力的に動き回っているね、感心!
 話題性のない本県だけど、よくぞ静岡県を訪れてくれたね有り難う。
記事はどれも興味深く拝見したよ。

 岳南電車も、会社、行政、一般市民が協力して、早くに採算が
とれるような施策を考えて欲しいもの、協力しちゃうよ。
 先般、近所の若い衆が外房に出かけた際、わざわざいすみ鉄道に
寄ってくれて、大原駅構内に停車中の時刻表HMを付けたキハ28の
写メを送ってきてくれたさ。
 本人は、どういう車両かなんて全然わかってねえんだけど、ワシ
やたら嬉しかったな。

 それにしても、みっぴょんは体力あるなあ。
暑い中、本当にご苦労さん。
 言わせてもらえば、お盆の時期だから、「みっぴょん方丈の
檀家回りだな」ってとは、即ワシが感じたこと、わっはっは(^^)
 違うのは方丈さんが檀家に金を落として行くから、こりゃあ本来と
逆だけど、まあこういう徳を積めば?、いずれ「倍返し^^」←テレビ
番組「半沢・・・」の影響か?してもらえるとは思う。
それまで、じっと耐えて待て(^^)

 高崎線の一部ラッピング、ええじゃん。
130周年のロゴもええ、ワシこれでも十分だと思うよ。
高崎線にゃ、まだ湘南色の115系も走ってるんか?
ワシはもう首都圏から、湘南色の115系は消えたと思ってた。
まだ残ってるなら、その車両を有効活用しなきゃ、もったいねえ。

 せっかく富士山が世界遺産になったんだから、静岡管内の車両にも、
たとえワンポイントシールでもええから貼ってくれたら、ワシものすげえ
嬉しいんだけどなぁ。
 静鉄電車や岳南電車でさえ、HMつけて一生懸命アピールして
いるのに、親分がこのザマじゃなあ、ぶつぶつ・・・不満たらたら。
おっと、愚痴はいかん?
というところで、お別れ。
今回も楽しかったよ、ありがと。
 身体、大事にしなよ。
またな~ッ!

いまは東京都民。様

4連だと、M車が1ユニットだけになっちゃうから、万一の場合に不安ですねぇ。
もっとも、6連にするほどの利用者があるかどうかは疑問ですし。。。。

答えは・・・そのうち出るでしょう(笑)。
では~♪(*'​-')​ノ

ふく爺様

こんにちは。
(*'-'*)
お盆の時期、なにかとお忙しいんでしょうね。

>それでもこのところの早朝や夜間は、わずかながらとはいえ、
しのぎ易くなっているのは、ありがたいこと。

ほんのわずかですけどね(笑)。

>そう考えると、みっぴょんは、この8月上旬の富士急訪問から
始まって、御殿場線、踊り子といずっぱこ、岳南電車、高崎線など
精力的に動き回っているね、感心!

いえいえ、大したことはありません。
静岡については、1日の出来事を3回に分けて書いてるだけですし。
ただ、先に富士山の山梨県側を取り上げたので、「静岡県側も取り上げないと不公平だな」とは思いました。

高崎線の件は・・・本当は「SLみなかみ」を見に行ったんですよ。
しかし、暑すぎて逃げ帰ってきたんです。。。。
(高崎駅で待機中のC61だけは撮りましたが。本格的な撮影は秋以降ですね。とにかく、群馬って暑いんです。)

>岳南電車も、会社、行政、一般市民が協力して、早くに採算が
とれるような施策を考えて欲しいもの、協力しちゃうよ。

機関車が全部取ってあることと、どこの駅も構内が広いことがヒントになりそうなんですけどねぇ。。。。

>先般、近所の若い衆が外房に出かけた際、わざわざいすみ鉄道に
寄ってくれて、大原駅構内に停車中の時刻表HMを付けたキハ28の
写メを送ってきてくれたさ。

あのヘッドマークは賛否があるようですが、「広告」として料金を取っているのかもしれません。
だとすれば、弱小鉄道の貴重な増収策ですから、外野がケチをつける問題ではないですね。

>それまで、じっと耐えて待て(^^)

う~ん、おじいちゃんがよく言ってましたね、そういうことを(笑)。

>高崎線にゃ、まだ湘南色の115系も走ってるんか?
>ワシはもう首都圏から、湘南色の115系は消えたと思ってた。
>まだ残ってるなら、その車両を有効活用しなきゃ、もったいねえ。

高崎線の運用は消滅しましたが(ごく稀に、回送列車が走ることはあるけど)、
両毛線・上越線・吾妻線・信越線(高崎~横川間)の運用はあります。
(嬉しいことに、まだかなりの本数が残っています。)
あと、高崎から両毛線経由で宇都宮まで行くのが1日1往復あり、それは、短区間ですが東北本線も走ることになりますね。

>せっかく富士山が世界遺産になったんだから、静岡管内の車両にも、たとえワンポイントシールでもええから貼ってくれたら、ワシものすげえ嬉しいんだけどなぁ。

東海は、何もやる気がないんだなぁ・・・それが逆に驚きです。
東日本は、中央線E233系の快速電車に「祝・富士山世界遺産登録」のラッピング編成がありますよ。

>今回も楽しかったよ、ありがと。
>身体、大事にしなよ。
>またな~ッ!

