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今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
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東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

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本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

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ストライプの185系「C1」編成の「踊り子」を見たよ♪

こんにちは。みっぴょんです。
(*'-'*)
前回記事の続き、(2013年)8月4日の「静岡県東部の旅」です。

御殿場線の岩波駅前から富士急バスに乗り、12時35分頃、三島駅南口に到着。昼食時です。
三島といえば「うなぎ」なんですが、今、うなぎは稚魚の価格高騰により「超高級食品」になってしまったのはご承知のとおりです。
(・へ・)
2012年1月に訪れた際は、三嶋大社前のうなぎ屋さんで確か2500円のうな丼を食べましたが、今、いったいいくらするんだろう。。。。
(゚д゚;) !!
そこで、何も食べずに沼津まで180円区間の切符を買い、ホームへ。
結局、沼津へ行くなら岩波から直接、御殿場線で沼津へ出ればいいものを、我ながらアホだなぁ(その方が運賃も安いし)と思いましたが、
1番線に「13:05 特急踊り子 東京」の表示が。。。。

今「185系が熱い!」(笑)とは、このブログでもさんざん書いていますが、「踊り子」の修善寺編成をあらためて撮るのもよかろう・・・と思い、しばらく待つことにしました。

「いずっぱこ」(伊豆箱根鉄道)のホームには、3000系(手前)と7000系(奥)が停車中。
三島駅 JR・伊豆箱根連絡線(2013年8月4日)

東京行き「踊り子106号」は、伊豆箱根線ホームとJR線ホームの間にある側線を通過して、JRの1番線に入ってきます。
到着時刻が近づくと、3~4人がカメラを構えて待機していましたが、私は、この時点では本日の「踊り子106号」の充当編成が何であるか知りませんでした。
ドキ​ドキ​(*゚​∀゚)​ドキ​ドキ​

13時01分、4026M「踊り子106号」が到着しましたが、宮オオ(大宮総車セ)の「C1」編成、緑色ストライプの初期カラー復元車でした!
ヽ(゜∀゜ )ノ
この編成だとわかっていた人たちが、カメラを構えていたんだなぁ。。。。
宮オオ185系「C1」編成(2013年8月4日・三島駅)1

JR~伊豆箱根の分岐器は、1番線ホームの途中にあります。よく、車体がホームに接触しないね。。。。
( ゜。゜)ウヒョー
宮オオ185系「C1」編成(2013年8月4日・三島駅)2

伊豆箱根の女性車掌さんと、JRの男性車掌さんの引継ぎ。JRの車掌さんは沼津運輸区所属らしいんですが、乗務区間は三島~熱海間の2駅間だけで、その先はJR東日本に引き継ぐことになります。
宮オオ185系「C1」編成(2013年8月4日・三島駅)3

伊豆箱根鉄道駿豆線(三島~修善寺間)内では、「踊り子」も特急料金不要で乗れます。
(三島駅から修善寺行き「踊り子」に乗る場合、南口のJR改札口で係員に伊豆箱根の切符を見せて「”踊り子”に乗る」と言えば、そのまま通れます。)
ただし、駿豆線内だけの指定席利用はできないので、11号車か12号車(自由席)にお乗りください。
なお、かつて「休日の上り”踊り子”は、修善寺→三島間だけの利用はできない」制約がありましたが、2000年にこの制約は廃止されました。ただし、現在でも「通学定期券では”踊り子”には(下り・上りとも全日)乗れない」制約があります。

しばらく停車の後、定刻13時05分に東京へ向けて発車しました。
(*'​-')​ノ
宮オオ185系「C1」編成(2013年8月4日・三島駅)4

185系「C1」編成は(2013年)5月25日、「JRおおみや鉄道ふれあいフェア」会場内の「試乗車」に使われていたのを見て以来でした。
宮オオ185系「C1」編成(JR大宮総車セ、2013年5月25日)

もう1本の初期カラー復元車「A8」編成(10連・うち2両はグリーン車)は、6月28日に偶然、回送中のところを見かけましたが。。。。
宮オオ185系「A8」編成(2013年6月28日・東十条駅)

ところで、この日の「踊り子106号」は70%ぐらいの乗車率でしたが、今後「185系はどうなるのか?」、「別の車両に置き換えても、”修善寺行き踊り子”は存続するのか?」と言われれば、全て「???」です。
(・.・)?
これは一度、腰を据えて撮らなきゃいかんな。。。。
交通費は、東京(新宿)から小田原まで小田急線を使うと安上がりです。
(先日、同社の「株主優待乗車券」を、金券ショップで1枚630円で売っているのを見かけましたが。)

駿豆線内の撮影場所は、三島二日町~大場間のカーブ(北沢林道踏切)が「超有名」で、自社公式サイトにも紹介されているくらいですが、土曜・休日のみ「踊り子109号」と「106号」、185系同士の行き違いが牧之郷駅で見られます。
(注:「踊り子109号」の運転日は四半期ごとに変わるので、各自でお調べください。)

JR線内も・・・三島駅から徒歩30分ぐらいかかるけど、三島市川原ヶ谷の旧・東海道に、もう一度行ってみたいと思っています。
ここは、寝台特急の通過が見られなくなったのが残念ですが、今でも貨物列車の本数は多いですよ。
こんな場所だよ♪(*'-'*)つ
東海道本線函南~三島間(2012年1月28日)1

東海道本線函南~三島間(2012年1月28日)2

もっとも、「踊り子」の時刻の関係で、駿豆線沿線と川原ヶ谷を1日で両方回るのは結構きつく、2回に分けるか、1泊するかですね。
本当は温泉場に泊まりたいところですが、高いです。でも、三島とか沼津は安いビジネスホテルが多く、「寝るだけ」だったら、それもいいでしょう。

涼しくなってからのお楽しみです♪
では~♪(*'​-')​ノ
(次回は「岳南電車」再訪記の予定です。)
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今回も1コメダ~

本日2回目、お疲れ様ですi-1

職場近くの鰻専門店は先般の丑の日には「鰻価格高騰のため、休業させていただきます」と明らかに敬遠の向き。こんな時に「高騰」の一言で商売を逃げ出すとは…と上司が驚いてましたね。

ま、三島よりは沼津の方が飲食はたくさんそろってますからね。沼津に出たのは「損して得とれ」ということで。


で、前回止めておいてよかった「伊豆箱根」(笑)
>13時01分、4026M「踊り子106号」が到着しましたが、宮オオ(大宮総車セ)の「C1」編成、緑色ストライプの初期カラー復元車でした!JR~伊豆箱根の分岐器は、1番線ホームの途中にあります。よく、車体がホームに接触しないね。。。。

以前にも記しましたけど、初めて見たときはまさに想像の「斜め」上を行く塗装だと思いました。でも今のブロックパターンよりはずっと相模・伊豆の海沿いに似合ってましたね。
実は三島のこの位置で、切欠きを入れて渡り線をゆっくり進んでくる185を撮ったことありますよ。
この渡り線といえば、民営化直後にとある悲劇が。パノラマエクスプレスアルプスを使った修善寺行の臨時列車が設定されていたのですが、突然設定取消しとなったのです。理由は先頭車の全長が車両限界上、この切欠きに抵触するというもの。これ取消し理由を聞いて驚きつつ、「なんで誰も気付かなかったの」と思ったものでした。あの切欠きを見れば、すぐにわかることなんですけどね。


>この日の「踊り子106号」は70%ぐらいの乗車率でしたが、今後「185系はどうなるのか?」、「別の車両に置き換えても、”修善寺行き踊り子”は存続するのか?」と言われれば、全て「???」です。

海社はあまりいい顔しないんですよね(もちろん伊豆箱根は継続したいでしょう。特急券の収入もありますし)。あとは後継車がどうなるか…すべてはブラックボックスの中ですかね。


>駿豆線内の撮影場所は、三島二日町~大場間のカーブ(北沢林道踏切)が「超有名」で、自社公式サイトにも紹介されているくらいですが、土曜・休日のみ「踊り子109号」と「108号」、185系同士の行き違いが牧之郷駅で見られます。

大場駅から歩いて15分程度(途中で大場の車庫を横目に見つつ)ですが、途中の道が狭い割に車の往来が激しいんですよね。天気さえよければ三島駅前でレンタサイクル借りて裏道経由の方がいいですし、撮影だけでなく何かと重宝します(と小声で)。
川原ヶ谷は知りませんでしたね。富士山バックでおなじみの竹倉踏切も頑張れば自転車で1日あれば回れるかな。
※昔、竹倉で「富士ぶさ」を撮った後、たまたま隣で撮っている方から「この後は?」と聞かれ「三島まで戻って、大場で駿豆線を…」とお話したら「近くなのでお送りします」と車で送ってもらったことがありました。その時に竹倉と大場が意外と近いと悟ったのでしたi-235