ありがとうございます。
ふく爺さんも、「ガリガリくん」でも召し上がって(あまり食べ過ぎるとお腹を壊しますけど)、残暑を乗り切ってくださいね!
では~♪(*'​-')​ノ

旧型客車

>高崎線を走っていた「本物の」旧型客車による普通列車

この列車は学生のころよく乗りに行きました
確か終点長野からそのまま新潟行きに変わりましたよね。
当時は東北本線の一関行きや福島行き
常磐線の早朝の仙台行き
中央線の長野行きなど東京圏から各方面に旧型が走ってましたが
碓氷峠や景色の変化などから考えて
この列車を好んで乗り鉄してました。

牽引機、確かに58か62ですよね
現在はないのでせめて64の1041号機でやってほしかった。

三脚

こんにちは。暑い日が続きますね。
ホームで三脚を立てる人、はっきり言って邪魔ですね。
自分はバルブ撮影する時以外は使いません、っていうか三脚自体が荷物になるので嫌いです。
300ミリくらいの望遠なら手持ちで十分です。
個人的には三脚、銀箱というスタイルは…
人それぞれでしょうが、邪魔になって人に迷惑をかけるのだけは避けたいですね。

みゅーりゃー様

こんにちは。
(*'-'*)

東京駅発の旧型客車による普通列車は、わりあい早い時期に消滅していて、昭和43年10月に東京~大阪間の143・144列車が電車化(東京~大垣間)された際に消えてしまったんですが、
上野駅発着のは、1980年代まで残りましたね。常磐線が最後だったと思います。
(郵便輸送の関係ではないでしょうか。東京起点の高速道路で、最も開通が遅かったのは常磐道ですから。)

>牽引機、確かに58か62ですよね
>現在はないのでせめて64の1041号機でやってほしかった。

1041号機は貨物会社のですから、長岡の1030~32とかでどうでしょう?
では~♪(*'​-')​ノ


キネ様

こんにちは。
(*'-'*)

>ホームで三脚を立てる人、はっきり言って邪魔ですね。
>自分はバルブ撮影する時以外は使いません、っていうか三脚自体が荷物になるので嫌いです。

全く同感です。

私は、荒川好夫さんとか、故・沖勝則さんの「報道写真」っぽい雰囲気が好きで、鉄道写真を撮り始めた頃、『鉄道ジャーナル』で活躍されていた両氏の作風を真似するところから入ったので(笑)、もともと三脚はほとんど使いませんでした。

最近は、仕事の帰り(夜勤明け)に撮りに行くことが多く、それこそ「荷物になる」三脚など論外です。

>300ミリくらいの望遠なら手持ちで十分です。

おっしゃるとおり、バルブ以外なら不要だと思いますよ。

>個人的には三脚、銀箱というスタイルは…

いかにも「鉄ヲタ」って感じで嫌だな、私は(笑)。
自分の趣味が何なのか、周囲に知らしめる必要はないんだし。。。。

では~♪(*'​-')​ノ

旧 DD51+サロンカーなにわです。

高崎線の記念列車ですね。

211系に、湘南色のラッピングってよく似合いますね。
そして、旧型客車使用の団体列車も走りましたよね。
この、EF64-1001はそんなに稼働率がないので撮影しておいて間違いないですよ。

旧型客車は、各地でSLや団体列車等でよく活躍してますね。

10/28には、SL&EL群馬県民の日が走りますし11/3にはSLいせさき・ELいせさきが走りますよ。牽引は、EF65-501だと思いますが。
群馬県民の日は、どれが牽引するかわかりませんが、電気機関車牽引の客車が撮れるのは貴重です。

心配しているよ。

 こんばんは、久しぶりだね。
このところ、ずっとパソコンの不具合でオンラインにつなげず、
コメントもできなかったけど、みっぴょん記事も、どうやら
更新されてはいない様子。
 ホッとしたものの、そうなると今度はみっぴょんの身体が
どうかなっちゃったのかと心配だけど、変わりはないか?
 ワシは今日からPC替えた(ウインドゥズ7)ので、これで
しばらくは安心できる環境になったよ。
もちろん、このコメントが、新パソコンから送信された
初メッセージさ(^^)

 今夜の静岡地方は雨、ずいぶん涼しい。
早いもので、明日からはもう9月。
この秋は、バンバン出かけようぜ。
みっぴょん『おいでませ静岡へ』、待ってるよ~ッ!
身体、大事にな。

コメントありがとうございます♪

まとめて失礼します。
(*'-'*)

#485系 T18編成様
>この、EF64-1001はそんなに稼働率がないので撮影しておいて間違いないですよ。

まあ、定期運用を持ってないから確かにそうなんですけど、「好み」には合わないなぁ。。。。
それより、JR東日本機の貨物列車運用が3月に終了した影響で、
「北斗星」カラーのEF510-500が5両ぐらい、高崎車セに留置されています。
アレが今後、何に使われるのか気になるところです。

#ふく爺様
>ホッとしたものの、そうなると今度はみっぴょんの身体が
>どうかなっちゃったのかと心配だけど、変わりはないか?

ありがとうございます。
なにしろ「1000年に1度」の酷暑でしたからね。
歩き回るには「身の危険」すら感ずるほどで、撮影は控えておりました。
涼しくなってからですね。。。。
では~♪(*'​-')​ノ

No title

みっぴょんさん

なんかの団臨でも、牽引するのですかね。
11/3には、ELいせさきが走りますよ。EF65-501が牽引する筈ですが。
そういえば、EF60-19が稼働してませんね。

10/13には、485系でひたちを走らせるようです。
上野-いわきは、E653系みたいですが。

651系は、撮影してなかったのですがいけないと思います。
なにしろ、職場の人間に趣味でお金を稼ぐなと言われましたから。
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。