宿自体は結構ありますから、美味しい魚をアテに一献というのもありでしょう。

というわけで、次回の岳南のお話を楽しみにしつつ。
ではe-463

こんばんは

静岡東部の続きですね!
(@.@)
うな高騰みたいですね…そのうち食べられなくなるかもですね
いずっぱこ7000系って身近で見たことある電車のお顔に似てるんですよね
(・.・)
修善寺からの踊り子ってホームの途中から入ってくるんですよね
不思議な感じしますよね
ストライプくんが来たんですね!
いずっぱこ内だけの踊り子利用できるんですね
(^.^)
今後の踊り子の車両の動きは気掛かりですね
撮影地ガイドで今回は終了ですね
次回の岳南編楽しみしてます
(。・ω・。)
今週は気温高くなりそうなので注意しましょう
(゚Д゚|||)

やっぱ斜めストライプ

続きましてこんばんわ。
185系元田町車、やはりこの斜めストライプが一番!
30年以上経ってもやはり新鮮に感じます。
A8は、割と見かけるのですが、C
編成はまだ見たことがなく、先行き不透明な修善寺行きと絡めて撮影したいですね。
しかし、東海会社ですから、修善寺行きは廃止が濃厚か?
もっとも、東海でなくてもわずか2駅の乗入れのため新車教育とかやりたくないだろうな。
これは、分割の弊害か?

たか様

こんにちは。
(*'-'*)

>この渡り線といえば、民営化直後にとある悲劇が。パノラマエクスプレスアルプスを使った修善寺行の臨時列車が設定されていたのですが(以下略)

なんか、そういう話は聞いたことがありますね。

>海社はあまりいい顔しないんですよね(もちろん伊豆箱根は継続したいでしょう。特急券の収入もありますし)。あとは後継車がどうなるか…すべてはブラックボックスの中ですかね。

東海としては「いい加減に廃止してほしい」でしょうね。ほとんど同社の利益にはなっていないし。
しかし伊豆箱根って会社も、なにせ天下の西武グループですから、それなりに政治力を持ってますからねぇ・・・どういう展開になるか?

>富士山バックでおなじみの竹倉踏切も頑張れば自転車で1日あれば回れるかな。

どうでしょう? 竹倉の方は坂が結構きついし、無理は禁物です。

では~♪(*'​-')​ノ

aki様

こんにちは。
(*'-'*)

>うな高騰みたいですね…そのうち食べられなくなるかもですね

食べられなくなるかもしれませんね。。。。
ウゥゥ(;_;)

>いずっぱこ7000系って身近で見たことある電車のお顔に似てるんですよね

そういえば京急風ですね。

>修善寺からの踊り子ってホームの途中から入ってくるんですよね
>不思議な感じしますよね

これは不思議な感じです。ぜひ、一度実地でご覧いただきたいですね。
この構造のために、80系→153系→185系と変遷しても、修善寺直通列車はずっと5両編成なんですが。。。。

>いずっぱこ内だけの踊り子利用できるんですね

あまり知られていませんが、可能です。
今でこそ、伊豆箱根の車両も全車冷房が付きましたが、昔「国鉄直通車両だけが冷房車」だった時代には、夏場は喜ばれたでしょうね。

>今後の踊り子の車両の動きは気掛かりですね

これは、わからないんですよ。本当に。

岳南、お楽しみに~♪
(*'​-')​ノ

103おじさん様

こんにちは。
(*'-'*)

>185系元田町車、やはりこの斜めストライプが一番!
>30年以上経ってもやはり新鮮に感じます。

これは、少しも古臭くなっていないデザインですね!
当時、このストライプは、交通業界では結構流行し、今でも相鉄バスのデザインにその名残が見られます(笑)。
阿武隈急行とかもそうかな?

>A8は、割と見かけるのですが、C編成はまだ見たことがなく、先行き不透明な修善寺行きと絡めて撮影したいですね。

C編成は、「あかぎ」などに入ることはありませんから、逆にA編成よりキャッチしやすいかもしれません。
ただし、A8+C1という編成を見るチャンスは、宝くじの高額当選確率並みかも(笑)。

>しかし、東海会社ですから、修善寺行きは廃止が濃厚か?
>もっとも、東海でなくてもわずか2駅の乗入れのため新車教育とかやりたくないだろうな。
>これは、分割の弊害か?

東日本のE231系は毎日、沼津まで入っており(少し前までは、山北まで入る運用もあった)、一応、浜松まで入線試験をやったんですけどね。
(団臨では、東田子の浦まで入った実績があります。)

「踊り子」の修善寺編成は、東海は廃止したいでしょうけど、それなりに利用者がおり、また、伊豆箱根鉄道という会社も、沿線自治体もそれ相応の「政治力」を持っているから、簡単には止められないんじゃないかと思いますが、どうなるんでしょうねぇ?。。。。

では~♪(*'​-')​ノ
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Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

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